豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  2015年10月

15/10/30の日記

ガンダムの富野由悠季、ラブライブを視聴し絶賛「エンタメでできる限りを尽くしている。穂乃果ちゃんが頑張っている姿が良い」
http://onecall2ch.com/archives/8200196.html

ええー!? ボロクソにけなしたんじゃなくて普通にほめただけなの!?
残念だな…富野カントクの嫉妬発言がなかったということは、富野カントクによるアイドルアニメは作られることはないってことだ。富野を嫉妬させて創作意欲を発奮させるぐらいじゃなきゃ一流の作品じゃないってことだもんなあw(ラブライバーの皆様すんまそん)
細田守が、作品作り続けてる割にまだまだポストジブリの座に届かないのは、おおかみこどもを富野カントクが褒めたせいだと思ってるwww



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15103001.jpg

食玩ガンガンチェンジゴースト、オレ魂だけ購入。

15103002.jpg

ボディはすべて彩色済み。
例年の、ライダー食玩のSDフィギュア枠になるんだろうか? 元々ゴーストがパーカーのおかげで親しみやすささえあるデザインでもあるので、SD化がやたら似合ってる気がするw

15103003.jpg

パーカー部分を残して、本体をくるっと回転させて簡易変形。

15103004.jpg

憑依前のオレゴーストに。
欲を言えばこの状態でも飾れるスタンドパーツが欲しかったところながら、こうした遊べる要素は大歓迎であります。
ムサシ魂も買っとこう。



ようやく、月曜日から平日休み無しの1週間も終わった…。肉体労働で溜まる身体の疲れ故に染み渡る、人並みにもらえる土日のありがたみ。
以前思い立ってamazonでチェックしたら、ちょっと高いけど欲しかったブツがなんとか手が届く価格になってるのを確認したのがちょっと前のこと。
給料の中からちょっとずつ購入資金溜めたり、こないだホビーオフにいらんもん売った金からも捻出したりでいよいよ購入金額に達したので、清水の舞台から飛び降りるつもりで注文&入金。
amazonも珍しく気を利かせて、入金したその日に発送してくれたので明日の夕方にはローソンに届く予定。これで土日の楽しみができたというか、明日のお出かけはそれ受取りにローソンに行くだけだなw

いつも、amazon買い物の受領に利用してる一番近くのローソン。思い立ってマピオンでうちからの距離測ってみたら、850メートル離れてた…。いや徒歩で10分ちょっとだからそれぐらいの距離があって当然なんだけど、やっぱうちの地元って田舎だったわ(汗)。

プラ板工作の作業、ようやく上半身ロボのスピンやすりによる表面処理完了。今後はまた薄手のプラ板とか駆使して軽くディティール付け。
とにかくこいつを塗装寸前まで仕上げてから、次は胴体ロボの仕上げだな…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【話題】ガンダムはなぜ“人型”なのか 富野由悠季監督が回答
http://military38.com/archives/45796231.html

こんなもんの理由、スポンサーがロボットアニメ作れって言ったからでしかないのに…。「ロボットアニメ」に対する疑問として馬鹿馬鹿しいことこの上ないというか、富野カントクのリップサービスの巧さは、さんざオモチャ会社を口八丁で騙してきた、鍛えられたプレゼン力の賜物なんだなw
あとクローバーのガンダム合体セットは本当にヒット商品になったらしいので。クローバー倒産の原因は、むしろ当時の購買層の興味がプラモにシフトした(バンダイのひとり勝ちになった)ところが大きいんじゃないかなあ…?

「機動戦士ガンダム 鉄腕のダッシュ」にありがちなこと
http://waranote.livedoor.biz/archives/46639573.html

「料理用の塩が足りない? おっしゃ、塩作るでー!」


[ 2015年10月31日 10:03 ] カテゴリ:プラ板ロボ「バクエンガー」作業日誌 | TB(-) | CM(0)

15/10/29の日記

『マクロスΔ(デルタ)』超時空製作発表会。5人組グループに所属する新歌姫は、18歳の新星
http://www.famitsu.com/news/201510/29091881.html

まあマクロス7の時も「歌うけど戦わない主人公」という意表を突く設定ぶつけてきた訳だし、シリーズ物として定型句を外した意外性をぶつけてくるのはマンネリズムに陥らないための必須要素のはず。
デルタというタイトルからしてどこかでシリーズの常となるトライアングル要素は健在で生きてくるんだろうし、まずは実際始まってみるまでは様子見。
とりあえず今までなかったタイプのバルキリーとしてのドラケンⅢが最大の興味というか、いいかげん自分にプラモ欲しくなるバルキリーを提示してもらいたい…。

とりあえずネット上の反応↓
http://alfalfalfa.com/articles/135891.html

一条輝が軍パイロットを目指した動機は女に煽られ彼女の前でいいカッコしたいだったし、マクロスキャラに硬派なんか元々求めてとらんよw

ガンダムサンダーボルトのアニメ化も発表されたけどあんまり興味が薄いのは、原作連載中の作品として、たぶんアニメで描かれるのは終戦時までなんだろうなと容易に想像できるからw サンボルガンプラのシリーズも久々に捗りますかね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在、職場の明りの蛍光灯をLEDのものに交換するため業者さん入ってるんだけど、そこそこ広い職場として、今、業者さんも蛍光灯変えるのにいちいち脚立じゃなくこういうの使ってるのな↓



まさか身近で、こんなガンダムの整備に使われるような乗り物見る機会があるとは思わず、ついつい作業をガン見してしまったw
ええ、こういうのが自分のすぐ身近なところで働いてるということ自体、今は充分21世紀なのだなとちょっと未来世界感覚を覚えた次第。
こういうの、個人で所有するとしても日本家屋では室内に入れるとか不可能だし、せいぜい庭に出してベランダ越しに2階と行き来できるエレベーターの代わりぐらいしか用途ないな…。

プラ板工作の作業、スピンやすりで表面処理中。これさえ終わればスジ彫り等ディティール付け。プラ板ロボ三体分作ってるとして、とにかく1機を集中して塗装寸前まで持っていくのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

魂ネイション2015にて、ばくおん、アーツ「佐倉羽音(制服Ver.)」「鈴乃木凛(ライダースーツVer.)」がマシン付きで展示
http://figurenews.blog.jp/archives/45847104.html

実際発売されるかどうかはまだ不明として、figmaやアーツが乗れるサイズのカタナは死ぬほど欲しいから凛だけはたぶん買う。
美少女可動フィギュアが乗れるバイクか…いよいよ時代が俺様に追いついてきたなwww

14063001.jpg

14063003.jpg
[ 2015年10月30日 09:04 ] カテゴリ:プラ板ロボ「バクエンガー」作業日誌 | TB(-) | CM(0)

15/10/28の日記

ぼく「ガンプラできたw」おまえら「素組みかよ!エアブラシで塗装しろ!それかスプレー!せめてつや消しくらいは吹けよ!!」
http://onecall2ch.com/archives/8197494.html

久々にガンプラスレ。
いやガンプラは元よりプラモなんて所詮は趣味というか遊びの世界。そんなもん素組みだろうが何だろうが好きに楽しむのが一番いいに決まってる。毎度毎度毎度言うけど、初心者が始めて作って喜んで晒してるプラモに対して、上から目線でダメ出しする奴は同じプラモ好きと思いたくない。そいつは素人に対して上位に立ってると思える自分が好きなだけ。

あと、274で貼られている世界大会優勝経験者制作のGセルフ。同じガンプラ作った人間として、あちこちにエッジ立てたりディティール追加したりというのが凄くわかるというかホント凄い。
GBFTで、サカイ・ミナトの目線で見たビルドバーニングもこのレベルの出来栄えだったんだろうな。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15102801.jpg

デアゴス大映特撮DVD「透明人間現わる」ついに購入! シリーズが始まって、透明人間と蠅男ともども待ってた映画というか、実質これが円谷英二の戦後初の本格復帰作品ですから。
休日に楽しみながら見ますです。

プラ板工作の作業は、ようやくスピンやすりによる表面処理の開始。ああ、あくまで三体合体の上半身ロボだけの作業ですから。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一番近いバイク屋が86km先なんだけど…
http://baikuto.doorblog.jp/archives/55389548.html

北海道の話かと思ったら稚内の話だった。
実際、僻地と呼ぶのは失礼だけど僻地でバイク乗るのはホント大変なんだな…。自分の知ってる地方の話だと、郵便局のカブの整備を農協の車両整備所が受け持ってるというのがあったが。ええ前世紀の時代に聞いた話。
うちのすぐ近所にも郵便局の整備を受け持ってる整備屋あるけど、やっぱりそういう所との繋がりがないと経営厳しいらしいし、そりゃ人口比率が減るところじゃバイクの修理や整備を店任せにするのもままならなくなるのは当然ではあるなあ。
仮に、もし自分が今よりさらに山奥の地域に住む羽目になったら、むしろバイクなんて乗ってられるんだろうかって疑問に思えてきた…。

バイクとか言う人間ミサイルになる乗り物何が楽しいの?
http://baiku-sokuho.info/archives/1043074258.html

若い頃アイスバーンでこけて右手を2週間ギプスで固める羽目になったり、ほんの6、7年前にもこけて右肩強打で骨折する羽目になったりしたけど、まだ降りる気にはならんなあ。
圧倒的に手軽、維持(原付だから車検ない)、どこでも停められると、こと便利さにおいての、車とかに比べてのアドバンテージの高さを手放したくないというか。ええもちろん雨の日雪の日寒い日は絶対車のほうがいいですけど(笑)。
地方といっても割と町中なので、数キロ圏内に生活に必要な店があるのとすぐ近所に整備屋がある。この環境のおかげで乗り続けてられるのだなとしみじみ。
[ 2015年10月29日 08:01 ] カテゴリ:プラ板ロボ「バクエンガー」作業日誌 | TB(-) | CM(0)

15/10/27の日記

生頼範義さんの訃報に心よりお悔やみ申し上げます。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1510/27/news138.html

自分にとっちゃやっぱりゴジラ映画のポスターの人なんだけど、ゴジラVSモスラの原色の大迫力とかうってかわってのゴジラVSメカゴジラの鋼鉄の渋さとかwktkした。
でもたぶん一番好きなのはゴジラVSビオランテのポスターだな↓
http://fluework.rssing.com/browser.php?indx=2134411&item=137

ゴジラという闇の象徴の前に立ち塞がる、太陽のごとき悪夢という風情のビオランテの鮮烈なる恐怖!
数々の迫力ある構図と色彩にて、怪獣映画への期待をMAXにまで振り切らせてくれた方でした。大変ありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弁当のおかずに困って、思いついて挽肉でなく豚の細切れをさらに刻んだ肉を卵、片栗粉、塩コショウと混ぜ合わせた簡単ハンバーグというのに挑戦してみた。
焼きあがったときは「おおいい感じじゃん」と自画自賛モードだったが、実際弁当を食う時間になってかぶりついてみたら肉が堅かった…。
やはりもうちょっと細かく肉を刻むべきか、ケチらず炒めタマネギのみじん切りも混ぜ合わせるべきだったか。とりあえずこれについてはもうちょっと試行錯誤してみる。冷蔵庫にはたいてい豚の細切れは用意してあるので、これが上手くいけば弁当のおかず事情がかなり改善できるはずなんだよな(ジュルッ)。

プラ板工作の作業、ようやく240番のペーパーによるタミヤパテ落とし終了…。ってもまだ、三体合体ロボの上半身になるロボの部分だけなんだよな(疲)。
明日以降はスピンやすりにて、目の細かいペーパーで表面処理。最低この作業をあと2体分やらなきゃならない。

今回のプラ板工作ロボって、いつか作りたいと思ってる俺ジナル版ダンクーガ(!)の試金石でもあるので、そちらを作るときの更なる手間がどうしてもシュミレートできてしまうというか…あっちを作るとなるとホント何年がかりの作業になることやら。
プラ板で、自前で書いた読み物に登場する変形ロボも作れたし、俺デザインの変形合体ゲッターロボも作れたし、今こうして勇者ロボやエルドランロボに相当する合体ロボも作ってる。俺ジナル版ダンクーガというのは、プラ板工作好きとしての最終目標でもあるのでねえ。
とにかく今は、作ってるロボの完成を目指そう。地道に(汗)。

プラ板製俺ジナルゲッターロボ↓
http://www.geocities.jp/gharrierjp/getter.van.htm

06122501.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなは風呂毎日入る派?
http://blog.livedoor.jp/ikuzi2p/archives/8187373.html

今の時期になって、土日が連休となればそれこそ土曜日は風呂なんか入らずいるけど、もちろん仕事が続く日は毎日入りますですよ。
まがりなりにも社会人としての最低限の身だしなみであると同時、ええ肉体労働が仕事ですから、風呂に漬かって疲れを取らないと翌日戦えませんから…。

秋の夜長に身体が温まる納豆汁作ったで〜
http://oryouri.2chblog.jp/archives/9003974.html

いいなあ試したいw
一応うちにもジューサーあるけど、後片付けの面倒くささを考慮するとすり鉢で作るかもしれないw むしろ多少のツブ感あるほうがおかずとして旨そうな気もするけどどうだろ?
[ 2015年10月28日 07:46 ] カテゴリ:プラ板ロボ「バクエンガー」作業日誌 | TB(-) | CM(0)

15/10/26の日記

いきなりだがプラ板工作の作業サボり。
いや時間云々多忙云々とかのはなしじゃなくて、そんな気分の日もあるよね…ってだけ(苦笑)。
日常のことも書くことは、週明けなのでお仕事に精進しましたってぐらい。
以下雑ネタ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【エ□注意】フィギュアの水着をゴム風船で作るとwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4513889.html

天才現るwwwwww
いやあ、これを試したいだけのために、秋葉原のボークスでオビツボディ1個買ってきたいわwww
ただ、風船って使い捨て前提の代物でもあるので、ゴムそのものがすぐに駄目になりそうって思わずにいられんなあ…。
まさか旧パトレイバーキットのラバーパーツみたいに、経年で接触しているプラスチックが溶けるみたいな悲劇にならんだろうな??



バイクをモチーフにした戦隊もの作ってバイク人気を再燃させようぜ
http://baiku-sokuho.info/archives/1043166775.html

これのこととしか思えないんですが↓



バイクを擬人化したアニメ作れば萌え豚どもが盛り上がってバイク人気でるんじゃね?
http://baiku-sokuho.info/archives/1043098100.html

ばくおんのキャラたちも、あれはあれでバイクメーカーの擬人化キャラと言えなくもない気がするが。

まあバイク人気の再燃が果たされてほしいというのはまごうことなく本心。たとえばくおんからでも、バイクへの興味のきっかけになってくれればと思いますです。
たとえ原チャリ、隣市までの片道30分程度のにわかツーリングとしても、バイクで走るの楽しいよ。


[ 2015年10月27日 07:50 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)

15/10/25の日記

【悲報】札幌、雪が降るwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4513652.html

あぎゃああああ! やはり今年は早めに雪が降りだしたりするんだろうか…。こういう他県他地域の初雪の知らせを聞くたび、雪国在住者としては不安に駆られるんですが。
来週の週末にはタイヤ交換済ませるかなあ? まあ地方在住者として雪降って、一番心配なのはBSアンテナが着雪してBS枠のアニメが見れなくなることに尽きるんで。

んで、今年はこれ↓を試してみようかと思ってるのですよ。
お手軽カバーでパラボラアンテナを防雪対策
http://bisonicr.ldblog.jp/archives/54316350.html

これも来週にはやってしまいたいなあ。隣家の家屋の関係で、BSアンテナが屋根より高い位置に張り出してるので、ハシゴ引っ張り出して屋根の上まで登らなきゃいけないのが最高にめんどくさいですけど…。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと雲が張って寒いぐらいの気候の日曜日。厚着着て原チャリ乗って、模型の素材購入のため隣市のキッズランドへ。まあブキヤM.S.Gのディティールパーツと流用パーツ用のクッソ安い旧ガンプラなんですけどね。
んで、ついでに寄ったTSUTAYAにて、高機動無職ニーテンベルグ2巻およびダイアクロン特集のフィギュア王購入。

15102501.jpg

ニーテンベルグ、基本世界観も登場人物たちもバカばっかというバカ漫画なんだけど、日本一有名な某リアルロボットアニメを下敷きに、無駄にリアルロボット漫画を描くための手本的フォーマットになってるというホント変な漫画www でもたぶん最終巻まで買って読み終わったらブックオフに売るなコレwww

フィギュア王は、ニットーのプラモにまでカラー写真付きで言及してて、ダイアクロンの資料本としては決定版の出来。
アラサーアラフォー世代のロボ玩具好きは今すぐ買ってくるんだ! これから来年の5月まで月2千円ぐらいずつ貯金して、ダイアバトルスV2買うんだ!
嗚呼、やっぱりレジェンズ版ウルトラマグナスをパワードコンボイカラーへとりペイントしてしまいたい…。パワードコンボイって、ダイアクロン後期におけるロボットベース的メイン製品でもあったんだなってしみじみ思うわ。

  

あと、さらについでにホビーオフ寄って、先日いらんもん売った際に店頭で見かけたコレ↓を300円で購入。

15102502.jpg

夢の国の土産物として売ってるらしい三ッキー剣www
くそ、デザイン無駄にかっけぇなコレwww

15102503.jpg

仮面ライダーキバのザンバットソードのパクリ製品として、柄の部分の飾りを剣先にスライドさせてトライデントモードにw
スライドする柄部分に電飾用の金属スイッチが見えたので、たぶん剣モードとトライデントモードで音や発光パターンが違うんだろうな。
ええ、たぶんというのは、わざわざ百均で買った新品の電池入れたのに、電源入れても無反応だったからwww

いや動作不良なら、その旨値札の下にでも書いとけよw まあ300円で買ったオモチャでこの出来ってんなら、オブジェとしていいや。
なんか光って鳴る剣オモチャへの飢餓感湧いてきたから、ガンガンセイバー買ったろうかな…。



んで改造ガンプラ(もはやボールでなくなってきたけど)の作業、

15102504.jpg

胸の下に付けた子ボール(300円キットの付属品)にもそれっぽく武装を施し、対地攻撃用のターレットとしてそれっぽく。
あと大砲背負わせたり、買ってきたディティールパーツ貼り始めたり。こうやってもうちょっとゴチャつかせてからさっさと塗装入りたいけど、月曜日からはまた平日休み抜きの1週間になるので続きはまた次の週末。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

座りっぱなしでいるヤツは肥満、糖尿病、高血圧、心臓病、ガンのリスクが爆上がり!!!!
http://blog.livedoor.jp/prestoo/archives/45801722.html

長時間座りっぱなしのお前らに朗報!「貧乏ゆすり」で死亡リスクが減少することが判明
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51611803.html

まあほぼ立ちっぱなし、動きっぱなしの肉体労働として、休日ぐらいPCの前に張り付いているぐらいたぶん問題あるまい。あるまいよな?
ただ貧乏ゆすりの癖はないはずなので、時々身体伸ばしたり肩回したりぐらいはやっとこう。しかし動きっぱなしの仕事してる割になんで痩せないんだろうw


[ 2015年10月26日 08:38 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(0)

15/10/24の日記

<ジョジョの奇妙な冒険>第4部「ダイヤモンドは砕けない」がテレビアニメ化決定!
http://www.watch2chan.com/archives/46687970.html

【ラノベ】賀東招二「フルメタル・パニック!」新作アニメ企画進行中
http://subcultureblog.blog.fc2.com/blog-entry-13710.html

いきなり大物作品の新作アニメ発表が並んだな。
ジョジョは丁度4部の途中以降未読なのでこれは新鮮に楽しみ。
フルメタは未だ原作未読なので、TSR以降の話が見れるのかまさか今更原作第1巻から作り直しとかしないよね?
つか、レーバテインの活躍をアニメで流したいというのはむしろバンダイの要望という気もするがw

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おそ松さんの、デカパンマン僕のパンツの中からかりんとうをとか銭湯ちんこクイズとか、ああこの路線で1クールやってくつもりなのかwww くっだんねえなwww まあかつてのフジテレビ夕方版といい意味での差別化になるかもwww

【朗報】おそ松さん早速腐女子の餌食になるwwwwww
http://blog.livedoor.jp/kuru2vip/archives/45760991.html

腐女子の皆さんがお腹を空かせているwww そのパンツの中身で助けてデカパンマンwww



土曜日は寝て過ごすことを優先し、1日引き籠り。まあ本日ゆったりした分、明日はまた原チャリ乗って出掛けよう。パーツ取り用の安い旧ガンプラとか購入したいというのがあるので。
その休日限定ガンプラの作業、

15102401.jpg

尻尾(三番目の脚)太らせました。
先端にはどっかで見たようなクローラー付けて、基本、移動は二足歩行で三番目の脚はクローラーで引きずるイメージ。

15102402.jpg

安定移動形態もより動きそうにw
あと、チョビチョビと本体へのパーツ追加も行ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何故おにぎりの昆布は人気がないのか
http://warotanikki.com/28421

自分もデブの端くれとしてコンビニおにぎり好きだけど、梅と昆布はあえて買わないなあ。
この二つって、鮭やシーチキンとかに比べても、圧倒的に中身が手軽(ご家庭で作れちゃう)だしな。いえどっちも「食えば旨い」のは至極当然なんですが。
昆布の佃煮は、やっぱり茶碗に盛ったホカホカご飯で食いたいよな(じゅるっ)w
[ 2015年10月25日 09:52 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(0)

15/10/23の日記

【動画あり】このおもちゃがキチガイすぎてクッソワロタwwwwwwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/nicovip2ch/archives/1926525.html

初見のビックリ箱効果で割とビビったw
あのクリカニの守護神、ヌーイー様を思い出すなあ…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15102301.jpg

俺ツイ原作本10巻受領。
アニメが終了してからちょっと刊行ペースが遅れてきたのが気になるが、まあ楽しみに読もう。小学館の本とはいえ、帯で笑いを取るなよwww いたいけなチビっ子がうっかりこの本手に取って、結果貧乳を直線定規で描くようになったらどうすんだよwww

プラ板工作の作業は定番のタミヤパテザリザリ。こちらもどうにか終わりが見えてきた…。いえまた週末はこちらの作業離れて改造ガンプラに浮気する気満々ですけどw



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのうちロボットに仕事奪われるってまじ?
http://military38.com/archives/45602412.html

たとえば自分の仕事だと、力仕事以外でも目視による手書き書面や伝票の確認もあるし、手書き書面の「数字の間違いはあるけど確認する側からしてすぐ正しい番号は判るしこちらで二重線引いて書き直せば5秒で解決」みたいな判断を機械ができるのかってのはある。手書きの間違った番号を、間違ったまま処理して、最終的に取り返しがつかなくなるみたいなね。
あくまで今現在の時点で、人間の目による確認・判断というのは自分の仕事からなくなることはないと思ってるけど、とりあえず肉体労働の部分の大半をロボットに担ってもらいたいというのは、身体がトシ食った身としてはしみじみ思うな。
もちろん、自分の仕事はロボットの作業管理に移行して、雇用も今までの給料も保証されたままでなwww

ヤマダ電機がグランドオープンしたと思ったら閉店してた
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-8763.html

スレで言われてる東所沢店は極端な例として、自分の地元にも元からあるケーズに対抗するだけのために1店舗開店したけど、客なんかそんなに入ってるの見たことないのにかれこれ3年は存続してる。もはやケーズ憎しの意地だけで撤退しないんだろうか???
自分が初めてのデスクトップPC買ったころは、家電とかPCと言えばヤマダ以外選択肢はなかったようなもんだったけど、現状こうなったのは絶対単純にネット通販の台頭ってだけじゃないよなあ。あの頃の、ヤマダの店に入っただけで感じた高揚感はもはやない。


[ 2015年10月24日 10:19 ] カテゴリ:プラ板ロボ「バクエンガー」作業日誌 | TB(-) | CM(0)

15/10/22の日記

エヴァ新幹線「500 TYPE EVA」のクオリティが想像以上にスゴイ
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52149885.html

まさか運転手さんがこのコクピットで操縦するわけじゃないよね…w
てかうわー、これは乗りてー! 新潟からだと山陽新幹線に乗るにはあまりに遠い…。
詳細記事↓
http://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-518.html

【新幹線】“カモノハシ”700系新幹線が引退へ…最新型「N700A」導入
http://konoyubitomare.jp/archives/1043255826.html

歴代新幹線をことごとく変形させてきたタカラ(タカラトミー)でさえ、700系はカーロボットのジェイセブンしか手を出してないもんなあ。デザインは奇抜だけど、子供に人気は…てかまあ16年も走っていてくれたのならそれはそれで時期的に仕方ないんだが。

そういや年2回の上京をケチって高速バスに切り替えてから、新幹線ってまったく乗らなくなったな…。所要時間2時間以内で、ちょっと音楽聞いてウトウトしてる間にもう東京についてくれる手軽さとスピーディーさは魅力的だが、高速バスの三列シートの快適さに慣れた身としてはもう新幹線に戻れないかもwww

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レインボーマンとダイヤモンドアイ、いよいよ廉価版DVD発売か。レインボーマンについては、かつて喜々とレーザーディスク買ったし宇宙船の読者交流欄がきっかけで、この作品で特撮同人誌デビューしたという思い出もあるし、個人的にも思い入れ深い作品なので月イチぐらいずつのペースで揃えていこう。ダイヤモンドアイについては余裕があったらw

15102201.jpg

激マンマジンガー編3巻及び新仮面ライダーSPIRITS12巻、職場の近くのローソンにてようやく受領。そんなに入手が難しいわけでもない単行本として地元の本屋で購入すべきなのに、ついついamazonのポイント稼ぎたくてw
激マン。にせマジンガー編をカットしたとはいえ、機械獣大作戦編序盤でまだ3巻か…5巻ぐらいでローレライ編になるぐらいの計算か? デビルマン編が全6巻だったので、マジンガー編は確実にそれより長くやりそうだなあ。
新ライスピ。単行本巻末のインタビューがいよいよ大物中の大物、宮内洋ですよ! もはやこれだけで家宝級だな(割とマヂで)! 「V3だから(爆破シーンの)火薬の量は3倍」、「(スタッフから後輩ライダー俳優に向かって)宮内ならこれぐらい平気でやってたぞ」は無駄に名言www

   

プラ板工作の作業は、まだ延々とタミヤパテ盛った部分の削り落とし。全身プラ板でロボなんか作る自分が悪いだけなんだが、これ今週中に終わるかな…?

そして、またこんなん見て、いつまでもプラ板工作なんかに固執してる身として気が滅入る。
3Dプリンターで作成した゛完全”変形ブライガー。
http://nov.2chan.net/y/res/3419475.htm

そもそもモノ作る技法が違うんだから、自分のと比較しても仕方ないんだが…。
つか、これ作った人が3Dプリンター用のデータを頒布とか始めたら、もう本当に、個人でレジン複製したガレージキットなんて時代もあと10年かも知れないなあ…。

まあ、今自分が作ってるのなんか複製とか頒布とか全く眼中にない、完全な自分用オンリーワンのオモチャ。気楽に作っていこうwww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツインテールを抱きしめたい、ツインテールに埋もれたい! そんな夢がかなう「ツインテールまくら」がパワーアップして登場
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1510/17/news013.html

俺ツイ原作者、水沢夢先生がこれを買ってないわけがないなwww
俺ツイ10巻も、いよいよ明日取りに行くか…。


[ 2015年10月23日 07:52 ] カテゴリ:プラ板ロボ「バクエンガー」作業日誌 | TB(-) | CM(0)

15/10/21の日記

アニメばくおん!! バイクメーカー全面協力wwww
http://alfalfalfa.com/articles/134963.html

凛(金髪ツインテール)&カタナのフィギュアが予約開始になって一瞬心が動いたけど、1/10サイズなのでfigmaとかアーツ・仮面ライダーZXとか可動フィギュアに微妙にサイズ合わないんでいいやw

バイクメーカーに対して毒しか吐いてないような漫画のアニメ化によくこれだけ協賛が集まったもんだとある意味感心するが、逆にアニメで原作の毒の部分をどうするのかという興味はあるなwww

今では読むの離れた漫画だけど、まあこの漫画からインスパイア受けて、ちょっと売れたガレキが出来たりしたのでその辺は借りがある。
バイク人気が地を這う昨今、ヲタにバイク売れたらいいなあ。

11062302.jpg

11062303.jpg

え? 制作プロダクションアイムズなの? 俺ツイ放映中の恨みは一生忘れねえぞ…。

外国人「バイクアニメ『ばくおん』、大手メーカー5社の全面協力で制作していると判明!」 【海外の反応】
http://www.all-nationz.com/archives/1043140487.html

意外と好評だw
まあアニメのほうも、北海道ツーリングが山場なんだろうな。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平日休み。日中地元のスーパーにお出かけして、食玩ゴーストアイコン1個購入。

15102101.jpg

例によって、この値段なんだからせめてLEDでも仕込めよとは思うが、まあガイアメモリの時みたいに300円で至れり尽くせりのアイテムが出せたりできなくなったってことなんだよなあ…。
変身ベルトと連動した食玩ライダー収集アイテムで、初めてパッケージがブラインドじゃなくなったりアイコン自体も金型はすべて共通と、今年のライダーは開発予算とか削られてるんだろうかやっぱり。まあシフトカーの割高感&店頭ダダ余りっぷりを思えば仕方なくはあるんですが。

15102102.jpg

あと、前日のゲキドライヴ発表を受け、久々に「電動で動く車プラモ」欲しくなって超久々にミニ四駆購入。
完全に車体デザインで選んだけど、レッツ&ゴーのアニメ見てた人間としては、実はミニ四駆ってフルカウルのスタイルのほうがしっくりくるというねw

15102103.jpg

ワンパンマンの録画見ながらさくっと完成。
いやホントにさくっと作れて「ミニ四駆ってこんなに簡単に作れたっけ…」って一瞬思ったけど、まあシャーシの設計とかレッツ&ゴー全盛時代から進歩してて当然なんだよな。
とりあえず完全素組みだけど、俺好みに好きに塗装しちゃうか、どうせレースなんかする訳じゃないから適当に外付け武器でも取り付けてゴチャつかせるか?
なんにしてもミニ四駆って、ああ作りたいこう作りたいというユーザーの創造力を掻き立てる良アイテムであります。

 

このままミニ四駆の本格制作に移行することなく、休日なので作りかけの改造ガンプラ(ボール)の作業、

15102104.jpg

日曜日からどこが変わったかと言えば、腕を若干延長し装甲でボリュームアップしました。これで概ね理想の体型になった。
手足にしてる安売り500円で買ったAGEのバクトだけど、思い切って使うとやたら使いであるわ。これに限らずヴェイガンMSって面白いパーツ形状してるのが多いので、安売り品みかけたらとりあえず購入して損はないかも。

15102105.jpg

やれと言われた気がしたw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ガンダム】 ROBOT魂新シリーズ「ver. A.N.I.M.E.」画像公開!
http://figsoku.net/blog-entry-12679.html

製品画像を見て、やりたいことが凄くわかるだけに、中途半端に入ってるバーニアのディティールとかスジ彫りとか一切廃してもらいたいと。
ホント、正直プロポーションだけなら凄く魅力的な製品なのに、中途半端に現代製品っぽいディティール入ってるのがイラついて仕方ない。
[ 2015年10月22日 07:54 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(0)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon