豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  2016年03月

16/3/30の日記

女子ならこれぐらいは最低限作れてほしい料理Top5
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4602833.html

なんつーか、逆にアンケートに答えた男どものほうが料理に対して無知(そもそも舌が貧しくてメニューを知らない)をさらけ出してるアンケート結果って気もするんだが。まあ「最低限」という意味ならカレーと肉じゃがはギリギリですけど。

自分だったら、女子に求めたい料理はチャーハン。正直パラパラチャーハンを作るにはそれなりに体力を有するので、自分のために、努力と根性でパラパラのチャーハンを作ってくれる、そんなサディスティックな感覚で女子の愛情を求めてみたくあったり。まさか、料理作ってもらう程度でDVとか言われないよね…?
たぶん、親が死んだら女性がタダで自分に料理をふるまってくれることはないが(悲)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年になって、初めて上着脱いで仕事するぐらいには気温上がった。
まあこの辺なんか4月になってもいきなり降雪あってもおかしくないところなんだが、この気候なら次の休日あたりにでも車のタイヤ交換していいかもしんない。
まあ月が明けての楽しみは、地元Tジョイでは1か月遅れで公開の劇場版ウルトラマンXなんですが。

16033001.jpg

激マンマジンガー編4巻購入。
いよいよマジンガーの放送が始まり、その反響がジャンボマシンダーという大ヒット製品にまでつながるwktk感が1巻に詰まっていて、マジンガー世代の幼児だった身として楽しい。
マジンガー本編のリファインパートも機械獣大作戦編で、アクションまたアクションの連続で、嗚呼、このエンタメ要素こそ豪ちゃん漫画。
さすがにジャンボマシンダーまでは望まないとしても、読んでてマジンガーの玩具で遊びたくなるな♪

16033002.jpg

今月の再販を注文していた、タミヤMMシリーズBT42も到着。劇場版ガルパン効果で、間違いなくこの半年間日本で一番売れた戦車プラモである。てか劇場版見たあと自分も店頭を探したw
劇中の活躍ばかりでなく、半分乗ってたミカ隊長役能登さんへのお布施のつもりで買うも、しかしいくらこの模型が売れても能登さんには一銭もいかないんですが(汗)。
モデルカステンの1/35継続高校メンバーフィギュア、発売の発表はまだか?

   

他に積みガンプラも溜まってる状態で、いつBT42なんか作れるのかと自問自答しつつハイ作業、

16033003.jpg

今作ってるのが腕パーツというのもあって、レジンブロックから手首を作り始める。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嫁が買った新品パソコンをセットアップしておいたら、嫁が激怒。同じ製品を買って返すことになった・・・
http://oniyomech.livedoor.biz/archives/47194643.html

そんなもんお前が悪いわ! 自分が嫁の立場だったら、その新品パソコンをお前の顔面に叩きつけてやるレベルだ!
家族とはいえ、他人の荷物を勝手に開封して、勝手にいじるとかホント神経判らんしありえないというか、釣りかどうかともかく久々にまとめスレでキレちまったよ…。

遊びに来た友人「ちょっと調べ物したいからパソコン借りるね」俺「キエエエエエエエェ(威嚇)」
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52151160.html

そんなもんこの友人が悪いわ! 個人のパソコンなんてどこに個人情報が入ってるか判らないもの、気軽に使わせてとか言える神経が判らん。

なんつーか俺、自分の持ち物に対して異様に神経質なんだな…と改めて思った。こんなんだからモノ捨てられないので、部屋の魔窟化がとどまらないんだよな(泣)。
[ 2016年03月31日 08:48 ] カテゴリ:2016年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

16/3/29の日記

ウルトラマン屈指の異色作 沖縄出身脚本家・上原正三さんが挑んだタブー
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=160369

デビューまでと、円谷時代と、仮面ライダーの立ち上げに関わったこと。そして帰ってきたウルトラマンと「怪獣使いと少年」。

>「怪獣がビルを壊すと、僕は人々ががれきの下敷きになる場面を作る。これは金城にはない発想。でも僕はやる」
>(怪獣使いと少年放送に際して)「橋本プロデューサーが『上原の思いが込められた作品だから放送させてくれ。罰として、上原と東條を番組から追放する』と説き伏せて放送させた」

インタビュー記事ひとつに氏の経歴と、ヒーローの創生に携わった時代を駆け抜けてきた気概が力強く語られていて必読。
ライダー立ち上げ当初に藤岡弘、氏が挨拶に来たというのは普通に凄い話だ。もし鑑賞なさったのなら、藤岡弘、氏が子供たちに対する真摯なメッセージを謳った映画としての「仮面ライダー1号」の感想をお聞きしたいところ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気温ヌル暖かくPCの前にいると眠気増す。基本立ちっぱなし仕事として、仕事中に眠くなることはないというのはありがたいが。
いよいよ月末ということで仕事が忙しいぐらいしか日常に書き記すことなく、ガレキ原型の作業、新たにプラ板切り貼りでパーツ増やす。

16032901.jpg

ぬぐう、8月にスパロボ超合金鋼鉄ジーグとアーツ・凛&カタナ(ばくおん)が被るのか…。ますますES合金ダンクーガには半年から1年遅れてもらわねば(苦笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Zガンダムが30年以上前にデザインされた機体であるという事実
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/48205910.html

80年代ロボアニメの、狂ったようなメカデザインの進化は当時としてオーパーツとなるようなデザインを続々輩出してしまっていたというか。
スコタコにエルガイムMk−Ⅱ、そしてゼータはそういう時代に生まれてしまった極北たちなんだよなあ(逆に、後継機のZZが正直古臭いデザインに見えてしまっていたのまで含めて先鋭過ぎていた)。
あの時代の、続々と留まることを知らないロボアニメのブームとデザインの進化をリアルタイムで見届けられたというのはオサーン世代としての若い衆に対する自慢のひとつ。問題は、若い衆はロボットアニメにさほど興味が薄そうということなんだが(泣)。

  

【動画】 パシフィックリムを日本の80年代アニメ風にするとこうなる・・・。
http://www.hiroburo.com/archives/47187546.html


Pacific Rim Title Sequence from Jeremie Carreon on Vimeo.


80年代ロボットアニメを見たことない若い衆が付けたスレタイだよな…。60〜70年代のアメリカアニメだよコレ。
何気にマジンガーOPの演出のオマージュになってるあたりは嬉しいがw


[ 2016年03月30日 08:29 ] カテゴリ:2016年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

16/3/28の日記

『鉄血のオルフェンズ』カナダ地元紙の一面を飾る!忠実に再現された街並みに歓喜の声
http://nijimen.net/archives/61400

へー。ガルパンの大洗市街戦みたいなロケハンがあったのか単純にgoogleマップあたりの資料写真からかは知らないが、現地の人に喜ばれているというならアニメ好き日本人としても嬉しいこった。
実在の街並みをアニメに取り込むことも、イチ視聴者が思ってる以上に容易になってるというのもあるんだろうね。
そういやGガンダムの新宿編はどれぐらい忠実に新宿の街並みを再現してるんだろうwww おしえて首都圏在住の人www

中東で日本のアニメ・漫画が大人気!ついに正規配信開始へ!石油王たちが二次元美少女に萌える時代の到来だあああ!!
http://yusaani.com/news/2016/03/26/290862/

ありがてえ。アニメの資本がパチンコからイスラムへと移るのも時間の問題だな。今後は船体に大きく萌えキャラが描かれた痛タンカーが日本に石油を運んできてくれる未来が見えるwww
そういや中東発ロボットアニメ・トルカイザーはどうなったの? 割と本気で待ってるんですが。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やたら気温があったかくなって実感するが、あー、もう今週で3月も終わりですよ。
来月からの勤務指定表を確認してみたら、土日勤務も増えてきていてどうやら新年度4月からはちょっとは忙しくなる模様。
せっかく新年度も転勤せずに済んだので、ここはしがみつくつもりで働かなければ。

嗚呼、BS11のゆゆ式再放送も終わってしまった…。本当に3月終わってしまうんや…。来週から同じ時間帯でアニメ版ばくおんだけど、ゆゆ式の後に何が始まろうとこの喪失感は覆せんなあ。

作業、前日にパーツに盛ったエポパテをひたすらヤスリ掛け成型。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【画像あり】銃メーカー「銃アンチ共がうるさいからパッと見スマホの銃作ったぞ」
http://himasoku.com/archives/51946974.html

正直欲しい。BB弾鉄砲としてなら。このSFガジェット感がたまらんですたい。
あー、どこぞのフックトイメーカーでフラッシュ&サウンド銃として製品化して、全国どこのスーパーのお菓子売り場でも買えるようになってくれんかなあ。
[ 2016年03月29日 08:14 ] カテゴリ:2016年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

16/3/27の日記

フィギュアで遊ぶ楽しすぎワロタwwwwwwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/9211525.html

楽しそうな画像ばかりでいて、逆にこれ小道具の準備のみならず、場面ごとの手首や表情パーツの交換にスタンドなしでフィギュアを立たせるためのバランス取りとか、めっちゃ手間も時間もかかってるだろ!
これはセンスがどうの以前に力作として褒めるレベル。てかフィギュア屋のセットほんとすげえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜は朝から晩までテレビ漬け。

ニチアサ1時間SP。例年のように1時間連続でみっちりライダーと戦隊がドラマ部分で絡まず、戦闘シーンで一緒になるだけにとどめたのは、1時間連続でドラマ流されてもチビっ子は退屈がるとかどうの以前に両番組のキャストのスケジュール調整が大変すぎてやってられない…というのが本当のとこだったりする?

鉄血最終回。あの第1話から思えば、分割2期があるにしても1期最終回は、鉄火団の八方塞がりの危機を救うため、三日月がバルバトスで単身敵群に特攻していって「うおおーっ!」で終わりのテッカマンENDで2期に続くみたいな、悲劇的な空気を残す終わり方になるもんだとばかり思ってたんですよ。まさかの綺麗な終わり方に逆にビックリだわ。
まあ、真の敵の存在が提示され、世界も不穏な雰囲気に移るのが示唆されての終わり方ということで、2期はより鉄華団が追いつめられる展開になるのは間違いなさそう。

そういう意味では同じく分割2クール分1期最終回だったアクティヴレイドも、最大の邪悪がまんまと海外に逃げ延びたこととか劇中での不穏極まる都知事選への伏線とか、鉄血同様綺麗な終わり方から続く次期の苦闘が描かれるんだろうなあ。まさかのバンダイからのプラモ化も発表されて、併せて楽しみであります。

 

さて、テレビばっか見てないで、amazon買い物受け取りにコンビニへ。

16032701.jpg

食玩、一発変形!ジュウオウキューブ。
とりあえずキューブイーグルだけ試しで確保。

16032702.jpg

16032703.jpg

スプリングギミックにて、ボタンをワンプッシュでキューブからアニマル形態に変形(さすがに、羽根だけは手動展開)するんだけど、よく考えれば腕の自動展開だけはDX玩具で出来てるんだからここはむしろシャークかライオン最初に買ってみるべきだったか。
まあ、DX玩具と差別化を図ったギミックとして、出来れば年間通して全ジュウオウキューブを出してほしいところ。

16032704.jpg

そしてガガンガン・スコープドッグver.を受領。

16032705.jpg

ガガンガン発売当初に1/35スコタコのガワを被せる改造が続出しただけあって、スコタコとの親和性は言うまでもなし。
コントローラーからは劇中のローラーダッシュ音や射撃音が鳴るあたり、脳内でボトムズBGMが鳴り響いて仕方ないわw

16032706.jpg

16032707.jpg

ああ…中学生の頃、1/24スコタコの足裏にチョロQ仕込む改造目論んだっけ。高額キットなので失敗が怖くてやらなかったが。
実際やっても、チョロQ2台分程度のゼンマイの力じゃ1/24スコタコ走らせるなんて無理だったろうがwww

 

んで休日らしくガンプラも完成させる。

16032713.jpg

前々から作りかけだったHGキマリストルーパー、鉄血最終回に合わせてようやく完成。
詳細はこちら↓
http://gharrierjp.blog.fc2.com/blog-entry-498.html

ようやくながらもガレキ原型の作業、

16032715.jpg

まだまだパーツ増やすぞ。
こうしてプラ板切って、パテ盛ってのパーツをひとつひとつ作っていく作業が一番楽しいかも知れない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【画像あり】故人の写真から、遺灰を収めた3Dフィギュアを制作するサービス「遺灰フィギュア」提供開始
http://vippers.jp/archives/8538833.html

飛鳥武蔵(風魔の小次郎の)「オレは今、妹の供養のために3Dプリンターでフィギュアを作っているところだ。邪魔をするな」
…だったらやだな(汗)

まあ、故人の遺影を遺すということなら、時代に即した要望ではあるのかもしれない。てかもし自分の死期を悟ったら、このサービス使って作った自分フィギュアを知り合い全員に送り付けるというのもあるなw 欲しい? わたなべフィギュアwww
俺が死んだら、墓には死亡時当時ハマっているだろう萌えアニメの俺の嫁キャラのフィギュアを供えてくれ。でも本当は恥ずかしいからやめてwww


[ 2016年03月28日 09:22 ] カテゴリ:2016年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

1/144 HGIBO ガンダムキマリストルーパー

16032708.jpg

前々から作りかけだったHGキマリストルーパー、鉄血最終回に合わせてようやく完成。

16032709.jpg

16032710.jpg

ぶっちゃけ、頭の形が変で脚ぶっといってイメージだったキマリスだったのが、装甲換装でこんなにかっこよく。

16032711.jpg

本体の一部塗装が必要な個所について、ほとんど塗らなくても気にならないレベルなので目のみガンダムマーカーで。
全身モールドが細かいため、スミ入れするだけでめっさいい雰囲気に。 そしてつや消しトップコートで仕上げのいつもの簡単フィニッシュ。

16032712.jpg

トルーパー形態。
武器のボリュームが実に良い感じ。

16032714.jpg

16032713.jpg

正直、鉄血MS屈指のヒロイズム漂う機体としてたまりません。
これだけかっこいい機体だけに、ガエリオの棺桶で終わったのは惜しいというか。むしろガエリオには2期も生き延びて、アインの遺志を継ぐ形で愛機キマリストルーパーと共に鉄火団をつけ狙う役になってほしかった…。
この機体をもったいなく思ったマクギリスが、引き継いで使用するという胸熱展開(胸糞展開かな?)を望むぞ。てか、これに並べるための、放置中のグリムゲルデも作らないと。「お前のロり妹は俺が可愛がってやるから安心して死ねや」を再現するために(やはり胸糞だw)。

  
[ 2016年03月28日 09:10 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(0)

16/3/26の日記

【訃報】「すくらっぷ・ブック」漫画家小山田いく氏死去 享年59
http://alfalfalfa.com/articles/148077.html

血の繋がりは濃いけれど、心の繋がりは熱いから…。
やっぱり自分、このラストシーンの一文で風の宿が好きだわ。

すくらっぷ・ブックはアニメ風絵柄のラブコメとしては先駆者的な作品になるのかなあ。ここでカナちゃんファンだったと告白すれば、自分のアニメキャラの好みがガキ時分からずっと変わってないという恥ずかしいカミングアウトになるんだろうか(苦笑)。
80年代のチャンピォンの一角を担った、紛れもない重鎮のおひとりでした。本当に、今まで大変ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年放送予定のボルトロン(ゴライオン)新作。



もう日本でも配信してくれ。

休日の朝から早起きし、映画仮面ライダー1号を初回から観賞。
藤岡弘、氏のプライベートフィルムに限りなく近い映画かも知れないけど、映画の直球なメッセージは何も間違ってない。
恒例の春の東映ヒーロー映画として、キャラクター続々登場の派手さは決してない映画だけれど、むしろ藤岡弘、氏の直球を真正面から受け止める度量とライダー愛が試される映画かも知れない。
少なくとも自分は、見終わって席を立ったとき背筋が伸びた。それは間違いなくこの映画から感銘を貰ったということだから。
そこに守るべき命と、人に愛ある限り仮面ライダーは不死身だ。



帰宅後、アニアカ聞いてからローソンに外出して、このすばブルーレイ1巻受領。

16032601.jpg

急遽、やっぱり円盤買い支えることにしたおかげで、今月アレとかコレとかの予約キャンセルしたったぞ…。このすば面白いからいいや。



16032602.jpg

んで、ついでに立ち寄った百均でまたこんなの出てた。
当然のごとく確保。

16032603.jpg

なんだか西住家御用達のⅡ号戦車のように可愛く思えてきた(こんなんⅡ号戦車じゃない)。
せっかくだから俺はこいつで戦車道するぜ。

16032604.jpg

トランスフォーム!
サイズはマイクロンより頭ふたつ分大きいぐらいというか、むしろダイヤロボぐらい。

16032605.jpg

恐竜戦車になんか負けねえ、みぽりんは俺様が守ってみせるぜ!
みぽりん(やだ恐竜戦車超かっこいい♪)

そして、アニメ見てたり晩飯食ってちょっと横になったりしたら、せっかくの休日の作業時間が削られる…(アカン)。
作ったパーツにガリガリとヤスリ掛けしたぐらいですすんまそん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【発見】店員が間違ったメニュー持って来た時の対応でそいつの性格がわかるぞwwwwww
http://inazumanews2.com/archives/47133677.html

流石に外食で間違ったメニューを出されたことはないが、まあ度量の広い自分は「注文と違う」とやんわり注意するに留めるな。10分以内に作り直したメニュー持ってこなかったら、自分は器小っさいのでブチギレるけどw
その昔、弁当屋でカツ丼たのんだのに、うち帰って蓋開けたら天丼だったときは「初期キン肉マンの天丼怪獣の話かよ!」ってブチギレてGO!シュートしてやりたくなったわ(俺は、分厚い肉にサクサクの衣に丼全体を程よくコーティングした半熟卵が食いたかったんだよ!)。

コンビニワイ「チキン2つください」後ろおっさん「待って俺1つ買う」
http://blog.livedoor.jp/nicovip2ch/archives/1942142.html

去年も腹立ったんで日記に書いたけど、冬の寒い日に、コンビニのレジに並んでる自分の目の前で、買おうと思ってた肉まん全部買い占めたあのクソブ…顔のパーツ配置が個性的な女は死んでも許せん。
俺様は器小っさい上に恨みがましいから、一度覚えた恨みは忘れんからな(ウガー)!
[ 2016年03月27日 09:56 ] カテゴリ:2016年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

16/3/25の日記

さて、1年でワイの体重が45kg増えたわけやが
http://blog.livedoor.jp/diet2channel/archives/48151302.html

>1日に弁当4つとカップラーメン3つ
>あとは大量のおかし

アホか!
デブの自分が言っても説得力ゼロだが、さすがに自制心なさすぎやろ…。1年でそれだけ肥えたってことは、絶対身体もどこかおかしくなってますから。

まあ、自分以外のデブの心配しても仕方ないので、とにかく目標体重までは落とそう。健康診断で、去年よりちょっと落として見得張れるぐらいの数値までw
体重なんて食事制限(間食をガムに切り替える)と、ちょっとよく歩くぐらいで徐々に減らせるんやで…。ソース、1か月で4キロ落としたばかりの俺様。
あー、カップラーメンと牛丼が恋しいわ…。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ES合金「超獣機神ダンクーガ」、変形・合体可能
http://figsoku.net/blog-entry-14396.html

fig速の紹介ページでは変形ギミックの画像が足りないので、アートストームの製品紹介ページ↓
http://artstorm.co.jp/esgokin_dancouga.html

おおよそ超合金魂同様のギミックを全再現できたか。価格と今夏発売というのがネックだが、どうせES合金なんか発売日が半年から1年ザラで遅れる製品。下手したら、今月から毎月千円ずつで貯金しても発売日にはしっかり払えるかも知れんw ともあれ予約。
千値練のやつの半額なんて、安いよなあ…(金銭感覚麻痺中)。



作業、パーツ増やし中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仮面ライダー/本郷猛役の藤岡弘、さんが化け物すぎるwwwww
http://katsumoku.net/archives/8400241.html

その浮世離れした言動とかから癒しキャラ扱いされる伏もあるが、その自己研鑽を決して怠らないストイックさとサムライとしての精神性は普通に尊敬に値するぞ。
昭和の仮面ライダーが本当に強い理由の裏付けとして、ワンパじみた過剰な特訓シーンがあるけど、己を磨き続けたからこそ強いんだというのを藤岡弘、さんは体現されてるからなあ。1年で45キロも太ってる場合じゃねえ、毎日腕立て600回は流石に無理だが、1日出来るだけ速足で1万歩は継続しよう。
明日、初日から仮面ライダー1号見に行ってきます。



【朗報】鈴木福さん、仮面ライダーガチ勢だったwwwwwwwwww
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52149038.html

さすがアキバレンジャーのアキバレッド役(ただし回想シーンの子供時代)を演じられた鈴木福さんやでえw


[ 2016年03月26日 02:41 ] カテゴリ:2016年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

16/3/24の日記

高校の遠足先にドラクエ10、部活動はウイイレ、カドカワが開校するネット高校「N高」が話題に
http://onecall2ch.com/archives/8399204.html

三重県のウィッツ青山学園が先に話題になったおかげで、カドカワの担当頭抱えただろうなw
まあ、通信制教育の新しい試みとして評価されるべきではあるんだろうけど、ネトゲで修学旅行とか明らかにネタ盛り込み過ぎた。
個人的、こういう形ででも、教育機関によって救われる人間(学習面ばかりでなく人間関係の構築とか)がいるのなら否定はしないけど、「イコールウィッツ青山学園」ってイメージがくっつきやすくなったのは凄いマイナススタート。
ホント教育に関して害悪でしかなかったなウィッツ青山学園www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんつーか仕事に関して相性が悪い同僚がいる。
そいつが一緒の仕事の日だと、何故かありえないようなケアレスミスを起こしてしまいしかもその際必ずすぐ近くにいて指摘してくるのがそいつというね。そういう日に限って何故かケアレスミスを連鎖的頻発する羽目になってしまい、そしていちいちそいつが必ず近くにいてチクチク言ってくるのが微妙にアレ。
いえね、単純に自分が気を引き締めて仕事してればいいだけの話だし、末っ子の甘えん坊気質から嫌なことは他人のせいって甘え癖が、いいトシしてまだ抜けてない故の身勝手な考え方なんだよなとは思ってるんですよ。
ただホント、「普段ならまず起こさない(←ここ強調)」ような小さいミスが、そいつがいる日に限って起ったりするのは、相性とかいう都合のいい言葉借りて、彼に対する苦手意識が仕事に出てしまってるんだろうかなあ…。
ともあれ反省して仕事に臨まねば(グチ終わり)。

なんかイラっとしたので、またコンビニでPSストアカード買ってVitaに更に旧PS1時代のゲームをダウンロードしていく。

16032401.jpg

ぬおおおおッ! ワイルドアームズ2ndイグニッションあったー!!!
自分の人生でFF6と並ぶ傑作RPG。配信価格も妥当な中古ソフト価格だし、この自分にとっての名作がまた手軽にプレイできる環境になったのは嬉しい。

そして、

16032402.jpg

本気でプリズマティカリゼーションをダウンロードしてしまった…。
ゲームの内容からしてワイルドアームズ2と配信価格が一緒というのが微妙に納得できないが、一筋縄ではいかないループものアドベンチャーとして、また時間の陥穽を堂々巡りする地獄が始まるぜヒャッハー!

16032403.jpg

旧PS1時代のゲームとして、いかに画質を落とさずOPムービーを作るかに腐心してたこの線画アニメOP、定期的に見たくなる。あるいはこのOPのおかげでダウンロートという清水ステージジャンプを果たせたのかも。



さて次はなんの旧作ゲームをダウンロードしようか…。のおぉぉぉぉぉッ!? 昔やたら中古屋巡りしても高額中古しかなくて憧れの存在だったライジングザンが配信されてりゅうぅぅッ!!
やべえ…PSストアのゲームアーカイヴやべえ…。

ひょっとしたらゲームに作業時間を取られやしないかと戦々恐々しつつガレキ原型の作業、

16032404.jpg

またプラ板切ってパーツを増やす。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その行動すぐやめとけ、不幸になると科学的に証明されてるぞ
http://exawarosu.net/archives/9207861.html

休日なんかモロ1、2、3だなあ。そしてゲームに没頭したりするとついつい5になるw
まあ、こうして年イチで俺ジナルガレキの開発に腐心出来てる分にはまだセーフなのかも。セーフだよな?
せめて今度の土曜日は出掛けよう…映画仮面ライダー1号見にw

寝る前に妄想する奴
http://military38.com/archives/47136196.html

開発中の俺ジナルガレキを主役メカとした俺ジナルメカアクションアニメ、就寝前妄想にて脳内で続々ストーリー展開中。ただし、メカの全体像が出来てないのでまだ第1話のストーリー構築段階。メカの全体像が出来てストーリーの構築がしやすくなっても、だいたい第3話ぐらいで放送中止(飽きて別妄想にチャンネル替え)になるw


[ 2016年03月25日 08:39 ] カテゴリ:2016年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

16/3/23の日記

お前らが思う「ガチのアニメオタク」ってどんなの?
http://aaieba.livedoor.biz/archives/48145202.html

定番スレ。
以前から考え変わってないので同じこと書くけど、金出して円盤とかグッズとか集めて満足してるだけに留まるには、作品制作側にとってはありがたいけどまだユルいヲタ。
グッズ等に投資した上で、なお作品が好き過ぎてキャラクターのフィギュア作り出したり同人漫画やSSなど二次創作を始めるという、創造性あることを始めるのがガチヲタって思っております。
気楽に受け手のままの立場(受動)に留まるか? 業の深さ故に自ら手を動かす創造の冥府魔道(能動)へと突き進むか? すべては作品に対する偏愛あるいは情愛にかかってる。

ヲタクになる前とヲタクになった後での金銭感覚の違いがヤバイwwwwww
http://otanew.jp/archives/8528107.html

ヲタになるってことは、脳が物欲に左右されるようになるってことよwww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【リトルアーモリー】figma「朝戸未世」予約開始!トレーニング風景を再現可能
http://figsoku.net/blog-entry-14359.html

なんじゃこれかっこいい!
価格的に、本当に買うかどうか微妙だが手付のつもりで予約。でも発売時期になったら、フレームアームズ・ガールにコトブキヤ武器パーツもたせりゃそれで似たようなもんだからいいや、ってなる公算が高いw
しかしfigmaで7千円台って価格帯は、実は武器パーツだけトミーテックがそれこそリトルアーモリーの技術で作ってるからその分…ってこと? ええクオリティには期待していいんでしょうけど。

 

体重がいよいよ、先月の計り始めから4キロ減になった。まあ健康云々以上に、春頃の職場の健康診断で見得張りたいってのをモチベにやってることなので、健康診断終わったらまたガツガツとカップ麺とか菓子パンとか食い散らかすようになるんだろうが(苦笑)。

作業、ちまちまとパーツにヤスリ掛けしたり可動軸を付けてみたり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

逆に深夜アニメをほとんど見ないアニメオタクっているの?
http://otasoku.livedoor.biz/archives/50838120.html

アニヲタだったら深夜アニメが必携って訳じゃないと思うがなあ。
広い日本、萌え系アニメはプリキュアしか見ず、プリキュアグッズへの散財と、アーツが発売されてないハピネスチャージ以降のプリキュアの可動フィギュア作ってる超ガチ勢とかどっかにいるだろ(適当)。
上記に書いたとおり、自分に言わせりゃヲタのガチ度=作品への偏愛なので、数沢山見てるからガチヲタとは決して思わないですよ。
[ 2016年03月24日 08:38 ] カテゴリ:2016年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

16/3/22の日記

人工知能が小説を執筆、文学賞(星新一賞)選考通過
http://ttaro.blog.jp/archives/4812009.html

実際の作品をまだ未読(上記リンク先からダウンロード可)なので作品の良し悪しにどうのは言えないが、なんつーか、星新一の執筆パターンとか機械に読み込ませて、適当なワードを入力してやれば自動的に作品が出来上がる…とか、星新一風の作品だったらそれが可能のようにも思えるのがw
なんだかな、「ロボットの作家」の誕生と人間たちとの軋轢とか、手塚先生がアトムで描きそうな題材だなあ。大抵ロボット作家はいかにもイケメンインテリの文学青年っぽいキャラクターになっててw こうして、物語の定型句が読み取りやすい作家の作品は総じて自動化できる流れになってくのかもしれないwww
俺ロボ小説の、簡単なプロットとキャラクター名の用語とか入力するだけで、自動的に硝煙とオイルと灼けた鉄の臭い漂う俺ロボ小説書いてくれる人工知能とかほんと10年待たずに登場しそうw てかはままさのりをそれに学習させてぜひ書かせたいwww

AIが書いた小説が文学賞一次選考を突破←このニュースにラノベ作家さんが様々な反応を示す
http://www.matolabel.net/archives/57065918.html



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ぐうぜーんがー いーくつもー かさーなーりあーってー

16032201.jpg

マイVita、初ソフトとしてPSストアのゲームアーカイブスから無印トゥハートをダウンロード。
なんつーか、これだけで俄然マイVitaになったって気がするw

んでゲームアーカイブスのラインナップをいろいろ追ってみたら、おー、スパロボαとかPS1時代のスパロボもあるある。割とPS1時代に親しんだゲームのラインナップが当然のように充実していて、嗚呼、あの頃の、ゲーム雑誌の攻略情報を血眼に探してガツガツPS1のコントローラーを握りしめていた時代を思い出した…。
またコンビニでPSストア用カード買って、いろいろダウンロードしよう。しかしPSストア用カード、amazonギフト券と違って金額指定で買えないのな…最低1枚3千円は、微妙に購入をためらう…。

ゲッ、プリズマティカリゼーションがラインナップにある…! うーん、ある意味購入はチャレンジすぎると判ってるんだがなんか物欲疼く…。

 

作業、

16032202.jpg

作ったパーツを関節で繋ぐ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目玉焼きに醤油かけて食う奴は味覚障害ww
http://blog.livedoor.jp/love120331/archives/47136969.html

ハムエッグにするときはソースだが、素の目玉焼きだったら醤油しかねえだろうが!
熱々のご飯に、ほどよく半熟で作った目玉焼きの黄身を乗せ、醤油かけてグチャグチャかっこんで食う、この至福が判らないやつは現代人失格。あ、ハムエッグの時はやはり黄身乗せご飯にソースかけてグッチャグッチャやって食う。幸せすぎるな(ンマー)。


[ 2016年03月23日 08:38 ] カテゴリ:2016年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon