豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  雑記・その他模型

17/8/17の日記~期待の大型新人ラノベ作家、ゴジラと日本刀先生のデビュー作、『黄金の義理の妹が暴れて困ってます。まぁ、どうしよう!?』にご期待ください!

助けて!日本刀購入の裾野が激減して刀匠文化が消滅しそう!なんでお前らもっと沢山日本刀買わないの?
http://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/52057683.html

光ったり鳴ったりもしないし銃やロボに変形しない剣をわざわざほしいとは思わんしなあ(超失礼!/平謝)。

まあ…今更自分なんかが言うことじゃないけど、日本の職人文化の、給与制も存在しないストイックな師匠と弟子って文化が本当に廃れてしまっている。もう本当、こうした「国が認めた文化遺産」に関わる師弟制度に、ハッキリと国が後継者の生活の面倒を見るところまで踏み込まなきゃいけなくなってるんですよ。

んでユーザーサイドの立場としては、ぶっちゃければ、それこそ所持のための許可とかリスクとか背負ってまで刀剣を所持していたいとは思わないんですよ。
たかが自営業の家庭の次男坊、本職勤め人、副業にもならない趣味はヘタレな模型作りと、自身の身の丈に合わないもの持っててもしゃーないって思っちゃいますよ。日本刀ほどかっこいい刀剣は世界にないけど、持つとしたらそれこそ模造刀で、時々鞘から出して手に取って構えて「剣を手にしたかっこいい俺」って気分に浸れれば充分なんです。

伝統文化の下支えにも技術継承の制度が揺らいでて、購入者側も真剣に需要を求めていない。
これって刀匠に限らずありあらゆる「伝統文化」に起こり得ている話ですよ。無責任な発言は承知のことながら、早めに何とかせんとねえ…。
わたなべのガレキ技術を継承したい? 自前HPやブログから勝手に技術盗んでくださいw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平日休み。

17081701.jpg

素体スティレット付きフレガ円盤2巻到着。
なんつーか、こんなかさばる箱が今後あと2個届くと思うと、早めに中のプラモ作ってしまわなきゃならんという使命感が(苦笑)。



ソフト99で出してるエアータッチのスペアキャップと、ダイソーで買えるエアー缶そしてスプレーボトルがあればイージーペインター(簡易エアブラシ)みたいなの簡単に用意できると聞いて、さっそく地元のカインズやコメリ回ってみた。
https://twitter.com/rider_joe1/status/897824296445263872

結果、エアータッチ本体は売ってるんだけどスペアキャップなんかどこの店頭にもない。ええさすがクッソ田舎(泣)。
まあ、これは今後機会があったら試してみる技術ですな…。

17081702.jpg

んで、コメリでまたレンタル落ちDVDのワゴンが出てたんで、SPACE BATTLESHIP ヤマトを買ってしまう。
元よりのヤマトファンからのみならずさんざ酷評とかされちゃってる映画ではあるけれど、主演のキムタクに山崎貴監督はじめ、ヤマト好きな人間たちが作った映画というのはひしひしと伝わるんで、なんつーカ嫌いにはなれないという映画であります。
キムタク演じる古代を慕う、元チンピラだったけど尊敬する先輩に出会って更生しました感のある波岡一喜の加藤可愛くて好き♪

んで作ってる模型のほう、本日より本格作業。

17081703.jpg

ナニ作ってると問われたら、同じコトブキヤ製品なのにフレガの後ろを一歩控えめに展開してるメガミデバイス。
これをアムドライバーっぽく作りたいというねw

17081704.jpg

ヘルメットの形状もアムドライバーっぽくエポパテで修正、このあと耳アンテナ付ける予定。武装類とかアムドライバーと言えばアレとかも同時進行でポチポチ作ってます。武装にアムエネルギーを注入させる色付き透明チューブ、何とかならんかなあ(苦笑)。
00やAGE系あたりのガンプラ使ってボードバイザーみたいのも作りたいところですが、まあさすがにそれは今回は見送ります。
ヘルメットとか武装類とかのみ塗装の簡単仕上げの予定。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アニメ映画『GODZILLA 怪獣惑星』ついにゴジラの顔と体表がお披露目!「植物」を起源に持つことも明らかに!
http://rakusyasa.blog41.fc2.com/blog-entry-20621.html



キャスト陣だけ見ても、我等がウルトラマンゼロさんはじめギンガ、マックス、そしてアンドロウルフとウルトラ戦士が手を組んでゴジラに立ち向かってるしwww そういうのを汲んでも楽しみになってきましたwww
ええ普通に、虚淵ゴジラってだけで変に期待値上がっております。

地元コメリの中古DVDワゴンに劇場版まどマギもあったよなあ…あれも買ってきちゃうか?
スポンサーサイト
[ 2017年08月18日 09:40 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(0)

17/8/16の日記~弾かれる怪獣

モスラ、ラドン、キングギドラも登場するハリウッド版ゴジラ2の監督がツイートした画像に世界中のゴジラヲタが色めき立つ
http://hero-news.com/archives/1067331350.html

このアイテムを出したがるのはゴジラを撮る監督の常套というか(苦笑)、確信犯的にこの画像で煽ったとしか思えんなあwww
叩かれるのは覚悟で、ゴジラ映画の神髄はゴジラ対敵怪獣大激突のエンタメ性にあると思ってるので、マイケル・ドハティ監督版ゴジラ本当に期待して待ってますので。
今のうちにギャレゴジも見返さなければあかんな。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜勤明け、そのまま休みというのもあってただひたすらに惰眠を貪る。
そういや今度の日曜ガタケットあるんだな。その日も夜勤明けだし夜勤明けてすぐ新潟市まで行くとか考えられんしAKガーデンとの併営がある訳でもないしで、特に行く理由がないということでスルー。また正午のゴッドシグマ手拍子には参加してみたいがw
http://gataket.com/index.html

んで、夜になって涼しくなってから、ようやく素組み放置していたプラモひとつ手に作業机に座る…。
半月以上ぶりにデザインナイフ握ったり接着剤の蓋開けたりしつつ、小改造でなんか作り始めました。あ、大したもん作ってません、アレですアレ。
なるほど、ABS樹脂製のパーツに塗装するにはナイロン・PP用プライマーか…。
http://buildinease.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

ABS多用時期のガンプラMGとかもう何も怖くないな(ガンプラ作ってるとは言ってない)w



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはじきでも買おうかな → とんでもないものが売ってるんだがwwwww
http://news4wide.livedoor.biz/archives/2149046.html

一発画像ネタ。ワロタwww
[ 2017年08月17日 10:04 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(0)

17/8/13の日記~お盆なんで痛車でセリア行くんゴオオオオオオオオwww

【C92】コミックマーケット92 3日目まとめ
http://aaieba.livedoor.biz/archives/51859205.html

畑健二郎先生の雄姿は、師匠・久米田がかくしごとで茶化し気味に漫画に登場させるような気がするwww
非参加の外野から見る分には、今夏のコミケの話題は叶姉妹だけだったような気もしますが、参加された皆様大変お疲れさまでした。

27歳ワイ、コミケに行った感想wwwwwww
http://nijitoraware.com/archives/65068

いや行けるだけ楽しそうじゃないかw 流石に、伝え聞く便所1〜2時間待ちは嫌ですけどw
自分にとっての半年一度の祭典はワンフェスになってしまいましたが、あれぐらいの人出のほうが会場をまったり回って楽しむにはいいかも(便所待ちもほぼないしなwww)。
今夏は気になったガレキはあったものの買わなかったという本末転倒なことをしでかしてしまったので(いえまあ、義務的にガレキ買えって強制されてる訳でもないんですが)、今回見かけたレダの鎧あたり、冬に再販あったら押さえたいなあと。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日普通に休み。お盆ということもあって、晩飯食ってから墓参りに行ってきたりもしますが。

17081401.jpg

ちょっと外出したら、ドライブヘッド関連のミニカーなんかも出てたので2個ほどつまむ。
まだ本編で見てない後方にタンク詰んだ軽、イエロートータスなんて名前だから怪奇大作戦のトータス号みたいな特捜車両かと思いきや、事故現場の周囲に立ち入り禁止テープを張り巡らせるための車両だって。つまりでかいテープカッター積んだ車w 本編でどう活躍するのか見たいwww
んでヘリコプターのほう、本編で度々笹川アナが上空からのリポートで乗ってる機体ですwww 実質ヒロインメカですwww
こういう製品まで出せてしまえるあたり、ドライブヘッド玩具の売り上げってホント堅調なんだなw このお盆にて、また全国中のチビっ子に変形ロボ玩具の啓蒙的な意味でドライブヘッドが広く行き渡ってくれれば、これほど嬉しいことはないですな。

17081402.jpg

んで、ようやく先月届いたフレガの円盤1巻を流し見しながら、円盤付属キットのリボルビングバスターキャノンも組み立てました。

17081403.jpg

やはり迫力系の火器ですな。当然のように、別売の外部ジェネレーターも購入して電動駆動で楽しむ。

17081404.jpg

単品版で、パーツ内側を削らないと電動部分(シリンダーと砲身)がうまく駆動しないというのがあったので、単品版作ったときの経験をもとにあらかじめパーツを調整しながら組む。
当然のように問題なく動作しますとはいえ、ひょっとしたら、さすがに円盤同梱版はその辺り修正して生産されてたかしらん?

17081405.jpg

あと、キャノンのあまりパーツで適当にハンドガン作ってみた。
こういう楽しみ方がコトブキヤキットの醍醐味でもあるかもと思えてきましたw
素体スティ子付きの円盤2巻、もう今週には届くのか…。

17081406.jpg

ついで。昼間セリアに出かけてこんなん確保。
なんつーもう、あからさまにプラモの製作専用クランプ。

17081407.jpg

パーツを挟む先端部分は可動しパーツのサイズに応じてしっかり固定できる。
先端部分もポリプロピン製で、スプリングの圧力でパーツにギザギザの傷を付ける恐れもなし。
なんつーかセリアが、やたらあからさまにプラモ好きの人御用達の道具をバンバン売り出してきてますな。
道具メーカーとのしがらみとかあって難しいんだろうけど、模型誌とかは、ホント百均の便利な道具でのプラモ製作特集とか絶対やったほうがいいんだけどなあ。模型趣味への敷居を下げるのが、何より模型人口の増加に繋げられるんですから。
わたなべも、ネット上などでの情報とか自力で発見とか含めて、百均で使えそうな道具とか使用例とかなるべく紹介していくのを心掛けます。

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【画像】オタク「痛車で旅行行くンゴオオオオオオオオwwwwwwwwwwww」
http://hijikisokuhou.doorblog.jp/archives/8926049.html

この時期に、首都圏近くで、痛車で旅行…(察し)。南無。
[ 2017年08月14日 10:52 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(2)

17/8/10の日記~フロッピーディスクちゃんは語りたい

ワイ上司「このデータをフロッピーに移しておいて」ゆとり社員「あの…」
http://kanasoku.info/articles/99164.html

わたなべの脳内常識で、21世紀が始まってそろそろ20年が見えてきたような時代に、1.4MB分しか容量のない記録媒体をわざわざ仕事に使うとかありえんお願いありえんと言ってなので、オサーンのゆとり叩き捏造記事と認定しましょうw
まあ、シンプルな文書類を記録しておくだけなら別に今でもフロッピーでいいんでしょうけど。

転勤前の職場で事務仕事してた頃、もう10年前の時点でフロッピーなんか使ってなかった気がするんですが…。
windoes95のセンセーショナルな登場を体験したようなオサーン世代で、PCの記録媒体=フロッピーと脳内で固定されてるって印象もありますですねえ。
よほど古いPC使ってない限り、さっさと記録媒体を変更しとけとだけ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前日にやたら重いものを運ぶ仕事をしたせいか、翌日になって筋肉痛が二の腕に来て、木曜日は1日仕事が辛かった…。

17081001.jpg

木曜日の素組み、フレガの円盤1巻の特典の素体轟雷。
アーキテクトとイノセンティアのランナー混合による実質リデコ品とはいえ、一部パーツが塗装済みだったり、実質市販のフレガよりちょっとだけ豪華仕様となっております。
同梱の武装であるリボルビングバスターキャノンはまた翌日にでも組みますというか、もはやフレガ素体を素組みするのに特に悩むこともなく、アニメ見る片手間でパパパッと作れてしまうことに気付いた…。
んじゃ、もうひとつぐらい何かフトンの上であぐらかいて素組みで積みプラ崩ししたら、そろそろ作業机に戻ってガチのプラモ改造とかするか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたは大丈夫? 同人即売会で嫌われやすい「語りたがり」とは何か
https://ex-notes.com/articles/2828

金曜日は巷ではコミケ初日らしいが、わたなべさんは祝日出勤ですよ(泣)。

まがりなりにもワンフェス等ガレキ即売会でモノを頒布する側になって、見本で見せたつもりの組立説明書をそのまま持って行こうとしたような奴はいたけど、幸いというかここまであからさまに変な奴には遭遇したことないなあ。
見かけ的に身長175センチのクソデブなんで、「やべえこいつ怒らせたら半殺しにされる」程度には警戒されてるのかw いや大丈夫、二度とふざけた真似ができないよう(おっとこれ以上は聞かせられないよ)www 単に、人が寄ってくるほど大したもん作ってないだけなのが一番大きいですがwww

去年も日記の話題にした、おっさんレンタルによるコミケの売り子、相手に警戒心を抱かせるというだけでも本当に変な客対策には有効なんでしょうねえ。
コミケでのストーカー対策に「おっさんレンタル」を利用したリポート漫画が大団円
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/01/news140.html
[ 2017年08月11日 08:55 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(0)

17/8/8の日記~破李拳竜が、父(という設定の)中島春雄を超えるべく挑戦する漫画好き

中島春雄さん(88)死去
http://matomame.jp/user/marifx1800/9c33d7837427f24f28b7

役者の経歴としても、88年に及ぶ人生の中でも、中島春雄さんがゴジラそして数多の怪獣役を演じられたのはわずか18年。
その中島春雄さんにとっての18年の時間が、世界中の怪獣ファンにとっての永遠の時間となり、この後もずっと残っていくのだなあ。

先日ワンフェスでネロンガのソフビを入手したのはたまたまでしたけど、今度の休日にでもネロンガ回、できればサンダ対ガイラも再見しますです。

怪獣という、空想上にしかいなかったはずの生物に"生"と"動"を与えた、だれが言うまでもなく偉大な「生命の創造主」であり自分にとっての幼少時からの憧れの人でした。
今まで大変ありがとうございました。

17073106.jpg

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から三連チャンで早番勤務。
まあ、うち帰ってからちょっと時間もあるということで、昨日から作ってたスーパーミニプラ・ガリアンの素組みをイッキで組み上げる。

17080801.jpg

17080802.jpg

嗚呼憧れのビッグファルコン。
放映当時、自分の周りにも手抜き変形と揶揄する奴はいたけど、少ない変形プロセスで、大きくイメージを変えるという、理想的な変形メカの手本みたいな変形なのですよ。
これとウイングガンダムのバード形態、変形する大河原メカでは大好き♪

17080803.jpg

重装改。

17080804.jpg

飛装改と自走改に分離。
武装パーツを三つ追加しただけで合体ロボになってしまう、そんなガリアンの合理的に過ぎる変形合体ホント好き。
劇中での分離→自走改への形成プロセス凄い良い。

17080805.jpg

これをやりたかったのですよ…!
ある意味ガリアンって、でかい火器持ったロボットの中では、火器を合理的に使える部分まで含めて最もよく出来てるデザインかも知れないです。

17080806.jpg

画像撮り忘れたけどコクピットハッチも開閉し、中にはジョルディ王子のフィギュアも乗ってる。
いやあ、ジャラジャラ剣と脚のコクピット(自走改のもの)の引き出し以外、劇中のガリアンの出来ることがほぼ再現出来てて、個人的にはガリアンの立体物の現段階での決定版かも知れませんです。
むしろ、非可動1パーツ成型でいいから、ムチ状態のジャラジャラ剣も付いてりゃいうことなかったんですけどね。

もうしばらくはこうして、次々と積みプラを素組みする日々でいようというか、さて明日は何を作ろうか。

[ 2017年08月08日 23:42 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(0)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon