豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  雑記・ガンプラ

17/8/14の日記~ダイナミック雀鬼(ジャンキー)

自己愛っぽい元彼。 虐めっ子思考で上にはヘコヘコ、下からは搾取。周囲には「俺は正しい」とアピールするために誰かを叩く。→仕返し発言→結果、
http://www.kitimama-matome.net/archives/51794701.html

普段からそういう自己愛的態度な奴は、見下してる相手から仕返し発言とかされたら逆上しそうな気がするんですが。
まあ、自己愛的な性格の人間がまともな育ち方してる訳がないってのは、かなり痛いところ突いてるとは思う。
はっきりしてるのは、世の中偉そうに振舞って非常識な発言してるような人間は、おかわいそうにと憐れむ対象ってことですなあ…自己反省も込めて気を付けますです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17081411.jpg

近代麻雀連載、ゲッターロボ牌の単行本1巻ついに出た!
んで、ゲッターが麻雀で戦う理由↓

17081412.jpg

17081413.jpg

この馬鹿馬鹿しさが素晴らしいまでにダイナミックプロイズムwww

17081414.jpg

1号機パイロット紅丸バン子。
ステゴロ上等の麻雀ジャンキー。

17081416.jpg

2号機パイロット緑川タケヲ。
男性性犯罪者ばかり百人を地獄に葬った連続殺人犯。

17081417.jpg

ゲッター紅虎。
ここまで状況とパイロットが揃えば、ゲッターが雀牌手にしてるビジュアルに圧倒的説得力がwww

17081418.jpg

ゲッター緑鳳。
ドリルを持たない、完全な空戦&スピード特化型。

17081419.jpg

そして3号機パイロット白夜行ツツノ。
ウルトラ体育会系筋肉サイボーグお嬢。彼女の本格参戦は次巻以降。

いわゆるところの女性チーム版ゲッターなんですけど、そういうの関係なく、世界のケン・イシカワ没後も数多の作家たちが綴ってきたゲッターロボサーガ、現段階最大の異色作なのは間違いないなwww
凄さもバカバカしさも、スカッとするカッコよさまで含めてダイナミックプロ魂に溢れた快作。正直麻雀のルール全然ですけど、関係なくwktkと楽しんでおりますw
連載現段階ではようやくパイロット三人揃ったところというか、出来れば、物語を完走できないのが常のゲッターロボサーガの一編でありつつ最後まで突っ走ってほしいな…。

ゲッター漫画にwktkしたりまたブックオフにいらんもん引き取ってもらったりして平日休みは過ぎていく。
日月と休みだったとしても、あまりお盆休みって感覚はないな…今週はまた火曜日から夜勤続きです(泣)。
んで本日の素組みプラ、

17081420.jpg

結局買ってしまったチナッガイ。
あのぬいぐるみ帽子とカボチャパンツはなんとなく好みに合わないという理由で、自分的には工作ここまで。
こうして見ると同じ中学生女子としても、委員長は発育途上、フミナパイセンは発育良すぎってのが判りやすいわw

17081421.jpg

ベアッガイ手は片腕だけにしたほうが、なんとなく武装してる女子っぽい。左腕のほうにしたらもろサイコガンなので流石にそれは避けましたw
まあ、エプロンにスポーツパンツ一丁って姿のままなのもアレなので、またホビーオフ行ったら500円ぐらいの適当なプライズ系フィギュア買って、スカートだけ移殖することにします。

さて、まだ積みプラは山とあるけど、そろそろ本格的に作業机に戻って、塗装・改造込みの完成品作りますかね…。明日の夜勤明けてからでいい(苦笑)?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大きくなーれ!赤ちゃん子猫の成長を見守るウルトラマンの1年。
http://nekomemo.com/archives/51840378.html

ウルトラマンさんの心やさしき姿勢に全俺がほっこりした。
[ 2017年08月15日 09:56 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(0)

17/8/3の日記~あえて、スマイルプリキュアよりチアフルーツの黄色を推したい

読書感想文に「つまらん」とだけ書いた生徒に教頭先生がとった行動
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52196628.html

我々にとっては、普通にアニメとかの感想の書き方とかの手本になるというか、これはもういい先生との巡り会わせがあってのことだよなあ。

今にして思えば、ガキの頃あれだけ読書感想文の類が大っ嫌いだった自分が、なんでこうやたらと長々した文章書けるようになったのか。
思い当たるところでは大槻ケンヂ兄貴や中島らもの日記エッセイ本の真似して私的な日記書き始めたあたりからかなあ?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑い日が続くのに休日。昼下がりの一番熱い時間帯なんか、毎度毎度のことながらイオンやTSUTAYAに冷房環境求めて避難するしかないのですよ。ネカフェは滞在するだけで金取られるしなあ(セコッ)。

とりあえず、箱に入れて片付ける前に玩具の画像撮影。

17080301.jpg

17080302.jpg

17080303.jpg

サイクロンインターセプターしかりレスキューブルドーザー&チェーンソーしかり、ドライブヘッド関連の玩具は買ってなかったわけじゃないんですよ。
ただWF前の時期で、撮って紹介する余裕がなかっただけで。
♪わちゃがちゃぶーびーぶーぎー

17080304.jpg

んでせっかくだから、トランスポーターの代わりにかなり久々にマシンロボレスキューのサイレンギャリーを引っ張り出したわけですが、

17080305.jpg

17080306.jpg

ドライブヘッドそのものに酷似した合体といい、本当ドライブヘッドの登場を見据えて開発された玩具としか思えんwww
他のトミカも用意すれば、ちょっとしたサンダーバード2号っぽい遊びかたもできるしなあ。
♪僕らの使命はいつも(バンバンズババン)レスキュー!

あと、HGUCバーザムの素組みも出来ました。

17080307.jpg

設定画を見る限りでは、どちらかと言えばぬぼーっとしたイメージのバーザムがこんなに精悍でかっこよく。
ああ、こりゃ品薄にもなるわ…。

17080308.jpg

なんつーか、プラモとしての出来が完成され過ぎていて、このデザインに余計なものを付け足す系の改造がやりづらい(汗)。
とりあえず、もうちょっとこのかっこよさを堪能してから箱に戻して塩漬けにしますw きちんとした塗装&改造のアイデア思いつくその日までwww

この調子で、ちょくちょく積みプラ崩していかねば。次の候補としてはもちろんフレガ・フレズヴェルク アーテルなんですけど、装備素組みするだけで並みのHGガンプラ3個分ぐらいの労力がいるからなあ…。もうしばらく先に別の作ってよう(弱気)。

  
[ 2017年08月04日 09:10 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(0)

平日休みなのでガンプラネタ

話題の最新キット、ガンダムAN-01トリスタンのを巡る騒動に対する、ガンプラビルダーどころかただのガンプラ好きオサーンの所見。







17061401.jpg

17061402.jpg

17061403.jpg

17061404.jpg

17061405.jpg

17061406.jpg

17061407.jpg

17061408.jpg

17061409.jpg

17061410.jpg

17061411.jpg

17061412.jpg

17061413.jpg

17061414.jpg

17061415.jpg

17061416.jpg

17061417.jpg

だって、そこらの最新キットに比べたってめっさサクサクと作れたんだもん。これを最高と呼ばずしてなんて呼ぶんだよ?

とにかくまあ、文句言ってる人の大半の言いたいことが「なんでわざわざこんな古いキットのランナー追加リニューアルで新作ガンプラ扱いなのか」らしいですけど、おかしいな、ビルドガンダムMk−Ⅱの時はこんなにあからさまな拒絶反応そんなに大きくなかったはずと記憶してるんですが。

元が古いキットということで、確かに組んでみて、新規パーツと干渉したりあまり動かない個所もあるんですよね。スカートアーマーとか。

古いキットなら、自分の手でいくらでも手を加えられる楽しみがあるということじゃないですか!
改造前提で、かっこよくできる余地があるキットということなら「ガンプラは、作って、いじって、改造いて楽しむもんだ」というオサーンにとってはwktk感しかないんですが。

17061418.jpg

とりあえず、挨拶代わりの小改造として、組むついでにバックパックにポリキャップ(キット組んでて余ったやつ)ひとつ仕込んでハードポイント作ってみました。

17061419.jpg

ビルドブースターと合体させる。

17061420.jpg

おぉお…クセのないプレーンなデザインのガンダムだけあって、ビルドブースターの派手な翼が普通に違和感なく溶け込んでくれてる。

17061421.jpg

ビルドファイターズ的な強化パーツ盛り改造のための、素体ガンダムとしてはピッタシ過ぎるということじゃあ!

17061422.jpg

ビルドブースターMk−Ⅱと。
正当な武装盛りもよし。

17061423.jpg

ライトニングバックウェポンMk−Ⅲと。

17061424.jpg

なんちゃって変形。
ヤバい、普通に俺様好み過ぎるんだが!

とりあえず、流用パーツ移殖による股関節や肘関節の可動範囲拡大とか、イロイロやりたいことばかりたくさん思いつくガンプラであります。
普通にさくっと組んでも、盛り武装の重量に耐える頑丈な(可動範囲の狭い)関節と、なんとも改造前提の楽しみ方思いつくのが湯水のように溢れてくる。
関節改造の方向でも、武装盛り改造の方向でも、作り手のアイデアをいくらでも受け止められる余地がある、優秀な素体というのをこのキットのアイデンティティと見たんですが。

17061425.jpg

このキットで目指したいですな…史上最強のビルダーをw
ともあれトリスタンに手を加える続きは、今年度ガレキの完成以降(汗)。
(トリスタンのキットの開発に、川口名人が関わってなかったのならすんまそんw)

[ 2017年06月15日 08:21 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(0)

17/5/2の日記~日曜日の朝、玩具屋の前に並んだあの頃

【悲報】アニソン業界、ニコ動出身の歌い手に仕事を取られてしまう
http://onecall2ch.com/archives/8821352.html

別に、歌手としてのスタートがニコ動だったってだけだろ。ZAQの勇しぶとコンレボの主題歌よかったし、GARNiDELiAのGレコ主題歌好きだし、Clarisは言わずもがな。
個人的、流田Projectには挿入歌からとかでいいから、とにかく戦隊とライダー歌わせてやってほしい。

そういや、堀江美都子や神田沙也加の例を挙げるまでもなく、声優業もするアニソンシンガーはいくらでもいるけど、ニコ動出身シンガーの声優参加って例は聞かないな…。
歌手業の基礎として、演技とかもレッスンの一環になってた本業シンガーとニコ動出身の地力の差はこんなとこかも知れない。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4日の新職場初出勤までは三連休。

17050201.jpg

ならばと、連休初日のうちにツイッターの旧キット無改造コンペ(https://twitter.com/hashtag/%E6%97%A7%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E7%84%A1%E6%94%B9%E9%80%A0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A?f=tweets&vertical=default&src=hash)用のグフは完成させてしまう。

17050202.jpg

17050203.jpg

嗚呼…。改造とかなんもせず普通に組んで、普通に塗って、なんてノスタルジックにプラモに熱中してしまう休日…。

17050204.jpg

旧キットの関節可動の限界w 関節にはビニールかましたりマスキングゾルを軸に塗布したりと、一応のヘタり対策は施しています。
昔はこんなもんでも、イメージの中ではアニメばりにバリバリ動いていたので特に不満はなかったんだよな。

17050205.jpg

ええ、楽しかったということでコンペの主催者様には感謝。
このグフ、このままノスタルジックに部屋に飾っておくべきか、やっぱり合わせ目消したり自作関節仕込んだりの作り直しをやっちゃうべきか…?
ともあれ翌日からはまた、ガレキ原型の作業に戻りますです。

旧キット無改造コンペ・参加者の完成品一覧
https://twitter.com/hashtag/%E6%97%A7%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E7%84%A1%E6%94%B9%E9%80%A0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A%E5%AE%8C%E6%88%90%E5%93%81?f=tweets&vertical=default&src=hash



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【アッグガイ】なんでこんな楽しそうなの…
http://bandai11.blog.fc2.com/blog-entry-2817.html

いつかHGUCアッガイとニコイチしようと思ってキープしてあるけど、うーん、コンペで目立つ目的ならコレ作ればよかったかなあ?
中学生の頃の夏、こいつを喜び勇んで作った記憶もあって思い入れある分、やっぱり無改造よりキッチリ作りたい気持ちもあるしうん、まだその時じゃないと思ってまたしばらく押入れの中で眠っていてもらおうw

[ 2017年05月03日 11:50 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(0)

17/4/29の日記~プレイバック:ボンボンところがったあの頃

プラモ狂四郎の最終回ってどんな感じだったの?
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/51138205.html

狂四郎スレまとめ。食ってばっかいたおかげで、立派にラジコンキッドののなかみのる先生みたいなデブになりましたw

1/100リアルタイプガンダムの例を挙げるまでもなく、第1話から「股関節に旧ザクかリックドムの部品を使ったんだ(どっちやねん)!」と、とにかく序盤は読者が、手を動かしたくなる魅力に満ちていた漫画だったと思います。
リアタイ読者として、ボンボンが発売すぐ売り切れたってまさに狂四郎全盛期だったですよ。狂四郎のおかげで、本来雑誌の顔となるはずだったジョージ秋山先生のパットマンXがさくっとフェードアウトしていったしw

後半になるに従って、フルスクラッチとか木や金属で模型とか、どんどん読者の手の届く範囲から遠のいていく感あったけど、そりゃ敵が強くなるほど。主人公も強くならなきゃいけない、少年漫画的インフレ感として仕方ないのかなあ。
初期ガンプラブームから、ZZ放送中の期間までの長期連載というのは、ガンダム人気から生まれ、ガンダムのさなかに終えられた、幸運な漫画だったのかもしれないですな。
間を置かず始まったとはいえ、もはやガンダムの商機がひと段落ついてから始まってしまった新狂四郎の場違い感がねえw
自分も勇んで作例を真似した1/100リアルタイプガンダムの改造が、現在に至るまでのプラモ好きを育んでくれたという意味、狂四郎とあの頃のボンボンには感謝しかない。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17042901.jpg

まさに狂四郎ブームの渦中を思い出すかのように、ツイッターの旧キット無改造コンペ(https://twitter.com/hashtag/%E6%97%A7%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E7%84%A1%E6%94%B9%E9%80%A0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A?f=tweets&vertical=default&src=hash)に乗っかり1/144グフ、レギュレーションに従い合わせ目も消さずに製作中。

17042902.jpg

17042903.jpg

あの頃と違うのは、買ってすぐ全身作って、ひととおり遊んでから塗装…でなく、パーツを組みながら塗装していく余裕が生まれたことですかね。
当時は高級品だった瞬着もバリバリ使えるし、当時は知る由もなかったデザインナイフでパーツの淵のバリ取りもするようになったし、当時は存在しえなかった便利アイテムとしてセリアのプラスチック用ニッパーでパーツ切り取り。
当時を懐かしく思いつつも、あの頃からずっと取得してきた技術とマテリアルを使って、旧300円ガンプラが完成していく感覚というのも不思議な。
気が付きゃガレキ原型の作業もサボって熱中というか、コンペの締め切りはGW最終日なので、続きはまた次の休日にでも。例によって日曜月曜と仕事なのさw

17042913.jpg

あと、amazonでセールス品になってたので購入した大陸合体ロボ・神獣金剛2が届いたのでそっちでも遊ぶ。

17042915.jpg

17042926.jpg

簡易レビュー↓
http://gharrierjp.blog.fc2.com/blog-entry-912.html

なんつーか、インチキコピー品でありつつ、大陸ロボ玩具の無暗な魅力ってのに妙に抗えないw
いじってるだけで破損しそうなタイト(技術不足で脆い)な出来なので万人にお勧めって訳にもいきませんが。

ガンプラとオモチャを堪能して休日おしまい。んでは、また日月働こう。いよいよ現在の職場で働く最終週…。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

72歳の床屋さんが作ったモビルスーツが凄すぎる件www
http://animalch.net/articles/post-129267.html

どれもすべて、自分が作るガンプラより上手い出来なんですけどwww
地元では超有名スポットとのことながら、これまた実物見てみたいですな。
[ 2017年04月30日 09:22 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(0)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon