豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  雑記・ガンプラ

17/11/3の日記~旧キットできました

【動画】 ロシア軍の新プロテクトスーツが仮面ライダー級の凄さと話題に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1945551.html



ヘルメットを脱いだら美女でしたってだけの、演出のセンスの古さよ…。てかこのPV、女優さん込みで坂本浩一変態監督に撮り直してもらえよ。炎や爆発の中をアクション過多で、しかも女優もかっこよくエロく撮ってくれるはずだからwww

んでこのスーツ、動画のとおりに出来がいいんだったら、それこそ軍事目的よりもレスキューフォースとかレスキューファイアーとか、そこまでは言わないけど救命の最前線にいる皆様に優先的に配備されることをホント願いますので…。
こういう技術が、人の命を救う方向に使われること、頼むぜおい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【模型製作用に】100円ショップ ダイソー「マスキングテープカッター」発売中
http://figsoku.net/blog-entry-86080.html

いいなこれ。また今度ダイソー行ったときにでも探してくるわ。

まだ連休休み。天気いい祝日だけどうちにヒキコモ。

17110304.jpg

旧キット1/100量産型ザク、できました。

17110301.jpg

何枚か撮って一番かっこよく見えたアングル。

17110302.jpg

17110303.jpg

偽ヨ式塗装の上に、エナメルのハルレッドにてウォッシング。あとトップコート吹いて完成。
さすが1/100キットというところか、1缶500円するつや消しトップコートの新品1本使い切った…。非経済的に過ぎるので、次は普通にフラットベース混ぜるか、それともベビーパウダーなり歯磨き粉なり塗料に混ぜるというのを試してみるか。

17110305.jpg

17110306.jpg

ともあれ、旧キットに最初から改造ポイントを決めて取り掛かったというのもあって、一切ストレス感じることなく楽しく組めました。これがMGだったりすると1か月かかっても完成しないかも知れんしなあ(汗)。

次は、同じく旧キットグフかアッガイに取り組みたいところながら、またちょっと別のモノ作りたいと思うのでね…。とりあえず土曜日は、作業机から離れてゴロゴロしてます。

あと久々にGUNSTAにも上げました↓。旧キットなんかあまりお呼びじゃない感じかしらん?
http://gumpla.jp/other/134097


1/100 MS-06 量産型ザク (機動戦士ガンダム)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1人映画館とかいうすげえ難易度高い行為www
http://chaos2ch.com/archives/4849560.html

今月から正月にかけて、アニメ版ゴジラに冬ライダー映画に妖怪ウォッチにマジンガーと、劇場まで見に行かなきゃならない映画多くて困るわー大変だわー。
これも何度も言ってきたけど、わたなべさんは集団行動ダメダメなハミ出しっ子なので、映画館とかひとりで行きたいタイプなんだよな。
今年、人生初ヒトカラ行ってきたけどめっさ楽しかった…。その後なかなかまた行けずにいるんですが。

あ、来週からはいからさんが通る上映やん。ありがちに芸能人を声優起用してないってだけで安心して見れそうだし、どうしようかなあ?
スポンサーサイト
[ 2017年11月04日 10:18 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(0)

17/11/2の日記~旧キット塗りました

どうやって渡れば??横断歩道が宙に浮いているようにみえる「錯視横断歩道」が登場(アイスランド)
http://karapaia.com/archives/52248264.html



ああこれはトリックアートですわってひと目でわかるけど、横断歩道での減速対策としてはかなり有効かもしれないw 何より動画で歩行者が渡ってる様子見てるだけでもなんか楽しいし。

逆に、日本じゃこういうユーモア心ある取り組み、交通事故の発生要因と捉えられて駄目かも知れんですな。高齢者ドライバーあたり、急ブレーキ踏んで事故の原因になってしまいそうだわなあ…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連休休み。
ともあれ来年2月、ワンフェス上京とエヴォトイのダイバロン↓
http://blog.toyget.com/entry/2017/11/01/203018

が控えているということで、

17110201.jpg

またいらんもん持って、ホビーオフで軍資金(の一部)作ってきた。

本来、モノ溜め込むヲタ気質の人間からすれば断捨離とか片付けとか敵意と悪意と憎悪しか感じないワードではあるんですが、今回こないだ見たタイムボカンの竜馬編に登場した、神戸の開運収納師小西紗代さん(たぶん架空の人物)提唱の「幸せを感じないモノとはお別れする」の片付け術がやけに心に引っかかり、「そういえば、これ持ってるからって幸せかしら…?」とか思ったら、割と躊躇なく売りに行くモノを選別出来たですよ。
ありがとう紗代さん(たぶん架空の人物)。でもあとで「嗚呼っ、なんで俺はあの時あのレアモノを売ってしまったんだ!?」と後悔したら紗代さん(たぶん架空の人物)を恨もうw

17110202.jpg

紅葉の街路樹を横目に、ちょっと秋のドライブ気分で帰宅。
売った金はさっさとコンビニでamazonギフト券に換え、ダイバロンの支払い(の一部)に充てる。こうしてまた2月までに、少しずつ軍資金作っていかなければ。

17110203.jpg

イロイロと売ったホビーオフにて、1個だけモノ増やすというか買い物。

17110204.jpg

鎧武のその他大勢ライダー用バイクであるところのローズアタッカー、パッケージ無しで1,200円。

17110205.jpg

鎧武のロックビークル、バイク玩具としては実は割とバランスよくバイクとしてまとまってるんだよなあ。
今月出るビルドのスマホバイクことマシンビルダー、見本画像の限りではなんかバイクとして不格好でちょっと心配…。

旧キット1/100量産型ザク。偽ヨ式塗装による塗り重ねを経て基本塗装終了。あと、デカール貼ってウォッシングで仕上げます。


ダイナマイトアクション! GK! Limited ダイバロン ノンスケール レジンキャスト製 塗装済み 完成品 可動フィギュア

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初音ミクさんとコラボしたダイハツの軽自動車がオシャレすぎる
http://kurusoku.com/archives/1068240558.html

ミクさんのシルエットマーク以外は痛車っぽくもないし普通にセンスいい車。まあこれはえんでない? 乗れと言われたら躊躇して乗りませんけど(苦笑)。
[ 2017年11月03日 10:37 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(0)

17/11/1の日記~旧キット黒くしました

【スポンサー】東芝、サザエさん降板へ CM提供48年 合理化で電通に申し入れ
http://news.2chblog.jp/archives/51921559.html

時代やね。
万が一、代替スポンサーがバンダイになったら、サザエさんという国民的アニメの市場がどんなことになってしまうのか考えるに恐ろしいなwww とりあえず超合金磯野家合体ロボはたぶん出そうwww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連休で休日。
狭い部屋に閉じこもってばかりでなく、たまには広い部屋(1階が店舗なので、2階の店の直上が座敷になってる)にノートPC持ち込んでそこでゆったりネットでもしてるかと思いきや、中華製の安物wi-fiアンテナが壊れてましたというね(カックン)。

17110101.jpg

しゃーないから親に言われて家事手伝い。
ストーブの芯を交換してくれって言われたからしたけど、いやこれ一旦ストーブを分解しなきゃいかんあたり業者案件のような気が…。
後日わたなべの日記の更新がストップしたら、わたなべ家が火事消失したかわたなべ家一酸化炭素中毒で全滅かとお察しください(不安…)。

予約開始になったアーツ・ナイトローグはつつがなくamazon予約完了。
商品ページが開いてからしばらくはマケプレ業者のみの受付で、ひょっとしてamazon受付すでに終了したかとかなり焦った。

17110102.jpg

万が一予約できなかったときの悲しみをいやすため、普通に近所のスーパー原信で買ってきましたが何か。

17110103.jpg

メガレンジャーの海外盤BOX届いた。
模型の塗装しながらともあれ1話、2話と続けて見たけど、一応本放送時の記憶どおりながら、あれ、こんなに内容スカスカでささっと終わる話だったっけ…? ああ序盤数話は、まだ金曜の5時半の時間帯で25分番組だったんや。メガレンジャーが本腰入れてくるのは、日曜朝7時半に移り30分番組になって、尺に余裕ができてからだから。
まあメガレンジャーって本当、放送時間が変わってから脚本とか凄く面白くなったというのもあって、自分の中では歴代五指に入る好きな戦隊でもあります。今後も楽しみながら視聴していかねば。
ちなわたなべの中の歴代戦隊五指に、小林靖子脚本戦隊は入っていません…。小林靖子がどうこうじゃないのよ! 小林靖子戦隊より好きな戦隊が多いってだけですから!

メガレンジャーとか見ながら塗装開始しました旧キット1/100量産型ザク。例によっていつもの平筆でベッタリ全身暗色→筆を細いものに変えていきながら徐々に明度を上げた色を乗せていくという偽ヨ式塗装。
とりあえず三段階目ぐらいまで塗りました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NASA「30日間、頭を下にして横たわる実験。この実験プロジェクトに参加したら報酬213万円!」お前らやる?
http://hamusoku.com/archives/9685368.html

幼稚園時代、親が先生に「わたなべくんは落ち着きがなさすぎます」と言われたというわたなべさんやでえ、無理やw
[ 2017年11月02日 11:11 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(0)

17/10/31の日記~旧キット寸止めました

【画像】中国のオバチャン、万里の長城への入場料を拒んで断崖絶壁をよじ登るwwwwww
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52250573.html

♪ビールのー 谷間の暗闇に〜(ダーマ!)

まあなんというか、中国共産党がネット規制はじめ国民生活の締め付けを図ってる理由が何となくうかがえる…。まずは、自国民の教育とか行儀作法の浸透とか自制心の意識化とか、「どこ行っても恥ずかしくない国民化」を何とかしなきゃしゃーない。

♪君はなーぜー 闘い続けるのか命を懸けてー
「入場料がもったいないからに決まってるでしょ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【バンダイ3月】S.H.フィギュアーツ「ナイトローグ」「ガッツ星人」ほか 11月1日予約開始【商品情報公開】
http://figsoku.net/blog-entry-85503.html

キッズ向け可動フィギュアの発売が食玩以外なさそうというのもあって、アーツ・ナイトローグは押さえたいな。
太陽の塔ロボjr.も、以前発売されたDX版を価格的にあきらめたというのもあるのでこれを機に押さえたいし、まあこの2点は何とか予約したいです。
かっこいいよねナイトローグ。ネタバレ画像が出てる、仮面ライダーローグに取って代わってしまうとしたら残念な…。

夜勤明け。
んでその、なんというか、

…日曜日まで休みです…。

いや先日やらかしたことのせいで自宅待機とかじゃないですから! 普通に、また休みが偏ってるだけですから!

いえね、こないだの時も思ったですけど、こんな偏った連休ワンフェス上京あたりの時期にブっ込んでくれないかな…。ともあれこのせっかくの連休使って、作りかけのザクは完成させてしまわねば。

その旧キット1/100量産型ザク、

17103101.jpg

すべてのパーツの表面処理、ようやく終了しました。
鼻っ柱に貼った0.2ミリ厚プラ板は、一段凹んだ部分に合わせ目あるのを蓋することで処理。

17103102.jpg

首の根元は、作るときに胴体に挟み込む部分をニッパーでギリギリまでカットし、ボディに塗装後はめ込めるようにしています。

17103103.jpg

そういうことで、本日キリよくここまで! 翌日から塗装開始します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【謎w】ジオン「ザクに代わる新しいMS開発したろ」→
http://news4wide.livedoor.biz/archives/2159444.html

いえもうグフは、ザク→ドムへの開発の過程で生まれた地上戦用カスタム機ってことでええやん。
細かい設定を追っていけばキリがないけど、少なくともアニメ映像の上で、ガンダム追い詰めるほどの強さを見せられたのはラルとノリスというエース級だけみたいなもんだし。

まあグフ、狂四郎の山根とかビルドファイターズのほうのラルさんみたいな根の深い人間を大量に生み出したぐらいには存分にかっこいいですよ。次の旧キット、グフ行くかな…?(ラルさんの本名山根って説w)

[ 2017年11月01日 10:15 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(0)

17/10/30の日記~旧キット仕込みました

ただの人間のヒーローっていいよね
http://hero-news.com/archives/1068446502.html

村枝賢一なんか滝和也が好きすぎて、ライスピの実質主役にまでしちゃってるもんなあw
自ら「宇宙人でも、サイボーグでもない、ただの人間なんだよ」と独白するレインボーマンは一応このカテゴライズに加えていいのか?
鍛える、強化服を着るぐらいまではただの人間として扱うとして、それを言っちゃあ平成ライダーまで含めて大半のヒーローがただの人間ヒーローにw そういう意味天道総司あたり(色々な意味で)平成最強の変身前ヒーローってことになるがwww

まあ、非変身の人間ヒーローだと圧倒的に昭和勢に分があるというか、身長40メートルのレッドバロンの肩までジャンプで飛び乗ることができる紅健あたり、意外と静弦太郎とサシで勝負できる人材かも知れないwww
俺、以前「実はゾーンジュニアみたいな宇宙人」説も唱えたけど、ただの子供の身でありながらデビラ相手に勝てるトリプルファイターのあっちゃんも相当なもんだよwww



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日はこれから夜勤、そして外は雨。
出掛ける用事もなく家に引きこもっててダルー。まあ何はなくとも仮眠で寝溜めだw

17103001.jpg

旧キット1/100量産型ザク、マシンガン作ってたらフォアグリップが吹っ飛んでどっかいった…ギャー!
ええプラ板で作り直し。

17103002.jpg

右肩のシールドの基部にもポリキャップ仕込みました。
それでは、最後の表面処理は明日に回すとして、明日で塗装の前準備すべて完了に持って行きたい…。

んじゃ飯食ったら仕事行ってきます。
[ 2017年10月30日 16:33 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(0)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon