豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  2015年04月

15/4/29の日記

【悲報】ブルーレイ 市場から消滅危機
http://netaatoz.jp/archives/8799992.html

マヂかよとスレタイに釣られたが、まあ本当に消滅にならずとも規模縮小しようと、CD同様アニメ系の円盤はヲタの収集癖に支えられて生き残るんじゃないかって思ってる。
それでも、レコーダー本体HDから円盤へのダビングの失敗とかままあるし、VHS時代に比べてもなんか取り扱いに自由度がなくなったなとは思うなあ(機能が充実=使い勝手の自由度というわけでは決してない)。
今期アニメもひと通り見て、やはり俺ツイみたいに爆発的に円盤欲しくなるようなのはなかったな…。むしろ映画妖怪ウォッチと劇場版ウルトラマンギンガSの発売が楽しみなんだが。

映画「 妖怪ウォッチ 」誕生の秘密だニャン! [Blu-ray]映画「 妖怪ウォッチ 」誕生の秘密だニャン! [Blu-ray]
(2015/07/08)
戸松遥、関智一 他

商品詳細を見る

劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!! Blu-ray メモリアル BOX (初回限定生産)劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!! Blu-ray メモリアル BOX (初回限定生産)
(2015/07/24)
根岸拓哉

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

快晴なれど、TSUTAYA冷やかして百均で変な安物玩具衝動買いしたぐらいの休日。
てか、変な百均玩具に夢中になりすぎて、

15042933.jpg

バイキンロボじゃないバイソンキングいじるのが疎かになった。木金は普通に仕事なので、画像出すとしたらまた次の休日以降。
バイソンキングで確信したけど、今年の戦隊ロボは「フィギュア(小型ロボ)の、乗り物」というのが基本コンセプトなんだな。

15042931.jpg

あと新しい孫の手(違)も開封。
横笛っぽく持って顎でタッチボタンを入れると2種類の内臓メロディが流れたり、ドラム・エレキ・管楽器の3種のピート音を任意で鳴らせたりとなかなかイカすアイテム。

15042932.jpg

剣に変形させると、タッチのカっちゃんの声で決め台詞を喋ってくれるぞかっけえw
実質、商品の販売寿命が3か月しかないようなアイテムでもあるのでついつい購入したけど、7月からの新シリーズでも引き続き活躍とは…なるかな? 21世紀版獣奏剣としては素晴らしい出来栄え。
ある意味これの販促のために、カっちゃん役の方が9年ぶりにウルトラマンヒカリを演じてくれたのが一番嬉しいわ。その記念品的アイテムでもあります。

作業、いよいよというか頭部。まずは首関節から作り始めるも、作業状況撮影しようとしたらデジカメの電池切れたw

ウルトラファイトビクトリー DXナイトティンバーウルトラファイトビクトリー DXナイトティンバー
(2015/04/25)
バンダイ

商品詳細を見る

ウルトラヒーロー500 34 ウルトラマンビクトリーナイトウルトラヒーロー500 34 ウルトラマンビクトリーナイト
(2015/03/28)
バンダイ

商品詳細を見る

ウルトラヒーロー500 ウルトラマンヒカリウルトラヒーロー500 ウルトラマンヒカリ
(2013/09/07)
バンダイ

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シュタインズゲート全話入のBD-box五千円wwwwwwwww
http://netaatoz.jp/archives/8788450.html

自分が買ったのは上下巻でそれぞれ五千円ぐらいだったから、廉価盤が出たってことか。
再生できる環境があって、そんなに変質的に画質が気になるって訳じゃなければ、海外版の円盤って凄くアニメ好き貧乏人の味方的アイテム。
ただしそろそろ強制字幕表示の物も出てきてるので、新たに字幕を気にしないというメンタルの強さも必要になるかもw

アニメが趣味なのはいつ打ち明ければいいの?
http://4vipstars.blog.fc2.com/blog-entry-7866.html

以前購入したフランス語版エヴァ(TV版全話)の円盤、ぼちぼち見始めるかと思って第1話を再見したけど、やはりこの第1話って凄くよくできてる。ええ旧来のロボットアニメファンをカン違いさせて作品に引きずり込むという意味でw
最近のんのんびよりも某所で全話見終わったけど、うん、これも北米板で買ってもいいかなあ。ディーふらぐの北米板も最近出たけど、まだちょっと高い。5千円台か5千円切るまでもちっと待つ。
あ、スレタイ、打ち明けるのはリアルで接点のある人が見てないネットの中だけにしとこう…。
>休みの日何してるの?とかいう質問が辛い
もし明日聞かれたら、「ええ、ちょっとうちの手伝いに駆り出されちゃいましたよw」とでも言っておこうw
[ 2015年04月30日 08:28 ] カテゴリ:2015年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

ナンバーアンドロイド(ポニー)

また百均で無駄遣いしたので簡易レビュー。

15042901.jpg

ナンバーアンドロイドなる合体メカシリーズ。
中国製玩具によくある、数字型ブロックがメカに変形してロボに合体するというアレの、たぶん縮小コピー版。

15042902.jpg

各メカ。飛行メカが中心というか、ガンタンクみたいな小型ロボがひときわ目立つな。

15042903.jpg

15042904.jpg

1号機。翼端にミサイルついてるからたぶん攻撃機。

15042905.jpg

5センチ程度のサイズながら、ランディングギアが収納できたりする。
これは飛行メカに変形する4機共通(!)。

15042906.jpg

15042907.jpg

2号機。スペースシャトル。

15042908.jpg

この機体のランディングギアの収納方法が一番面白い。

15042909.jpg

15042910.jpg

3号機。合体後の頭部と胴体になるからきっとこれがメイン司令機。

15042911.jpg

これまたランディングギアが小さく、正直つまようじ抜きで引っ張りだせない。
中国の縮小コピー作った工場のおっさん、必要以上のギミックの省略で生産コストを下げるってことを知らんのか。

15042912.jpg

15042913.jpg

4号機。ローター小さすぎだが戦闘ヘリ。

15042914.jpg

正直一番ランディングギアに説得力あるわ。

15042915.jpg

15042916.jpg

5号機。ガンタンクw

15042917.jpg

飛行メカばかりのラインナップでこいつだけが異質なんだけど、正直ラインナップがワンパターンに陥らないのは嫌いじゃないわ。

15042918.jpg

数字ブロックに変形!
各メカの形状から判るだろうけど変形そこそこ複雑。サイズがサイズなので、なりがでかい(腹周りも)おっさんの指先にはキツいわ。

15042919.jpg

合体!

15042920.jpg

おそらくこの合体形態の名前がナンバーアンドロイド。

15042921.jpg

頭部はブロック時に左右分割で収納されてる。
おかげで「あれ? 頭部どこ??」とちょっと迷った。

15042923.jpg

合体後の大きさはミクロマン並み。
まあ、百均で買える合体ロボとしてはそこそこ凝った設計(縮小コピーだけど)で、変形玩具としてはなかなかの手ごたえ。
中国オリジナルのロボット玩具はこうしたコピー品含めて存在が膨大すぎて、そのすべてを把握できる人類はまず登場しえないと思うが、またこうしたおもろいもんが日本にぞろぞろ流れてくる楽しい状況が続くことを願うぞ。

15042922.jpg

ブリスター裏の変形説明図。ぶっちゃけ省略多すぎw 4号機のローターの収納方法よく判らなかったしランディングギアについても描かれてない。
まあ百均に流れてくる玩具にムキになっても仕方ないんだが。
[ 2015年04月30日 08:18 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(0)

15/4/28の日記

【悲報】公園でドローン飛ばして遊んでたら通報されたwwwwwwwwww
http://turusokuhou.com/blog-entry-5580.html

来ると思ったwww
ドローン以前の、昔からのラジコンヘリ愛好家とかにも熱いとばっちり来てそうだなあ。たったひとりの馬鹿が、この国でのドローンの商業的普及に見事にとどめを刺してくれた格好。

あと、捕まった馬鹿の痛いブログが発掘されて話題(笑い物)になってるけど、いやあ、自首する前にブログぐらい消しとけよと思わざるを得ない…。自分の過疎サイトやらが、自分の逮捕後みんなの晒しものになるとか思ったら怖くて犯罪なんか出来んよw
とりあえずお勤めを終えた馬鹿が、ドローン業界から「お前のせいで!」と突き上げ食らったりする楽しい展開を望むぞwww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バイキンロボじゃないバイソンキング、例によって遅番勤務終わってから深夜のローソンに出向いて受領。まあ本格的に遊ぶのは休みに入ってからにしよう。

どうやら連休はカレンダー通りにもらえる模様ながら、しかし既に月末からバカスカ買い物したのとまた出費(買い物以外だからな)の予定もあるしで、例年通り大してお出かけもできずうちで燻ってるだけの連休になりそうだなあ…。
ガレキの原型開発は当然進めるとして、ガンプラ作るかイロイロ買ってるアニメのDVD消化するかPCにインストールしたまま眠ってるえろいゲーム類に手をつけるか…なんて暗くて楽しいひきこもりモード。
何かしら連休を建設的に潰せる、創作的なことでも思いつければいいんだが。

作業、

15042801.jpg

ポリキャップの受け部分をプラ板組み。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昔は「一生続けるんだろうな」と思ってたけど今はもうやっていないこと
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4861121.html

そういや、ガキの頃から始めたプラモにゲームにアニメ特撮好きは三つ子の魂百まで状態。なんというあんまり捨てるということがない人生…。心の中までゴミ屋敷化まっしぐらですやん(泣)。
10年ぐらいまで、一応地元の市民プールに通って水泳バシャバシャ頑張ってた時期もあったんだけど、新潟県中越地震で中断してる間にプールの料金そのものが上がって自然に行かなくなった。
なわとび始めて半年で7キロほど体重を落とした時は「これぞ人生極めるべき要素!」と思ってたが、転勤で生活の時間帯変わったらこれまた自然に終了。
身体にいいことばかり、ピンポイントでやめちゃってるのはどうしたもんだか(汗)。

エアー(ロープなし)だから場所を選ばず気軽に飛べる「ロープレス ジャンプロープ」エアー(ロープなし)だから場所を選ばず気軽に飛べる「ロープレス ジャンプロープ」
()
utsumi

商品詳細を見る
[ 2015年04月29日 11:06 ] カテゴリ:2015年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

15/4/27の日記

漫画の最新刊アマゾンで買うやつなんなの?
http://blog.livedoor.jp/love120331/archives/43753353.html

amazonのお勧め商品で「お、いつも買ってる漫画の単行本、新刊出るのか」でそのままさくっとポチるパターンだなw
ただ、ネット書評で興味持って、さっさと読んでみたいと思ったらamazonに頼らずTSUTAYAに飛んでいく。やっぱり「早く読みたい」って思うなら本屋のほうに分がある。まあそんな突発的な買い方ばかりなので、TSUTAYAのポイント、単行本1冊分すら溜まらないんですが(苦笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15042701.jpg

そういうことでamazonで購入したクロスボーンガンダムゴースト9巻及びとなりの関くん7巻受領。
クロボンゴースト、相変わらず連載で読まない単行本オンリー読者を煽るネタバレ帯ひでえw
関くんは今回も安定すぎる内容。毎度毎度結局関くんのペースに乗せられたりロボット家族に萌えたりする横井さんくっそかわええ。

あと千値練のガッチャマン(G1号)も予約始まったか。
http://sen-ti-nel.co.jp/product-about/15_tatsunoko/product-about15_005.html

むしろポリマー発売以来、出るだろうと楽しみにしていたというか。ディティールは装甲風になりつつも変に元のデザインいじってないあたりは良いな。あとワンフェス限定でジョー出すとかありそう(汗)。
バードソーサーやガッチャマンフェンサーもオプションに付けてくれてええんやで。

機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト (9) (カドカワコミックス・エース)機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト (9) (カドカワコミックス・エース)
(2015/04/25)
長谷川 裕一、 他

商品詳細を見る

となりの関くん 7 (MFコミックス フラッパーシリーズ)となりの関くん 7 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2015/04/23)
森繁拓真

商品詳細を見る

タツノコヒーローズ ファイティングギア 科学忍者隊ガッチャマン G1号 ノンスケール ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュアタツノコヒーローズ ファイティングギア 科学忍者隊ガッチャマン G1号 ノンスケール ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
(2015/08/31)
千値練

商品詳細を見る

作業、

15042702.jpg

プラ板でさらにパーツ作り足し。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

農民「コメリ最高!何百回も行ってる」
http://chaos2ch.com/archives/4366985.html

ワイ地方民、コメリ行かないと木部用エポキシパテ等のマテリアルが手に入らないw まあ店内を回って歩くだけでも結構楽しいんだが。
あと地元の店、最近レンタル落ちのDVDのセットとか店頭に出てこないな。新ゲッターロボ全巻やクロマティ高校全巻やらが千円前後で並んだとき、余分な金がなかったことの無念…(欲しかった)。

成人してるのにラーメン屋に一度も入ったことのない奴wwwwwwwwww
http://kiru2ch.com/archives/43727639.html

そんな奴おらへんやろーと思ったが、まあ作法とか独自ルール勝手に立ててるめんどくさい店とかが客にトラウマ与えてるケースもある訳か。
近年、どんなに旨いと評判のラーメン屋でも、店に入った途端黒Tシャツ着た店員が一斉に「いらっしゃいませ!」とか言ってくると「ハズレだ」って思うようになった。
地元にも一軒あるけど、しょっぱくてダシがキツいスープ(夏の、汗が思いっきり出た時食うと塩分で旨いと錯覚する系の味)を店員の勢いでごまかされてる感じだしなw
[ 2015年04月28日 09:11 ] カテゴリ:2015年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

15/4/26の日記

ドローンが手に入ったらやりたいこと
http://majikichi.com/archives/8795941.html

ソルティック(ラウンドフェイサー)のプラモぶら下げて飛ばす。

太陽の牙ダグラム COMBAT ARMORS MAX02 1/72 scale ソルティックH8 ラウンドフェイサー (1/72スケール ABS&PS&PE組み立て式プラスチックモデル)太陽の牙ダグラム COMBAT ARMORS MAX02 1/72 scale ソルティックH8 ラウンドフェイサー (1/72スケール ABS&PS&PE組み立て式プラスチックモデル)
(2014/07/19)
マックスファクトリー

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうでもいいわー統一地方選チョーどうでもいいわー。
いいトシしてこんなこと言うのは大人以前に国民失格と罵られそうだが、なんつーかもう社民公明推薦の候補は絶対落とすしか目的がないんだよ。家族から「お前投票行ってないの?」と言われたのがバンキシャ見てる途中。こんなにも選挙に対するモチベーションが低かったのは何年振りだ?

15042601.jpg

アーツ・ドライブ到着。

15042602.jpg

TKシリーズと並べて、さてアーツはどっちでしょう(苦笑)?

ここ数年の傾向として、もはや玩具系フィギュアとアーツの差異が細かいディティールと可動範囲ぐらいしかなくなってきてるというか、普通に「スタイル良くてかっこいい、ライダーのフィギュア」求めるのにアーツである必要がなくなってきてるんだよな。それ故の真骨彫なる新シリーズなんだろうけど。

アーツ・鎧武は玩具系とあからさまに異なるメタリック系塗装の高級感で購入満足度高かったけど、ことドライブについては単に収集欲を満たした程度の感慨しか湧かないというか。

15042603.jpg

もちろんベルト類の細かい塗装とか、マスクのパイプ部分の焼き付きの塗装表現とか、ハイエンドユーザー向けのディティールの細かさに喝采なんだが。

15042604.jpg

まあなんだかんだで、通常フォームが製品化されてないキバと単に通常フォーム買い損ねた龍騎の2体だけ強化フォームとして、クウガ以降の平成ライダー(1号系ライダーのみ)はすべてアーツ買い揃えたことになるな。

次は真骨彫ディケイドか…。激情態についてるノーマルヘッドだけで充分満足の出来だったからなあ。実は真骨彫については響鬼さんしか買ってない件。

15042605.jpg

あと、ネメシスプライムとイージーダイナミック・ビッグオプティマスプライムも同時にコンビニで受領。

15042606.jpg

ビッグオプティマス。
牽引するトレーラー部分もロボット形態の本体パーツを構成しているというデザインのコンボイとしては、スターコンボイ以来じゃないのか?

15042607.jpg

トランスフォーム!
変形を簡略化してバリバリ遊ぶというコンセプトの玩具として、キャブ部分を大胆にひっくり返すだけで連動して手足が開いていく変形が気持ちいい。

15042608.jpg

棒立ち状態で肩ぐらいしか動かないけど、まあ大方の戦隊ロボの可動部分もそんな感じだし、シンプルを極めた「変形させるのが楽しいコンボイ」として及第点。

15042609.jpg

そしてネメシスプライム。

15042611.jpg

まあ価格帯からして当然ではあるんだけど、トレーラーに変形する割にバンブルビーとか同価格帯製品と並べて小さいというのが。

15042612.jpg

変形ギミックが、ジェイデッカー(ジェイローダー)を踏襲してるというのは素晴らしいな。
コンボイの分身キャラとして、変形パターン全く違うのに、ビッグオブティマスと車両及びロボット両形態であんまりイメージ違ってないというのが素晴らしい。
しかし、レギュラーキャラの割に簡易変形のイージーダイナミックでしか発売されてないサイドスワイプ、通常枠(デラックス)での発売はいつ?

のんびり玩具いじってたりしてたんで作業サボり。
俺ツイBD付属の原作者書き下ろし特別版、3冊でキチっと話が繋がってて貧乳属性歓喜の百合要素wにしかもまとまりがいいオチ。これが円盤買ったユーザーだけの特典というのはちょっともったいない気がする。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ タイプスピード 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア (初回特典付)S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ タイプスピード 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア (初回特典付)
(2015/04/25)
バンダイ

商品詳細を見る

トランスフォーマー アドベンチャー TED06 ビッグオプティマスプライムトランスフォーマー アドベンチャー TED06 ビッグオプティマスプライム
(2015/04/25)
タカラトミー

商品詳細を見る

トランスフォーマー アドベンチャー TAV13 ネメシスプライムトランスフォーマー アドベンチャー TAV13 ネメシスプライム
(2015/04/25)
タカラトミー

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドローンの斬新な使い方考えようぜwwwwwwww
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51587390.html

ドローンでスズメバチの巣を襲ったら
http://vippers.jp/archives/8146689.html

やられてもやられてもなんでもないなーい!
俺たちゃ天才だヘイヘヘーイ!
最後まで歌わないとして、自分はそんな斬新な使い方思いつくほど頭柔らかくないので、せいぜい部屋の天井にくっつけて夏場の扇風機代わりにしとくよ。
あと、ダンボール箱の底に穴開けてドローンはめ込んで、エアブラシで模型塗る時の塗装ブースにする(サーフェイサー使うときとか、換気に気をつけても部屋に埃を撒き散らしちまってなあ)。
[ 2015年04月27日 08:57 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(0)

15/4/25の日記

【画像】チリに大巨人現る
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52329517.html

へー。
思わずガイラに見えたというか、案外ガイラのデザインの発想もこういうのじゃなかったんだろうかと思ってみる。



【東宝特撮Blu-rayセレクションフランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ【東宝特撮Blu-rayセレクションフランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ
(2010/01/22)
ラス・タンブリン、佐原健二 他

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15042501.jpg

朝から床屋に行き、ついでにガンプラも購入して午後からは半分ウトウトしつつアニアカ聴いてたら、カーチャンから山菜採りに行くから一緒に来いと、部屋から叩き出される。

15042502.jpg

まああんまり山奥にも入らないので、せいぜいキノメぐらい採ってくるだけだったんですが。

15042503.jpg

床屋行って頭もスッキリし、ガンプラ買って物欲も満たし、ちょっと外出て歩いてきたと思えばたぶん充実した休日だったんだろうと思うことにしよう。
キノメは刻んで茹でて、生卵と醤油ぶっかけて白飯で食うのが最高過ぎるわ(ウマー)。

15042504.jpg

そういうことで、イオンにてオリジン版HGシャアザク購入。
そしてamazonからはクロボンX1フルクロス(GBFT版)到着。
フルクロスについては、お高いガンプラだけにちょっとでも安いところで…ね。シャアザクだけでも作り始めればよかったかなあ。

HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
(2015/04/24)
バンダイ

商品詳細を見る

HGBF 1/144 クロスボーンガンダム X1 フルクロス TYPE.GBFT (ガンダムビルフドファイターズトライ)HGBF 1/144 クロスボーンガンダム X1 フルクロス TYPE.GBFT (ガンダムビルフドファイターズトライ)
(2015/04/24)
バンダイ

商品詳細を見る

15042505.jpg

あと、またもネット書評買いで、オリジナルのロボット漫画ということで高機動無職ニーテンベルグ1巻、TSUTAYAで購入。
作者、マクロスFのコミカライズとか描いてた人なのか。

15042506.jpg

内容こんな感じw
まあサンライズ作品のパロディー漫画だわなあ。
この一発アイデアはおもろいけど、その一発アイデアだけで引っ張ってる感もあるので、あんまり長続きさせるとgdgdになる可能性も。単行本3巻ぐらいできれいに終わられるのが理想かもなw
クロボンゴースト9巻ととなりの関くん7巻は、まとめてamazonに注文してるのでコンビニへの到着待ち。

高機動無職ニーテンベルグ (1) (カドカワコミックス・エース)高機動無職ニーテンベルグ (1) (カドカワコミックス・エース)
(2015/04/25)
青木 ハヤト

商品詳細を見る

作業、

15042507.jpg

またパーツ増やすべくプラ板組み。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田舎者だが電車で東京まで行くの怖すぎワロタwww
http://blog.livedoor.jp/love120331/archives/43705683.html

自分も糞田舎者だが、ようや東京駅をくひとりで京葉線のホームまで行けるようになったw
上京する時は大抵高速バスなので、終点の池袋から都内は電車で行動するようになるんだけど、実は未だに池袋駅の構内が良く判らないw まあ案内表示見てりゃなんとか山手線ホームなり東口なり目標地点にたどり着けるんだが。

しかし…スレ主が話題にしてる新宿駅は未だ未踏破というか足踏み入れたことないw あそこも、案内の看板追ってりゃなんとか目的地へたどり着けるんだろうか?
住んでるのは町中だけど、一歩出歩けばすぐひぐらしやのんのんびよりって世界に生きる田舎者にはやっぱり都会怖いおwww

新宿駅最後の小さなお店ベルク: 個人店が生き残るには? (ちくま文庫)新宿駅最後の小さなお店ベルク: 個人店が生き残るには? (ちくま文庫)
(2014/12/10)
井野 朋也

商品詳細を見る
[ 2015年04月26日 09:53 ] カテゴリ:2015年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

15/4/24の日記

ガラケー生産終了へ 今後は新機種発売なし(国内各社、17年以降に)
http://waranote.livedoor.biz/archives/44427647.html

あおーん(悲鳴)。
まあ、機械の世代交代が来るべき時が来たということで。
なんだかんだで今のガラケー、今年で6年使ってるわw この春からとうとうというかGメールすらも対応できなくなったので、ホント、スマホに買い替えなきゃならん時期は近付いてるね。
ガラケーでネット接続するにも、最低限mixiとモバツイが生き残ってくれればいいけど、それすらもいつまでサービス続くかわかんなくなったしなあ。
各サービスの終了という、周りからガラケーユーザーを追い立てる手段は正直イラっと反発心覚えるんだが。

GetNaviセレクション 俺たちのガラケーSpecial GetNavi特別編集GetNaviセレクション 俺たちのガラケーSpecial GetNavi特別編集
(2014/05/22)
GetNavi編集部

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15042401.jpg

俺ツイBD5巻、遅番仕事からの帰宅後の深夜にローソンに出向いて受領。
収録されてる9話が、TV放映時に記憶の限りある意味1番作画崩壊が酷すぎた回なので(しかも宙明先生作曲挿入歌が初披露される回で…)、今巻の作画修正っぷりが一番の注目ではあるな。
残るはいよいよ来月発売の6巻。頼むから、6巻には「2期決定!」の特報とかも入っていてくれ! 少なくとも自分はこうして毎月買い支えているんだ!

俺、ツインテールになります。Tail:5 [Blu-ray]俺、ツインテールになります。Tail:5 [Blu-ray]
(2015/04/24)
ポニーキャニオン

商品詳細を見る

ライトニングZとドムR35の発売も決まったか。
http://figsoku.net/blog-entry-10639.html

どちらも細かい仕様はまだ不明とはいえ、ドムR35は①ツノ取る②シールドは片腕だけ③ジャイアントバズ持たせるぐらいは最低限手を入れたい。元々グフ乗りとして接近戦が得意なんだろうけどラルさん、このドム絶対に対ビルドバーニング用格闘仕様だよね…?
ライトニングZ、設定ないから当然だけど「変形しないZ」であろうことが目に見えててなあ。キットオリジナルで変形要素入れてくれてたら神。そうじゃないならHGゼータとのニコイチで、差し替え方式でもウェイブライダーっぽい形態に変形させたい。
しかし、一番キット化しやすいはずのカミキバーニングについてはまだ情報出し惜しみしてるなw OVA展開もあるのでそれに合わせての発売かも知れんが。

作業、腰(股関節)パーツ作ると共に、

15042402.jpg

今まで作ってきた胴体用パーツを繋げ、可動とかパーツの位置バランスを確認。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片道2キロの通勤用に原付欲しんだけど レーサーちょっとこい
http://baiku-sokuho.info/articles/71690.html

いや用途に距離からいって、普通にスクーターでいいと思うよ。通勤環境よく判らんが、所謂街乗りなら止める場所も困らずちょっとした買い物での寄り道での輸送とかでもスクーター最強すぎるだろ。何より「運転が楽」これに尽きるしなw
今度の週末こそ、久々に愛車の原チャリで遠出したい…(隣市程度)。

原チャリなのにペダルこいでるやつ見かけたwwwwwww
http://squallchannel.com/archives/43675088.html



ある意味2キロの通勤向きw 面白そうだな。ちょっと街乗り用のサブ車としては興味あるけど、隣市までとか長距離はなんか疲れそう…。
[ 2015年04月25日 13:26 ] カテゴリ:2015年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

15/4/23の日記

「電撃ホビーマガジン」が次号(2015年7月号)で休刊!
http://otakomu.jp/archives/251139.html

mixiのマイミク様のつぶやきより。
せっかくガルパンや艦これのスマッシュヒットで模型業界が活気を取り戻してる感もあるってのに…。
作例はガンプラ中心にほぼ偏っててカタログ誌的な雰囲気も大きいけど、読者投稿コーナーの掲載基準がユルくて自分の馬鹿造形も何度か掲載してもらったことあるんだよな。
個人的には惜しいが、でもホビージャパンやモデルグラフィックスがある限りはと思うと不思議に無くても困らない気がするし(汗)。
長い間大変お疲れさまでした。

今後の電撃ホビー部門の活動の場「電撃ホビーウェブ」
http://hobby.dengeki.com/

電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2015年 06月号 [雑誌]電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2015年 06月号 [雑誌]
(2015/04/25)
不明

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15042301.jpg

職場の近くのローソンで受け取り指定していたため、平日休みだった前日に受領できなかった激マン!マジンガー編2巻およびグレンダイザーギガ1巻ようやく受領。
豪ちゃん先生の新刊2冊がほぼ同時に発売とは、2015年ってすげーなw

激マン!マジンガーZ編 (2) (ニチブンコミックス)激マン!マジンガーZ編 (2) (ニチブンコミックス)
(2015/04/18)
永井豪&ダイナミックプロ

商品詳細を見る

グレンダイザーギガ 1 (チャンピオンREDコミックス)グレンダイザーギガ 1 (チャンピオンREDコミックス)
(2015/04/20)
永井豪/ダイナミックプロ

商品詳細を見る

作業はいよいよ腰から股関節の基部。脚が重い分重量かかるところだから、現物作ってみてから、場合によっては設計より太く作らなきゃいかんなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラノベ読んでるおっさんwwwwwww
http://www.matolabel.net/archives/27723071.html

わ た し で す 。
まあアニメ見て原作が気になった作品限定みたいなもんですが。
去年安っすいキンドル買った理由は、通勤時間中の暇つぶしもあるけど、俺ツイとかも電子書籍で購入すればあんまり恥ずかしくないかなって思ったからなんだよな。結局、製本された文庫本の手触りがまだ捨てきれない…。
コレクションアイテムの保有欲も満たしたいからで、たぶん俺ツイ、最終巻まで文庫本で買うわw

ラノベくそ過ぎwwwww俺でも書けるwwwww → 書いて応募する →
http://magsoku.blomaga.jp/articles/8715.html

自分の場合、学生時代に黄緑背表紙のソノラマ文庫読みふけってたおかげで「俺でも書けるwww」状態になったなw 結果、自前HPに作品掲載→完結まで12年。うち7年間は放置という香ばしい顛末にwww
まあ、ラノベでも何でも創作物から刺激受けて、実際に手を動かすのは間違ったことじゃないしむしろ奨励だ。そうして築いた作品が、きっとまた後に続く誰かの刺激になるんだ。世の多くのラノベ作家志望の皆様ガンガレ。 

Kindle Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデルKindle Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル
(2014/10/02)
Amazon

商品詳細を見る

ライトノベルの書き方: コバルト文庫の新井素子 (RJ Books)ライトノベルの書き方: コバルト文庫の新井素子 (RJ Books)
(2015/03/30)
RJラボ

商品詳細を見る
[ 2015年04月24日 02:30 ] カテゴリ:2015年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

15/4/22の日記

大手ホワイト企業勤め、友達彼女なしの俺(26)の休日wwwww
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51582691.html

↑付き合いのためとはいえ、ゴルフの打ちっぱなしに行く分には健康的な休日じゃないの? うちの職場は、社員間のゴルフの付き合いとかないところでよかったわーw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日(平日休み)の俺の休日、カーチャンがわざわざ家の中の荷物の整理なんか始めてくれて(実家が自営業なので、店舗用の棚だの古い備品だのが結構出てくる)、昼飯食って原チャリに跨り食玩探ししてきた以外、夕方までほぼ手伝いで終わる…。

15042201.jpg

食玩シフトカー6、あちこちで争奪戦になってたらしいシフトフォーミュラ、居住市内のスーパーとかコンビニとか走り回って、最後の最後に立ち寄ったスーパーでようやく発見。
てか最初からあんまり期待してなかったそのスーパーから先に回れば、コンビニ寄る度さすがに空振りでそのまま店を出るのに気が引けて買ったジュースだのチキンだのの金が無駄にならずに済んだものを…(泣)。
シフトデッドヒートも一応押さえたけど、食玩版は差し替え変形になるのな。まあコスト分当然ではあるんだが。

仮面ライダードライブ SGシフトカー6 6個入 BOX(食玩・清涼菓子)仮面ライダードライブ SGシフトカー6 6個入 BOX(食玩・清涼菓子)
(2015/04/22)
バンダイ

商品詳細を見る

あと、荷物の整理ということで、当然部屋に収まりきれずダンボールに入れっぱなしにしていた自分の過去購入オモチャやプラモも対象となり、

15042202.jpg

バトレインC−3ことサスライガーなんか発掘した。

15042203.jpg

発見して思い出したけど、昔長野県大町市の個人経営の玩具屋で、放送終了後数年経っても売れ残ってたのを定価で確保した奴だわw

15042204.jpg

テイク・サスライド・オン!
タカトクがパルキリ―のヒットから変形玩具に力を入れてた頃の(つまり会社末期の)製品なので、変形ギミックやプロポーションは良好。

15042205.jpg

なんてったって、J9シリーズのロボの玩具なのに、変形時に余剰パーツが出ないというのが一番大きいかもwww

15042206.jpg

あとサスライガーの玩具といえば、当時こちらのDX版と遜色のない変形ができるフックトイ版があったんで(てか持ってた…残ってないけど)、手頃なサイズで変形遊びができるサスライガーとしてアレとも再会したいもんだ。
これ→https://twitter.com/reodedo/status/556712788316282881

群雄【動】 #008 銀河疾風サスライガー群雄【動】 #008 銀河疾風サスライガー
(2008/09/09)
やまと

商品詳細を見る

作業、

15042212.jpg

またプラ板とレジン棒でパーツ作った。

15042213.jpg

工程が胴体に行ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドローン「お届け物で〜す」
http://exawarosu.net/archives/8793156.html

まあ、本日の騒ぎで規制強化と普及の遅れは決定的になるだろうな。
技術の進歩が、生活を豊かにするより悪意の実行性のほうに目立つというのは残念ながら。
[ 2015年04月23日 01:51 ] カテゴリ:2015年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

オレの青春(過去作品晒し)

平日休みということで過去購入玩具を収めたダンボールの整理。エアーウルフのプラモの箱の中から、何故この箱の中に入れていたのかという自分の過去作品が…、

15042207.jpg

これはいったい何でしょう?

15042208.jpg

判った人は、古株のホビージャパン読者として、たぶんこれが心に刺さってる。

15042209.jpg

えーと…現物見て思い出したけど、まぎれもなく学生時代自作した奴だわ(汗)。
自分の学生時代当時、ホビージャパンで連載していたオリジナル企画「クルーズチェイサー・ブラスティー」。その主役機ブラスティーの…あまり資料が豊富じゃなかった時期に作った自己解釈多々の作品です。

一度完成させたんだけど、後からHJ別冊だの資料が出てきたりして解釈違いの部分が我慢ならず改修初めて、そのまま放置したんだと思う。
これ作ってた当時は、機首兼主砲が右肩からのサブマニピュレーター接続なんて判らんかったしなあ。
背中に付く球状推進機関は間違いなくガチャのカプセルw

15042210.jpg

もちろん変形できる。
実は股関節の変形も設定と違ってるけど、強度を思えばこの解釈違いのままでいい気もする。

15042211.jpg

そういう訳で、みんなの心の棘ブラスティー…モドキでした。
いやあ、学生時代の俺、バカだったんだなあ。今だったら絶対こんな手間かかるもん自作しようとか思わんわw
学生時代の俺よ、思い出せば暗い青春だったけど、こんなもん見たらそうそう悪くない青春だったと脳内が上書きされそうじゃないかどうしてくれる?

[ 2015年04月23日 01:42 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(0)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon