豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  2015年03月

15/3/30の日記

【衝撃】娘の婚約者が忍者だったwww男『ニンジャであることに誇りを持ってます!』『いちご狩りとかやってます!』俺はどうすりゃ良いんだ・・・・
http://www.tanoshikoto.com/archives/40010645.html

天下無敵!忍JAPAN!
いやまあ完全な他人事ではあるんだけど(笑)、インストラクター業ということで身体的にも健康そうな職業だしいんじゃね?
どっかの真っ赤な忍者みたいに、中卒後4年間定職にもつかず放浪、今現在も実家で無職ニートなんてのに「娘さんをください!」って言われるよりいいだろwww
嫁さんと二人三脚で、未来は明るいぞ! ぶっとばせ未来へと、マジだぜガチだぜたちまち参上!

手裏剣戦隊ニンニンジャー 主題歌シングル【DVD付き限定盤】手裏剣戦隊ニンニンジャー 主題歌シングル【DVD付き限定盤】
(2015/03/18)
大西洋平、伊勢大貴 他

商品詳細を見る

手裏剣戦隊ニンニンジャー 変身忍刀 忍者一番刀手裏剣戦隊ニンニンジャー 変身忍刀 忍者一番刀
(2015/02/14)
バンダイ

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天気が良くて温かな日和なのに月曜日だなんて、なんかイラっとするよね(チッ)。
嗚呼、布団くるまって寝ててえと願いつつ、今週も仕事に馳せ参じよう。今週からの、新番組アニメの第1話ラッシュが楽しみといえば楽しみ見る時間の確保が辛いといえば辛いがな…。
ノーマークながらも一応録画予約入れた新番組の中に、俺ツイ級の当たりが入ってることを願いたいわ。

作業、これまで作ったパーツを引っ張り出し、今後作る部分の図面と照らし合わせて図面の修正。
完璧なつもりで図面を作ろうとも、実際に立体化した際の、サイズなり可動軸の位置変更なりの要修正個所はどうしても出てくるし…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バイクの後ろに乗って600km移動ってきついかな?
http://blog.livedoor.jp/love120331/archives/43318514.html

運転するんじゃなくて、後ろに乗ってるだけで600キロ。いや死にたいって言うんならいいけどハンドル握る人間に多大な迷惑がかかるからやめとけ。
他人がハンドル握ってる車って、どうしてあんなに眠くなるんだろね…。

楽器のデザイナーがバイクや自転車を設計したらこうなった! ― ヤマハによる「プロジェクト アーメイ
http://baikuto.doorblog.jp/archives/55196823.html



えーと…バイクの上で寝ることを考慮してのデザインなんでしょうか?? バイクとみればロボに変形させたくなる自分だがいやさすがの俺もこれはなんか引くわw
メーターが腕時計になってるのは一瞬かっこええと思ったが、自分、時々腕時計忘れて出かけるからなあ…。腕時計にリモート式のキーでも仕込んで、腕時計付けてないとバイクが動かないぐらいの工夫ないとあかんわ。
[ 2015年03月31日 02:43 ] カテゴリ:2015年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

15/3/29の日記

大阪府警が自転車の信号無視取り締まりを実施 → わずか4時間で87人に赤切符
http://himasoku.com/archives/51894166.html

自転車に乗るやつで道交法正しく理解してる奴少なすぎワロタwwwwwwww
http://spon.me/107012.html

だいぶ雪も溶けてチャリ乗り回せるようになったし、そこそこ暖かい気候の中、ペダルを漕いで風を切る気持ちよさは判る。
乗ってる間が軽快な分、いったん停止して、再びペダルに力を入れて踏み込むのが面倒で疲れるというのも判る。
でも「面倒で疲れるから信号無視していい」は、歩行者の立場でも通用しない理屈ってこった。ましてやチャリ乗ってる間は決して「歩行者の立場じゃない」んだから。

人間、結局痛い目見なけりゃ学習しないというのを踏まえて、きちんとした自転車ルールを浸透させるためにもこの自転車取り締まりは全国区で実施してほしいと切に思うですよ。
一昨年だったか隣市でレンタサイクルで移動してて、赤信号で止まったら、自分と並走してたチャリのジジィが思いっきりノーブレーキ信号無視して突っ切ってった。人を呪ったり悪口はいくないが、ああいうジジィに払う年金こそ無駄、車に轢かれると轢いた車が迷惑するから側溝にでも落ちればいいのにと思わずにいられんかった。

自転車男子に恋をした自転車男子に恋をした
(2015/04/08)
四方山 哲

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日、午後から雨も降りだしたので引きこもってゴロゴロ。
夕方ぐらいになって録画してた映画でも見るかと思い至るも、でも5時半になったら笑点が始まるからやめた。
なんとなく無気力に3月最後の休日を終えるも、明日からは年度末→年度初めの業務過度期。今の職場に異動してからもう1年か…。大して面白いことがある職場でもないが、肉体労働オンリーになって営業営業で心理的に追い立てられることがなくなった分には気持ちよく働けるところだ。長々と居着くつもりで尽力しよう。

ガレキの開発作業サボり。俺ガンプラ、雨降りだしてサフ吹き出来なかったので、ならやっちまうかと薄いプラ板のチップ貼ってディティール付け。じゃあ次の休みこそサフ吹きしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【悲報】UFOキャッチャーの悲劇!!あるあるwwwww
http://otanew.jp/archives/8106627.html

あるあ…ねーよwww
よし、また休みにでもホビーオフ行って、キャッチャーの景品の出物冷やかしてこよwww

アンパンマン わくわくクレーンゲームアンパンマン わくわくクレーンゲーム
(2009/11/30)
アガツマ

商品詳細を見る
[ 2015年03月30日 02:51 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(0)

15/3/28の日記

【悲報】ドカベン銅像 水島新司先生事務所が撤去申し入れ
http://waranote.livedoor.biz/archives/44010266.html

普通に事務所側の言う理由の通りかもしれないけど、どうしてもケツバット写真撮りまくってたバカ共のせいとしか思えない件。
ホントあのケツバット写真のバカ共、ケツどころか脳天にバット食らわせてやりてえわ。
新潟県民だけど、実はあの銅像の実物見たことない件。撤去前に見に行くべきなのか…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いい陽気の土曜日、アニアカ聞いてからちょっとチャリ漕いで百均とTSUTAYA巡ってきたりする。
やっとのことで今月のチャンピォンRED読んだけど、嗚呼、ラインバレルもいよいよ次回で最終回か…。正直終わるタイミングを逸してダラダラ続いてしまった漫画になってしまったけど、王道ロボット漫画としては破格のメディアミックスを果たした名作になったのは間違いあるまい。
未だ積みっぱなしのコトブキヤのラインバレルのプラモ、とうとう漫画終わるまで組まなかったままになるのか…(いやあと1カ月ある)。

今日はガレキのほうの作業は一時中断、しばらく放っていた俺ガンプラのほうに手をつける。

15032820.jpg

パーツの合わせ目消しとスピンやすりによる表面処理、コトブキヤディティールパーツの貼り付けデコレート完了。いよいよ塗装目前――というところにきて、背中にバックパック取り付け用のポリキャツプ仕込むの忘れてたわwww
なんつーか、なかなか塗装に至れないな…。最後の工作終えたら、次の天気のいい休日に今度こそサフ吹きするぞ。

鉄のラインバレル 24 (チャンピオンREDコミックス)鉄のラインバレル 24 (チャンピオンREDコミックス)
(2014/10/20)
清水 栄一、下口 智裕 他

商品詳細を見る

鉄のラインバレル ラインバレル (1/144スケールプラスチックキット)鉄のラインバレル ラインバレル (1/144スケールプラスチックキット)
(2008/12/20)
壽屋

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「最終回ゴミすぎだろ……」と思ったアニメ:
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4821305.html

銀装騎攻オーディアンだな。
解説キャラのひとり喋りだけで、物語を解決に導く視聴者の預かり知らぬ事由(外伝漫画の展開)が説明され、結果「じゃあ今までアニメでやってきたことは何?」となってしまったわけわかめ最終回。
このアニメ1本で、大張正己に対する監督としての期待は綺麗に消え去ったわ。グラヴィオンみたいにまんがまつりアニメと割り切れば楽しめるんだけどw
派手好きな大張だけに、OPは伝説級にかっこいい。



銀装騎攻オーディアン(1) [DVD]銀装騎攻オーディアン(1) [DVD]
(2000/07/21)
川田紳司、榎本温子 他

商品詳細を見る

漫画家・赤松健さん「アニメの設定を考えたら富野監督に『狂ってる」というお言葉を頂いたww」 ← その設定って・・・
http://jin115.com/archives/52073255.html

それは富野御大から嫉妬を頂けたんだよwww お禿様の嫉妬を買うとは、赤松健って凄かったんだなあwww
[ 2015年03月29日 03:14 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(0)

スーパーロボット超合金 マジンカイザーSKL

15032800.jpg

「地獄で待ってると思うな!――」

15032801.jpg

「俺達が地獄だ!」

15032802.jpg

スパロボ超合金マジンカイザーSKLようやく開封。
第1話冒頭で着用してたマント付属というか、元よりマジンガーシリーズというよりはバイオレンスジャックのロボット版という趣の強いOVAだっただけに、いやあ無闇にかっこええ。

15032803.jpg

マントは基部部分で結構動きます。

15032804.jpg

15032805.jpg

マントを外した姿。
元祖マジンガーと比べてマッシブな体型と大柄な体躯は本家カイザー同様。

15032806.jpg

牙斬刀。
SKLの二人の操縦者のひとり、海道剣がメインパイロット時に使用する巨大剣。

15032807.jpg

15032808.jpg

牙斬刀の柄は伸縮可能。
得物がでかいだけに、両手で構えるのが様になります。

15032809.jpg

ブレストリガー。
もうひとりの操縦者、真上遼が使用する二丁拳銃。

15032810.jpg

15032811.jpg

15032812.jpg

本編中のスピーディーなガンアクションがやたら印象深いというか、ある意味SKLがこれまでのシリーズと一線を画す作品であることの象徴である武器かも。

15032813.jpg

牙斬刀とブレストリガー、両方を構える。

15032814.jpg

なんつーか、こと価格面においてスパロボ超合金は、当初の製品カテゴリーの存在意義を失ってしまっているというか…。超合金魂より値段が上回ってはいけない製品だったはずなのになあ。まあ超合金魂も値上がり傾向なんですけど(苦笑)。
製品は間違いなく満足のかっこよさなので、給料出たばっかの懐具合のうちにお勧め。



15032815.jpg

アニメのほう、実は北米版だったら全話で2千円で入手できたりするw

スーパーロボット超合金 マジンカイザー マジンカイザーSKL 約170mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュアスーパーロボット超合金 マジンカイザー マジンカイザーSKL 約170mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
(2015/03/20)
バンダイ

商品詳細を見る

Mazinkaiser Skl [Blu-ray] [Import]Mazinkaiser Skl [Blu-ray] [Import]
(2011/12/06)
Mazinkaiser Skl

商品詳細を見る
[ 2015年03月29日 03:08 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(0)

15/3/27の日記

次世代スケボーはボードがなくなりスケに!えっ…!?
http://otanew.jp/archives/8106610.html



なるほどアインラッドっぽいというか、なんかこれ履いたら、昔の漫画の主人公初めてのスケートなんてシチュエーションでの股裂きズッコケ地獄が待ちかまえてそうだなあw
怖いもの知らずのガキの頃だったら、親にねだってたかも知れんなあと思ってみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あまりに朝から快晴過ぎて、夜中まで仕事するのが鬱になるそんな遅番の金曜日。
でも、地元Tジョイで映画ウルトラマンギンガSの上映がやっと来月からに決まったので、それを楽しみに年度末→新年度開始を乗り切る。
とにかく土日は、大して出掛けたりもせず、寝てるなりアニメ見るなり模型作るなりと、自分の好きに休日の時間を潰そう…リフレーッシュ!

作業、

15032701.jpg

今まで作ってきたパーツをつなげ、可動部分の微調整。
こうやってみて、設計そして想定通りの可動範囲でパーツが動くを確認して、ニヤニヤが止まんねえw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツタヤでDVD借りて一週間延滞したんだけどさwwwwww
http://kanasoku.info/articles/61288.html

レンタル屋の延滞料金なんてのもなんか懐かしいネタだなと思いつつ、借りたもの返さないのはこれだけのペナルティがあるってのを忘れちゃいかん。
そうだなあ…土日はなんか借りてくるかなあ。いえ購入したデアゴス大映特撮DVDで、まだ見てない奴もいくつかあるんだけど。

俺のせいで学年の家庭科の時間を止めた話
http://blog.livedoor.jp/love120331/archives/43324588.html

アホwww
まあ本人にとって、楽しい青春はいくつになっても武勇伝なんだろうな。明確な被害者(先生)もいる話なんだけど、きちんと顛末まで書き込んであったおかげでなんか笑えたw
[ 2015年03月28日 10:07 ] カテゴリ:2015年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

15/3/26の日記

絶対に見たほうがいい残念な映画10選
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4845471.html

ロボットモンスターが入ってないぞwww



予告編から既に漂う残念臭w
その昔、映画秘宝が単行本サイズのムック本だった時代に紹介されてて、死ぬ前にすげー見たい映画の1本になってたんだよな。上映50年経ってからあっさり千円DVD化されましたけど。
これは、糞すぎる映画はひと回り周って秀逸なシュールギャグになるのお手本の代表格だろw 逆に、軽トラにカメラと適当な小道具と安っすい着ぐるみの1着でも持って山に行って、自分で映画1本撮ってみたくなるぞwww

ロボット・モンスター オールインワン・DVD-BOOK2ロボット・モンスター オールインワン・DVD-BOOK2
(2009/01/23)
ジョージ・ナダー、クラウディア・バレット 他

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例によって、今週分の「石田耀子あなたと星空の下で」の録音聞きながら作業していて、アニソンカバー曲アルバム出したばかりの佐咲紗花がテレフォンゲストだったんだけど、特撮ファン的にちょっと「へぇー」ってなった話。
アルバムの中に何故か特捜エクシードラフト主題歌も入ってるんだけど、選曲理由がブラジルで大人気だからということで。いえブラジルでメタルヒーロー人気が高いというのは聞き及んでましたけど(特にジャスピオンだそうな)、エクシードラフトが放送された年の、レスキュー隊員の志願者が例年の3倍になったという社会現象を起こしたそうな。



いやレスキューポリスシリーズでも、エクシードラフトって特にレスキュー要素より刑事ドラマ要素のほうが濃い作品じゃん(w)とも思ったんだが、まあキリスト教の国だから、神と悪魔の黙示録にまで行き着くストーリーが受け入れられる下地があったのかも。
ブラジル人ファンによるエクシードラフト絶唱↓



日本語歌唱なのにマヂで上手すぎて、嗚呼、ホントにエクシードラフト現地で愛されてるんだ…。これは明日の地球に愛と優しさを求めた、特別救急捜査隊の物語である。ブラジルのみんなも魂の兄弟だぜ!

SAYAKAVER.SAYAKAVER.
(2015/03/25)
佐咲紗花、Gero 他

商品詳細を見る

特捜エクシードラフト VOL.1【DVD】特捜エクシードラフト VOL.1【DVD】
(2011/03/21)
影丸茂樹、河井マモル 他

商品詳細を見る


15032601.jpg

長門有希ちゃんの消失8巻および涼宮ハルヒちゃんの憂鬱10巻、同時購入。
両方とも巻を重ねた漫画だけにもはや内容は安定路線もいいとこだけど、アニメ化も控えて長門ちゃんの内容のニヤニヤ路線がさらにニヤニヤだw
ようやく来週から放送開始か…。

あと、給料日になってようやく代金振り込んだブツも到着↓

15032602.jpg

スパロボ超合金マジンカイザーSKL。とりあえず開けるのは休日になってから。
かつてのOVA展開当時、円盤に同梱されたものの再販じゃなくわざわざ完全新規造形だそうで、その分値段に跳ね返ってるのが辛い(泣)。

作業、

15032603.jpg

旧ガレキの成形不良パーツを加工して、新規に作ったパーツとつなぐ。
使えるパーツはどんどん使っていっちゃうよ俺は。

長門有希ちゃんの消失 (8) (カドカワコミックス・エース)長門有希ちゃんの消失 (8) (カドカワコミックス・エース)
(2015/03/25)
ぷよ

商品詳細を見る

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (10) (カドカワコミックス・エース)涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (10) (カドカワコミックス・エース)
(2015/03/25)
ぷよ

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サバゲーフル装備で職務質問を受けた
http://blog.livedoor.jp/ikuzi2p/archives/7857210.html

「両手を上げろ!」おまわりさんにガチで拳銃抜かれそうになったwww
いえまあ、おまわりさんに余計な気苦労をかけないよう、サバゲ行く時だろうがなんだろうが道ではマナーを守れという話。自分らになんかあった際、最前線で身体を張ってくれるのがおまわりさんなんだぜ。
[ 2015年03月27日 08:30 ] カテゴリ:2015年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

15/3/25の日記

今日はガレキ開発作業サボリ。
これで平日休みならなおよしだなとも思ったがそうも行かず、疲れて帰宅してから警察24時の録画を忘れていたことに気付く嗚呼やってらんね。
現実の煩わしさを忘れるようにバイクネタ集(相変わらず乗りまわしてるのは原チャリだけど)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原付で伊豆行ってきたので写真はるお(^ω^)
http://karukantimes.com/archives/51581130.html

今日のバイク旅スレ。
毎度毎度バイク旅に憧れるのは、それこそ本当に何者にも邪魔されないひとりきりの時間の中で、流れる走行風に溶けてしまいたいという願望があるからなんだろうか?
嗚呼、せめて原チャリで県庁所在地ぐらいまで走ってみたい。北陸方向とか国道17号南下で群馬方向とか目指さず都会方向へ向かうのは、途中でパンク等トラブルがあったとき修理できるところがすぐ道路沿いにありそうだからw

【衝撃】都会にいったら原付乗ってる人殆どがフルフェイスだったんだが
http://blog.livedoor.jp/love120331/archives/43324691.html

以前もどっかで書いたとおり、バリ伝と仮面ライダーBLACKを見て以来、原チャリしか乗ってないのにずっとフルフェイス。
しかし居住地が長野→新潟と、寒いところばっかなんでそういう意味でもフルフェイスの恩恵に与ってますよ。あと走行中に虫がぶつかってくるのもデフォだしw
一番最初に買ったSHOEIの黒のフルフェイスよ、原チャリで派手にこけた時思いっきり即頭部のところが割れて凹みができたけど、俺様の頭蓋骨と頬を守ってくれてありがとう。

普段バイク乗っている人でもこれの存在知らない人って結構いるのかな?
http://baikuto.doorblog.jp/archives/55183086.html

フルフェイスのチークパッドを取り外すエマージェンシータブ。今被ってるのは、地元のホームセンターで買った中国製の安物のフルフェイスなのでそんな便利なもんはついてませんw
一番の問題は、救助に当たる人がそもそもこれの存在知ってるんだろうかってことだけど…。救急隊員の方は、こまめに開催される救護研修でこういうのの存在を熟知済みと思おう。また明日も安心してバイクで走ろう。仕事だから特に乗る時間はないけどw
[ 2015年03月26日 02:36 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)

15/3/24の日記

ゲーセン店員だけどUFOキャッチャー取れないと騒ぐ客がウザすぎる
http://blog.livedoor.jp/love120331/archives/43264408.html

UFOキャッチャーなんて今更、あんなもん500円以上(もしくは千円以上)投入しないとアームの掴む力の設定が「強」にならないもんだと割り切って、ホントに欲しい景品に千円投資するつもりでやれよとしか。
20年以上前の、キャッチャーが出始めた当時はそんな極悪設定もなく、ちょっとした小銭でぬいぐるみとか結構取って遊んでたわなあ。
SQフィギュアのけいおん澪ちゃんが欲しくて千円以上ブっ込んだ結果不発。後日店頭で千円でそのSQ澪ちゃん買いましたという(なんだかな)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週初めからまた雪降り始めて、ホント今年の冬はなんなんだろうね…。気温の寒暖差が無駄にコロコロしてるのが辛いお。
ようやく給料日が来たので、やっとアレの代金入金。割と楽しみ。まあ届いたら晒します。
作業、

15032401.jpg

また新たにプラ板でパーツ作って、前に作ったパーツと組み合わせ。
最近はこの作業の繰り返しですけど、これの繰り返しで全体に必要なパーツが揃っていきますので。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

河森正治監督のメカデザインっていいよね
http://anicobin.ldblog.jp/archives/43853774.html

変形できるロボットの玩具作ってる人って頭の構造どうなってるん?
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/43927682.html

河森正治のデザインするパルキリ―なんて近年はもはや何の目新しさも感じないけど、それでもVF−1パルキリ―のデザインは衝撃的だったわ…。
マクロス放映開始前、アニメ誌で最初に公開されたのはJ型バトロイド形態だったけど、そしてファイター形態のデザイン公開時の自分の脳内への衝撃ったらね。
現用戦闘機の延長線上の、一見ロボットに変形するとは思えないような洗練されたデザインの飛行機が、SFチックなロボットに変形してしまう衝撃…。それをデザインした河森正治の名前が脳内に大きい頻度で刻まれた瞬間でもあります。
逆に、アクエリオンのデザインにはさほど衝撃を受けなかったw 合体のパーツ配置がまんまゲッターロボ號なんだもんなあwww なんだかんだで「実際に変形合体できるゲッターロボ」としてのゲッター號を設計した玩具デザイナーの方は偉大ですよ。

さて、今日もこうして変形できるロボットのガレキの原型をシコシコ作ってる自分の場合。
それこそガキの頃は学校から帰れば毎日夕方から変形合体するようなロボのアニメが幅を利かせ、パルキリ―の変形に衝撃受けたりと、多感な時期に「ロボットを合体変形させるのに必要なエッセンス」がドカドカとインプットされ続けてたもんなあ。変形合体の設計にしても、そうして脳内の引き出しに溜まった情報から夢想する変形に使える機構のイメージを引っ張り出し、百均で買った方眼紙に鉛筆で書きなぐるという作業。
自分がリアル厨房の時、生まれて初めてプラ板で全部作った変形ロボなんか、モロにビルバインの変形を租借し、そして単純な長方形プラ板箱のカクカクした可愛いもんだったなあw ああやって実際に作った経験値が溜まりに溜まってるというだけではあるんですよ。

自分で実際に変形する模型作れるようになって、次なる脳内衝撃はハーフアイの完全変形ゲッター。ゲッターのあのグニャグニャ変形合体が、単純なブロックの軸回転、スライド移動だけで再現できたのを目の当たりに、ええそれこそ「なんということだ、こんなに簡単なことだったのか」の心境だったですよ。
自前で変形合体できるゲッターなんて作れるんだ、という確信を得られたのは大きかったですな。そうして作った自作ゲッター↓、なお機構についてはアルベガスの応用w

06122501.jpg

プラ板工作(ガレキの試作) http://www.geocities.jp/gharrierjp/getter.van.htm

08062801.jpg

ガレキ http://www.geocities.jp/gharrier2/try.htm

ちなみにこの自前ゲッターほどの凝ったガレキは、よほどやる気にならない限りは二度と出さない予定。大変なのよ…パーツの増産が(苦笑)。さて今年はどんなのが皆様の御目に晒されることとなりますでしょうか?
[ 2015年03月25日 08:22 ] カテゴリ:2015年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

15/3/23の日記

夢を持って日本にやってきたアメリカ人アニメーターが、過酷すぎる製作現場の様子を語る
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-6596.html

日本のアニメの制作環境なんて今更も今更な話題なんだが、改めて海外の人間から現場の様子を語られるとなんか凹むな。
海の外の人間だって、国籍なんて関係なく日本のアニメを一喜一憂して見てくれている。見てくれているみんなに恥じない環境で作ったアニメを届けてほしいとかついつい思う。
円盤の購入という形で、制作現場に還元してるアニメは現状俺ツイ1本だけなんだがw

SHIROBAKO 23話 「続・ちゃぶだい返し」 海外の感想
http://blog.livedoor.jp/kaigai_no/archives/43909765.html

みんな日本の視聴者と同じ所で盛り上がったり泣いたりしてくれてて、この反応だけでもホンワカした。

SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
(2014/12/24)
木村珠莉、佳村はるか 他

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(日曜日に読んだラノベ)
「妹さえいればいい。/平坂読」読了。うん、「はがない」同様特殊な状況下にいるキャラクター達の空回り気味な日常が愛しくも面白い。

妹萌えの本能で生きているラノベ作家主人公・伊月はバカでしかないんだけど、書いた作品には人間ひとりの人生を変えてしまう力があり、多くの人間を惹きつける魅力を持っている。だか「妹がいない」が故にその人生は決して満たされない。
その伊月の本に救われ、彼を盲目的に愛するヒロインのひとり那由他は、しかし彼以上の天才作家であったが故にコンプレックスの対象となってしまい、一方で伊月の悪友作家である春斗はひそかに「天才」である伊月を羨んでもいる。

うん、はがないのテーマのひとつでもあった「天才に対する凡人の葛藤」、「周りが羨むほど恵まれている人間が抱く、満たされないが故のコンプレックス」が今回も引き継がれてるんだよな。平坂読の本なんかそれこそ「はがない」、「ラノベ部」とこれしか読んでないけど、アマデウスが平坂読にとっての作家として描くべきテーマだったりするんだろうか?
この3人のクリエイターそれぞれの葛藤が、書いていく作品と共にどんな方向に向かっていくかというのはやっぱり今後も見逃せないし次巻が楽しみ。
個人的には、3人がそれぞれ意地とプライドを賭けた作家勝負って展開まで突っ走ってほしいところ。ええホントに個人的要望w

あと、感想にアマデウステーマとか引用したけど、感想書いた当人は実際アマデウスなんか見たことないので(笑)、普通にニヤニヤとハーレムラブコメとして楽しむのが健全ですわな。
みんなが銀髪ヒロインであるところの那由他を取り合ってる隙に、姐さん属性でありつつ押しに弱い京たんは俺の嫁にしとこうwww

妹さえいればいい。 (ガガガ文庫)妹さえいればいい。 (ガガガ文庫)
(2015/03/18)
平坂 読

商品詳細を見る

作業、

15032301.jpg

増やしたパーツをまた繋げていく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スーパーカブより走る電動バイク登場で原発不要論に拍車がかかるもよう
http://baikuto.doorblog.jp/archives/55182936.html

家庭用コンセントでリーズナブル充電は良いとして、田舎住まいだと走行距離60キロってなんか短く感じる…。休日に隣市まで走ってくるったって、結局イロイロ回ったりするからそれで走行距離50キロ以上にはなっちゃうし、遠出が不安すぎるのはやはりネックだな。
デブだけど、小ぶりなバイクのデザイン自体はちょっといいとか思うのw てかそろそろモトコンポの存在感見なおしてくれないかなあ…。軽にも積んでいけるバイクって、それだけでも魅力的な価値があると思えるんだが。

【画像】このダイキンの営業車がヤバすぎるwwwww
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52079151.html

実際には宣伝車とのことだが、いやあ、普通にいいデザインだと思うおwww
でも毎日これに乗って車通勤は勘弁なwww
[ 2015年03月24日 02:40 ] カテゴリ:2015年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

15/3/22の日記

ラノベ作家になりたい金持ちが巨額の費用を投じて自費出版本イベントを開催した結果
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52125746.html

ワロタwww
まあ、クリエイター志望の人間が誰もが胸の奥に抱える願望を成し遂げたという意味、大したもんなんですが。
寄せ集めた芸能人たちが微妙に豪華というか、しかしタダでラノベ1冊くれるってんなら物見遊山で行ってみても良かった気がw

自分のデザインしたロボを金型起こしてプラモ化、ついでに豪華声優揃えてOVA化、ナイナイ岡村さんやパンクブーブー佐藤などガンプラ好き芸能人を集めてアキバで大々的に発売イベントとかやるにはいくら必要でしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜になってローソンにamazon買い物受け取りに行く以外は完全引きこもりモードだった日曜日。読んだラノベの感想は、明日になって書く気が残ってたら明日にでも。
嗚呼、今日だったのね…AK-GARDEN_SP新潟inガタケット。

togetterまとめ↓
http://togetter.com/li/797801

実はひそかにツイート中継を追ってたというか、嗚呼、地元で開催されるガレキ等造形物頒布イベント、やっぱりディーラー参加で行きたかったなあ…。ディーラー募集締め切り後にイベントの存在知った自分のアンテナ感度の低さがあかんかったのですけど。
どうもニパ子関連とドール系ディーラーがほぼ中心だった模様ながら、行けばアルティメットニッパー1本ぐらいは買ってたかもw
もしまた地元開催があるようなら、今度こそディーラー参加を果たしたいところ。ともあれ今後も定期開催を願いつつイベントをチェックせねば。

15032201.jpg

そういうことでウイングガンダムゼロ炎およびオトモ忍UFOマル受領。
もとよりTV版ウイングゼロ好きとして、ウイングゼロ炎の過剰なヒロイック性とかっこよさはむしろ望むところ。
日曜夜になってからの受領ということで、作れるのはまた次の休日以降…。

15032202.jpg

そしてUFOマル。
テレビでの出番の限りでは、すべてのオトモ忍の始祖機という何気に重要機体。戦隊世界では、ダイナブラックの頃から忍者は宇宙人と交信出来て当たり前というのが明確になったなw

15032203.jpg

ロボ形態。
乗り物からの変形というのもあるけど、単品トランスフォーマーとしての遊びがいはむしろパオンマルより上。

15032204.jpg

オトモ忍シュリケンと。
実は背中に装着したまま変形できるけど、見事に自重で倒れて自立できなくなります。

15032205.jpg

オトモ忍シュリケンを外した状態での円盤形態。
より空飛ぶ円盤らしいシルエットながら、これはこれで単品製品としてのインパクトは弱いというか…。あと、乗り物に変形するくせに、コロガシ走行用の車輪が付いてないのが残念と言えば残念ポイント。
まあ今回も、シュリケンジンに合体させる以上に単品で遊んでて楽しいというか、サポートメカ系オトモ忍には今後もこのコンセプトで突っ走ってほしいなあ。

HGBF 1/144 ウイングガンダムゼロ炎 (ガンダムビルドファイターズトライ)HGBF 1/144 ウイングガンダムゼロ炎 (ガンダムビルドファイターズトライ)
(2015/03/21)
バンダイ

商品詳細を見る

手裏剣戦隊ニンニンジャー オトモ忍シリーズ弐 UFOマル手裏剣戦隊ニンニンジャー オトモ忍シリーズ弐 UFOマル
(2015/03/21)
バンダイ

商品詳細を見る

やっと作業、

15032206.jpg

またパーツ増やしてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海外「感動で泣きそう…」 『ナウシカの飛行機』を本当に作った日本人に賞賛の嵐
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1485.html



メーヴェって、実際に乗ったら物凄く怖そうな機体ではあるんだけど(苦笑)、実際に乗って飛ばしてしまうというのは本気で凄いな…。
製作者の方は、ナウシカの上映当時から作りたいと思ってたとかで、ホント人生かけて自分の夢に付き合ってきたんだよ。それだけでホント称賛に値するわ。
金かけて自分の夢を叶えるってのも、そこに努力の裏打ちがある限りは決して否定の対象でない、素晴らしいことだと思えますです。

ナウシカの飛行具、作ってみた  発想・制作・離陸---- メーヴェが飛ぶまでの10年間ナウシカの飛行具、作ってみた 発想・制作・離陸---- メーヴェが飛ぶまでの10年間
(2013/09/12)
八谷 和彦、猪谷 千香 他

商品詳細を見る
[ 2015年03月23日 02:49 ] カテゴリ:2015年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon