豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  2016年01月

16/1/30の日記

お金がないときに頼りになる貧乏レシピランキングwwww
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4568267.html

若い頃のひとり暮らし時代、こういう時頼ってたのが「素うどん」なんだがなあw
今の貧乏レシピは、何が何でも丼ものにしなきゃならん掟でもあるんだろうか? スパゲッティに麻婆豆腐の素をかけた麻婆スパも安上がりながら美味いよw



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天に祈りでも通じたのか、曇り空ながら雪が降らない週末って最高やで♪ とりあえず朝は爆睡出来るってだけでもw

んで昼下がり、アニアカ聞きつつガレキの組立て説明書を印刷し、そして先日届いたフレームアームズ・ガール マテリアをさっと素組みしてみる。

16013001.jpg

90年代後半ぐらいによくあった、プラグスーツの亜流っぽいスーツデザインの素体。
いや素体フィギュアで多少のメカ風味は全部プラグスーツっぽいで落ち着くんだがw

16013002.jpg

前に発売されたスティレットと素体同じかと思ってたら、腰から太腿付け根にかけての関節が完全な新規設計になってた。
腹と腰の部分に可動軸追加とか、脚付け根関節の二重スライド(!?)とか、体育座りまであと一歩ってところまでのポージングもできる。これは割と嬉しい誤算。

16013003.jpg

もちろん素体フィギュアということで、ハードポイントにパーツ追加してみる。
ポータントフライヤーの翼を使ってミクロマンのレディコマンドっぽく。ポータントフライヤー、元々が女性型ガンダムのパーツというのもあってこの手の女性フィギュア系の追加武装によく似合う気がする。

16013004.jpg

16013005.jpg

コトブキヤ純正でなくガンプラ系の武装ばっかで盛っててすんまそんw
ああ、こういう遊び方するためのキットだわw ひょっとしたらマシンフーディも装備できるんちゃうか? 試せばよかった。

16013006.jpg

とりあえずこのシリーズ、武装神姫難民にとって紛れもなく良品なんだけど、ネックは価格だよなあ…。PVC製の交換手首とか替えの表情パーツとか価格を高騰させる要素はあるにしても、こちらのマテリアで、定価ですーぱーふみなの2倍というのは(汗)。
いえ逆説的にすーぱーふみなをこのキットの半額で出せるバンダイの企業力がゴイスーではあるんですが。

あと来月早々にはまた新製品が予約開始になるということで、ええ予約しますよ。なにはなくともこのシリーズは継続してほしいしそのためのお布施ということで。
コトブキヤ「フレームアームズ・ガール 迅雷」2月2日予約開始
http://figsoku.net/blog-entry-13776.html

 

そーしーてー、
組立説明書の印刷も終了し、ホチキス止めそしてパーツに含めてのパッケージングも完了。

ワンフェスでの再販ガレキ、開催8日前にして準備完了。

16013007.jpg

卓番7−11−09に間借りしての頒布。
頒布品→http://www.geocities.jp/gareki2015/150802pg.htm

今回、位置的に相当苦戦を強いられそうというか、来週の日曜日どうぞよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロボ漫画ってどうしていまいち流行らないんだろう
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/47653187.html

ガンダムの亜流漫画ばかりが一極集中で出てるだけで、しかもロボット漫画の命たる血沸き肉躍るアクションをきっちり描けるのが、長谷川祐一とか島本和彦あたりのベテラン勢しかいない。
なんか、若手の作家はライフルの撃ち合いしか書いてないイメージもあるし…。

今、本気で鋼鉄と鋼鉄がぶつかり合う、迫力ある肉弾戦のロボット漫画って、実質激マン!マジンガーの章しかないんだよなあ…。あれはベテランとしての豪ちゃん先生のネーム(場面設計)と、プロ集団たるダイナミックプロの総合画力が成せる作品でもあるので、若手漫画家にあのレベルを期待するのは酷なんだが。

読者の思いもよらぬ相手の特殊な能力や武器に対し、知恵と機転で逆転、敵を一撃で打ち砕くとどめの拳。逆に若手漫画家もこういう漫画を読んでこなかったんだもん。爽快感とカタルシスを読者に与える題材としてのロボット漫画を、長年蔑ろにしてきた漫画業界の失敗でもあるのかなあ…。
イロイロ言われる清水×下口でも、オリジナルのロボット漫画を長期連載でヒットさせた功績は今時のご時世奇跡的でもあるので、あいつらに続く漫画家たちが現れることをホント期待するですよ。


[ 2016年01月31日 10:04 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(0)

16/1/29の日記

【画像あり】社会人になってからもプラモデル作り続けている強き人々に憧れる
http://gundamseries.net/archives/sb431.html

積んでて済まぬ! 積んでて済まぬ!
鉄血キットも、結局バルバトスが二つ(第1及び第4形態)とグシオンしか作ってねえじゃん。グレイズも早く作れよ、リヴァイブ版Mk−Ⅱもさっさと作れよと脳内で煽られまくってるよ(泣)。

自分の場合、ガンプラ以外に俺ジナルガレキやらプラ板で合体ロボとかも作ってて、結局そっちも楽しくて普通にプラモ作るのと両立が上手くいってないというのがね。
積みあがる一方の未組立ガンプラの箱、結局今後の作れる可能性を見出せずにホビーオフへ売却…というのはできるかぎり最後の手段にしたいのですよホント。
去年買ったEz-SRなんか、思いっきしヨ式塗装で作りたいんですけどね。そういう構想ばかりで手が追い付かないのがなあ(orz)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

16012901.jpg

フレームアームズ・ガールの新製品マテリア、仕事が終わってからわざわざ雪の中をローソンまで出向いて受領。
いわゆる素体フィギュアのプラモというか、本当に交換顔と交換手首以外なんのオプション武器もついてないのな。それはそれで自分で好き勝手に武装をコーディネイト出来る楽しみがありますが。

16012902.jpg

再販フミナパイセンも一緒に受領。なんてこった、フミナパイセンだけでこれで4個目だ…(汗)。
1体目は素組み、2体目は俺ジナル武装&カラーということで、3体目の構想もあるんだけど未だ実行せず。
非常に作るのが楽しい秀作キットだけに、3個目と4個目揃って積みプラ化という事態だけは避けねばw

とりあえず金曜日は、購入したプラモの箱眺めてるだけでボケーっと過ごす。土日になったらいよいよワンフェス本番まで1週間。組立説明書の印刷とかバリバリやろう。フレームアームズ・ガールも作ろうw
除雪に時間取られるのが一番嫌なので、週末はどうぞ大して降りませんように…(切願)。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

超時空騎団サザンクロスはどうしたら売れたのか
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/47652905.html

スレ自体は、サザンクロスの資料画像の宝庫やね。素晴らしい。
スパルタスとオーロランの可変キットがとうとう発売されずに終わった時点で、自分にとっては日高のり子の声優デビュー作以外の価値はないわ! 当時のアニメ誌のイラストだかで見た、スパルタスの砲台形態を手に持ってシューティング・フォーメーション、やりたかったなあ…。
三社共同で発売されてたプラモの、ラインナップの中心となってたバトルスーツ。まあ考えてみりゃフレームアームズ・ガールやフミナパイセンの遠大な祖先でもある訳か。三社共同で、ロリコンを取り入れたボディを前面に出したラインナップにするべきだったんやwww



『ガルパン』蝶野正洋コラボの「マウス」プラモデル発売決定!蝶野の写真などのデカールもセットに
http://zakuzaku911.com/archives/4572510.html




つおい(確信)w
1/72キットの色替えとのことだけど、どうせだったらスペシャルオマケとして1/72山崎フィギュア付けてほしいwww 山崎を踏み潰したり砲塔でビンタしたりして遊びたいwww


[ 2016年01月30日 10:03 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)

16/1/28の日記

映画『仮面ライダー1号』本郷 猛役は藤岡 弘、!パワーアップした愛車ネオサイクロンもお披露目!
http://www.toei.co.jp/release/movie/1206932_979.html



ネオ新1号(仮)の好きなところ、従来の新1号に比べて「変身前のほうが強そう感」がめっさなくなってる(普通に強そう)w
ちょっと…なところ、やはり従来の新1号こそ至高にして永遠のヒーローという思い入れがある分、やっぱり抵抗がぬぐえない。

当然ながら、東映だって今回のネオ新1号(仮)を今後の1号のビジュアルに置き換えるつもりはないんだろうし、あくまで、今回の映画のため「だけ」の新1号にする、そういう物語上の工夫を期待したいところながら…。東映のことだから、この映画以降も別に何の説明もなくしれっと、従来の新1号がメディアの前面にあり続けるんだろうなw

藤岡弘、が脚本にも口を出した…参加したというのは、逆に45年間役の上ばかりでなく、当人を知る人間誰にとっても「本郷猛=仮面ライダー」というメタファーであり続けた藤岡弘、の精神性が反映される話になるはずで、ずっと本放送世代のライダーファンの端くれとして逆に楽しみにしてる。

ショッカー「人間を改造して最強の兵士を作ろう」→
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4572796.html

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワンフェス準備作業。頒布ガレキのパーツの袋詰め終了のはずが、細かいパーツが1個なくなってることに気付き、パーツ不足のためガレキの頒布数をひとつ減らすという選択肢はなく、わざわざそのパーツの分もう1回ゴム型にレジンを流す…。こういうことが起こり得るので、毎回パーツ袋詰めが終わるまで複製作業のための用意が片付けられないというか、これで本当に袋詰め完了。
あとは組立説明書を印刷すりゃOKというか、ワンフェスまでにだいぶ精神的余裕が出来て良かった。週末はじっくり映画でも見てられそうだな♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エゾシカの角で作られた縄文時代の人形「角偶(かくぐう)」が出土…「宇宙人ぽい」「立ち姿がロック」と話題に
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52360745.html

聖闘士聖衣シリーズの素体部分だな。全身の穴は関節の可動軸を穿つためのアタりと、装甲着脱用の軸穴だ。顔の部分なんかモロに聖衣のマスク部分の装着用じゃないか。太古から伝わるものすごい小宇宙を感じる。
星矢の誕生ははるか縄文時代から約束されていたことだったんだよというか、ガンプラに例えるなら鉄血のガンダムフレームどころか、1/144VガンキットのVフレームに相当するものを作ろうとしていたとは縄文時代の人、出来る。もう唸るしかないなw
[ 2016年01月29日 08:46 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)

16/1/27の日記

【個人特定】こいつのamazon履歴キモすぎワラタwwwwwwwwwwwwww
http://zch-vip.com/archives/34339958.html

直リン↓
http://www.amazon.co.jp/gp/history/ref=pd_ys_homenav_rvi

うっわー、こいつ邦題「SF原始怪人対未来怪人」のDVDなんかチェックしてやがる、きっしょー!
お勧め商品に「遊星から来た脳生物」や「知られざる大陸」のDVDとかもあるし、ガチで拗らせててこいつやべえ。
人生、こんな奴と関わらないで済むよう願いたいもんだわw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またマイミクさんのご紹介を拾ってばっかで済まんけど、

【第15回MMD杯本選】ガンガル対アトランジャー【アオシマ】



なんつーかね、ネタ以外の何物でもないネタ動画なんだけど、涙出るぐらい感動した。
絆があって、勇気があって、果てないロマンと憧憬がある。ネタ抜きにこんなロボットアニメが見たいんだ!



ようやくというか天気も雨が降り始め、これで積もった雪が多少重くなるけど段々と溶け始めるよなとひと安心。いえ安心させてまた大雪がドバっと降りだすパターンは勘弁願いたいんだが。
来月上京する時は、去年の冬ワンフェスの時みたいに冬に珍しくまっさらな快晴で出発、だったらいいな。

そのワンフェス準備。ガレキパーツの袋詰め、いい加減明日で終わらせよう。こういう手間かかる作業こそ休日にイッキでやっちまいたいんだが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤフオクで落札した商品が届いた結果ww
http://maji-w.blog.jp/archives/53271614.html

いいなあコレwww こういうの大好きだわホントwww
ちなみに自分がたまに出品して落札されたら、もれなく素敵な「酒屋さんで使ったダンボール箱を再利用した梱包」で送られるぞwww 楽しみに待っててねwww
[ 2016年01月28日 09:00 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)

16/1/26の日記

スパロボでまずどこ改造する?
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/47614940.html

スーパー系にしろリアル系にしろまずはエネルギー。普通にリアル系でもハイメガランチャーとかヴェスバーとかエネルギーを大量消費する武器を使う機体もあるので。
そしてマップを重ねるごとに、スーパー系なら主にマジンガーやダンクーガあたりを装甲強化。そもそも序盤のうちは稼ぎも少ないし、敵もそう極端に硬くないから実は武器の強化はホント後回しだったりする。
自分のバトルスタイルは、攻撃は受けて、耐えて、気力をためて、温存したエネルギーは一気に気力130以上での必殺技で爆裂させるタイプなのさw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さすがに居座った寒波もやっと腰を上げ、大雪の峠も超えれば道路事情も少しは良くなる。幸い自分の出勤ルートは普段通りの時間で通勤できるようにはなりましたけど、まだ完全に除雪の片付いてない国道のバイパスは昨日に続いて大混乱/大渋滞だった模様。
1日で極端に集中して雪が降り積もったのが原因とはいえ、今年の冬は、もう降雪これがピークでええわ…。

16012601.jpg

劇場版ガルパンの特集本ガルパンFebri到着。
インタビュー記事や資料類も充実していて、これと劇場版パンフとモデルグラフィックスのガルパン特集号があれば、劇場版ガルパンの必要情報や記事はほぼOKですかね。
なんだかんだで劇場版サントラから主題歌CDまで揃えてしまったし、あとはホント映像ソフトを待つだけなんだがなあ。
映像ソフト発売までにいいヘッドホンも用意して、劇場で見たときには決して及ばないけど大音響で鑑賞したいwww



16012602.jpg

結局購入してしまった、フランス語版マジンガー劇場版BOXも到着。やはり劇場版マジンガーシリーズ7作品が一気に揃うという魅力には勝てなかったよ。
マジンガー対デビルマンの冒頭部分だけさっと確認してみたけど、画質も悪くないし価格相応分の価値はあったと思おう。字幕強制表示ぐらい覚悟の上さ(苦笑/これがあるので万人にはお勧めできません)。
また今度の休日こそ、マジンガー対デビルマンと暗黒大将軍をイッキ見してやるんだ…。Kindleに購入したラノベ? レンタル落ち購入のバトルシップのブルーレイ? 嗚呼時間が欲しい…。

ワンフェス準備作業、頒布ガレキのパーツの袋詰め、ちょっとだけ進める。すんまそんガルパン本読んでた…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スパロボがこの先人気を取り戻す方法
http://anichil.com/archives/1050054696.html

>24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 17:04:52.32 ID:×××
>シリーズの特性見ても自力で復活は無理やろ
>なんか強烈な起爆剤になる新規ロボアニメが出てこんと

スパロボFが大いに盛り上がった背景にエヴァ参戦があったから、ホントこれに尽きるのかなと。
スパロボ人気のバロメータ=ロボットアニメの盛り上がりがあるから、世間を沸かすような強烈なロボアニメの登場がないと、スパロボも注目されないというのはなあ…。
ガルガンティア参戦も、バンプレ側からすれば話題のロボットアニメ参戦でゲーム自体も大いに盛り上がるはず…だったのにって残念感(含笑)。


[ 2016年01月27日 07:48 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)

16/1/25の日記

【画像】国民の40%が糖尿病のデブだらけの怖ろしい国が発見される
http://news.2chblog.jp/archives/51870486.html

ギャアア!
すんまそん人並み外れたデブだけどこれは恐ろしい…。自分が言っても説得力ナッシングの0だけど、健康に生きるには相応の教育は必要ということ。
とりあえず毎朝納豆食おうぜ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鋼鉄ジーグ、新作マンガ「鋼鉄ジーグ 秘龍伝」の連載がスタート! 「地上最強の男 竜」の風忍が執筆
https://akiba-souken.com/article/25877/

マイミク様のつぶやきより。いやあ、まさかこのご時世に風忍先生の新作が読めるとは…!
宙が首から上は生身の未改造だったというのは、さすがにチェンジサイボーグの設定上漫画オリジナルとして、むしろジーグにビルドアップしてのロボアクションシーンなんか描かれるんだろうかw
なんにしろ、今後も毎月月末はダイナミックプロのサイトをチェックであります。

ダイナミックプロ公式↓(漫画はサイト内のSPECIALから)
http://mazin-go.com/



16012501.jpg

大雪のせいで電車が運転見合わせになり、バスで行くにも時間が当てにならないので家族に車で乗せてもらって出勤したのだが、途中の陸橋でトラックが3台ほど凸凹に凍った雪道に嵌って立ち往生し、大渋滞を潜り抜けて遅刻して職場に到着(もちろん、車の中から渋滞で遅れる旨の連絡は入れましたが)。
そして出勤すればすればで、あちこちで国道が同様に渋滞だの通行止めだので出勤できない社員多数。そして交通状況のせいで仕事もてんやわんや…。

なんとも無駄に疲れた月曜日でしたというか、この雪が翌日すぐ片付くという訳でもないので、明日も今日同様の滅茶苦茶な状態で働かなきゃいかんかも。
ワンフェス準備作業(再生産ガレキパーツの袋詰め)、除雪と併せて疲れたんで本日サボり。まあ肝心の頒布物が出来ている分、スケジュール的にも気持ち的にも楽だからいいですけど、まあさっさと終わらせるに越したことはないしなあ…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【悲報】雪だるまにシロップをかけて食べようとしたら予想以上にエグいwww
http://otanew.jp/archives/8481011.html

生れてはじめて、雪合戦や雪だるまづくりを楽しんでいるであろう九州の子供たちの夢を壊すなwww
そういやまどマギブームの頃、キュウべぇ雪だるまを作るのが一時期ヲタ界隈で流行ってたけど今年はそういうのないんかな? 六つ子雪だるまなんか割と造形簡単な気がするのにw

↑と思ってたらあったwww
http://voice.lady.jp/?p=71549


[ 2016年01月26日 08:08 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)

16/1/24の日記

助けて、沖縄県民が凍死しちゃいそう
http://burusoku-vip.com/archives/1774959.html

長崎市で観測史上最多の積雪…引き続き警戒を
http://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/52015048.html

【大寒波】福岡県住みの俺が雪の降る街を散歩してきたから写真を晒す(※画像あり)
http://ryusoku.com/archives/4570777.html

鹿児島が雪に沈む
http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-11388.html

いろいろ凄いことになってるな。
うちも朝から除雪だったり泣きたいほど面倒。意を決して、とうとう「この素晴らしい世界に祝福を」の電子書籍版を購入して自前Kindleに入れたというのに、読む暇がなかった(泣)。
明日は明日で、また通勤が大変なことになりそうだな…。

ワンフェスの準備作業として、パーツの袋詰め開始。明日からの今週はまた平日休み無しの勤務になるので、これも本日中に終わらせたかったですよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【冴えない彼女の育てかた】198万の等身大・加藤恵フィギュア目当てに90人並ぶ
http://waranote.livedoor.biz/archives/47603942.html

冴えカノ、アニメはなんか主人公に付いていけない気がして3話で切ったんだけど、200万円出すファンが90人もいるアニメなのか。いえだからって、今から見ようとは思いませんけどw
頼むから、90人のうち80人は、話題作りのためのサクラと誰か言ってほしいwww



300円の初代ガンダムのプラモデルをインテリアにする方法
http://blog.livedoor.jp/nicovip2ch/archives/1935554.html

こういう工夫も楽しいかもしれないw
いやせっかくだから、300円ガンダムもきちんと作ってみようよって話ですがw


[ 2016年01月25日 08:11 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)

16/1/23の日記

【コアファイター】俺の電源プラグかっこよすぎワロタwww(※画像あり)
http://ryusoku.com/archives/4566939.html

これかな?↓
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BB3WY9A/ref=cm_sw_r_tw_dp_lu8Owb12CA0C8

やだ本当にかっこいい。
海外行くことなんて仕事的にも収入的にもまずないので無用の長物とは思うけど、普通に合体変形オモチャとして欲しいんですけど(ハァハァ)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝から除雪の土曜日。
そうか、全国的な大寒波なのか。こっちはそんなに降った気がしなかったのは、たぶんBSでのアニメの視聴がほとんど大丈夫だったおかげと思いますですw

16012301.jpg

アーツ、ブルース・リー受領。
先行発売のfigmaよりアーツを選んだ理由は、どうせガシガシ動かして遊ぶつもりならライダー並みの強度のブルース・リーがいいという理由。
しかしアクションスターの可動フィギュアってのはそれだけでwktkする。このシリーズ、是非続けてキイハンター時の千葉真一、戦えドラゴン時の倉田保昭、一条寺烈としての大葉健二と続々開発してほしいわwww プレバン限定でも買うぞwww

16012302.jpg

あとDXマシンフーディー(フーディーニ眼魂付き)到着。

16012303.jpg

変形ギミック上仕方ないけど、バイクとしてイロイロ変w せめて、ハンドル位置をもうちょっと前にできなかったかなと。

16012304.jpg

スペクター・フーディーニ魂。
主役級ライダーを差し置いて、史上初めてバイクをライドアーマーとして装着できるライダーが登場した訳であると思うと感慨深いな。

16012305.jpg

グライダーモード。
実は足裏を固定するピンがユルユルなんだけど、立たせにくいしブンドド遊びもできないし、なんでこうしたかの意味がまったく判らない…。ゼリー状舜着でピンを太らせるしかないかなあ。

不満点もそこそこ目立つものの、「ライダーが乗る、マシンの玩具」として存分にキャラが立ってる良玩具であります。
フーディーニ眼魂目当ての方にも、GCシリーズスペクターのフィギュアと併せてお勧め。

16012306.jpg

あと、ファーストオーダー・ストームトルーパーのプラモ、連日のレジン臭にまみれてのパーツ複製作業のリハビリがてらパパッと組んでみた。

16012307.jpg

スーツのデザイン上、当然平成ライダー並みのアクションができる訳でもなく、キックとかいまいち決まらないのが残念。
劇中、フォースを駆使するジェダイに対し、果敢にカラテ・アクションで立ち向かう漢気あるトルーパーは現れないものかw

16012308.jpg

しかしまた、白いプラパーツのグロスインジェクションによる光沢が半端ない。下手にヤスリ掛けとか塗装とかしたら後悔するレベルというか、これはこれで「安価な改造用可動素体」にするにはちょっと度胸がいるかもしれないw

  

そういうことで、冬ワンフェスでの頒布に向けてのガレキ再生産作業、本日をもってようやく終了。
ようやく言える…。

2015年度開発オリジナル変形メカガレージキット・ペガサリアンΣ、
2月7日(日)、冬ワンフェスにて再生産分、間借り頒布します。

キット詳細↓
http://www.geocities.jp/gareki2015/150802pg.htm

卓番7-11-09「D's」様。
当日来られる方、どうぞよろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日本すごい】なぜかモンゴルで日本の霊柩車が大人気に
http://otanew.jp/archives/8478422.html

へー。まあ日本で使われなくなった車両が、こうして人の役に立つ形で再び使われるというのは嬉しい話題であります。そういやこういう宮型霊柩車が廃れた理由って何なんだろう?

あと、場違い承知(超失礼)で言うけど、かの地にラビットパンダやウルフ777なんか持ち込んだらどういう反応されるんだろうかw

16012309.jpg

違った? 超すんまそーんwww
[ 2016年01月24日 10:30 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(0)

16/1/22の日記

東映のロボアニメについて語ろう
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/47566580.html

マジンガーどころか、主にレザリオン以降の作品で語られてるというのも珍しいな。
できることなら、ザブングルやダンバインでも辣腕を振るい、ヘッドマスターズ以降の和製TFシリーズとゲッターロボ號を支え、近年でもAGEやビルドファイターズでも活躍されたスーパーアニメーター・大島城次氏への言及も欲しかったところ。氏の手掛けた超神マスターフォース後期OP、めっさかっこええんやで。



銀色のオリンシス、タイトルだけは知ってたけどこれも東映だったのか。へー。評判が評判なんでたぶん見ないがw
近年で東映ロボアニメのDNAを前面に作られてた作品というと、合体合体また合体の嵐だったデジモンクロスウォーズって気がするけど、純粋に「ロボットが、活躍するアニメ」の最近作がスマイルプリキュアになるというね(苦笑)。
マジンガーシリーズに熱中した本放送世代として、東映にはまた、見ていてガキ心を熱くさせるようなロボットアニメ作ってほしいよなあ。

15031301.jpg

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の激マン読んで、いよいよ豪ちゃん先生のところにジャンボマシンダ―が届いて読者としてもwktkが収まらない状態。
自分が買ってもらえたのはグレートだったけど、でかくて、そしてサイズの割に取り回しやブンドドも容易で、何より迫力ある玩具としてやたらお気に入りだったですよ。

ローラースケートのような足裏の車輪で、押し出してグレート激進とか、無敵城計画のオプションを装着して、後ろから抱きかかえて自分が操縦しているつもりでパンチ発射とか。
今時点の、自分の成長した身長を確認してから想像してほしい。身長70センチの玩具ということは、子供にとっては「自分の身長の半分以上のサイズのロボットのオモチャ(!)」なんですよ。その迫力と共に、それこそまるで自身の弟のようにも感じられるというサイズ、どれだけ存在感があったことか。

戦隊ロボだって、最終合体まで組めばそれこそ身長40〜50センチサイズのそこそこ大きいロボが完成しますけど、今現在の戦隊ロボ最終合体が、合体後のブンドド遊びによる事故防止のため、ジョイントは実はそこそこ外れやすく置物以外に遊びようがないということをどれだけの方がご存知か?
ジャンボマシンダーは、チビっ子にとってまさに「マジンガーと、共に戦える」という相棒的側面を持った、親近感ある玩具だったんですな…。
今のチビっ子にもジャンボマシンダーをとはあえて言わない。ジャンボマシンダーと共に戦った何物にも代えがたい思い出は、自分ら超合金とジャンボマシンダー世代のものであります。

無敵城計画
http://www.fun-to-toy.com/funtotoy_jumbo_m_zz01.html

自分のグレートが装備していたのは、記憶の限りたぶんドリルミサイル&超速射ミサイルw

ガレキパーツ増産作業。いよいよ、ホント、あと1日というところまで来た…。
土曜日のうちに終わらせて、日曜日はまったり過ごしてやるんだ…。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東北の長靴は裏起毛で、底に出したりしまったり出来るスパイクがついていた
http://magunibo.blog.fc2.com/blog-entry-6013.html

自分が1980円でイオンで買った長靴もそれだよw
足裏の土踏まずの部分に、パッチンと折りたためる金属製のスパイクが付いてて滑り止めになる。ただツルツルのアイスバーンの上を歩くだけでなく、屋根の上に登っての雪下ろしにも重宝しております。
もっともそうそう雪ふってる訳じゃなきゃ、外出する時履くのは長靴よりも主にスノトレなんですけどね。
http://www.yuki-asobi.com/yukiasobi/01-jyunbi-05/

一昨年のワンフェスの時、ちょうど都心が大雪の日に上京して、秋葉原の滑る路面をを行く歩行者の皆さんが恐る恐る歩いていた時、スノトレ履いて悠々と、ヨドバシに続くガード下も闊歩してたというねw

彡(゚)(゚)「玄関に雪積もってるやんけ・・・明日のためにお湯撒いて溶かしたろ」→→→
http://inazumanews2.com/archives/46612935.html

死ぬ気かwww
[ 2016年01月23日 10:30 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)

16/1/21の日記

「左向き」で寝ることが健康的な8つの理由
http://news.2chblog.jp/archives/51870122.html

右向きだな。
分厚い布団被って、身体を右向きにして丸めてひたすら寝る。しかしふと目が覚めるとどうせ寝返り打って反対側向いてるので、別にどっちの向きだっていい気がするわ。
ただ、職場での食事休憩の1時間、弁当食ったら休憩室の座敷に、だらーって手足伸ばして仰向けで寝てしまえるんですけどw
結論、寝られりゃ何でもええねんwww



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食玩スーパーミニプラ「戦闘メカ ザブングル」4種揃えるとフル装備状態のザブングルが完成
http://figsoku.net/blog-entry-13661.html

1アソート買えば、変形合体できるザブングルにトラッド11とギャロップがオマケで付いてくる訳かw いえ何も考えずにただもう予約でしたがwww
ホント、ヲタ界隈の市場ってオッサンが回してるんだわって思いますです。



大寒だかなんだか知らんが、雪は降るわ文字通り寒いわ複製作業でレジンの硬化は遅いわでロクなことはないな(もう大丈夫、って思ってゴム型を割ったら中のパーツがまだ半硬化だったとかね…)。
1工程失敗すれば、その分作業の終了が確実に遅れるというか、ええ週末には絶対終わらせますですよ。
明日もまた、朝起きたら除雪確定だ…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エスカレーターで右側を歩くのが悪い風潮www
http://netaatoz.jp/archives/9139677.html

ぶっちゃけ糞田舎だと、エスカレーターの左右って概念はないです。これマヂで。
つか自分も、上京して同行してた人に注意されるまで、急ぎで駆け上がったり下りたりする人間以外はエレベーターは左側に立ってるとか、自分の親にもどこの大人にも言われたことなかったよ…。
それはそれで、エレベーターを駆け上がるという迷惑行為を容認していて危険という気もしないでもないけど…危ないことする奴には構うなという考え故のルールなんだろうか(苦笑)。

都内在住の皆様、もしわたなべと一緒のエスカレーターに乗ってしまったら、デブなんで駆け上がったり下りたりするときの邪魔になりますでしょうがそれもデブが乗ってるエスカレーターに自分も乗ってしまった運命と思って諦めてくださいw 基本、左側には立ってますよ。右側にどれだけはみ出してるかはご容赦をwww


[ 2016年01月22日 08:50 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon