豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  雑記・その他模型

17/9/9の日記~【タイムスリップしったー】熱中京極夏彦は『安土桃山時代で痴情のもつれがきっかけでセクシーな支配者となり平和運動をしています』です。

【閲覧注意】「騙される情弱と熱中するオタクの違い」を描いた漫画がツイッターで話題に
http://checkmate-blog.com/archives/114466

結論:作者の上から目線で相手をバカにしてる姿勢にムカつくだけや。

情報社会云々で企業に踊らされてるとか、そんなこと言いたいのは判るしテーマとしては訴える価値はあると思うのですよ。結局言いたいことが「自分以外の人間は情弱でバカ」と言ってるようにしか読めない。情弱でバカな読者だから。

けもフレ、自分にはよく判りませんでした。結局その主張だけなんですよ。友達と呼んでる人間をわざわざ漫画に描いてまでバカにするのか? そんなもん他人に見せない自分の日記だけでブチ撒けとけ。

けもフレを変に持ち上げてる世間に対する違和感だけは共感できるのでリンク貼りましたw 俺、漫画で言われてる3話のトキ&アルパカ話が一番好きなんだがwww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17090911.jpg

仕事帰り、ようやくゲーム版このすば受領。

17090912.jpg

まあこんな感じのゲームですwww
ダウンロード特典のシューティングが、オサーン向け仕様の難易度そこそこの手ごたえで割と熱中出来て面白い。反射神経クソニブの中年なんで難易度イージーに設定して挑みましたけどwww



とりあえず遅番出勤として、出勤前に、ようやく前日トップコート吹き終わった模型を撮影する。

17090901.jpg

17090902.jpg

アムドライバー風メガミデバイス、名付けてメガドライバーもといメガミドライバー完成。
成型色ベースにパ―ソナルカラーのみ塗装。

17090903.jpg

17090904.jpg

Get Ride!
ボードはMSGキラービークのパーツのみで組んでいます。
ボーダタック!

17090905.jpg

17090906.jpg

武装類は流用パーツから。

17090907.jpg

アムドラ玩具ってどういうあたりにクリアパーツ使っていたかをイメージして白地にクリアカラー吹いてますがあんまり効果は(汗)。

17090908.jpg

ネオアムジャケットっぽく、武装類はスクラムウェポンに。

17090909.jpg

ボードは変形してパワーユニット兼機動ユニットへ。エネルギーチューブは百均のなわとびw

17090910.jpg

エポパテ盛って改造と、実は一番手間がかかってるヘルメットw
今後、こいつに装着できるバイザーなんかも作りたいです。あと未組立てのメガミデバイスもうひとつあるんで、是非とも自分の好きなタフトさんみたいなキャラとして作りたい
www
まあともあれ、今後しばらくは作業机から離れてゲームしてることにします…。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中学生の時、原付きのひったくり犯をぶちのめしてしまった事があった。
http://www.kitimama-matome.net/archives/52002942.html

結論:京極夏彦は、読者以外の人間すらも打ちのめすwww
[ 2017年09月10日 10:54 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(0)

17/9/8の日記~【タイムスリップしったー】ハーモニカソロのイントロは『飛鳥時代で頭のかゆみがきっかけでのろまな偽善者となり井戸掘りをしています』です。

水木一郎という
http://srkon.doorblog.jp/archives/52001555.html

wikiで世界一検索された日本人。
90年代から突然リスペクトされはじめたなあって印象ですけど、そのカリスマ性が世界的規模で現在まで続いているのほんとすごい。
落研出身というのもあって、サービス精神旺盛なボードビリアン的側面大好き。
風邪気味の身体でメガロマンの主題歌収録しに行って、歌い終わったら直ったというエピソードからして水木一郎。
NHKのアニソンベスト100特番にて、持ち歌多過ぎで投票数が割れて100位以内に持ち歌が1曲も入らなかったというあたりもう本当に水木一郎www

スパロボソングやヒーローソング系の熱い歌も好物ですけど、時折歌うしっとりした曲もいいよね。
グレートマジンガーのバラードとか、キャプテンハーロック挿入歌のむかしむかしとか好き。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4m超の日米巨大ロボット対決、いよいよ開催迫る! 水道橋重工のクラタスも現地に到着!
https://robotstart.info/2017/09/07/suidobashi-megabots-battle.html

2年前からずっと待ってた! ついに来たか! 日本側の国歌斉唱は当然水木一郎アニキが現地で歌ってくれるんだよな!?
対決場所は非公表で、対決の模様は動画配信とのことだけど、まあガチで観客入れたバトリングする訳にも行かんし仕方ないですな。
いやもう、BS局でいいから、心あるTV局はこの世紀の対決を日本中のご家庭に向けて生放送すべきですよ。
当然のようにクラタス応援してるとして、いや本当に開催まで興奮押さえきれんです。

金曜ロードショーでバトルシップが放送されるというこの日に仕事が遅番なんですよ。嗚呼、ツイッターでのバトルシップ実況参戦したかった…。
真夜中の帰路、車のハンドル握りつつバトルシップに思いを馳せていたら、コンビニ寄って到着してるゲーム版このすば受領してくるの忘れた(泣)。

帰宅後、ようやく模型(メガミデバイス)にトップコート吹いて、もうこれで完成!
真夜中で面倒なんで撮影もしてないので、公開は翌日以降。
よし公開したら、ファミ通のクロスレビューでも存在を無視された(w)ゲーム版このすばを楽しもう…。ええ土曜日も遅番なんですけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アニオタの音楽プレーヤーに必ず入ってる曲第1位がこちらwww
http://kokopyon.net/blog-entry-11351.html#more

え、マジンガーちゃうの??
[ 2017年09月09日 08:37 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(0)

17/9/6の日記~【タイムスリップしったー】宇宙人コミケ申請は『安土桃山時代で村人との意気投合 がきっかけですぐ嘘をつく評論家となり埴輪作りをしています』です。

【訃報】俳優の土屋嘉男さん死去 黒澤映画の脇役として活躍 89歳
http://matomame.jp/user/yonepo665/6566e0075d14b9f5d492

2月に亡くなられていたのか。
世間に知られることなく、ひっそり、静かに消えていく最期を望まれたのだろうなあ…。

だとしても、

そりゃ黒澤映画での出番全部チェックしてるとかそれほど詳しい訳でもないし、全盛期東宝特撮の常連のかたというのが第一認識ですけど…。

お名前でググると顔写真がX星人総統の画像とか、

黒澤明監督映画の常連でありつつ、SF好きが高じて出番もないのに本多猪四郎監督や円谷特撮の現場に入り浸りそのまま黒澤監督の承諾を得て本多監督作品の常連にもなったという逸話とか、

ゴジラVSキングギドラでの、感慨深い表情の無言劇にてゴジラと対峙する場面とか、

ガス人間㐧一号の、自身がまともに人生を送ることも恋愛すらもできない存在というアイデンティティと劣等感に苦しみつつ、それでも、一方的な思いとしても、愛した女性のために狂おしいまでに情熱を燃やす…自らを世間から浮いてると自覚するタイプの、ヲタ気質の持ち主の男性なら感情移入せざるを得ない役柄とか…。

そんなあなたを、どうして好きにならずにいられましょうか。
たとえ静かに消えゆく末路を選ばれたとしても、そんなあなたがもう世にいないという事実を、どうして静かに受け入れられましょうか。

もう既に、見知らぬ未来に向けて脱出されたとしても、行き先はやはり先に逝かれた二人の天才監督の元のはず。
きっとまた、二人の天才監督のもとで嬉しい取り合いになりつつ、二人の天才の新たな映画にご出演されているのですよ。
トラック野郎新作や、必殺シリーズ(主水シリーズ)の新作といい、また実際見るまでに長い時間がかかる映画の製作が始まっているのだろうなあ。

いつか、自分がその観客になれるとき、スクリーン越しの再開を心よりお待ちしております。
まずは現世での、観客として心ときめかせた数々のご活躍、大変ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

忙しく職場の中を駆けずり回らなければならない労働の日々も、開けて木曜日が平日休みと思えばまだ戦える。
帰宅して、疲れた体を風呂に浸からせ、思わず出てくる「あ゛〜〜〜」の声を、どうして止めることができるというのか。
木曜日の休みは、アニメ見たりラノベ読んだりまったり過ごしたいところだが、まずは土屋嘉男氏追悼のため、氏が日本最初の宇宙人役を演じた地球防衛軍の再見だな…。

模型の作業、スミ入れとか、はみ出た余計なスミ入れ塗料の拭き取りとか終わっていよいよトップコート吹くのみというところながら雨…。
なんだかなあ、木曜日も雨ということで、水分が被る(塗装した表面が白化する)のが怖くてトップコートの缶を持てない。さっさと完成させて終わりにしてしまいたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コミケ申し込んだけど不安すぎワロタ・・・
http://checkmate-blog.com/archives/130500

地方から参加前提で初申し込み、オリジナル作品で、せめて参加費は回収したい。
当選まで含めてハードルは高いけれど、既にDLsiteで作品も出しているということだし、きっとあなたの作品を待っている人間も必ずいるはず。
あなたの作品を知らない、あなたの作品との出会いを待っている人たちとの出会いを目指して、ガンガレ超ガンガレ。

[ 2017年09月07日 10:53 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(0)

17/9/5の日記~【タイムスリップしったー】超魂ラッピングは『旧石器時代で発育がきっかけで自嘲癖のあるギャルとなり友達作りをしています』です。

トランスフォーマー 超神マスターフォースの思い出
http://srkon.doorblog.jp/archives/51988574.html

17052801.jpg



過去にも何度も何度も、後期OPフィルムでのスーパージンライVSオーバーロードの重量感溢れるぶつかり合いの作画のかっこよさについて暑苦しく語っていましたけど、



初期OPの、キャラクター紹介が延々と流れるのみかと思いつつ、実は秀太とミネルバが見ていた映画(予告編?)で、最終的にはスクリーンの中からキャラクターたちが飛び出してくるという構成は結構凝ってると思ってました。そして初期OPの時点で既に主役交代が確定しているプリテンダーの面々の皆様w

トランスフォーマーと人間の融合によって生まれる超魂パワーと、それを操り神の領域の力を持つに至ったTFを指す呼称としてのゴッドマスター。天地人の三要素からなる超魂パワーからして、TFの製作が本当に日本に移ったのが明確な作品というかw
その設定故に、全シリーズの中でも異色なまでに濃いめの人間ドラマが全編にわたって描かれることとなり、それは主人公ジンライはじめ、望まず得てしまった力に葛藤苦悩するキャラクターたちを通して視聴者の感情移入を誘うには成功したかもしれないけれど…やはりこの作品のみに留まる要素となってしまったですな。

もちろん「人間と、TFが融合し、新たな力を得た生命体となる」という設定は存分に魅力的で、後のスーパーリンクのキッカーがマスターフォースっぽい強化スーツを与えられたとき、彼も後々ゴッドマスター的な戦士になるのか!? って期待してたんですけどねえw
より強さを求め、人間の体を捨てて完全なロボット生命体となった敵側ゴッドマスターであるハイドラ―とバスターが、人超魂パワーを失いゴッドマスターですらなくなってしまったという皮肉な顛末いいなあ。
速水奨演じる、速水奨の速水奨による速水奨のためのイケメン一匹狼TFとしてのシックスナイトいいよね。タイタンズリターンでリメイクキャラになってくれんかなあ…。

17052802.jpg

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の勤務全部遅番に割り振られていて、朝ちょっとゆっくりできる、深夜アニメもゆったり見れるというのはいいんですけど、逆に模型に割り振る時間を少なくしてしまうという本末転倒(汗)。
その模型(メガミデバイス)のほう、細部塗装を終えて、ライターオイルで薄めたエナメル黒にてスミ入れ。
今週はゲーム版このすばも発売ということもあって、どうやらゲーム発売前までに完成させられる模様…。あー、これ完成したら当分ゲーム漬けの毎日を過ごそう。模型なんか、たまに思いついたら積みプラを素組みするだけの日々にしよう。ダラけたるぞー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【朗報】郵便局が神ツールを提供!!これは使える!!(※画像あり)
http://news4wide.livedoor.biz/archives/2151664.html

企業HPによくあるペーパークラフト的なものではあるけれど、実用性第一なのが素晴らしく良い。
工夫次第で、ガレキのパッケージ紙なんかもこれで作れるかなとか一瞬思いましたけどそこまで万能でもないかな?
郵便ラッピングデザインキット
https://yu-bin.jp/wrapping-design-kit/
[ 2017年09月06日 09:33 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(0)

17/9/4の日記~【タイムスリップしったー】本屋を買収は『古墳時代で視力がきっかけで明るい先生となり総選挙の司会をしています』です。

【嘘だろ…】ネット書店のせいで本屋が激減!2000年 2万1,654店→現在の店舗数がヤバい
http://kabooo.net/archives/51953211.html

サクラクエストでも地方の個人経営書店の嘆きとして描かれていたけど、結局売れるのは雑誌とベストセラー本だけだし、そもそも本屋に取り寄せで1週間待たされるよりもスマホでポチっ→翌日来ましたのほうが遥かに早かったりするし。

面白い本(知的好奇心)との出会いの場としての本屋、というのに生き残ってほしいのはやまやまだけど、結局みんな他人の書評とか口コミでしか本を選ばなくなってきているので、もはや店頭が本との出会いの場となるようなことも稀なんだろうなあ。
うちの近所の個人経営の本屋、地元の小学校と提携して教科書とか教材の卸しを受け持ってるけど、もはやそういうコネがない限り生き残れないのかも…。
嗚呼、茶化し気味のコメントで締めようにも茶化す話題が見当たらない。せつね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月曜日。別に週初めで張り切ってた訳でもないのに、仕事多過ぎで脚痛ぇ…。
仕事の合間の休憩時間の息抜きとしてのツイッター、ガルパンとか、今期だったらプリンセスプリンシバル作ってる制作会社アクタスが、バンダイビジュアルに買収されたとのことでえらい話題に…。
http://blog.livedoor.jp/akibura/archives/1067591290.html

ガルパンでの稼ぎを、レガリアで溶かしてしまったのがあかんかったのかなあ?
アクタスと言えば、自分の大好きなマイ伝(あとスパリン)の制作会社でもあるので、とりあえず今後も会社存続の道は開けたと前向きに捉えるべきか。
いえむしろ、バンダイビジュアルに買われたのはガルパンってコンテンツという気がしないでも(苦笑/これを機に、バンダイはガルパン関連の戦車プラモをバシバシ出せばいいのよ)。

アクタス買収に係る、俺らのアイドルヤマカンのコメント↓
https://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/13152134.html

どこだよ「ゼニカネの話しかしないチンピラ集団の某社」www
あと、秋山殿役中川育美さんが無事第二子をご出産されたそうで、大変おめでとうございます(祝)。

戦車じゃないけど模型(メガミデバイス)の作業、マスキング塗装でハミ出た色を面相筆リタッチで塗りつぶしていたら、筆先に塗料つけ過ぎて目立つダマになってしまった…(あるある)。
完全に乾いてから1000番のペーパーで均してしまうしかないというか、休日だったら、イッキで筆での細部塗装→スミ入れ→トップコート吹きで完成まで持って行きたかったんですけどね。

  
[ 2017年09月05日 09:05 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(0)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon