豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  雑日記

17/2/23の日記~永遠に輝け!  父の星

松本零士原作「機動戦士ガンダム」にありがちなこと
http://gundamlog.com/archives/49489325.html

17022302.jpg

17022303.jpg

スレタイがスレタイだけに、ある意味ドラマ面においてはガンダムと双璧を成すはずのリアルロボット物(w)として、ダンガードAをガンダムになぞらえたパロディーネタをいくつか箇条書きにまとめていたら、

17022304.jpg

松本零士先生は作品に父と子の物語を重きに置くけど、富野カントク御大はほぼ真逆に母性を重きに置いた話を作るんだよなと改めて思った。
富野アニメって、結構な割合で母親もしくは母性的な存在(女王)が重要キャラを担ってたりする割に、親父キャラの扱いの何たるぞんざいなこと…。ひびき一郎博士は空気だし、テム・レイはあんなだし、デギン公王とドレイク・ルフトは威厳の割に決してラスボスでないし。

17022305.jpg

ある意味「男の成長」を描き続けていた昭和の物語の象徴とも言えるダンガードAと、ガンダムという新時代のスタートとのブランクが1年しかないというあたり、実は日本のロボット作品…もしくは「少年の成長」をテーマとしたアニメの転換点という意味で、両者の関係は結構重要なのかも知れない…んじゃないかと。
なお、互いの作品にて「冷徹な独裁者役」を田中崇(銀河万丈)が演じているというのも、おもろいブリッジではあるなと(苦笑)。

17022306.jpg

あ、一応スレネタ。劇場版は石井輝夫監督でアムロとシャアのカラテ勝負w

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17022301.jpg

アニメのタイトルロゴのジェネレータって何かしら新作アニメが作られれば並行してその作品のものが作られるわけですけど、ついに登場したけものフレンズロゴジェネレータがツイッターのトレンド入りしてたのにはワロタw
けものフレンズロゴジェネレータ
https://aratama.github.io/kemonogen/

仕事と並行しつつ、イベント終了後の燃え尽き症候群でダラける日々が続く。まあまた休日になったらリハビリで積みプラでも崩すつもりではいますが、そもそも今後の休日の最大の楽しみの、スパロボVの到着予定が土曜日ですって天下のamazon様が仰られましたですよ。
土日月と仕事なんじゃ糞っタレがぁぁ〜〜〜ッ!

嗚呼、さっさと来月のAKガーデン、参加確定なのか落選なのか通知してほしいわ…(そもそも3月1日申し込み締め切りですけど)。
参加確定したら、嫌でも作業机に戻るので燃え尽き症候群から活気づく。落選したらしたらでそのまま今年の新作ガレキの開発始める予定(!)だから燃え尽き症候群から立ち直れる。
要するに今月中はまだダラけていようってこったね(汗)。来月までは、自分を甘やかそう。あとさっさとスパロボV届けれやこん畜生(泣)。
スポンサーサイト
[ 2017年02月24日 10:59 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)

17/2/22の日記~日々凡々(内容なんもない日記)

【レポート】現実世界で戦うARロボット「メカモン」登場 ― カスタマイズや対戦も可能で、大会もサポート予定
http://www.inside-games.jp/article/2017/02/21/105483.html



騙されるものか! 過去、どれだけこんな感じの対戦型ロボホビーが発売されて、誰にも流行ることなく消えていったと思っとるんじゃ! ガガンガンですら単なるボトムズファンの専用玩具になってしまった悲しみは忘れんぞ!

まあ、本格的に流行らせるんなら、それこそその場しのぎでオモチャの宣伝打って終わりでなく、最低でも3年単位で大規模大会開催など宣伝打ち続けて、「時折持ち出すオモチャとしてでなく、日常使う日用品」というレベルの存在感にまでしてしまう…ぐらいの盛り上げをしなきゃならんと思うのですよ。
個人的、走り回って勝負するようなロボットじゃない分、狭い日本の住宅事情には合ってるロボホビーだと思うんですけどね。
日本人ユーザーは、こいつの上に美少女フィギュアの上半身を乗せたメカ嫁アイテムにしてしまう。自分がこんなこと思いつくので誰だってそうする。俺だってそうするwww



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長めの休みから仕事再開。
流石にタルいっちゃータルいが、こうして働かないと模型もオモチャも買えないまた上京することもできない。
勤務内容だけは真面目に働こう。そして仕事の出来で怒られるというね…(完全な休みボケで100%自分が悪いというね)。

とりあえず家にいる時間は録り溜めアニメ消化。うーん、まだスパロボVの発送通知が来ないよママン。
ええ、週末勤務なのでじっくりなんて遊べないんですけど…。
[ 2017年02月23日 08:33 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)

17/2/1の日記~せちがら物欲日記

「セーブオン」全店舗がローソンに転換へ 群馬名物「焼きまんじゅう」提供店はどうなる?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/01/news104.html

居住地と職場近辺で、行きつけのセーブオンが2軒あるけど、どっちでも群馬名物焼きまんじゅうは売ってないなw
揚げシューマイ串とか、豚焼き串とか、ホットスナックに関してはローソンよりもいいのがあったので惜しいなあ。
何より、ローソンとのフランチャイズ契約変更で、店をたたむところが出てきて来られたらそれこそ残念なんですが。

ちなみに地元のセーブオンがローソンに変わったところで、どっちにしてもamazon買い物のローソン受領が近くなるわけじゃないのであった…。田舎に住んでて、簡単にコンビニが家から半径500メートル以内にあると思うなよ(泣)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダイナミックチェンジRゲッターロボはとどこおりなく予約。
夏までに、毎月このすば2期の円盤買いながらも2万溜めなきゃいかんのか…夜勤増やすしかないかもなあ(汗)。
http://figsoku.net/blog-entry-53659.html

DXキュウレンオーの予約も始まったけど、危惧してたとおりHI-METAL Rダグラムと見事に発売日被った…。はいキュウレンオー後回し決定。
ええいだから今月はワンフェスあるってのに、物欲と懐具合のせめぎ合いが大変だというか。ええもちろん、せっかくの最新技術で製品化されたダグラムの購入を撤回するという選択肢はありえません。

普通は上京したらうまいもん食べるとか楽しみにするところなんだろうが、ワンフェス上京して食う物はコンビニのオニギリぐらいになりそうだなあ。会場のフードコーナーで売ってる高目の焼きソバとか弁当とかありえんわw
なにはなくとも物欲を優先させる思考はいいトシしてどうよと思われますでしょうが、何かしらヲタ趣味に足を踏み入れた人間なんてのはこうだから仕方ない。
すごい不謹慎なこと書きますけど、模型関係の業界人が若くして…って訃報を聞くと、単純に溶剤系などの身体によくないマテリアルを扱ってるからってばかりでなく、我が身に跳ね返って考えることイロイロなのですよ。イロイロ。

あんまり身体にはよくないけど、懐具合は潤う夜勤は昨日に引き続き本日も。
うちには寝るのとちょっとネットするために帰ってきて、またトリプルファイター見て晩飯食ったら出勤します。ガレキ増産の作業はまた明日。
俺、今夜の夜勤が明けたら、セーブオンでチャンピォン立ち読みして肉まんとホットのお茶買うんだ…。

  
[ 2017年02月01日 17:57 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(2)

17/1/15の日記~草尾毅もそこそこ乗ってる(なってる)気がするんだが

有名声優が搭乗してきたロボット調べてみたwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/50446347.html

櫻井孝宏が搭乗してきた(演じてきた)ロボットも結構増えたなと思いつつ、エルフΣはアレ完全に強化服の類だよね? 変身してロボットっぽくなったって扱いなのか??

たしか、何年か前の時点でこの世で圧倒的にロボットに乗った(なった)ことのある声優は緒方賢一さんと結論付けられてたはずなんで、かつてネタにしたはずの記事を再検索してみたんですが。
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/38732771.html

うーん、正確に数えたらどっちのほうが多くなるんだろう?
そういや櫻井孝宏って、スパロボではあんまり声あててないイメージあるんですがw そういう意味でも、スパロボで最も多くの声をあてたという緒方賢一さんのほうが自分の中じゃ圧倒的かなあ。
ロボアニメじゃないけど、またアニメ化されるグルグルでもキタキタ親父の役を演じてもらえたら嬉しいですw
櫻井は、もう真ゲッター対ネオゲッターでの號みたいな威勢のいいパイロット役は回ってこないかなあ?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雪ももうだいぶ小降りになったおかげで、昨夜から今日にかけてのBSアニメはほぼ滞りなく録画できましたのでめでたしめでたし。あとはこれらをなんとか消化せねば…(汗)。
今期も、1話切りや視聴開始10分切りしたアニメもボチボチあるんですけど、やはり普通の社会人と比べても見てるアニメは多いよね…。

日曜出勤。近所で葬儀が出て、家族はそっちのほうに出席したりで、なんか自分でやれることは自分でやっとかなきゃならない状態。
まあ模型の手を動かさない言い訳にはならんけど、模型をいじってられんかったというのはある。
帰宅して、風呂入って、ヨシヒコ三期をボーっと視聴しつつ、あー、ヨシヒコ見ながらデザインナイフでも握りゃよかったかなーと思いつつも後の祭り。
明日は休みということで、また雪かきしなきゃならんだろうな…。意地でも、パーツの複製は開始しますけどね(コレ絶対)。
タイムボカンもプリキュアも鉄血もまだ見てねえ…。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家からスーファミ送ってもらったんだけど、この緩衝材はヤバいよばあちゃん…
http://enoge.org/archives/post-14109.html

プラモ作る人間なら知っての通り、蜜柑の皮の汁にはプラを溶かす成分が云々ながら、嗚呼、孫のために荷物を箱に詰める婆ちゃんの姿を想像したらなんかほっこりしたわ。
第4次スパロボとFF6でじっくり楽しんでいたい…。


[ 2017年01月16日 09:12 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)

17/1/14の日記~減速はエンジンブレーキを主に小刻みにポンピングブレーキ、橋の上は常にアイスバーン

【夏タイヤでスリップ事故多発!】例年雪に縁のない近畿などでも雪!車乗る人はスタッドレスに交換推奨
http://blog.livedoor.jp/yu_ps13/archives/51502975.html

毎度毎度、普段雪の降らないところに住んでる都会もんが雪道で事故ったなんてニュースを聞くたび、何で奴らは車をスタッドレスタイヤに履き替えないんだと思っていたが、ああ、スタッドレスタイヤの置き場があるような車庫がないから…って問題もある訳なのね。

ちなみに自分、年に2回必ずタイヤ交換しなきゅならない地域の人間として、クロスレンチとフロアジャッキでタイヤ交換1台につき20分のスキルを取得。しかしオートバックスの店員に比べてどうかはオートバックスにタイヤ交換頼んだことないのでわからないw オートバックスでのタイヤ交換って、機械でバシュッとサクサクやってしまうイメージですけど。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17011401.jpg

大雪の土曜日。朝から早起きして除雪開始でござる。
てかね、午前中いっぱいかかって家の周りを雪かきして、そのまま遅番出勤で夜遅くまで働くってのもキツいのに、雪のせいで電車も止まって家族に車で送ってってもらってやっと出勤ってのも…。

くっ…。こと冬の間だからこそ判る、判るぜ角栄先生。貴方がトンネル掘り抜いて新潟と首都圏とを新幹線と高速道路で繋いで、県民の暮らしを豊かにしようとしてくれていた熱意を…!
在来線は雪で止まろうとも、上越新幹線は平常ダイヤで動くってのはホント雪国の人間からしても脅威だわ。

とりあえず、除雪と仕事にかまけて模型の作業一切できず。せっかく録画できてたBS-JAPANでの妖怪ウォッチも見てられんですよ。いえ遅くに帰宅してから、しっかり亜人ちゃんは語りたいと昭和元禄落語心中をリアタイ視聴でしたけどw
そして明日も仕事。少しは雪が小康状態になってくれてるといいなあ…。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【悲報】ラノベを書いているのが嫁にバレてしまうwwww
http://onecall2ch.com/archives/8710054.html

ドンマイwwwwww
[ 2017年01月15日 08:08 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon