豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  雑玩具・馬鹿改造

簡易レビュー:キュータマ合体77 DXコジシボイジャー

17111401.jpg

おそらくキュウレンジャー最終製品。
コジシボイジャーです。

17111402.jpg

1号ロボをパワーアップさせる最終小型メカということで、存在感的には前年のキューブオクトパスを彷彿とさせますかね。

17111403.jpg

シシボイジャー及びキュウレンオー付属のキュータマ4個と合体、スーパーシシボイジャーに。
どちらかといえばバリプルーン寄りのデザインのシシボイジャーを本格的なライオンメカに…いえ正直、単純にコジシボイジャーが大型化しただけのような(汗)。

17111404.jpg

コジシボイジャーのタテガミを開くと、一緒にモールドされてるシーサー(子獅子)っぽいグルグル目からいかにもライオンメカっぽい精悍な蒼眼に。子獅子の顔が、きちんとライオン顔に変化するというのは好ギミック。
なお光って見えるのは、発光ギミックでなく単純にストロボの反射です(ありがち)。

17111405.jpg

キュウレンオーと合体、スーパーキュウレンオーに!

17111406.jpg

頭部がコジシボイジャーの、雄々しいタテガミが付いたものに交換されるあたり、担いだバズーカとあいまって見事なスーパー味であります。

なお、例によって合体することでキュウレンオーのサウンドギミックが変化したりもなし。そもそもコジシボイジャー自体にサウンドギミックも何もないので「スーパーキュウレンオー!」という合体音声が聞ける製品は存在しないことに…。

17111407.jpg

合体時に取り外すキュウレンオー(シシボイジャー)頭部とシシキュータマは、それぞれ担いだコジシボイジャーの下半身に装着可能。
少なくとも、スーパーキュウレンオーの時点で余剰パーツを出さない設計は見事ながら、画像のとおりコジシボイジャーの上半身パーツが背中に合体する構造のため、普通にできると思っていたスーパーリュウテイキュウレンオーにはなれないのですな…。
いえ諦めるのは勿体ない、やってやろうじゃないですか…スーパーリュウテイキュウレンオーを!







17111408.jpg

完成、スーパーリュウテイキュウレンオー!!
バズーカ装備はできないまでも、オオグマボイジャーの代わりにコジシボイジャー本体を腕ボイジャーにすれば行けると踏んだんですよ。しかし、

17111409.jpg

横より。
リュウテイキュウレンオー肩とコジシボイジャー本体の接続部の白い隙間が判りますでしょうか。
肩の、シシボイジャーの爪が干渉して、カッチリ装着できないのですな…ぶっちゃけ腕動かすだけでコジシボイジャー本体がポロリと落ちるレベル(ウヘア…)。

これは…玩具の設計段階で気付かれなかったというより、最初からコジシボイジャーを腕ボイジャーにするつもりはなかったと考えるのが妥当であります。他の単品販売手足ボイジャーより重量かさむしなあ。

17111410.jpg

諦めて、頭部とコジシキュータマだけを合体させる。
まあこれだけでも、合体してもキュウレンオー頭部に何も変化もなく淋しいスーパー合体だったリュウテイキュウレンオーがぐっとゴージャスに♪

いえ、クリスマス商戦時にキュウレンオーを販促するためのアイテムでもあるんでしょうけど、またひとつキュウレンジャーのDXロボアイテムの連携の弱さが浮き彫りになってしまったというか…。
何というかなあ、後発ロボとの合体でキュウレンオーのサウンドギミックに変化が現れる、これをするだけでキュウレンジャーDXロボって相当印象が変わった気がしますですよ。本当に色々惜しかったなあ。

あ、コジシボイジャーそのものはキュウレンオー買ってるなら必携アイテムであります。これひとつでキュウレンオーをかっこよくパワーアップさせられる支援メカということでぜひ。

 
スポンサーサイト
[ 2017年11月15日 01:54 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(0)

簡易レビュー:バイク変形DXビルドフォン

17111301.jpg

仮面ライダービルドより、主人公・桐生戦兎の愛用スマホにして専用バイク・マシンビルダーに変形するビルドフォン。
製品は劇中変形に必要なライオンフルボトルとのセット。

17111302.jpg

デコ過剰な裏面。
うん、こんな感じのスマホケース使ってるヲタいるよね。いそうだよね。

17111303.jpg

横面。
フルボトルを装填する都合上とはいえ、もはやデコのほうが本体w

17111304.jpg

シール処理による画面。
各アプリ名が何と書いてあるのか判別できませんが、これは自分のデジカメが貧弱なせいでなく元々こういう潰れた書体。
右上の、通話アプリのマークのみが物理スイッチ(笑)となっていて、

17111305.jpg

押すことで、着信音や戦兎の台詞などが順番に再生。
間違いなく放送開始前に収録した音声として、戦兎の台詞がちょっとたどたどしいw

17111306.jpg

いざ変形開始。
ライオンフルボトルを装填!

17111307.jpg

収納スペースから押し出される形で後輪となるタイヤが起き上がる。

17111308.jpg

スマホ本体を折りたたみ、デコを展開してバタバタ変形。
変形時に「ビルドチェンジ!」の音声発動。

17111309.jpg

完成、マシンビルダー!
一見、変形玩具としてもバイク形態に大きな破綻は見れないほどよいバランス。
エンジン部の銀色のスイッチはサウンドスイッチになっていて、バイクのエンジン音や走行音、スマホ時と異なる戦兎の台詞がこれも順番で流れます。
「勝利の法則は決まった!」の決め台詞が鳴る玩具は今のところこれだけのはず。
あと、

チビっ子がビルドフォンを耳に当てて電話ごっこで遊ぶのを考慮してか、スマホ時とマシン時でサウンドギミックの音量が変化するようになってます。
これ、基本なりきり玩具としてかなりすごい!


17111310.jpg

いよいよ、肝心のビルドを乗せる…。

17111311.jpg

んがー、かっちょ悪い!

17111312.jpg

原因ははっきりしていて、BCRシリーズのライダーフィギュア玩具の可動範囲の狭さばかりでなく、変形ギミックの都合上折り畳んだスマホにフィギュアを跨らせなければならないため、シートが上に浮き過ぎてしまっているんですな。

17111313.jpg

これは可動域のいいフィギュアを跨らせても起こる問題であり、バイクというよりは三角木馬に跨らせてしまった状態になってしまうというね…。

17111314.jpg

音声ギミックを内蔵し、フィギュア、フルボトル双方と連携できるなりきりアイテムとして個人的にも注目していたし、専用マシンとしてのマシンビルダーも第1話から怒涛の活躍があって、めっさ期待していたアイテムだったんですけどねえ…。
まあフィギュアがかっこよく乗れないというのを除けば、変形玩具として楽しいしなりきりアイテムとしても申し分ない出来で、満足度はスマホ時とマシン時でちょっと評価が分かれますかね。
あと、サウンドギミックのためのON/OFFスイッチがないため、変形させるごとにサウンドがいい音量で再生されるため、それがウザいというかたはいっそ電池を外してしまうこと推奨。
純粋にマシンの玩具の出来栄えを求めるなら、ラジコンのほうのマシンビルダーに手を出すのもいいかも。


仮面ライダービルド バイク変形 DXビルドフォン


仮面ライダービルド RC マシンビルダー
[ 2017年11月14日 02:26 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(0)

ドライブヘッド:サポートビークル トランスポーターガイア(簡易レビュー)

17102202.jpg

トランスポーターガイア、リアル台風のさなかに着弾。

17102203.jpg

ううむでかい! かっこいい!
やはり大型車両系メカは問答無用で男ゴコロをくすぐるのお。

17102204.jpg

コンテナ部分にはドライブヘッドを搭載。
機体によっては装備品を外さないといけないぐらいの狭いクリアランスながら、後発製品としてこういう連携は嬉しい。

17102205.jpg

キャブ部分は単体でウォーカービークルフォームに!
チビっ子に、マニアックな鳥脚メカの魅力を植え付けようとするタカラトミーの開発陣マヂ鬼畜www

17102214.jpg

分離したコンテナ部分を立てると、旧タカラから綿々と続く伝統の整備ブースに!
もう既にコンボイ司令官(バトルコンボイ)のプレイバリュー達成してるwww

17102206.jpg

そしてドライブヘッドとシンクロ合体!
レスキューコマンダー完成!!

17102207.jpg

素晴らしいボリューム…!
嗚呼、オレ今、旧タカラの血筋を受け継ぐDX合体ロボのオモチャで遊んでる(感涙)


17102208.jpg

このサイズながら、各関節はもちろん可動。

17102209.jpg

ドライブヘッド最大の功績は、「カッコいいロボットの玩具は、売れる」という実績をきちんと市場に残したことだよなと心から思う次第。
ライバルである戦隊ロボが、ここ数年見た目のインパクトにかまけて素直なかっこよさを置き去りにした結果、チビっ子のロボ玩具への興味を見事に奪われた形だもんなあ。

後続番組としてシンカリオンが決定し、残念ながらドライブヘッドのアニメも年内終了の噂が囁かれているけど、そうだとしたら、これだけの凄い玩具の商品寿命が極めて短いという残念なことに…?
去年、アニメ放送前に一番最初のホワイトホープだけ買ったという人も、当然のように連携・合体させて遊べるので急げ!

 
[ 2017年10月23日 10:14 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(0)

17/10/15の日記~「蒸血」、あんなかっこいいもん見てオモチャ欲しくならない訳がない

【朗報】営業中のおもちゃのBANBANが発見される
http://vippers.jp/archives/8963691.html

ほへー。こんな糞田舎の新潟県にも何店舗も出店してたBANBANも、今や福島と沖縄に二店舗だけか…。実店舗の玩具屋なんて厳しい世相ですけど、末永く営業し続けてほしいわ。

新潟在住として、南魚沼市に通勤してた頃職場から歩いて行けるところにあったということで、BANBAN南魚沼店はよく利用してたんですな。ガンプラはもちろんゾイド復活時にはゴジュラスここで買ったし、マグネパワーズ版ミクロマンもよく買ったし、スーパーファイヤーコンボイだってここで買ったっけなあ。

17101500.jpg

ご多分に漏れず、そこも今や大人のオモチャ屋ですけどwww うん、かつてBANBANを利用していた世代が、成長後も変わらず同じ店舗に通ってるってこった(イイハナシダナー)www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜休日。
久々に隣市まで原チャリで遊びに行くかと計画してたものの、天候があまりに寒すぎたんでやめた。

17101501.jpg

まあ代わりに、トランスチームガン購入。

17101502.jpg

ドライブのブレイクガンナーといい去年のバグヴァイザーといい、ライダーの悪役アイテムって割と早めに市場から姿を消してしまうという危機感と、今朝見たビルドでの「蒸血」なる変身シーンがあまりに渋かっこよくてw
うねったパイプが絡みついたメカメカしさといい好デザインなアイテムであります。こいつと組み合わせられるスチームブレードも、早めに買うべきかなあ。ライフルモードにするときのレバーロックがやたらwktkするんですが。



氷室、めっさ楽しそうやなwww

17101503.jpg

あと、ナイツ&マジックよりエルきゅんがロボ童貞を捨てた相手そして無理矢理な野外調教にてエルきゅん好みに魔改造されたロボ(w)として、ROBOT魂グゥエール到着。

17101504.jpg

本編2話そしてOPでのタイトルバックだけの主役機ながら、真っ赤な機体に二刀流と普通に序盤主役機という佇まい。

17101505.jpg

17101506.jpg

コスト抑えるためか尻に差し込むスタンドがやたら小さいんだけど、どっしりしたスタイリングの幻晶騎士には腰を落としたポーズが似合うのでこれはこれでいいアイデアというか。
アニメのほう、最初思ったよりはあまり盛り上がらずに終わりましたけど、果たして真主役機であるイカルガの発売まで至るか?

さて月曜からは、久々に遅番五連チャン…。先週みたいにフル夜勤よりはマシとして、繁忙期にこの偏り過ぎの勤務指定なんとかしてくださいホントなんとかしてください。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山崎パン、100円代でとんでもない神パンを発売
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8960817.html

これはさあ…。開けた袋を洗濯ばさみで止めて数日に渡ってちまちま食べるか、切り分けて複数人でワイワイ食うか。
菓子パンって実は総菜パンより高カロリーってのは周知の事実だけど、さすがにこれは極端すぎるわ。いっちょまえにデブとしてデブ殺しパンと名付けよう。
高カロリーな食い物ほどやたら安く、カロリー押さえた食い物ほど実は値段がそこそこ。なんなの我が国の食料事情??
[ 2017年10月16日 07:36 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(0)

17/10/3の日記~無限軌道ガタガタドッカン

ロボットのタンク形態について
http://srkon.doorblog.jp/archives/52175829.html

17100302.jpg

あえてゲッター3やガンタンクみたいに下半身だけタンクを除いた完全なタンク形態に絞って、自分に言わせりゃ、変形/合体ロボのタンク形態を一番生かしていたのは忍者刑事シャドウ丸(ジェイデッカーの)のシャドウ丸タンクと言いたい。

機体自体を地面に固定し、一撃必殺の大火力を放つ。クローラーによる地表での運用性とかより重視されるのはそこであるはずなんだよなあ。
ダイタンクが劇中イマイチ運用がなってないのは、ダイターン状態でも足裏からキャノンをぶっ放せるようになってるからですよ(砲身が縮んでる分、さすがに射程距離はとは思いたいですが)。
もしも自分がアレンジするなら、オーガスタンクは接地面積を大きくする形態に変形することで、脚に内蔵された要塞砲が初めて外部に展開、使用可能になる。そんな自走砲形態として旧可変キットを改造しちゃいたいです。旧イマイの可変オーガス、アオシマは金型持ってないのか??

17100301.jpg

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL最新映像



弦太郎そして映司&アンク復活! かなりすごいことになってる。
あとはサブレギュラーの方々もどれだけ出てくれるかなあ。宇宙の神様紘汰さんまた後輩の危機に里帰りということでミッチは待望。タケル殿とくれば御成いないとおかしいw

休日明けで早番って、休日の余韻が慌ただしくなるから嫌い。

17100303.jpg

本日(火曜日)からBS11でガルパン再放送ということで、先月届いたfigma制服ver.秋山殿そしてキューポッシュ秋山殿ようやく開封。

17100304.jpg

↑タンク成分目当て。

17100305.jpg

↑タンク成分さえあればいい。
「かえしてえ」

17100306.jpg

なんつーか、戦車模型に限るけど模型の女神様感もあるキャラとして、神棚で拝みたいぐらいありがてえw あいも変わらず、戦車模型は電動そして素組みばっかみたいな感じですけど(汗)。

嗚呼、またプラ板でタンク形態に変形するロボでも作りたいな。せっかくだからジェット機にも変形できるトリプルチェンジャーとして。それこそブリッツウイングほどでなくてもアールジェタンぐらいの簡易な変形で。
右腕にジェット機の機首から延びる剣ジェットブレイカー、左腕にタンク形態の砲塔タンクシールド(ロボ形態ではキャノン使えない)! こんなイメージ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お前らアニメキャラのフィギュア持ってるの???
http://nyankobiyori.com/articles/67114.html

美少女物に限れば、せいぜい綾波とアスカあとガチャのぐらいだったのにfigma登場からイッキで増えた感じ…。
栄光のfigma第1号、長門(艦これのじゃなくて!)の発売から来年で10年か…。あの頃、バンダイがフミナパイセンみたいな美少女ガンプラ出すとか誰も考えもしない時代だったんやで(そりゃそうだ/笑)。
長門発売以降、その間自分でエポパテこねて美少女フィギュアの自作とかわざわざやろうとしてないなんてこったwww
[ 2017年10月04日 08:39 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(0)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon