豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  2017年度ガレキ開発日誌

17/7/28の日記~星空サイクリング

17072822.jpg

早番からの帰宅途中、ダイソーに寄って旅行用品ちょっと買っていこうと思ったら、

ラジコンが、
600円で、
売ってるんですよ。


たぶん、ゲーセンの景品の在庫でも流れたんじゃないかとは思うんですが、なんつーかたまげたなあ…。
自分の生まれて初めてのラジコンなんて、小学3年で誕生日プレゼントに貰ったカウンタックLP500の1chラジコンですよ。コントローラーにボタンひとつだけついてて、それ押すと右折だけするやつ。それでも、めっさ満足してあちこち走り回らせていた小学生時代の俺よ…時代の流れは、あの頃の感動をこうも簡単に奪ってしまうというのかッ…!
さて、なんかおもろい改造のアイデアないかなー(wktk)?

17072821.jpg

かんなぎ最終巻となる12巻特装版も受領。
いやあ、アニメから読み始めた漫画とはいえそのアニメからすらもはや9年ですよ。作者の病気療養で長期の休載を挟んだりしつつ、よくぞ最後まで物語を完走できた、そして長年付き合ってきた読者としてもちょっと嬉しいまでの大団円を迎えたなあと喝采。
特装版のオマケのドラマCD、アニメ放映当時のキャストによる新録ということで、なんか万感の思いで聞いてしまいそうだわ。
長期連載大変お疲れさまでした。



そういうことで、ガレキの塗装見本でけますた。

17072801.jpg

17072802.jpg

17072804.jpg

17072803.jpg

17072808.jpg

17072812.jpg

では、出発前夜ということで最後の告知。

7/30(日)開催ワンダーフェスティバル2017夏、 7−19−07「D,s (ディーズ)」様に間借り参加します。新作ガレージキット「ローリングスカイ5.5」頒布予定。

17072800.jpg

場所は↑ここ。
そういうことで当日来られる皆様、どうぞよろしくお願いします。

見本が完成して、やっとのことで撮影→組立説明書の編集→そして今も印刷中ですよ…。
出発までに、仮眠ぐらいできるかしらん?
スポンサーサイト
[ 2017年07月29日 05:08 ] カテゴリ:2017年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

17/7/27の日記~ずっきゅRING カップRING

Windowsのペイントツール「MSペイント」がついに廃止!?ネットでも残念の声「どうやってスクショ作れば…」
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52236366.html

まがりなりにも模型系のサイトやってる身として画像は大量に使うけど、ペイントで画像編集したことはないな…。

自分がここ10年ぐらい使ってるのはコレ↓
IrfanView
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/irfanview/

挙動も軽く起動も早い、あとなんてっても容量も小さいので、ぶっちゃけデジカメのSDカードにソフトごと入れて、出先でネカフェのPC借りて、デジカメのフォルダ上で画像編集の作業することすら可。
むしろ、簡単なスクショとか作るんなら、ペイントよりこっちのほうが断然使いやすい気がするんだがなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17072701.jpg

↑IrfanViewでサイズ・明度調整した画像。
早番。まだ日が昇ってる時間帯での帰路、エロマンガ先生2巻の円盤受領。
これが見れるのは、ワンフェス終わってからなんや…。

帰宅してからひたすらガレキ見本への塗装というか、ようやく基本塗装すべて終了。しかし明日もまた早番ということで、スミ入れ、マーキング、つや消しトップコート処理を残して本日はここまで。
なんてこった本当に出発前日ギリギリで完成させなければならなくなってしまった…。やはり金曜日は帰ってから徹夜だ(泣)!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あばよ涙、よろしく勇気!
作詞家・山川啓介先生の訃報に際し心よりご冥福お祈りします。
数多の歌い継がれ続けているアニソン、特撮ソングの作詞を担当された作詞家という功績のみならず、宇宙刑事ギャバンという、新たな時代のメタリックにしてクールなヒーローの主題歌を、熱い血の通ったものにしてくれたのは本編の熱量の向上にも大きく貢献したと信じてやみません。

・倒れたら立ち上がり、前よりも強くなれ
・君を愛した時忘れてた翼が、もう一度夢の空飛ぶことを教えた
・あきらめないぜ、投げ出さないぜ、最後の最後の最後まで負けないぜ
・一度で負けちゃいけない遠い空を見ろよ、苦しみの雲からのぞく日のきらめき
手掛けられた多くの歌が、あの頃のテレビの前のチビっ子どもを、決して立派でなくとも心正しい「真っ当な大人」へと育ててくれたこと、心より感謝します。
自分の好きな、サンバルカン挿入歌「あしたがあるさ」も先生の作詞なんですな。


[ 2017年07月28日 00:20 ] カテゴリ:2017年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

17/7/26の日記~風と星とメビウスの輪

【朗報】新作仮面ライダービルドが久々にめちゃくちゃかっこいい件
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4814644.html

ネタバレ画像で、変身ベルトはハンドルを手回しで「光る・回る」させると知って盛大に吹いたんですが、何故か久々に変身ベルト買いたい気になってるwww

Wのような二要素融合変身で、基本動物+無機物というデストロン怪人がモチーフとのことで、まあそれなら基本フォームがウサギ+戦車(ジャンプ力と攻撃力か?)でラビットタンクというのも、なんとなくデストロン怪人のネーミングに聞こえないこともないw

なんつーかなあ、ネタバレ画像見るにヒーローのデザインもアイテムのデザイン類も、総じてかっこいいライダーが来たなという感じ。なんかビルドについては、ベルトはじめ割となりきりアイテム類揃えてしまいそうな気がしてる。ゴースト、エグゼイドとフィギュア類しか買わず、眼魂もガシャットも食玩で済ませてたのになあw
何にしろ、その活躍の発お披露目を見に夏のライダー映画は早めに見に行ってきます。

主人公が歴代ライダー最高の天才物理学者ね…。IQ600の天才科学者である本郷猛も、壮年期に入ってからは理屈の部分より精神性を是とするようになったし、案外、主人公が話を重ねるごとに理屈屋からどんどん熱くなっていくのが見どころになるのかもしれないと予想www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前日までの雨も上がって、そこそこ気温も過ごしやすい休日。
新作ガレキの組立説明書へのペン入れに、見本への塗装も佳境。うっかり説明書のパーツの組立ての向きを逆に描いたままペン入れしてしまったけど、フォトレタッチソフトであっさり修正できるのでホント複合機プリンタあると便利w

あとは見本の塗装終わらせるだけなのに、明日と明後日は早番で遅くまで作業できんし…。いやまあ日が昇ってるうちに帰宅してから安定して作業時間があるということなんですけど。
嗚呼、やっぱり今年も出発前日徹夜になってしまうか…。もうその覚悟はしてます(泣)。
明日にはエロマンガ先生2巻の円盤も届くのに、まだこないだ届いたフレガの円盤も見れてないお(大泣)。
[ 2017年07月27日 00:07 ] カテゴリ:2017年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

17/7/25の日記~東京CALLING

【アニメ】売れるアニメと売れないアニメの違いはなんなの 俺の好きなアニメはことごとく人気が出ないんやが
http://bikkuri-hatena.info/blog-entry-10956.html

放送前はあれほど空気だったけものフレンズの大逆転劇を見るに、製作と宣伝に金かけたアニメ=売れるアニメって訳では決してなくなったしなあ。

結局のところは、それこそコナンとかワンピースの例を挙げるまでもなく「広く、浅い視聴者を引っ張るアニメ」こそが売れるアニメということになるんですなあ。俺ツイとか、自分が円盤買うようなアニメはことごとくディープなアニメ=決して「浅い層に、広く」は売れないアニメばかりですよw いえまあエロマンガ先生も買っちゃったんですがwww

そういう意味ではホント、「広く、深い層を引っ張り出した」アニメとしてガルパンってホントすげえ怪物だったんだなと思いますですw



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワンフェスまで追い込みというこの時期に、遅番前2時間超勤で11時間労働…。
もはやエアブラシの用意もままならず、ガレキ見本の作業については筆塗りで出来るところのみ。
ええ、明るい配色の部分のみ見栄え優先でエアブラシで塗装して、後で筆ムラが目立たない暗い配色の部分はスピード優先で筆塗りというツープラトン体制です。なに最初から全部濃いぃ色で塗っちまえよという話ですが、頒布物の見本ということで、あまりに暗い色過ぎると人目に留まらなくなるという懸念から。
あいも変わらず自分で自分の首を絞めてくスタイルというか、とにかく塗装については、水曜日の休みでひと段落させんとなあ。
[ 2017年07月26日 10:22 ] カテゴリ:2017年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(2)

17/7/24の日記~草の指輪 花の冠

【凄い】山梨県の寂れたスーパー、軽い気持ちで清涼飲料水専門店始める→年間売上が3億を突破wwwww
http://www.gurum.biz/archives/68659548.html

搾りたてジュースとかそんなんじゃなくて、本当に缶飲料とかペットボトルとか並べてるだけなのか。
寂れたスーパーをいっそのことでとリニューアルしたのが話題にと、本当世の中何がヒットするか判らんですな。
今や国民の7割がスマホ持ち歩いてる時代、ちょっと目立つものがあっという間に拡散されてしまうことを思えば、案外商機なんてのはあちこちに転がってるのかもしれないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10日ぶりの、完全に職場に行かなくていい休日だというのに朝から雨…。

17072401.jpg

ええ、ここぞと組立説明書描いちゃうんですが。今日のところはシャーペンで下書きまで。
ガレキ見本の作業のほう、スピンやすりによる表面処理終了そしてパーツの洗浄も終了と、そのままようやくエアブラシ引っ張り出してサフ吹き始めました。

12030202.jpg

わたなべのエアブラシ環境なんてこんなもん。ようはガレキの見本塗るのにベタ吹きだけできりゃいいので。
明日は明日で、また遅番+前2時間超勤を言いつけられてるため、まる半日仕事として塗装の続きができない…。明日は組立説明書にペン入れしてようかしら。
塗装のケリは、水曜日の休みで何とかしよう…。

 
[ 2017年07月25日 08:26 ] カテゴリ:2017年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon