豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  雑玩具・馬鹿改造

簡易レビュー:超合金 魂MIX メカゴジラ(生頼範義ポスターVer.)

~予告編~

デストロイアとの最終決戦によるゴジラのメルトダウンから4年。

17092302.jpg

1999年。
その役目を終えたと判断されたGフォースの解体決定。
まさにその折、ゴジラジュニアが成長した新たなゴジラが日本上陸!

17092303.jpg

世紀末の日本を救えるのは、平成の世をゴジラと戦い続けたこの男達しかいない!

17092304.jpg

特生自衛隊の攻撃を退け、メーサー車運転手だった釈由美子にトラウマ植え付けたばかりのゴジラの元に向かう三大マシン!

高島弟「俺の仕事はゴジラに勝つことだぜ!」
柄本「チビゴジよう…可愛かったお前だとしても、日本の未来は渡せねえ!」
高島兄「行くぜ政伸、柄本さん、合体だ!」

17092305.jpg

17092307.jpg

Gフォース最後の遺産、NEWメカゴジラがゴジラを迎え撃つ!

17092306.jpg

世紀末決戦!
新怪獣王か?
人間の英知か?
新たな千年紀を手にするのはゴジラか人類か!?

…こんな妄想も捗るぐらい楽しい玩具が届いたというか、

17092301.jpg

超合金メカゴジラ(生頼範義ポスターVer.)、プレバンより着弾。
さっそくながら三大メカを合体させて遊ぶ!

17092308.jpg

ガルーダ。生頼ポスターでゴジラに捕まってるあの大型機w

17092310.jpg

翼のローター部分は可動。こういうあたり気が利いてる。

17092309.jpg

下から。
メカゴジラの首と尻尾を構成するメカというのが判ります。

17092311.jpg

ポスターでもその存在感を主張する戦車メカ・ガンダルヴァ。
当然のように腕と上半身。

17092312.jpg

ポスターでは飛行メカだったのに自走砲としてアレンジされた下半身メカ・ナーガ。
メーサー車の意匠を汲んでるあたりは素晴らしい。

17092313.jpg

特に名称はないけど、説明書でも紹介されてるガンダルヴァ+ナーガ合体形態。

17092314.jpg

こちらは説明書にないけど、この2機だけでもロボット形態として組むことが可能。
あえて、川北紘一特技監督の好みでメカニコングと名付けたいですな。

17092315.jpg

合体! メカゴジラ!!

17092316.jpg

余剰パーツとか差し替えとか一切なく完全変形合体!
バンダイの本気度が無駄に伺えるというか、嗚呼、ひたすらかっこいい…。

17092317.jpg

あと、今回メカゴジラと並べたのは、一見ミレゴジだけど機龍シリーズ時に発売されたサウンド怪獣王ゴジラ2003。
標準的ソフビ怪獣サイズで、商品名通りゴジラの鳴き声を鳴らすギミックが付いてるやつ。

17092318.jpg

サウンドギミックの他に、当時としては珍しい各関節可動のゴジラとなっており、首、肩、肘、脚の付け根と膝がそれぞれ可動。
当時はこの関節可動目当てに機龍を差し置いて買ったのですよw

17092319.jpg

こんなシンゴジっぽいポーズもw

17092320.jpg

並べると、今回のメカゴジラのサイズもちょっと大きめの怪獣ソフビぐらいというのが判りやすいです。

普通だったらここでモンスターアーツ・ゴジラあたりと並べるところなんでしょうけど、この合体変形玩具そのものといったメカゴジラとはあえてこっちと並べたい。

17092321.jpg

自分の中では、ミレゴジはゴジラジュニアが成長した姿で、ミレニアム以降のシリーズはGフォース解体後の世界w
まあ、ゴジラ×メカゴジラの冒頭は1999年の特生自衛隊VSゴジラ戦だし、妄想設定的には辻褄合わせてるつもりwww

17092322.jpg

あ、昭和メカゴジラを意識した飛行形態も出来ます。こういうの本当気が利いてる。
自分の中では、機龍はこのメカゴジラの後継機でなく完全な別体系の兵器。まああっちはメインフレームが生体部品ってことになるし…。
嗚呼、川北監督がご存命なら、このメカゴジラの宣伝フィルム撮ってほしかった…。 合体シーンはもちろん操演によるミニチュアワークで。
プレバン限定品としては、過去最大級に素晴らしいと称賛しときます。これから入手のチャンスがあるならホントお勧め。
[ 2017年09月23日 22:49 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(0)

17/9/20の日記~神々たちもざわめくほどのまさかの急展開(なわけないじゃん!)

ダーウィン賞になれなかったアホな氏に方を紹介していくwww
http://hamusoku.com/archives/9655726.html

なんやこのバカボンの死亡シーンシチュエーション集www
人死にの話題で草生やすのは不謹慎ながら、脳内で赤塚先生の絵で再現されて仕方ないんですけどwww

>30 :名無しさん@おーぷん:2017/09/15(金)18:32:39 ID:×××
>キリストの水の上を歩く秘儀をマスターする事を目的とした教団の指導者 家のバスタブで溺死
>警察によると、彼は明らかに石鹸で足を滑らせてそのまま溺死していた


優勝www



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気候そこそこ心地いい感じで平日休み。これで明日が早番じゃなければ、夜も少しは時間に余裕あるんですけどねえ。

17092001.jpg

プラモ付きフレガ円盤3巻、そしてボクは外道マンになる2巻それぞれ受領。
フレガは今回アニメカラー版バーゼラルド付属。モデルグラフィックス誌で紹介されてた、手足等切り詰めてロリ頭身化する改造やってみようか?

17092002.jpg

外道マン2巻。
なんつーか、ホント済みませんと思わず謝りたくなる画w

17092003.jpg

そしてヤング時代のマシリト登場。
マシリト実物本人の似顔絵というより、うまい感じにDr.スランプのほうのマシリトを落とし込んだ感じが巧い。
ドーベルマンだったらインテリ系ド外道ってキャラデザだなw

17092004.jpg

マシリト2017(現在)。
なんつーか、ホントにこんな人なんだろうなあって思えて仕方ないんですがwww

17092005.jpg

連載時にたしか「漫画の中でだが、いつか必ずオレはヤツをブッ×す」と書いてたはずの部分が「地獄を見せてやるゥゥゥゥゥ〜ッ」に変わってる…記憶違い??

やっぱり外道マンおもろいわ。
単行本が既に連載最新話まで追いついたこと、そして連載が隔月刊誌というのもあって、次巻が出るのが下手したら1年後か…待たせすぎだよ!
平松先生、外道マンの合間にザ・松田がトランプをブチのめしに行く漫画描いても良いのですよ。

 

あと、休みにゲームばっかなのもなんだと思って、久々に軽い作業するために作業机に座る。

17092006.jpg

百均で売ってたハンドスピナー。

17092007.jpg

これと、鉄血ガンプラのキャンペーンでもらった円形台座を組み合わせて回転ベース作ってみました。

17092008.jpg

回転もほんとスムーズ。サイズ的にガンプラのみならずフレガとかにもピッタリ。
この台座、また何かのキャンペーンの折に配ってもらえないかなあ。
200円ぐらいで単品販売してくれてもいいのよ。

17092011.jpg

あと、食玩の戦隊とライダーの武器、

17092012.jpg

食玩キットのドリルクラッシャーとホウオウブレード&シールドを、メガミそしてフレガで持たせられるようグリップを改造。

17092013.jpg

17092014.jpg

ややオーバーサイズながら、手軽にでかい武器を持たせるには割といいんじゃないかとw

17092015.jpg

ホウオウブレード&シールド。

17092016.jpg

シールドでかすぎはさすがに申し開きできませんが、

17092017.jpg

17092018.jpg

でかい剣という浪漫武器を女子プラモに持たせたいという願望と、特撮系改造する時の武器としても手軽に需要を満たせる…はずw
簡単改造アイテムとして、ちょっと気に入ってますwww

まあ割と、ものづくり系の願望をちょっとだけ満たせた休日でしたw
ゲーム版このすばは、後は未攻略ヒロイン分のイベント見るだけみたいなもんだから、もうさっさと終わらせよう…。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

106歳のお婆ちゃん長生きの秘訣「1日3本ドクターペッパー」「飲むなと忠告した医者は皆死んだ」
http://oryouri.2chblog.jp/archives/9651687.html

ドクペすげー。
でも並外れて頑丈なババァもっとすげえwww
言っちゃあなんだが、この婆ちゃんは畳の上では死ねんな…。テキサス州フォートワースの自宅に和室があるかどうかは知りませんけどw
なんつーか、この婆ちゃんにはホント長生きしてほしいと願わずにいられませんです。ドクペ飲みたくなってきたから、明日の朝は出勤しがけに国道沿いのセーブオンでドクペ買ってこwww
[ 2017年09月20日 23:50 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(0)

17/9/7の日記~【タイムスリップしったー】amazonとザらスは『新石器時代で屈葬がきっかけで有名な信者となり障子の張替えをしています』です。

トイザらス 小型店舗を出店拡大
http://figsoku.net/blog-entry-80818.html

小売業界がamazonに押されてるこのご時世に、おー強気だ。と感心してたその翌日に、

「米トイザらス」破産の可能性?負債約440億円
http://figsoku.net/blog-entry-80837.html

これだもんなあwww
いやこれもう、小型店舗出店拡大なんてニュースがかき消される勢いwww
んで、その小型店舗とやらがナニ売るのかってのもなあ。またベビー用品中心だったら自分的には行く用事ないし。
正直、自分の居住地でキャクター玩具とかガンプラ買えるような玩具小売りはもはやイオンだけになっちゃいましたですよ。
自分が生きている間に、オモチャ屋なんて店舗は絶滅してしまうのかも知れんですなと真剣に思えてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17090700.jpg

ツイッターでこういうハッシュタグ立ってたので、

17090701.jpg

17090702.jpg

17090703.jpg

17090704.jpg


今までの作品(ガレキ)の画像を名刺用画像としてまとめてみました。
なんつーか、似たようなアングルでしか画像撮ってないなwww 見やすくていいかも知れないけどwww
今後も何かしら、名刺代わりの画像として活用しよう。

平日休み。
作りかけの模型のほう、あとはトップコート吹いて表面の艶を整えて完成だってのに、1日雨でトップコート使えないというね…。
アニメ見たり、ラノベ読んだり、土屋嘉男氏追悼で地球防衛軍を再見したり、そんな悶々と室内で過ごした休日であります。

17090711.jpg

何かしら工作的な作業として、買っておいたダイソーのスーツケースベルトを引っ張り出す。

17090712.jpg

加工して、ビルドドライバーの延長ベルトに。

17090713.jpg

糞デブ中年の自分もライダーに変身できたぞwww
ストロボの反射のおかげで、本当にベルトが光ってる感がミソwww
これで今後1年、変身ごっこが捗りそうですwww



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【!?】Amazonで車検ができるぞー
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51665650.html

ザらス危機の話題を紹介した日の日記に、amazonの話題をブっ込む鬼畜の所業www
坊さん派遣のサービスといい、ホント仕事を選ばなくなってきたですなamazon。
多用な品物を扱う商売として、ここ10年のうちに、ダイソーに迫る勢いでamazon百均の実店舗が拡大するんじゃないかって気がしてます。キャン★ドゥあたり、うかうかしてたらamazonに買収されるでwww
[ 2017年09月08日 08:48 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(2)

17/8/22の日記~期待の大型新人ラノベ作家、合体!高齢参加先生のデビュー作、『翡翠の義妹は陵辱系エロゲーが大好き』にご期待ください!

だから、最近の日記のタイトルは診断メーカーで作ってるんですってば!

17082200.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コミケに出展した高齢夫婦の和紙人形サークル「夢二屋」が話題に
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52197856.html

素晴らしい!
出展されてる作品の美麗さもさることながら、、お幾つになっても自身の創作物を世に出したいというその姿勢も本当見習いたい。

自分なんざ、果たしてあと幾つまで変形ロボのガレキとか出してられるかなあ…。才能とやる気の枯渇以前に、いつ、自分の造形物なんか世の人々から必要とされなくなるか、そんな不安ばっか頭によぎってるヘタレアマチュア原型師でありんす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平日休み。ようやくというか、TSUTAYAでDVD借りて、遅ればせながら、ようやくキングコング:髑髏島の巨神見た。
クライマックスの正統派怪獣プロレスに大満足。そして、噂に聞こえていたラストシーンのアレ…植田まさし先生がアニメのエンドカード描くぐらいの衝撃で本編すべてを持ってったわw



そして、つーいーにー、というか、

17082201.jpg

ダイナミックチェンジR・ゲッターロボ受領!

17082202.jpg

SD体形にて先んじて発売された旧ダイナミックチェンジ・無印ゲッターの問題点や不満点がほぼ解消されているというか、各マシンの胸部に当たる部分にはダイキャストが採用されてて、合体変形に必要な強度も、玩具としての重みのある手触りも申し分なし。
完成品で合体変形できるゲッターとして、本当に凄いもんが発売されちゃったのですよ。

17082203.jpg

17082204.jpg

ゲッター2。
ドリルの伸縮・展開ギミック本当に見どころ。

17082205.jpg

17082206.jpg

ゲッター3.
合体時の、各パーツの無駄のない配置に一番感動できる形態かも。

17082207.jpg

正直、説明書読みながら変形させても慣れないうちはチンプンカンプンというか、パーツの合い具合がこなれてくるのまで含めて、スムーズに合体変形させるには割と何度も何度も合体させなきゃならないかも。
あと、パーツ形状がシャープゆえにわざとかも知れないけど、ゲッター1の首がなんともポロリしやすいのだけちょっとストレス。そして…やっぱり合体変形させるのに時間は取られますですね(苦笑)。平日に合体変形させるのは非推奨w

17082208.jpg

んで本日…こいついじるだけで相当時間取られたので模型の作業できず…。
明日は早番だ! もう寝るぜおやすみなさい。

[ 2017年08月22日 23:40 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(0)

簡易レビュー~キュータマ合体12 DXギガントホウオー

キュウレンジャー物語序盤の鍵だった、伝説のアルゴ船を司る三つのキュータマ。その謎が解かれ、ついに出現したアルゴ船は、300年眠っていた新戦士ホウオウソルジャーの時の揺り籠でした。

17080201.jpg

そしてアルゴ船は三つに分裂し新メカになりました。何を書いてるんだか自分でもよく判らないがとにかくそうなんだぜ。

17080202.jpg

ホウオウボイジャー。
ギガントホウオーの核となるスペースシャトル風味のロケット。うん判りやすい。

17080203.jpg

ホウオウステーション。
見るからに宇宙ステーション。

17080204.jpg

ホウオウベース。
あからさまにロケットの発射台以外なんの機能もなし。しかもギガントホウオー時には完全に余剰だし…。
せめて、パーツ一部折りたたんでトレーラー風マシンになるぐらいのギミックあっても良かったのに。

17080205.jpg

ホウオウボイジャーとホウオウステーションがセイザドッキング!

17080206.jpg

完成! ギガントホウオー!

17080207.jpg

白と赤を基調とした精悍なカラーリングにドングリ頭。
まごうことなく戦隊ロボとしてカコエエ。
発光&サウンドギミックは股間のスイッチで発動。長押しするとキュータマジンへの合体サウンドが鳴り響きますが、位置的に、合体させると押せません…なんやそれ!

17080208.jpg

どうせ合体時ホウオウベース余るなら、クローラーもモールドされてるということで、こういう突撃モードとかあっても良かったのにね。

そしていよいよキュータマジンに合体!

17080209.jpg

キュータマジン合体完了!!
シシボイジャーとギガントホウオーが合体し、そして各メンバーたちのキュータマが集合していく、一応、今現在の全合体形態ではあるんですよ…その他すべてのボイジャーマシン本体ダダ余りしますけど!

17080210.jpg

キュータマを前面に押し出した名前とデザインの通り、12個のキュータマが1体に集結したデザインの彩はホント素敵。

17080211.jpg

意外にスッキリして見える背中。

なお、この形態に合体したからといって、元々シシボイジャーに内蔵されてたキュウレンオーのライト&サウンドギミックの発光パターンとかサウンドが変化するとかの要素は一切なし。つまるところ、キュウレンオーのライト&サウンドギミック、何の拡張性もなく単体で完結していたということで…。ええ、リュウテイキュウレンオーの時点でそうではあったんですがね。

17080212.jpg

なんだかなあ…。
見た目非常に派手な合体なのに、合体するとロボ2体分のライト&サウンドが完全に死にギミックになるって、そりゃ片手落ちもいいところとしか。
ただでさえ、収集アイテムであるキュータマを光らせるのが今年のロボのキモだったはずなのに。
シシボイジャーに隠しサウンドと隠しスイッチ仕込んで、合体すると隠しスイッチが押されて隠されていた合体サウンドが…これだけで済む話だったのになあ。

17080213.jpg

なお、各メンバーのキュータマはギガントホウオーの状態でも各部に装着できるので、合体遊び時になくす心配なしw あんまり意味ないけどw

うーん、ホウオウベースの扱いといい合体後のギミック殺しといい、デザインの格好良さ以前になにかもうひとつふたつ足りなかった、という惜しさが働く玩具ではあります。
ただホウオウソルジャー/鳳ツルギの強烈なキャラもあってロボ自体にはいいイメージ持ってますので、手元にキュウレンオーがあって他のキュータマを食玩なりで揃えたというかたにはお勧め。

17080214.jpg

あと、うちのキュータマはこんなふうに整理されてます。

17080215.jpg

ダイソーの300円アタッシュケースが、ちょうどキュータマを立てた状態でも収納できるのですな。
キュータマそのものが収集アイテムとしても微妙にかさばってアレなんで、なんだかもうあんまり集める気失くしてるんですけどw

 
[ 2017年08月03日 09:59 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(0)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon