豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  イベント

17/2/19の日記〜テンションMAXモケイ旅情

17021902.jpg

ワンフェス来たぞー!
まずは今回もお世話になるかたのところにご挨拶をして、設営。

17021903.jpg

今回もお世話になるD‘s様のところの怪獣怪人軍団。

17021906.jpg

マイミクいちにちごう様の展示。

そういうことで、朝から天気も良く絶好のイベント日和。
今回の卓は企業ブース近くの島ということで人の流れが良く、再販品メインなのに結構持ち込んだガレキが履けるのが非常にありがたい。
企業の近くといっても、今回会場限定品でほしかったやつは既に一般販売決まってるので気楽なもの。昼過ぎまではディーラー卓に立ち、持ち込んだガレキを宣伝しまくる。
自前品の前で、他の参加者の皆様が足を止めてくださるのは本当に嬉しありがたい。

昼が過ぎて、弁当代わりのコンビニのサンドイッチといなり寿司を食ってから、まずは企業と会場回り開始。
以下、会場で気になった物は、企業編と一般ディーラー編に分けて自前フォトアルバムページにて。
企業にて、千値練のバイカンフーのデザインにひとりごちに文句垂れてたところにマイミク蘭亭様とバッタリ顔合わせしてワロタw

企業編↓
http://www.geocities.jp/gareki2016/170219wf01.htm

一般ディーラー編↓
http://www.geocities.jp/gareki2016/170219wf02.htm

17021904.jpg

ご購入いただいた皆様、大変ありがとうございました。

そういうことで、今回も終了ぎりぎりまで存分に楽しんだというか、用意されていたパイプ椅子をモノの置き場にしたせいでほぼまる1日立ちっぱなし…。
次回こそ、モノの置き場と座るスペース用に小さめのレジャーシート持ち込もう。

今回も間借りでお世話になりました皆様はじめ、重ねて大変ありがとうございました。幸いにも次回も呼んでいただけましたので、また新作作って持っていきたいところですが、ひょっとしたら仕事の都合があって、当初作りたかったものより別ネタの、小ぶりなものを持ってくことになるかもしれない…。
せっかくお呼びいただいている以上、何かしらきちんと手を動かして作ったものを持って行きたいんですけどね。
あと、今回の会場での買い物などは後日。また、いんちき番長様のところでテンション高く豪遊してしまったwww

帰りの京葉線の混雑の中、自分のすぐ目の前でろんぐらいだぁすの話題で盛り上がっていたおふたり、「すみませんアニメ最終回の録画、今日が終わってからの楽しみにしてたんでネタバレ勘弁してください」とかキモい声かけて本当にすんまそんw いやぁイベント直後のテンション、自分でもどうかしてやがるぜwww

17021905.jpg

バイカンフーに文句垂れつつ、結局コレが気になってる。エルゴフォーム!

17021901.jpg
[ 2017年02月21日 02:54 ] カテゴリ:イベント | TB(-) | CM(0)

17/2/18の日記~そしてボクは外道旅人になる

17021801.jpg

こんな雪降る糞田舎なんかにゃいられねえとばかり、高速のバス停から旅立ち。さー今回も泊りがけ行程でワンフェス行くぞー。
なお、いつもは夕方からアキバ詣するぐらいの時間を見ての出発となりますが、今回はちょっと行きたいところがあるということで2時間早く出発。
そんなにしてまでどこに行きたかったというと、

17021802.jpg

ここだよ。

17021803.jpg

等身大ガンダム、ついに来たぞ!
お台場での展示が来月で終了ということで、上京ついでに見に行くなら今回がラストチャンスかなと思ってた。
いやー、田舎者として初めてこのガンダムの前に立ったけど、これは本当に軽く感動する…。来れてよかった。

17021804.jpg

17021805.jpg

17021806.jpg

本来、タブレットのカメラにぐるりとあらゆる角度から撮りまくったけど、さすがに全部は日記に載せない。

17021807.jpg

名残惜しいが、日が沈む前にお別れ。

17021808.jpg

あばよガンダム。お台場からまたどこか別のところで展示されるとしても、またいつか会おう。

17021809.jpg

とりあえずガンダムフロント東京の売店にて、ご当地限定ガンプラのデルタガンダム2号機購入。うん、いい記念だw

そういうことで、ガンダム見終わってからいつものアキバ詣。
もちろん、本番は明日のワンフェスとして財布の紐は(出来る限り)締める。巡り会わせ悪く、だらけとか寄ってもあんまり目ぼしい掘り出し物には巡り合えなかったですよ。
まあふと目に付いたものに物欲くらっと、

17021810.jpg

栄光のハイコンプリートモデル1号、フルアーマーガンダム。ROBOT魂が発売されたタイミングでわざわざ買うw まあ純粋にコレクションであります。
あとアキバヨドバシで、発売日当日だったのでゲンムゾンビゲーマー。

そして、宿にINする前に、今回の旅の目的のひとつも果たしに行くぜ…。
ついにやるぞ俺様。止めても無駄だ、やっちまった後だからな!

旅の恥はかき捨て、ヒトカラデビューだ!

以下、2時間コースで歌った曲目セットリスト。
荒野の果てに
鋼のレジスタンス
銀河鉄道は遥かなり
旅愁
あかね雲
アンサー
Life is SHOW TIME
立て!闘将ダイモス
神魂合体ゴーダンナー!
レスキューファイアー
北の狼、南の虎
サバンナを越えて
駆けろ!スパイダーマン
闘え!ドラゴン
勇者王誕生!
覚悟完了!
STORM!
DRAGON
TRANSFORMERS,EVO
FIRE WARS
強さは愛だ

真っ先に荒野の果てにを歌ったのは、店員がドリンク持ってくるタイミングを計るため。
もちろん本番は鋼のレジスタンスからのつもりだったが、これはもうちょっとよく聞いて極めなければ…。

銀河鉄道は遥かなり、ダイモス、北の狼南の虎、サバンナを越えてあたりは本当に気持ちよく歌えた。やはり自分はささきいさおと水木一郎の世代かと思いつつ、ちょっと景気つけようと思った勇者王誕生が、まさかの今回一番気持ちよく歌えた曲に…。
極めよう、これはまたヒトカラ行くときのための定番ソングにしよう!
以下JAMが続くのは、なにげに歌いたかった曲目揃ってたからw
そろそろ2時間というところで、強さは愛だで締め。

入ったところがダムズのみだったので、あんまりマイナー曲が歌えなかったのが心残りだな…。
必殺ソングなら負犬の唄とか望郷の旅とか入ってないし、子門真人ならライオン丸のバラード・ロックが入ってないし、宮内タカユキならBlue Togethernessが入ってないとかね…。
若干遠慮して、戦隊やウルトラソングのほうを歌ってなかったのでそれはまた次の機会。
勇者王誕生の流れでダイミダラー歌おうかと思ったけど、さすがに2番からの間奏の間に「ガリバー×ンポ!」とひとりで叫ぶのは無理なので思い止まったw
我ながら、握りつぶしかねない握力でマイクを握りしめ、誰はばかることなく熱く熱唱できた濃厚な時間だったです。また必ず行こう…。

さてようやく今夜の宿にIN。
実は、バスに乗った時点で気付いたんだけど、愛用のガラケーを充電するためのクレイドル持ってくるの忘れてた…。
端子が死んでるので、充電ケーブルだけ購入して充電というのもできない。どうする?

17021811.jpg

旅先に、ニッパーとかハサミとかセロテープとか持って来てるのはワンフェス参加者の強みだな。

17021812.jpg

良い子は真似しませんように。

17021813.jpg

はっはっはネタ画像ですやんこんなの。本気にしませんように。
旅先で、宿を借りてる身で、こんな危険行為をするバカがどこの世界にいるというんですか?
ガラケーのLEDが灯ってる? やだなーこんなの、フォトレタッチソフトで画像加工してるだけですって。俺が今までにわかデジラマ画像で、どれだけのロボ玩具からビーム発射させたりしたと思っとんじゃぁ~!
翌日に備えてお休み。

  
[ 2017年02月21日 01:57 ] カテゴリ:イベント | TB(-) | CM(0)

16/7/24の日記(ワンフェス2016夏フォトレポート付き)

ともあれネカフェで約10時間過ごすとしてスペースの使用料金は2千円。
ドリンクバーのドリンク20杯飲めれば完全に元取れて自分の勝利だと思っていたが、自分の個室がエアコンの真下で寒いぐらいで冷たい飲み物なんか何杯も飲めたもんじゃなかった。

ともあれ総武線→京葉線と乗り換えて幕張へ。

16072410.jpg

来たぞ。
先に会場入りしていた、今回も間借りでお世話になるディーラーのかたに搬入口に迎えに来てもらい、ディーラーパスを受け取って会場内へ。

16072401.jpg

設営。
相変わらず自分の売り物はひとつだけなので楽なもんである。
そして今回もお世話になるディーラー様の販売物と展示物。

16072402.jpg

16072403.jpg

16072404.jpg

16072405.jpg

16072406.jpg

16072407.jpg

ジンドグマ怪人や巨大SFメカ! 余りにかっこいい男の世界。軟派一直線な自分のが場違いになってないか不安…。
まあ、恒例のディーラーダッシュなんか目にしつつスタート。

今回も企業ブースから遠いし、まあボチボチやっていこうと思ったけど、

16072408.jpg

幸いというか、1時間ちょっとでした。
流行りもんにのっかった自覚はありますが、今回も自前ガレキを手に取ってくださいました皆様、大変ありがとうございました。

とりあえず、4か月に渡る苦労が何とか報われた安堵感による燃え尽き症候群にみを委ねつつ、午後からようやく会場を回る。
以下、フォトレポートにリンク↓ 重い場合はご容赦ください。
http://www.geocities.jp/gareki2016/160724wf.htm

16072409.jpg

明日からの生活費に悩みつつ、戦利品の箱に囲まれ帰途に就く。
嗚呼、自分にとっての夏が終わった…。明日からはようやく妖怪ウォッチ3で遊べるんだ! いや先にワンフェスを総括しなさいって話ですけど。

今回、ミカ隊長とか除けば買ったのはほぼロボ系ばかりでロボ系の暑い夏になったなあと。
ぼちぼちながら、オリジナルロボのガレキを出すところも見かけるようになって、クリカニ時代からずっとオリジナルメカ系でやってきた身としてはなんとも嬉しい空気。
買ったロボ物ガレキ、作らなきゃあなあ。いやとりあえず妖怪ウォッチ3優先させてw
今回も間借りでお世話になりましたディーラーの皆様、自前ガレキに目を止めてくださいました皆様何よりご購入いただいた皆様、大変ありがとうございました。
また冬には参加したいと思っていますので、その時も遊んでいただければ幸いです。

160724996.jpg

今回のロボ買い物の締め、タイ製のジャンボーグA。
背中のボタンを押すと光って唸るぞwww
[ 2016年07月25日 23:10 ] カテゴリ:イベント | TB(-) | CM(0)

16/7/23の日記(ワンフェス前夜)

そういうことで上京。
配信になったばかりということで、ある程度予想はしていたが…東京もんは10人中10人がスマホ片手にポケモン追っかけてるwww
2010年代の世であろうと未だガラケー持ちの自分も、さっそくというか、池袋に降りた途端にテレビで見たレアモン発見した。

16072301.jpg

東京に降り立って早々いいカウンターだwww

今回、翌日のワンフェス当日までおひとりさま行動が確定しているので、とりあえず宿に着く前にひとりで秋葉原を巡ってみる。
まあ、毎回のお決まりのコースだから道はほぼ熟知しているので迷うことはない。いえまあ、まんだらけとかビンテージ店寄っても、レア系玩具で今回ピンと来るものがなかったんですけど。

16072302.jpg

そういうことでアキバでのお買い物。
ラジ館のイエローサブマリンにて、本日が発売日だったミニ武装少女フィギュア・デスクトップアーミーを2個ほどつまむ。
個人的にはこれを入手できただけでも今回のアキバ遠征の目的は達成できたようなもんである。
野郎ラーメンのデカ盛りなんか体験しつつ、あとはヨドバシでコトブキヤのパーツなど。そしてひと駅移動して今夜の宿へ。

16072303.jpg

もう4、5年ぐらい前まで、深夜バスでクリカニ参加してた時利用してた浅草橋のネカフェへ。
深夜バスで降りてから、イベント開始の時間までの仮眠で利用していたんだが、まだ会員証持ってて良かったなあ。

16072304.jpg

DVDなんか持ち込んで、割とまったりと、充実した時間を過ごすのですよ。

16072305.jpg

ええ割と充実した時間を過ごしておりますw

真夜中、ちょっと夜の空気吸いに表に出る。まる15年も半年ごとに通った街並みとして、いつの間にかサンクスとローソンがすぐ駅前にできてたり知らん間に変わったところもあるなあ。
かつてのクリカニ会場だった共和会館の前まで足を運んでみる。
自分の夢のすべてはここで始まって、ここで出会えた方々とのご縁も今日にいたるまで続けさせていただいてる。
もし、再びここに戻ることがあるなら、イベント名物出張カレー屋さんのカレーをまた喰いたいもんだ。
会場を変え、ちょっとだけ広くなった夢の舞台に立つ明日を夢見て、ネカフェの個室に窮屈に身を縮めて寝入るのだ。
あれ? ひょっとして自分の部屋(魔窟)の寝るスペースよりちょっと広くね…?


[ 2016年07月25日 23:04 ] カテゴリ:イベント | TB(-) | CM(0)

16/2/7の日記(フォトレポート付き)

ワンフェス当日。
一緒に参加されるマイミク様と一緒に早朝の京葉線へ。

16020701.jpg

いつも京葉線は海側しか見てなかったんで気付かなかったが、車窓からスカイツリー見えるんだな。
上京してもいつも夕方過ぎの到着なので、なんか初めて肉眼でスカイツリー見た気がする。

16020702.jpg

車窓から富士山見えた! すげー!
富士の御山の霊力が、朝の蒼穹から降り注いでくるかのごとく感覚だ…。今日は何とか戦えそうな気がする。

16020703.jpg

会場来たでー!

16020704.jpg

16020705.jpg

間借りでお世話になる方のところに挨拶も済まし、設営。
今回は再販のみ。

16020706.jpg

客引き用の看板(笑)も配置する。
昨日買ったリクシンキも早速役立てるwww
地元県のパチンコ屋によく営業で来てくれる江頭さん、その集客効果と注目度はグンバツだwww

そういうことでイベントスタート。
実は今回、イベント前からあった一抹の不安というのがブースの位置関係、

16013007.jpg

顔を上げれば、目の前にすぐ女子トイレw いやマヂでどうなるもんかと思ったのですよ。
実際最初の1時間ぐらいは、客寄せで声張り上げても売り上げなし。初売り上げに凄くほっとしましたです。
売上3個ほど出てから、交代で会場内をぶらつく。
以下、会場内で気になったものはフォトレポート↓にて。
http://www.geocities.jp/newkikakujp/160207wf.htm

16020708.jpg

毎度のことながら、さすがに会場内全部を回れるわけでもないので、巡り合えなかった自分の知らないすンごい作品があったりしたら悔しいかも(苦笑)。
あと、自分のいるブースの、右手前の男子トイレのすぐ横が男性のコスプレ受付だったんですけど、すごいことに気付いてしまった。
どうして目の前を通っていくレイヤーの皆様が、女性の服着た方ばかりなんだろう?

さて、そうこうしているうちにお昼も回り、1時過ぎぐらいにて、

16020707.jpg

今回、場所に関わらずブース前を覗いてくださいました皆様もちろんお買い上げいただいた皆様、大変ありがとうございました。
富士の御山の霊力ゴイスー!

そして今回、会場で購入したものは以下の通り。いまのうちに言っておきますが、今回は大陸製のヘンテコ玩具の購入なし。

16020709.jpg

水谷鐡工所様のカラーレジン製変形ミニフィギュアといちにのさんすう様の鯨井先輩。
ついに念願の甘夏屋様の桜ミクさんをてにいれたぞ!
http://amanatsuya.jakou.com/hatsune_miku_sgm_ver03.htm

作例の通り作るとしたら、桜模様のマスキングだけで泣けそう(汗)。でも買えてうれしい。

16020710.jpg

旧ウルトラ怪獣シリーズのペギラと、これまた今年で20周年アニバーサリー、ダグオンのファイヤーエン。

16020711.jpg

ダイナマイトアクション・アルベガス!
いくら多少は安かったからと言って、これで物の購入を絞らざるを得なかったというか…。会場先行販売だったキューボッシュ秋山殿ほしかったお(泣)。
いつか、旧DX超合金アルベガスの出物良品に巡り合えるといいなあ…(絶対お高いけど)。

16020720.jpg

かくして今回の祭りも終了。
今回もお世話になりました皆々様、大変ありがとうございました。

気が付きゃ、人様にお誘いいただきクリカニという造形イベントを初めて訪れて来年ではや20年。いつもながら、本当に人様の縁に恵まれて、クリカニやワンフェスといったイベントの場に立っていられると思います。
自分も精神年齢は20年前から停滞したまま(苦笑)、身体だけはいっちょ前におっさん的衰えを感じずにいられぬこの頃。いつまでも自前でガレキを開発してイベントの場に立てるか現実的なカウントダウンも思わずにはいられませんが、「自分の欲しいものを作りたい」というやる気とwktk感が続く限りはプラ板切ったりエポパテ盛ったり削ったりを続けたいと思いますので、またしばらくお付き合いいただければ幸いです。
ああ、いい旅だった…(満腹)。
[ 2016年02月08日 20:16 ] カテゴリ:イベント | TB(-) | CM(0)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon