豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  2015年02月

15/2/27の日記

昨日死んだ兄貴のゴミ部屋を整理した結果
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-8058.html

まずは釣りスレじゃないと信じて、早世されたお兄様のご冥福を心よりお祈りします。

なんつーか、読んでて自分もしみじみ考えてしまったというか…あかんなあ。一応このお兄さんには>1という、死後に趣味的財産を託せる存在がいてくれた訳だけど、うちなんかヲタ趣味にどっぷり浸かってるなんて親戚縁者含めてたぶん自分ぐらいだよ。
ガンプラの山とかそこそこレアな物もあるかもしれない玩具類とかゲームとか北米版メインながらもDVDとか、万一自分も早死にしてしまったとき、これらの財産が家族縁者によってただのゴミとして処分されてしまうと思うとなあ…。

せめてオクに出して、自分のコレクションを必要とする人のもとに渡るようにできるよう遺書書くべきか。売れなかったものはホビーオフに一括で持っていく旨も追記して。そして売った金で自分の葬式代にでもしてもらおう(苦笑)。
わたなべが人生かけてイロイロ集めたレア物(もあるかもしれない)含むオモチャだのゲームだのDVDだのがみんなの手元に渡るのは、自分が死ぬまで待っててくださいませw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え? 超合金シノビマルって、DXシュリケンジンのシノビマルと同じサイズで価格5千円超えになっちゃうの…?
http://p-bandai.jp/chara/c2312/item-1000096378/

関節可動とかDXシュリケンジンに乗せられるとか魅力的な製品であることは間違いないんだけど、元々のサイズを知るに、あの大きさに5千円出せるかと問われれば躊躇してしまう。
うーん、可動戦隊ロボ食玩であるファイティングアクションシリーズ、既にシュリケンジンはamazonで予約始まってるけど、こういうシリーズにこそシノビマルをラインナップさせてくれんかなあ。

15022701.jpg

週末の仕事を終えて深夜に帰宅し、その足でローソンに出向いて俺ツイブルーレイ3巻受領。
テレビ放送を見ていた人には周知の事実として、いよいよこの巻収録の5、6話から見る者が試される…(汗)。監督の弁によると「いろいろ直してます」、「放映板と違ってこちらが本物の俺ツイ」とのことなので、期待して見てみましょう。もう遅いから明日になってからw

ファイティングアクションロボ シュリケンジン 1個入 (食玩・清涼菓子)ファイティングアクションロボ シュリケンジン 1個入 (食玩・清涼菓子)
(2015/04/27)
バンダイ

商品詳細を見る

俺、ツインテールになります。Tail:3 [Blu-ray]俺、ツインテールになります。Tail:3 [Blu-ray]
(2015/02/27)
ポニーキャニオン

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

30歳なんだけど趣味がガキすぎる
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51573846.html

上記のお兄さんの話と併せて思うところがあるというか、やっぱり「余暇を、楽しめる、趣味がある」ってのは幸せなことだと思うのですよ。
自分も明日(土曜日)は、俺ツイブルーレイ見たり録り溜めしたアニメ見たりアニアカ聞いたりしながら積みプラなにか作ろう。
あと、来月からの今年度ガレキ開発のために、設計図を描く方眼紙も買ってこないと。趣味の予定をwktkと立てると、休日が俄然楽しみになるじゃないか。
[ 2015年02月28日 03:23 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)

15/2/26の日記

ともあれ去年の秋からのブラ板工作を一時中断させ、3月から今年度ガレキ開発開始しようとスケジュール決め、じゃあ残り3日の空き時間、仕事以外に何してようかと思ったら、遅番続きで日頃作業してからの出勤になるからその作業時間分二度寝したったw
いいじゃねえか肉体労働の疲労回復に費やしたんだよ。つか、じゃあその3日使って積みブラでも作ればいいじゃんという発想になぜ至らなかったのか(汗)?

そういうことで、適当にネット巡っての雑ネタ日記です。ホント積みブラでも作ってました日記のほうがよっぽど建設的な…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【衝撃】四万十自動車学校の路上教習が鬼畜すぎると話題に!!
http://waranote.livedoor.biz/archives/43502419.html

スレ中の画像見て「うわぁ…」ってなった。毎年、3台ぐらいは教習者が路肩からタイヤ落としてそうだな…。こんなん自分だって絶対嫌だわw

[2CS] ウェルネス 四万十の純天然水 (2L×6本)×2箱[2CS] ウェルネス 四万十の純天然水 (2L×6本)×2箱
()
ウェルネス

商品詳細を見る


ツーリング先での食事をうpするスレ
http://baiku-sokuho.info/articles/58361.html

どいつもこいつもンまそうなもん食ってやがるな。新潟市のラーメンイエローに思いっきり興味湧いたんだが(ジュルッ)。
たまにバイク(原チャリ)で遠出するったってせいぜい隣市だし、ハンドル握っててちょっと小腹が空いたらすぐコンビニで小銭払ってホットメニューとコーヒーか、あるいはせいぜいすき屋だもんなあ…。長時間バイクを運転して、疲れた空きっ腹に思いっきりンまいもんをかっ込ませるってのを自分も体験してみるべきなんである。
若い頃原チャリで、長野県内を長野市から小谷村から塩尻から諏訪湖畔まで縦横無尽に駆け巡っていた元気な自分はどこに行った?

【画像】100倍ウマい「究極の卵かけご飯」の作り方 / 今までの食べ方は何だったのか。
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4829258.html

卵かけご飯って手軽でンまいからたまに朝食で食いたくなるけど、家族と同居だから、朝冷蔵庫開けて卵の残数が3個ぐらいだと躊躇して食えなくなる件w

こないだ3分クッキングだかで、納豆スクランブルエッグなんて紹介しててちょうど卵の残数にも余裕あったから作ってみたんだけど、作った後から納豆のたれ&辛子かけてから食うと、これが意外と悪くない。あ、もちろん納豆と一緒に炒める卵は半熟気味で。
個人的には、卵料理というよりは納豆の新たな可能性を示してくれたよ…ありがとう3分クッキングw
うちにちょうど材料が揃ってるようなレシピだったらなるだけ試してみるべきだなと、主婦くさいこと言ってみる。

3分クッキング 2015年 03 月号3分クッキング 2015年 03 月号
(2015/02/16)
不明

商品詳細を見る
[ 2015年02月27日 02:07 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)

15/2/25の日記

【画像】仏像が盗まれる事件が相次いだ和歌山県で、高校生が3Dプリンターで作ったレプリカの身代わり仏のクオリティがすごい
http://fesoku.net/archives/7814728.html

これはちょっと感動したわ…。
一生懸命手彫りで作った仏像にだけ魂が宿るというわけじゃなく、たとえデジタル造形でも志があればきちんと魂は宿る。3Dプリンターという現代の技術の産物が、想像以上に立派に身代わり地蔵(言葉の使い方が変だが)を務められるというのが素晴らしいよ。
むしろこの高校生たちが開眼して、ワンフェスとかに乗り込んでくる時が一番怖いw ますます手作業オンリーの自分の時代じゃなくなるわwww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平日休み。午前中を怠惰に過ごし、午後からまだ未読分の俺ツイ原作読んだりいろいろやろうとか思ってたら、カーチャンに自宅の店(自営業)の模様替えの手伝いを言いつけられてしまう罠。
どっかから貰ってきた金属パイプ切るのに電動ジグソー使って、無駄に腕が痛い…。

ともあれ、晩飯食ってからローソン行って、DXシュリケンジン受領。

15022501.jpg

amazonで値下がりしてからの購入なので、初回特典の各色シュリケンは付かないんだろうなと思ってたらしっかり付いてた。
実際いじってみると、発想の原点はミクロマンのロボットマンじゃないのかとか思う次第。イロイロ遊べそうな予感でwktkだよ。

手裏剣戦隊ニンニンジャー シュリケン合体 DXシュリケンジン手裏剣戦隊ニンニンジャー シュリケン合体 DXシュリケンジン
(2015/02/14)
バンダイ

商品詳細を見る

そしてブラ板工作の作業、

15022502.jpg

昨日作ったパーツの取り付け。これが何かというと、

15022503.jpg

腹から腰ロボ、怪しい車形態時の後輪のタイヤハウス。

15022504.jpg

そして腹から腰ロボ変形。
これで、このロボに必要なパーツはほぼ揃った。

15022505.jpg

そういうことで、腹から腰ロボは今日まででひと段落。
次はいよいよ、両脚ロボの不足パーツを作っていくんですけど…時期的に、そろそろ今年のガレキの原型に入りたいんですな。そう思えば本日の日にち的にも区切りよく3月から始められるし。
いえまあ去年の秋から始めて、何カ月もかかっていまだ完成させられてないというのがそもそもの問題なんですけど(汗)。

ともあれ、3月から区切りよく、新作ガレキの準備に入らせていただくことここに宣言します。2月ももう残り3日か…。労働以外の時間何してようかなあ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海外「難解だな・・・」日本のフィギュアがハイクオリティと海外サイトでも紹介されてた
http://blog.livedoor.jp/otataho/archives/43472816.html

いらんなあ(苦笑)。
しかしフィギュアと共に飾るテクスチャとしては、精巧な出来もあって需要高いかも。
コレを椅子とかクッションの代わりに、缶ビール持たせたfigmaカイジを寝そべらせたいw テクスチャの扱いがうまい人の手に渡れば、素晴らしく爆笑できる情景が生み出せそうだわw

【世紀の大発見】米科学者が火星で恐竜の頭蓋骨を発見キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!
http://netaatoz.jp/archives/8725720.html

なんてこった! やはり火星人はメカザウルスを率いて地球に侵攻する気まんまんだったんだよ(ナ、ナンダッテー!!!)!
2020年だかに火星移住を目指して出発するという人々の真の使命は、二度とは戻れない火星の旅にて、刺し違えて火星人を全滅させることだったのだ…。その勇敢なる意志に敬礼(感涙)!
[ 2015年02月26日 01:37 ] カテゴリ:プラ板ロボ「バクエンガー」作業日誌 | TB(-) | CM(0)

15/2/24の日記

グレンダイザー、マジンガーZ、グレートマジンガー ←この三機の内の一機に乗るとすればどれに乗る?
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/43504606.html

そもそもダイザーはデューク以外は乗れないし(生体認証コクピット)。
現実的に乗るとしたら、コクピットの安全性からしてZだな。

あくまで原作の設定(後付け設定含む)に準じて考察すると、ミケーネの復活を察知していた(ドクターヘルの存在をそもそも知らない)兜十蔵博士と剣造博士親子にとって、あくまでミケーネと戦うための本命はグレートだったんだろうなあ。

今後来る、ミケーネ復活による動乱の時代を危惧した十蔵博士は、孫たちをミケーネとの戦いから守る意図で、それこそ「神にも悪魔にもなれる」過剰な力としてZを製作。超合金Zの防御力ばかりでなく、ブレーンコンドルよりも安定して頭部に合体できるパイルダーの設計からしてパイロット(甲児あるいはシロー)保護と安全性優先で設計されてるはず(逆にグレートは、ある程度パイロットの安全性を犠牲にして戦闘力を引き出しているはず。鉄也を「戦闘のプロ」として幼少時から育成していたりしているのもたぶんそのため)。

そしてZに与えられていたもうひとつの使命は、完成が遅れていたグレートの、その稼働データの収集機となるため…。開発意図外の出来事とはいえ、ドクターヘルの台頭とZの実戦データはグレートの完成に大きく弾みをつけたことだろうなあ。

そしてついに地上に現れたミケーネの戦闘獣の、超合金Zの耐久力を超えた攻撃力の前に窮地に陥るZ。それこそがグレートを完成させる最後のデータ(超合金ニューZの必要強度)となり、満を持してグレートが出撃する――。いかんここまで書いててロマン脳がwktkしてきたw

まあ実際、幼少時の憧憬とかパイルダーへの憧れとかとっても乗りたいのはZなんですけどねw かつてキャンペーン向けに作られた1/1ホバーパイルダーは今どこにいるんだろう?

スーパーロボット超合金 マジンガーZスーパーロボット超合金 マジンガーZ
(2013/05/11)
バンダイ

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

給料日。出勤前にシュリケンジンの代金振り込んだり他の買い物(俺ツイのBDとか)の支払いに使うamazonギフト券とか買ったりしつつ、ついでに食玩シフトカー5弾、待望のデコトラベラーとシフトフルーツのみ購入。

15022401.jpg

15022402.jpg

初登場時からずっと気になってたシフトカーとはいえ、今週の放送での、追田警部補の刑事魂に涙する義理と人情の演歌道シフトカー…という扱いで一気に物欲に火がついた。
いかにも「東映作品に出てくる車」という存在感もあってかっこいいよなデコトラベラー。こいつだけもう1台ぐらい買っときたい。

そしてブラ板工作の作業、

15022403.jpg

パーツ増えました。

仮面ライダードライブ SGシフトカー5 8個入 BOX(食玩・清涼菓子)仮面ライダードライブ SGシフトカー5 8個入 BOX(食玩・清涼菓子)
(2015/02/25)
バンダイ

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【匠】自転車を改造して遊戯王のDホイールを再現した職人あらわる!子供に逃げられるほど大人気だぞ!!
http://otanew.jp/archives/8068471.html



まあ、好きな奴は自分の憧憬と情熱のままに行動できるといういい例ではあるがw
自分、遊戯王ほとんど見たことないけど、このバイクの玩具はザらスだったかで見た覚えがある。一目見て買おうかとも思ったんだが、変形しないと判ってやめたんだわw 買えば買えばで神姫とかfigmaとか乗せられるサイズだったんだが。
さて自分も負けずに、自転車をダンボールでパイルダーに改造するか…www
[ 2015年02月25日 10:09 ] カテゴリ:プラ板ロボ「バクエンガー」作業日誌 | TB(-) | CM(0)

15/2/23の日記

1/144スケール「ガンダム」が最新仕様で新生!「HGUC RX-78-2 ガンダム」7月発売決定!
http://www.gundam.info/topic/12578

より劇中のイメージに近づけた…というよりは、より「80年代臭を排除して現代的なスタイルに刷新した」って感覚なんだよなあ。特にガンキャノンが如実で、ヒーローっぽくかっこよくはなってるけど、これは「ガンダムと対になる、武骨な機体としてのガンキャノン」じゃなくなっちゃってるのが何とも。
現状旧HGUCキットのほうに需要があるというか、ガンダム、ガンキャノンとも今のうちに抑えとくべきかもしれない。
いえリニューアルされたキットが嫌いと言ってるんじゃないですよ。もちろんふたつとも絶対ぇー買うしw

14031010.jpg

旧キットは旧キットで、いろいろ遊びがいあるいいキットなんだけどなあ…やっぱりリューアルと同時に絶版にされたりしちゃうんだろうか?

HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)
()
バンダイ

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと千値練のダンクーガも予約開始になったのね。
http://sen-ti-nel.co.jp/product-about/9_metamor/product-about9_005.html

超合金魂よりも小さいサイズで完全変形は凄いけど、バリ体型ゆえ超合金魂同様変形のしわ寄せが全部ビッグモスに行っちゃっうのを解消できてないのが…。自分としては金魂があればいい状態。つか発売時期に併せて、きっと金魂もパッケージリニューアル&ちょっとだけ値上げで再販される。かなりの確率でやるw

15022301.jpg

ともあれ本日到着の玩具。
ムービーモンスターシリーズEX・ゴジラ1968。
チャンピォンまつり世代にとっては、涙が出るほど「本物の」ゴジラ。平成シリーズ以降のイケメン化したゴジラとは全く無縁の愛嬌あるマンガ顔のゴジラだけど、自分らがガキの頃、ゴジラと言えばこの親近感に溢れた顔つきのヒーローだったんだ。

15022302.jpg

ジェットジャガーと並べる。
「この」ゴジラと並び立つ相棒は、ジャガーかミニラかゾーンファイターしかいない。異論は認める(苦笑)。

15022303.jpg

ジャイアントゴリラ対ゴジラ。
版権の関係でキ×グコ×グではありませんw

15022304.jpg

やはりこの顔立ちのゴジラは嬉しいな。
無性にゴジラ対ヘドラとゴジラ対メカゴジラが見たくなってしまった。是非このソフビ片手に弄びながら見たい。

ガンダムにスパロボにゴジラと、楽しい話題が月曜日から並びつつブラ板工作の作業、

15022305.jpg

またパーツ増やした。
あと、昨日の日記に書いた、フンドシアーマーの取り付け位置に可動部追加したというのは、

15022306.jpg

15022307.jpg

こういうこと。

METAMOR-FORCE(メタモルフォースシリーズ) 超獣機神ダンクーガMETAMOR-FORCE(メタモルフォースシリーズ) 超獣機神ダンクーガ
(2015/06/30)
千値練

商品詳細を見る


ムービーモンスターEXシリーズ ゴジラ1968ムービーモンスターEXシリーズ ゴジラ1968
(2015/02/14)
バンダイ

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ガンダム】お前作ったガンプラどうしてる?
http://gundamseries.doorblog.jp/archives/42849018.html

今現在棚に飾ってるガンプラ、HGUCジムとHGUCザク、あとこないだ作ったトライバーニング。
そりゃいくら作らない箱も山積みっても、普通の人間よりはいっぱいガンプラ作ってる訳だから、作ってデジカメで画像撮って自前HPとかにうpしたらあとは箱にしまうしかない。1品ずつ、百均で買ったジップロックに入れて、ひとつの箱に3個ぐらい入れる。
なんつーか、思い入れ深すぎて、捨てるに捨てられないお(泣)。

以前の日記にも書いたけど、素組み、スミ入れ程度でもホビーオフでも引き取って中古販売してるんだよな…。自分の作ったヘタレな出来のプラモなんか定価割れ確実なんで、その処分方法はできれば取りたくないわ(大泣)。

【ガンダム】ガンプラすら買わない奴がアニメだけ見てガンダムオタク名乗るのはどう考えてもおかしい
http://gundamseries.doorblog.jp/archives/42862430.html

そんなもんどう楽しもうが勝手なんだから…。

自分の場合は、最低でも新しいシリーズ始まったら主役機は即買い、作ってブンドドしながらアニメ見る。
普通に主役機って「作品の世界観の顔」だから、アニメへの感情移入を誘うためのアイテムそのものなんだよね。まあ戦隊だったら戦隊ロボ、ライダーだったらアクションフィギュアとそれぞれ結局買っちゃうけどw チビっ子がオモチャ手にして興奮しながらアニメ見るのと同じ理屈だったwww
[ 2015年02月24日 02:43 ] カテゴリ:プラ板ロボ「バクエンガー」作業日誌 | TB(-) | CM(0)

15/2/22の日記

【画像】東京マラソンで『パトレイバー・イングラム』が警備してるぞおおおおおwwwww!
http://otanew.jp/archives/8068910.html

思わず「おおっ!」って唸る画だな。
漫画やアニメで見た光景がこうして現実のもの(タイアップとはいえ)になってるのを見るに、今は21世紀なんだなってのを実感するわ。

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第7章(完全初回生産限定版)(限定特典:エピソード12シナリオブック付き) [Blu-ray]THE NEXT GENERATION パトレイバー/第7章(完全初回生産限定版)(限定特典:エピソード12シナリオブック付き) [Blu-ray]
(2015/01/31)
真野恵里菜、福士誠治 他

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ2月なのに気温が10度以上に上がり、目につく雪もほぼ溶けてなくなり(あくまで、雪かきしなきゃならないような雪)、なんか久々に煩わしいことに時間を取られることもなく穏やかに過ごせた土日の休み…。まあ日中やることと言えば部屋でゴロゴロして昼寝してるか妖怪ウォッチ2真打してるかぐらいだったんですけどw
もうちょっと暖かくなれば、より休日が快適になるんだろうなあ。まあとりあえず「まだ2月」ということで、油断せず、急にまた雪が降ったりしないことを願うばかり。

ブラ板工作の作業、変形後の干渉する部分の微調整が中心。

15022201.jpg

15022202.jpg

腹から腰ロボ、変形したらこんな感じで。
実は何気にフンドシアーマーの取り付け部分に可動部追加してるwww

15022203.jpg

そしてまたパーツを作り始める。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラノベの新人賞の売り上げ低迷回避のため、1巻はタダで読めるようにしたほうがいいんじゃないだろうか?
http://www.matolabel.net/archives/22948156.html

魅力的に聞こえるお題だけど、基本的には反対。1巻だけとはいえ無料というのは、それがその作者の価値って言われてるような気になる。
基本、読みたい、目を通したい読み物とは対価を払う価値がある魅力があるもの…って思いたいので。

ええまあ、自分の場合ラノベに目を通すのは、アニメ化されてそのアニメを見たらやたらと面白くて原作に興味が湧いたのパターンばかりなんですがw ハルヒもはがないも俺ツイもみんなそう。
もう学生時代、ラノベと名がつく前の黄緑背のソノラマ文庫を貪欲に読み漁っていた自分はいないw

そういや土日、時間あるんだからまだ読み進んでない分の俺ツイ原作に目を通せば良かったな。まあ次の休みにしよう。

俺、ツインテールになります。 (ガガガ文庫)俺、ツインテールになります。 (ガガガ文庫)
(2012/06/19)
水沢 夢

商品詳細を見る
[ 2015年02月23日 09:17 ] カテゴリ:プラ板ロボ「バクエンガー」作業日誌 | TB(-) | CM(0)

食玩 カバヤ 変身動物アニマルチェンジ

ちょっと店頭で気になった食玩購入。

15022101.jpg

カバヤの変身動物アニマルチェンジ。
カバヤはいつだって、かつてのアリイやアオシマや東京マルイのように、店頭でのファーストインプレッションでガキンチョ消費者の物欲を刺激する駄プラモ的アイテムを提供してくれる。

15022102.jpg

とりあえずライオンだけ購入。デアゴス大映特撮DVD宇宙人東京に現る見ながらさくっと組み立てる。

15022103.jpg

リアル動物というよりアニメチックな造形ではあるが、なかなかのイケメン。

15022104.jpg

アニマルチェンジ! さすがに鬣は差し替えなれど、尻尾はじめ身体中全身のシマシマ模様交換ギミックが芸コマな部分も含めて素晴らしい。

15022105.jpg

ライオン→トラに。
ライオンの鬣の処理については、まあがらんどうになる本体の中に放り込んでおくよりは。

15022106.jpg

思った以上に変身ギミックが割と本格的で結構おもろいです。
ただし、いつものカバヤの駄プラモクオリティでもあるので、肝心なところで可動ピンが細かったり取り付けピンがある場所はキツくある場所は緩かったり。長く遊ぼうと思ったらそういう微調整も必要な仕様。

15022107.jpg

個人的には気に入ったので、同じシリーズのペンギン⇔クジラも購入してみる予定。
しかしサイ⇔ゾウの変身はかなりやっつけだなw

変身動物アニマルチェンジ8個入りBOX(食玩・ガム)変身動物アニマルチェンジ8個入りBOX(食玩・ガム)
(2015/02/10)
カバヤ

商品詳細を見る
[ 2015年02月22日 10:30 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(0)

15/2/21の日記

日本初のプロゲーマー専門学校が登場wwwww人気ゲーム実況者も目指せるぞwwwwwwww
http://jin115.com/archives/52067680.html

職業に貴賎はないし、どんな仕事でもきちんと生活するために、人に迷惑をかけず稼げるというなら容認はするけど、するんだけど、あのー…これこそ「なってどうする?」ってとしか。

ひでえ、受講する生徒の生涯の手に職って面倒見る気はさらさらありませんって宣伝してるようなもんだわ。
…まさかと思うけど、こんなの本気にして親に入学金払わせるようなバカはいないよな? いや世の中、ワンフェスに寝坊して目当てのフィギュアが買えなかったのを親のせいにして暴れた32歳ニートなんてバカもいるらしいし…んぬぬぬ(困惑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

めっさ快晴で積もった雪もよく溶ける土曜日。ここ最近のHDレコーダーのBDへのダビング不調を受け、ケーズデンキ行ってちょっといメーカーのBD-Rということでソニー製のやつを買ってくる。結果、

失敗もなくあっさりBD-Rにダビングできるようになりました。

本当に、それまで使ってたビクター製の50枚スピンドルがただ機械と相性悪かっただけのようで…。
今までもずっとビクターの使ってたけど、失敗もそうそう起こらないから愛用してたんだがな。たまたま自分がTSUTAYAで買った分が不良生産品だったのか?
まあ当面は、ちょっと高めだけどソニーとかパナソニックとかの有名メーカー品のBD-Rばかり使うこととして、どうも大変お騒がせしました。しかしまだ30枚以上残ってるスピンドルのBD-Rどうしよう…。PCの外付けドライブをBDドライブに変えたとしても、25GBも入れるようなデータそうそうないよな(汗)。

ブラ板工作の作業、肩アーマー続きとか変形後干渉する部分を削ったり貼ったりで調整とか。
地味だけど、きっちり変形させるのに必要な作業。

SONY ビデオ用BD-R 1回録画用 片面1層25GB 4倍速 ホワイトプリンタブル 20枚パック 20BNR1VGPS4SONY ビデオ用BD-R 1回録画用 片面1層25GB 4倍速 ホワイトプリンタブル 20枚パック 20BNR1VGPS4
(2012/05/12)
Not Machine Specific

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【アーム】なんだよこの漫画www【ジョー】
http://2chcopipe.com/archives/51972643.html

オチがwww
くっそツボったwww 腹いてえwww
[ 2015年02月22日 10:26 ] カテゴリ:プラ板ロボ「バクエンガー」作業日誌 | TB(-) | CM(0)

15/2/20の日記

スパロボの恩恵を最も受けた作品って何?
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/43430091.html

スレ中でも言われてるけどそりゃダイナミック作品群でしょ。さらに個人的贔屓目でどう見てもゲッターだろ。
以下、自分の記憶の限りで、

・原作版ゲッターロボ號終了後、真ゲッター、第4次スパロボに参戦(真ゲッター2と真ゲッター3の全身デザイン描き起こし)。

・ゲーム人気を受け、双葉社がオール読み切り雑誌形式でスパロボコミック本刊行。石川賢先生本人の筆による「ゲッターロボ対ゲッターロボG」が誌面の目玉になる。

・調子こいて双葉社、単行本形式にて続々とスパロボアンソロ本を刊行。石川賢先生、いよいよ真ゲッターを書き下ろしで執筆開始。毎回毎回アンソロコミック刊行の度、ほぼ連載という形で掲載。

・OVA真ゲッター~世界最後の日展開。この頃からスカイネット(実質アオシマのホビー部門)と海洋堂を中心にホビー類も続々発売。OVAはその後さらに2シリーズが作られる。

・隔月刊にてスーパーロボットマガジン創刊。ゲッターロボアーク連載開始。

・スパロボマガジン休刊。石川賢先生、没…。
その後もフォロワー作家により、新たなゲッター漫画も(現状3作)執筆される。
ええ個人的には、作者の体調不良がなかったら偽書ゲッターには頑張ってほしかったんですけどね。

さて、次の展開で望むのは、新たなフォロワー作家による新作はもちろん、アニメ版ゲッター號のスパロボ参戦なんですけどねえ…。もはや権利問題とか抜きに参戦の機会を逸してしまってるのかも知れないけど、オーソドックスな東映スパロボアニメとして好きなんだよなあアニメ版號。
自分のニッチ嗜好は理解してますけどw

ゲッターロボ號 DVD-COLLECTION VOL.1ゲッターロボ號 DVD-COLLECTION VOL.1
(2015/03/13)
草尾毅、小林優子 他

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のBDレコーダーのダビング不調を受けて、まずは使ってるBDディスクの相性の問題かとちょっといメーカーのBDを、出勤がてら買っていこうと思ったのですよ。
職場のあるところは居住地と違って結構駅前が開けているところなんだけれど、まさか、駅前通りにBDディスクを買える店がどこにもなかったとは思わなかったよ…orz。

セブンイレブンと合併後のイトーヨーカドーは実は大して品揃え良くないし(本売り場とCD売り場が消滅してる…)、個人経営の電機屋なんかそりゃあもうね。気がつきゃ結構広い通りなのに、目立つのは飲み屋ばかり…。
ほんの10年前まで、駅前通りには本屋とレコード屋どころかゲーム屋に玩具屋まで、駅からすぐ降りて買い物できる店はいくらでも揃っていたはずなんだが…。便利な店舗の郊外移動が、実はシャレにならないところに来てるってやけに実感してしまった。
昔からよく通ってる模型屋が、職場の近くでまだ踏ん張ってくれてることに感謝すべきというか、ここまでなくなったらもう完全に駅前通りに何の魅力もなくなるなあ…。一応職場のあるところ、駅前再開発を歌ってわざわざ駅前通りに市庁舎を移転したってのに、飲み屋と飲食店ばっか増えればいいってもんじゃねえぞと声を大にして言いたい。

模型屋で買ったブラ板を使って本日の作業、

15022001.jpg

肩アーマー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【画像】四国の新幹線クソワロタwwwwwwwwwwwwww
http://squallchannel.com/archives/42788687.html

たしかニュースで見たwww
可愛いなオイwww 乗りてえwww

この格好でカメラ持って歩いてたら職質された
http://kanasoku.info/articles/59686.html

アウトー。
[ 2015年02月21日 10:12 ] カテゴリ:プラ板ロボ「バクエンガー」作業日誌 | TB(-) | CM(0)

15/2/19の日記

「大砲持つ生徒がいる」全長2メートル空気銃を自作、16歳高1男子逮捕 兵庫・宝塚
http://news.2chblog.jp/archives/51818995.html

いや豪快なもん作ったなヲイと言いたい気持ちもあるが、そんなもん学校に持ってくなよというツっ込みも。そもそも法令に違反した物作った時点で褒めるも糞もないんだけど。
個人的、こういうものを作れる能力を持った人間が、間違った物作って警察の世話になるとか残念だなあ。
ものを作ることは楽しいけど、守るべきモラルは守ってほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうも最近愛用のHDレコーダー(レグザDBR-Z250)の調子がおかしい。
以前、うっかりフリーズした時コンセント引っこ抜いてHDの中身をアジャパーにしてしまったりもしたけどさ…それでも録画は問題なくできていたんですよ。
問題は1機能だけ、保存したアニメを数話分BDに焼き込むだけなんだけど、6話分ぐらい1枚のBDに焼いていたら2話分まで焼いたところで突然「予期せぬエラーが発生しました」って表示が出て勝手に停止してしまうみたいな。

日頃アニメとかDRモードで録画→一旦本体にAVCモードで、BD1枚に収まる画質に調整してダビング→その上でBDへってわざわざ手間かかる手順踏んでるから、容量の問題で弾かれた訳じゃないと思うんだが。
機械が本当に不調なのか、あるいは焼き込むBD(TSUTAYAで購入したビクターの50枚入りスピンドル)との相性の問題か?

15021901.jpg

まあ本体を電機屋に預ける前に、自分の手の届く範囲でやれることとしてまずは当たり前のことからクリーニングを試す。
実はクリーナーディスクをこの機械で試すのは初めてというか、わざわざ今回クリーナーディスク買っちゃった…まあ無駄にはならない投資ですけど。

いざ録画→AVCモードにダビングしてBDの容量にピッタリになったGレコ6話分で再挑戦!





結果、「予期せぬエラーが発生しました」

とりあえず、使用してるBDとの相性かどうか試すべく、今度は20枚入りぐらいのやっぱり国産メーカー品の新しいBD買ってくる…。
ホント、機械を電機屋に預けるってのは最後の最後にしときたいわなあ。相性の問題で済むなら、ディスクの5枚や6枚無駄になるぐらい安いもんだ。

ブラ板工作の作業、BDレコーダーとあれやこれや格闘しててサボり。

TDK ブルーレイ用 湿式 クリーナーキット(レンズクリーナー+ディスククリーナー) BD-WLC2JTDK ブルーレイ用 湿式 クリーナーキット(レンズクリーナー+ディスククリーナー) BD-WLC2J
(2009/05/27)
Not Machine Specific

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

父と死闘を繰り広げた32歳ニート。ワンフェス当日に寝坊→フィギュアが買えず機嫌が悪かったのが原因。父親、傷害で逮捕
http://exawarosu.net/archives/8721976.html

いろいろ終わりすぎてる…(溜息)。つか、同じ会場にこんな奴いたのかと思うと普通に泣けてくるわワロエナイ。
いいトシこいてヲタ趣味拗らせた人間として日頃感じずにいられない同居の家族への後ろめたさ。もしこの父親の減刑のための嘆願書を書けるなら書いてあげたい気分だわなあ。いや本気で。
[ 2015年02月20日 02:42 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon