豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  雑記・その他模型

17/12/28の日記~寒い夜のお供に電子書籍

【悲報】このクソ寒い中、今年のコミケにも徹夜組が大集結してる模様!
http://yusaani.com/topics/2017/12/28/456489/

ああ、いよいよコミケ開催か。
運営がやるなと言ってることをやろうとしてるのでルール違反。転売とか我儘すぎるが翼で勝手に苦労してるだけなので、お疲れ様とか労う台詞は無用。

自分の勝手な行為で凍タヒされたところで、自己責任じゃ済まないんだよ。イベントそのものの今後の開催が問われるというのに。転売屋もそれ以外の連中も、毎年毎年さんざ言われても耳にタコなのが虚しすぎる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

繁忙期がひと段落してのせっかくの休日だってのに、雪かきしなきゃならんので結局いつも通りに早起き…。
雪が降ると、むしろ休日のほうがウンザリする労働待ち構えているんですよ。北国には冬雪が降るって法則を神が決めたというなら、神に逢うては神を斬り悪魔に逢うてはその悪魔をも撃つ! 斬らないまでも、シャベルですくった雪そのまま顔面にブン投げたるぞコンチクショー!

17122801.jpg

10日ほど前にツイートしたこのつぶやきが、なんかずっといいね貰い続けたりRTされ続けたりしているんですが、はてそんなに模型者の興味を惹いたのかしらと思いつつ、どうも反応してくれた人を見てみるとドール界隈の皆魔が興味を示していただいた様子…。自分、仮にも植毛ドールってミクさんコスプレリカちゃんしか持ってないよ(苦笑)。やはりドール界隈の皆様も、模型界隈の人間同様撮影には気を使いたいということなのか、まあお役立ちいただいていれば幸いですが。

17122802.jpg

日中、雪かきの合間にちまちま組み始め、夜になってからイッキに組み上げたメガミデバイス新作朱羅・忍者(おっぱい忍者プラモ)。
どうにか休日に組み上げる目標だけは達成というか、武装とか好みだしおっぱいだしおっぱいだし、組み上げた満足感が心地良いなw
こいつを組み上げられたので、年末年始は心おきなく旧キット無改造コンペに取り組めます。もう作る予定のキットは決めた、作ったるぞー(超楽しみ)。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【悲報】マンガの売り上げが激減 みんな何でマンガ買わないの?
http://onecall2ch.com/archives/9026611.html

ラノベの話ですけど、自分の愛読してるこのすばなんか、新刊出ても紙本発売から1か月は電子書籍の発売始まらないし、出版業界と印刷業界の蜜月からすると紙本が売れなくなるのは相当やばいんだろうなとは思います。
かと言って、今更紙本で買い続けてるの、電子書籍導入以前から買い続けてる漫画単行本ぐらいだしなあ…。パッと見たいページをすぐ確認できない煩わしさはありますけど、電子書籍の、物理的に本を収納するペース不要の便利さに慣れたらねえw
平松伸二先生、最近ツイッターでも漫画のほうでも単行本が売れてないってルーティンギャグのように仰ってるけど、実際電子書籍版の売り上げはどうなんだろ? あ、外道マンの単行本、いつでもさっと読みたいページ確認できるよう紙本で買いましたのでw

スポンサーサイト
[ 2017年12月29日 09:15 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(0)

17/12/12の日記~バディコンにもいるぞ、車椅子妹

新作「スーパーロボット大戦X」来年3月発売。新規参戦はGレコ、ワタル、バディコン、ナディア
https://srwx.suparobo.jp/

【悲報】スパロボ最新作、新規参戦組に看板タイトルなし!
http://g-matome.com/archives/post-46205.html

いやGレコにワタルって存分に看板過ぎるやろ! 自分この2作品のために買いますよ!

ああそうか、ナディアを参戦させるためにタイムリープがメインファクターとなるバディコンを参戦させたわけか。ほんとバデイコンだけ「何故に参戦?」状態だったしなあ。今後、時間を越えて様々な時代の参戦ロボを集めるのに、バディコンがやたら便利に機能しそうw あ、その役目なら別にタイムボカン24でもいいのかwww

しかし、ゲッター線が付け入る隙がないスパロボってのも寂しいな…。そのせいって訳でもないけど、たぶん発売日すぐには買いません。ただでさえ3月は、他に出費の予定が多すぎるのよねん…。

バディコン、主題歌だけはホント一線級でかっこいい。カップリングシステム発動時はνガンダムやビルバイン並みに活躍してほしいとだけ。




【PSVita】スーパーロボット大戦X プレミアムアニメソング&サウンドエディション【早期購入特典】スーパーロボット大戦X「早期購入4大特典」プロダクトコード (封入) 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連休なのに大雪で、朝から除雪疲れ…。せっかくの休みを雪かきなんかに費やしたくないわい! 気温も上がらないのでBSアンテナの雪も落ちず、仕置屋稼業の再放送も妹さえいればいいもガルパン特番も見れなかったよ…(大泣)。

17121201.jpg

今年のGBWC、実は茶を濁すつもりで過去作で応募してたんですが、一次予選突破できたんで副賞届きました。てか5年ぶりの予選突破だなw

17121202.jpg

出したのコレ。
まあまた、こういうノリで旧キットいじったやつで来年も参戦しますか。
なんだかんだで、その他大勢のひとりといえど自分の作品を評価してもらえたのは嬉しいですよ。

んで模型の話題でもうひとつ。前日時点で原型の準備ができた冬期ガレキですが、複製作業開始を前にいったん塩漬けします。

仕事が繁忙期に突入しており、ただでさえ遅番勤務の日は1時間早く出勤で残業も当たり前状態。連休使ってゴム型用意したとしても、平日は複製作業に充てられる時間が極端に減りそうという不安から…。

複製作業は、繁忙期乗り切ってから満を持してスタートを切ることとします。まあ年明けになるんですが(汗)。

とりあえず年内、雪かきの合間など空いた時間は、積みプラの消化にでも充てることとします。

17121203.jpg

まずは、フレガ円盤3巻付属のアニメ版バーゼ、素体のみパチ組み。

17121204.jpg

接着剤使わずほんとにパチ組みしただけなので、模型誌とか推奨の手足切り詰めロリ体形化改造を施すことも可能。どうしようかな、やっちゃうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロボットアニメソング史上最強のイントロと言えば?
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/52594812.html



現段階でダイモス。シンプルなリズムのイントロなのに、血沸き肉踊らせる熱量熱すぎる凄い!
[ 2017年12月13日 09:10 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(0)

17/9/9の日記~【タイムスリップしったー】熱中京極夏彦は『安土桃山時代で痴情のもつれがきっかけでセクシーな支配者となり平和運動をしています』です。

【閲覧注意】「騙される情弱と熱中するオタクの違い」を描いた漫画がツイッターで話題に
http://checkmate-blog.com/archives/114466

結論:作者の上から目線で相手をバカにしてる姿勢にムカつくだけや。

情報社会云々で企業に踊らされてるとか、そんなこと言いたいのは判るしテーマとしては訴える価値はあると思うのですよ。結局言いたいことが「自分以外の人間は情弱でバカ」と言ってるようにしか読めない。情弱でバカな読者だから。

けもフレ、自分にはよく判りませんでした。結局その主張だけなんですよ。友達と呼んでる人間をわざわざ漫画に描いてまでバカにするのか? そんなもん他人に見せない自分の日記だけでブチ撒けとけ。

けもフレを変に持ち上げてる世間に対する違和感だけは共感できるのでリンク貼りましたw 俺、漫画で言われてる3話のトキ&アルパカ話が一番好きなんだがwww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17090911.jpg

仕事帰り、ようやくゲーム版このすば受領。

17090912.jpg

まあこんな感じのゲームですwww
ダウンロード特典のシューティングが、オサーン向け仕様の難易度そこそこの手ごたえで割と熱中出来て面白い。反射神経クソニブの中年なんで難易度イージーに設定して挑みましたけどwww



とりあえず遅番出勤として、出勤前に、ようやく前日トップコート吹き終わった模型を撮影する。

17090901.jpg

17090902.jpg

アムドライバー風メガミデバイス、名付けてメガドライバーもといメガミドライバー完成。
成型色ベースにパ―ソナルカラーのみ塗装。

17090903.jpg

17090904.jpg

Get Ride!
ボードはMSGキラービークのパーツのみで組んでいます。
ボーダタック!

17090905.jpg

17090906.jpg

武装類は流用パーツから。

17090907.jpg

アムドラ玩具ってどういうあたりにクリアパーツ使っていたかをイメージして白地にクリアカラー吹いてますがあんまり効果は(汗)。

17090908.jpg

ネオアムジャケットっぽく、武装類はスクラムウェポンに。

17090909.jpg

ボードは変形してパワーユニット兼機動ユニットへ。エネルギーチューブは百均のなわとびw

17090910.jpg

エポパテ盛って改造と、実は一番手間がかかってるヘルメットw
今後、こいつに装着できるバイザーなんかも作りたいです。あと未組立てのメガミデバイスもうひとつあるんで、是非とも自分の好きなタフトさんみたいなキャラとして作りたい
www
まあともあれ、今後しばらくは作業机から離れてゲームしてることにします…。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中学生の時、原付きのひったくり犯をぶちのめしてしまった事があった。
http://www.kitimama-matome.net/archives/52002942.html

結論:京極夏彦は、読者以外の人間すらも打ちのめすwww
[ 2017年09月10日 10:54 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(0)

17/9/8の日記~【タイムスリップしったー】ハーモニカソロのイントロは『飛鳥時代で頭のかゆみがきっかけでのろまな偽善者となり井戸掘りをしています』です。

水木一郎という
http://srkon.doorblog.jp/archives/52001555.html

wikiで世界一検索された日本人。
90年代から突然リスペクトされはじめたなあって印象ですけど、そのカリスマ性が世界的規模で現在まで続いているのほんとすごい。
落研出身というのもあって、サービス精神旺盛なボードビリアン的側面大好き。
風邪気味の身体でメガロマンの主題歌収録しに行って、歌い終わったら直ったというエピソードからして水木一郎。
NHKのアニソンベスト100特番にて、持ち歌多過ぎで投票数が割れて100位以内に持ち歌が1曲も入らなかったというあたりもう本当に水木一郎www

スパロボソングやヒーローソング系の熱い歌も好物ですけど、時折歌うしっとりした曲もいいよね。
グレートマジンガーのバラードとか、キャプテンハーロック挿入歌のむかしむかしとか好き。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4m超の日米巨大ロボット対決、いよいよ開催迫る! 水道橋重工のクラタスも現地に到着!
https://robotstart.info/2017/09/07/suidobashi-megabots-battle.html

2年前からずっと待ってた! ついに来たか! 日本側の国歌斉唱は当然水木一郎アニキが現地で歌ってくれるんだよな!?
対決場所は非公表で、対決の模様は動画配信とのことだけど、まあガチで観客入れたバトリングする訳にも行かんし仕方ないですな。
いやもう、BS局でいいから、心あるTV局はこの世紀の対決を日本中のご家庭に向けて生放送すべきですよ。
当然のようにクラタス応援してるとして、いや本当に開催まで興奮押さえきれんです。

金曜ロードショーでバトルシップが放送されるというこの日に仕事が遅番なんですよ。嗚呼、ツイッターでのバトルシップ実況参戦したかった…。
真夜中の帰路、車のハンドル握りつつバトルシップに思いを馳せていたら、コンビニ寄って到着してるゲーム版このすば受領してくるの忘れた(泣)。

帰宅後、ようやく模型(メガミデバイス)にトップコート吹いて、もうこれで完成!
真夜中で面倒なんで撮影もしてないので、公開は翌日以降。
よし公開したら、ファミ通のクロスレビューでも存在を無視された(w)ゲーム版このすばを楽しもう…。ええ土曜日も遅番なんですけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アニオタの音楽プレーヤーに必ず入ってる曲第1位がこちらwww
http://kokopyon.net/blog-entry-11351.html#more

え、マジンガーちゃうの??
[ 2017年09月09日 08:37 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(0)

17/9/6の日記~【タイムスリップしったー】宇宙人コミケ申請は『安土桃山時代で村人との意気投合 がきっかけですぐ嘘をつく評論家となり埴輪作りをしています』です。

【訃報】俳優の土屋嘉男さん死去 黒澤映画の脇役として活躍 89歳
http://matomame.jp/user/yonepo665/6566e0075d14b9f5d492

2月に亡くなられていたのか。
世間に知られることなく、ひっそり、静かに消えていく最期を望まれたのだろうなあ…。

だとしても、

そりゃ黒澤映画での出番全部チェックしてるとかそれほど詳しい訳でもないし、全盛期東宝特撮の常連のかたというのが第一認識ですけど…。

お名前でググると顔写真がX星人総統の画像とか、

黒澤明監督映画の常連でありつつ、SF好きが高じて出番もないのに本多猪四郎監督や円谷特撮の現場に入り浸りそのまま黒澤監督の承諾を得て本多監督作品の常連にもなったという逸話とか、

ゴジラVSキングギドラでの、感慨深い表情の無言劇にてゴジラと対峙する場面とか、

ガス人間㐧一号の、自身がまともに人生を送ることも恋愛すらもできない存在というアイデンティティと劣等感に苦しみつつ、それでも、一方的な思いとしても、愛した女性のために狂おしいまでに情熱を燃やす…自らを世間から浮いてると自覚するタイプの、ヲタ気質の持ち主の男性なら感情移入せざるを得ない役柄とか…。

そんなあなたを、どうして好きにならずにいられましょうか。
たとえ静かに消えゆく末路を選ばれたとしても、そんなあなたがもう世にいないという事実を、どうして静かに受け入れられましょうか。

もう既に、見知らぬ未来に向けて脱出されたとしても、行き先はやはり先に逝かれた二人の天才監督の元のはず。
きっとまた、二人の天才監督のもとで嬉しい取り合いになりつつ、二人の天才の新たな映画にご出演されているのですよ。
トラック野郎新作や、必殺シリーズ(主水シリーズ)の新作といい、また実際見るまでに長い時間がかかる映画の製作が始まっているのだろうなあ。

いつか、自分がその観客になれるとき、スクリーン越しの再開を心よりお待ちしております。
まずは現世での、観客として心ときめかせた数々のご活躍、大変ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

忙しく職場の中を駆けずり回らなければならない労働の日々も、開けて木曜日が平日休みと思えばまだ戦える。
帰宅して、疲れた体を風呂に浸からせ、思わず出てくる「あ゛〜〜〜」の声を、どうして止めることができるというのか。
木曜日の休みは、アニメ見たりラノベ読んだりまったり過ごしたいところだが、まずは土屋嘉男氏追悼のため、氏が日本最初の宇宙人役を演じた地球防衛軍の再見だな…。

模型の作業、スミ入れとか、はみ出た余計なスミ入れ塗料の拭き取りとか終わっていよいよトップコート吹くのみというところながら雨…。
なんだかなあ、木曜日も雨ということで、水分が被る(塗装した表面が白化する)のが怖くてトップコートの缶を持てない。さっさと完成させて終わりにしてしまいたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コミケ申し込んだけど不安すぎワロタ・・・
http://checkmate-blog.com/archives/130500

地方から参加前提で初申し込み、オリジナル作品で、せめて参加費は回収したい。
当選まで含めてハードルは高いけれど、既にDLsiteで作品も出しているということだし、きっとあなたの作品を待っている人間も必ずいるはず。
あなたの作品を知らない、あなたの作品との出会いを待っている人たちとの出会いを目指して、ガンガレ超ガンガレ。

[ 2017年09月07日 10:53 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(0)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon