豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  2016年10月

16/10/30の日記

アニメを観る前や観た後に「1話切りですわ」「0話切りしたわ」この報告いらんやろ
http://digital-thread.com/archives/5121928.html

今期も1話で切ったアニメの中で、アニメの出来そのものは良好だったんだけどギスギスした世界観とか主人公のゲスに過ぎる言動とか堪忍袋的に耐えずにブッチぎったのがひとつあったんですよ。

だからといって、タイトルまでは挙げずとも、そのアニメの腹が立った点をいちいちツイッターにあげつらって文句垂れたことはさすがに後悔してる…それぐらい腹が立つアニメだったんですけど(汗)。

本当に糞つまらなくて1話切りしたアニメなんか、一切話題に挙げず存在忘れて無視してやればいいだけのことなんですよ。批判も称賛も、一切話題に挙がらないというのがそのアニメの評価そのものになるんだから。
アレが腹立ってつまらなかったなんて文句いちいち垂れたのはホント大人げなかった…(反省)。

んで、そのアニメが「化けてきた」「おもろなってきた」なんて評価が上がってくるのもネットやってる以上どうしても目にしてしまうし…。意地でも今後も見もせず無視の方向ですがw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グッスリ眠る日曜日にしたろと思ったら、肌寒くて目が覚める。さすがに春夏用のパジャマからスウェットに変えましたが。
ただでさえ寒いのに、床屋に行って五分刈りスタイリッシュヘアスタイルにしたったわw これからの季節、どうせ外出時にニット帽被るんで問題ないw

そして月末の到着品ということで、

16103001.jpg

スーパーミニプライデオン発動セットおよびボカン24版メカブトンとカットンボ到着。
さっそくというか、昼下がりにアニメの録画消化しつつイデオン組み立てる。

16103002.jpg

存分に素晴らしいイデオン。

16103003.jpg

第1話のカトンボ撃墜パンチ。
この可動域を実現してるイデオンってだけですでに感動。
しかし今思い返してもイデオン1話、カトンボじみた偵察機相手にオーバーキルに過ぎる合体だったよなあ…。

16103004.jpg

波動ガンを構える。
あとはイデオンソード用のエフェクトパーツでも欲しかったところながら、パーツの長さをどうするかって根本的な問題もあるからなあ(汗)。

16103005.jpg

個人的、自分にとってのイデオンのベスト造形物はアオシマの1/600イデオンなんですな。各メカの単品売りが前提になってるため、Aメカというか潟から腕部にかけてたら肥大化してるのが目立つんだけど、逆にイデオンというトンデモメカの強さが視覚的に説得力があったという意味でw
こちらのイデオンも過去製品に負けじのプロポーションと可動、まったくの未塗装でもここまで色分けが実現してるとか存分に良出来、お勧めであります。



16103006.jpg

そしてボカン24版メカブトン。
愛らしい瞳の追加、脚周りがタイヤからまさに昆虫らしい脚に変更と旧メカブトンからの変更箇所が目に付きますが、青く、ずんぐりしたカブトムシというのはまさに旧作本放送世代からしてメカブトン以外の何物でも(笑)。

16103007.jpg

背の翼が開閉。開くと結構なボリュームとなります。
キャノピーから見える内部ギアは底面のコロガシ用前輪と連動しているので、後々の電動ギミック搭載の追加メカのためと予測。

16103008.jpg

ロボモード。
ああ、これはワタル世代の若いお父さん直撃だわwww
目を光らせながら「ねぼうと悪事は許さない!」など三種の音声を発するライト&サウンドギミックを搭載。

16103009.jpg

やはり、売りであるコスプレドッキングを試したくて一緒に購入したカットンボ。
まったく予想してなかったんだけどこれにも単体でサウンドギミックがあり、カットンボ役櫻井孝宏による三種類のセリフ収録。
てか櫻井ボイスのおかげで、くさったじょしのかたの隠れ人気アイテムになったりせんだろうねw

16103010.jpg

コスプレドッキング・野球王!
頭部、胸部プロテクター、両腕の装備と、ロボのデザインで目立つ部分が効果的に変更されるだけあって、メカブトン単体でのカブトムシロボから完全に野球選手ロボへとイメージが変わるのは本当に面白い。
先週の放映回で、福澤朗ゲストに併せて合体したのはジャストミート繋がりかwww

16103011.jpg

メカブトン初期購入特典のクリアver.と。
こちらはサウンドギミックを配し、そしてパーツをランナーから切り離して組み立てる完全なプラモ。

16103012.jpg

お試し版と銘打たれているのもあって、コスプレドッキングがどういうことかというのも判りやすい。

16103013.jpg

この製品の対抗企画として、先んじて発売されたDXヘボットと。

追加メカによる合体変形、サウンドギミックの変化と製品コンセプトはほぼ同一ながらも、ヘボットのほうは収集アイテムであるボキャネジのコレクション性とネジの組み合わせによるサウンドギミック(ギャグコンボ)の変化をメインとし、メカブトンのほうはコスプレドッキングによる変形合体をギミックの中心に置くあたり、本当にバンダイとタカラトミーの製品の社風同士のぶつかり合いになってるのも興味深いです。
タイムボカンの知名度の分、メカブトンのほうが親御さん受けは良いかもしれませんが、どちらもアニメの出来がおもろいというのもあって年末商戦では売れてほしいですな。
メカブトン、子供に「合体ロボットのオモチャって、こんなに楽しいんだ」というのを啓蒙するにも素晴らしい出来。思わず他にもコスプレドッキングさせたくて海賊王に合体するハチブルーンをポチってしまったw 主婦王に合体するスズムピーカー、子供メカ込みで製品化してほしいわwww

  
[ 2016年10月31日 09:09 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(0)

16/10/29の日記

ラノベ作家と東大生ってどっちがすごい?
http://digital-thread.com/archives/5124078.html

たとえば、とあるラノベ作家が「俺が異次元転生してケモ耳妹とツンデレ眼鏡メイドのぱふぱふW巨乳にバブみを感じている」ってタイトルのラノベを出版してハルヒ級の大ヒットを飛ばし、作品タイトル共々大いに名が売れどこに行っても「あのぱふぱふ巨乳バブみの××さん!」と呼ばれるようになったとしましょう。
そしてそのすぐ横には、特別有名人って訳じゃないけど大企業に就職を決め将来の安定した高収入が確定したような東大生。
女性が結婚したいのはどっち?

まーそういうこった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

16102901.jpg

千値練のMETAMOR-FORCEイーグルファイター到着。
単品、そこそこのサイズ、そして変形させられるイーグルとしてはかつてのムサシヤの可変ガレキ以来なので、学生時代にダンクーガが直撃した世代として買うしかなかった。

16102902.jpg

最初に製品見本画像を見たとき、真横にまっすぐなはずの翼がちょっと後退してないかという印象があったものの、翼端のミサイルポッドの角度が変えられるのでそこの位置次第ではあまり気にならなくなったり。
あと機首の嘴の部分、やたらとんがってて触ると痛い。そしてこの価格として、スタンドが付属しないのはまだしもせめて差し替え式の着陸脚ぐらい付けてほしかった…。

16102903.jpg

ヒューマロイド形態で、大きさは脚が長めの1/144ガンプラ+翼のボリュームってサイズ。
サイズ的に価格負けを感じる人もいるだろうけど、バンダイみたいな大企業生産品でもなくこの可動とパーツ数、工場での組み立て工程の手間とか考えると、これで妥当な金額と思えてしまうあたりなんとなく中小メーカーに親切なアマチュア原型師脳w

16102904.jpg

ダンクーガヘッド。
イーグルファイターのキャノピーが埋没してしまっているのは個人的なイメージと違うんだけど、存分にかっこいい。満足。でもさすがにこのイーグルが合体できるサイズのダンクーガ(ビッグモス)胴体はいらないwww

16102905.jpg

変形できるイーグルの単品製品という、30年越しの願望がようやく手元に届いたというのがなんとも感涙。
枕元に無造作に置いて、気軽に変形させて遊べるような耐久性のある玩具でもないので、時折変形させる以外は飾っておくかしまっておくしかないんですけどね…。
また、死んだら一緒に棺桶に入れておいてほしいオモチャが増えてしまったというか。

そしてスーパーミニプライデオンとボカン24版メカブトンは日曜日に到着予定…。ともあれひたすらメカブトンで遊んでる日曜日になりそうだなw 休みだから床屋にでも行って、メカブトンを迎えられるよう身だしなみ整えときますwww



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【画像】同人誌を買った直後のオタクのウキウキっぷりwwwwww
http://checkmate-blog.com/archives/64144

みんな、人生面倒なことも辛いこともいっぱいあるけど、こんな一瞬の喜びを楽しみに生きていけるんだ。
誰だってこんな一時の喜びのために一生懸命生きているんだよと、夜勤続きだった1週間の苦闘を振り返る。そんな苦闘の成果として、目の前にはイーグルファイターがあって、もうすぐイデオンとメカブトンが待っている(wktk)♪
[ 2016年10月30日 10:39 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(0)

16/10/28の日記

twitterで話題になった88歳のアマチュア写真家おばあちゃんがとんでもないスキルだったでござるwwwwww
http://otanew.jp/archives/8727427.html

素敵すぎる婆ちゃんだぜ。
自分もそろそろジジィに手が届く年齢になってしまったけど、老後もこうして趣味に明け暮れてイイ笑顔できてるジジィになれるかねえ?
年金でダラダラ楽して過ごす老後なんてのは夢のまた夢だろうけど、生きがいを持って生きていける余生を送れたらいいねえ。
老後のための資産として、失われた未来を求めての北米版円盤がようやくマケプレ4千円台になったのでポチりましたwww

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スーパーロボット超合金「マジンエンペラーG」31日より予約開始
http://figsoku.net/blog-entry-43465.html

スパロボF発売前の、センセーショナルに過ぎるマジンカイザー発表の興奮からもう20年なんだよなあとしみじみ。
こちらも新作スパロボVの新規オリジナル機体として、ゲームの発売と絡めてガッチリとプロモ組んでやがんなw 忘れずに予約しないといかんですけどwww

「神にも悪魔にもなれる(Z)」→「神を超え悪魔をも倒せる(カイザー)」→それ以上って…???

マジンガーリアル経験の自分の世代にとっては、ただでさえZより強いと脳内に焼き付けられているグレート。そのグレートの上位にカイザーが来て、その上を行く強さをどう表現しようってんだよw インフレここに極まれりというか、なんにせよ活躍が楽しみ過ぎて仕方ないwww

そういうことで夜勤明けそしてまたこれから夜勤で出勤。
今夜の夜勤が明けたら、日程的にはかなり久々に土日連続で休みってことになるんですけど、どうせ土曜日の日中寝て過ごすと思うと嬉しくもなんともないなw
月末の週末ということで、ポチったオモチャがイロイロ届くのでそれを楽しみに今夜も働こう。
[ 2016年10月28日 18:00 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)

16/10/27の日記

ポケモンGOやりながら運転で小学生はねられ、死亡 トラックの運転手「前を見ていなかった」
http://exawarosu.net/archives/9398696.html

そもそも運転中にスマホいじってた馬鹿な運転手を厳しく糾弾するとともに、犠牲になってしまった子供に対し心よりご冥福お祈りします。

むしろ、国内配信始まる前から海外では度々同様の事件が問題視されていたはずなのに、任天堂は何で頑なにシステム改善の処置を拒んできたんだ? 素人ながらソシャゲに一応程度の理解ある(つもり)の自分ですら「うわぁ…」ってなるんだもん。とうとう国内でも子供が犠牲になる事件が大きく取り上げられて、ポケGOやらない一般人(むしろ一般人の多くが遊ぶゲームか?)とかマスコミとか、いよいよこぞってポケGO叩きを開始する頃合いかも知れんなあ。

ポケGOやらない自分が筋違いな非難をしてると思われますでしょうけど、正直もはや、単純にユーザーのモラルの問題だけじゃ済まされなくなってきてると思いますですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

16102701.jpg

夜勤を控え、ダラける1日。ええ付録のライフルとパイルバンカー付き盾目当てにガンダムA別冊のガンプラAは買ってきたんですが。
本の中身、去年の号はトライオン3とかレッドウォーリアとかのネタ系キットが発売された時期だけにガンプラ系漫画が充実していて楽しかったのに、今年のはサイバーコミックスの出来損ないみたいな戦場漫画とか本家ガンダムAからの再掲載漫画とかばっかで正直おもろないよ…。ライフルとパイルバンカーに定価840円の価値を見出すしかないな。

そういうことで、これから本日のトリプルファイターの配信見て晩飯食ったら出勤。今から肩凝ってきた。週末に到着するボカン24版メカブトンを楽しみに働きますです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

信長が製作者を打ち首にするレベルのストーブが話題に
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52177953.html

不謹慎すぎるわwww
[ 2016年10月27日 18:04 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)

16/10/26の日記

物凄く出来過ぎで創作を疑われる話をしましょう。

幼少時、たぶん風邪かなんかで病院に行くことになった自分は、それこそ仮面ライダーエグゼイドに出てくる患者の小僧共のように病院に対する苦手意識と逃亡願望をぶすったれたツラの下でぐるぐる渦巻かせておりました。
仕方なく、親は診察が済んだら病院の売店でオモチャ買ってやるとバカな息子に提案し、当然のごとく今もバカだけど当時から輪をかけてバカだった自分は直球で診察をオッケーします。
そして、診察を終え、病院の売店で自分が手に取ったオモチャは二つ。どれかひとつだけねと言われて悩んだそのふたつのオモチャは…。

空から降り立った天才、成田亨のデザインした、直線の美意識を集合させた姿のヒーロー・突撃!ヒューマンのソフビ人形。
地に根を張る職人、池谷仙克のデザインした、質実剛健たる真紅のヒーロー・アイアンキングのソフビ人形。
共に円谷で育った二人の対決、頭悪い馬鹿な子供の下したジャッジとは――!?







【訃報】ウルトラ怪獣のデザインを手がけた池谷仙克さんが死去
http://hero-news.com/archives/1061980477.html

池谷氏の訃報に際し、唐突に思い出した幼少時の思い出話。うん、創作疑われてもしゃーない(苦笑)。
成田亨氏が、元来芸術家として無機物に生物の要素を融合させていくデザインだったのに対し、池谷氏のデザインは「誰がどこから見ても判る、怪獣らしい怪獣」という安定感が逆に魅力というか。
初期シルバー仮面の宇宙人デザイン不知火ロボのシャープなデザイン群は、逆に池谷氏からの成田亨氏の才能に対する対抗意識的アプローチではなかったと愚考してた頃もありますが、決して成田デザインに劣らぬ傑作怪獣の数々はそんな愚考の入り込むことを許さず、これからも成田デザインの怪獣たち同様、残っていく映像作品などでこれからまた後々の世代にも愛され続けていくと思えます。
今頃は成田氏と酒でも酌み交わしながら、当時の思い出話と怪獣のデザイン論に花を咲かせていますでしょうか。謹んでご冥福お祈りします。

幼少わたなべがヒューマンを取ったのかアイアンキングを取ったのか? 答えのヒントについて、ヒューマンは新潟では放送されてなかったとだけ言っておきます(後に、ケロロ軍曹のウェットルキングでのパロディーで、番組のノリを初めて知ったというねw)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平日休み。ようやく俺ツイ12巻読了。
作者の水沢夢先生曰く、平成二期ライダーで言えば夏の劇場版直前の決戦間際の時期。ヒーロー側のパワーアップ戦力のインフレ気味に対し、そのヒーローたちに立ち塞がる壮絶な危機そして絶望感。
この煽りに煽ってくるクライマックス直前感の展開がやたら手に汗握るというか、アニメから始まってここまで原作に付き合ってきて、なおダレることなく読者を引っ張る力量は大したもんです。
このアニメの続きが見れないのは、1期放映当時の「万策尽きた!」から「クオリティアップのための放送伸ばし」という、レガリアでもブレイブウィッチーズでもろんぐらいだぁずでも出来たことをしなかった制作会社と放映局のせいなんだぜ…。
次巻期待。

16102601.jpg

16102602.jpg

ダイアクロン特集のフィギュア王と、ようやくの新仮面ライダーSPIRITS14巻購入。
ダイアクロン特集、製品カタログ的な側面は去年の特集に譲って今回は主にイラスト類、宣材類の特集というか、ええダイアクロン全盛期を知る資料として一も二もなくゲッチョ。
新ライスピも、あと2巻で旧シリーズの単行本数に届いてしまうのか…。ガイバー並みに終わりの見えない長期連載になってしまったなあ。

模型類の作業は当然のようになんもせず。しばらくは積んだゲームの類でもしていよう。ガンプラの素組みや一部塗装簡単フィニッシュぐらいはするかも知れないけど。
そしてまた木・金と夜勤だ…。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】「服役中よりも大変」刑務所からの出所者が一般企業の労働時間にモチベーション低下
http://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/52037093.html

そりゃ刑務作業と、ショバでのカタギ仕事を比べたらとなればねえw
刑務所暮らしってのは、犯した罪を悔いて反省し、懲役という形で罪の清算を行い、そして再び社会に出るまでの社会復帰訓練の場所であるべきなのに、こういう実態もあってム所が一般人の羨望の場所になりかけてる。
アニメも好きに見れずネットでエロ情報も集められず、コンビニやTSUTAYAにも行けないム所暮らしなんか頼まれてもしたくないですよ。仕事の辛さは、給料からの遊ぶ金に反映されてくるんだから(そしてついうまいもん食ってまた太るんだからw)。


[ 2016年10月27日 09:07 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)

16/10/25の日記(ジム寒冷地仕様改造「ジライオム」完成)

特撮関連の仕事に就きたい
http://hero-news.com/archives/1061914863.html

ホントどうすりゃ就けたんだろうなあ(苦笑)。
学生時代、戦隊ロボの変形合体する撮影用ミニチュア作る仕事に就きたいなんて漠然と思ってはいたけど、馬鹿な地方のイチ学生にそんなツテも、就業方法を探す手段もあるはずなし。まあ就いていれば就いていればで、CGに押されて仕事を失くして酒かっくらって毎日ゴロゴロのクソ中年ニート生活だったかも知れんけど(苦笑)。

今現在、デジカメひとつあればちょっとしたモデルアニメーションの動画とかも作れたりするし、そういう意味では「趣味で、特撮を作る」ハードルは自分の学生時代よりも遥かに低くなってる。仕事の合間の趣味として、そんな自己満足のためだけの特撮映像を作るのもいいかも知れない。食玩・掌動ウルトラマンなんて、撮影場所を取らないサイズの理想的な主演俳優もいるんだしw

そして、多くのウルトラ怪獣を手掛けたデザイナーである池谷仙克さんが亡くなられたとのことで…謹んでご冥福お祈りします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜勤明け。
とりあえず漫画購入。

16102521.jpg

福満しげゆき先生の妻に恋する66の方法1巻。
あの妻漫画が、個人的にはサザエさん的な生活の空気の一部になってるのもあってまた続いてくれてよかった。
何度も何度も何度も言うけど、基本自宅内作業で対人関係の煩わしさを最小限に引き籠り生活。可愛い奥さんと二人の子供に恵まれ、35年ローンでマイホームも購入。福満先生って完全に大半の男ヲタの理想を体現しきってるじゃねえか畜生羨ましい。
んでこの単行本、

16102522.jpg

表紙の3/4が帯www
新しすぎるwww

16102523.jpg

ディーふらぐ11巻、前巻から1年以上待たされてようやく出たのでこれも購入。
読者サービスのつもりなのか長期連載のダルさが出てきたのか、この漫画らしいハイテンション強引展開で同棲ラブコメに。てかしばらくこの展開進めるつもりなのか心なし漫画の空気も弛んできてるよ! テンション高く話進めようよ家の外に出ようよ!
あー、また北米版円盤でアニメ再見しよう…。

ここまでの漫画購入の流れで、なんで仮面ライダーSPIRITSの新刊を買い忘れるか(汗)。
水曜日は休みなんで買いに行ってきます。

 

そして、ようやくというかつや消しトップコート吹いて、ジライオム完成。

16102501.jpg

16102502.jpg

16102503.jpg

16102504.jpg

塗装はいつも通り全筆による偽ヨ式。

16102505.jpg

16102506.jpg

黙って突っ立ってりゃ、パワードジム的な「重装甲」とか「局地戦用」とかそんな感じのジムを目指したつもり。

16102507.jpg

そしてライオン形態。

16102508.jpg

変形は至極単純。

16102509.jpg

待ち伏せ。

16102510.jpg

顔アップ。
額の緑色の面積は、ゾイド的なというよりジムのゴーグル顔モチーフ…のつもり。

16102511.jpg

四足獣形態に変形するロボット、ってだけでテンション上がるので、自分専用のオモチャを作ってる的な意味でも制作は楽しかったです。
しかし我ながら、なんでジム系作るときはこうも無駄に気合入るんだろう?

16102512.jpg

ついで。
以前2日(!)で作った将棋の駒装甲ジムと。

16102513.jpg

こういうのがやりたかったのですよw

よし、これでまたしばらく作業机から離れよう。
とりあえず水曜日は、先週届いた俺ツイ新刊読もう…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お蔵入りとなったデブなウルトラマン発見されるも砕かれ廃棄wwwwwwwww
http://hamusoku.com/archives/9395395.html

廃棄されて当然というかこれはこれで実際に映像に残ったら面白かったかもというかwww
なんか変に愛嬌あるんで、ガチャサイズぐらいのフィギュアだったら欲しいかもしれないwww
[ 2016年10月26日 10:40 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(0)

16/10/24の日記

肝付兼太さん逝去
http://matome.naver.jp/odai/2147728556952429301

スネ夫だったり、殿馬だったり、車掌さんだったり…。
まさに、この人の声を聞いて育った、ってジャストミートの世代としてまた大切なおひとりが鬼籍に入られたこと、無念に思います。
今、追悼のために再見すべきは劇場版999か、当代スネ夫(関智一)との共演作であるオーレンジャーか。
長年の労を労うとともに、謹んでご冥福お祈りします。大変ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜勤明け。
些少でも、模型の作業時間を確保したくて夕方4時に目覚ましをセットしたつもりが5時過ぎに目が覚める。
そしてネットを確認すると、心の準備ができてないまま肝付兼太さんの訃報を知って「はあぁ…」となる。
嗚呼、イヤミ役で実質主役だった平成元年版おそ松くん見てえ…。

さて、また晩飯食ったら夜勤2日目に出勤。本日の夜勤が明けたらそのまま水曜日まで休み。寝よう。そして模型にトップコート吹いて完成させよう。
嗚呼、旅行にでも行きたい…どこがいいとか全然考えないけどなw

  
[ 2016年10月24日 18:14 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)

16/10/23の日記

漫画家がツイッターで正論「自分がつまらないと思った漫画は全ての人が低評価つけるはずと思い込んでる奴が多すぎる」
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-13897.html

>高学歴エリート自慢しつつ、卑屈なヤツだから、小さい頃から、親にムリヤリに価値観を植えつけられて、自我が壊れたタイプだろ。
>(みんなも同じはず、親が言ったように、世界は一つの価値観で作られている!そうじゃなきゃ、ボクの青春時代が全否定される!ムッキー!)みたいな感じのコでしょ?


恣意的に一番乱暴な意見を引用しましたが、ただ、育ち方を間違った人間が、他人とのコミュニケーション能力が育ってないままネットの世界に気楽に書き込みできる世の中がやっぱりおかしくなってるとも思う訳で。
どこかで何かを言っても、大概の人間にとっては「あーハイハイワロスw」で済まされる言が、聞いた人間にとっては触れてはいけない一線だったってのもあり得るんだし(大抵の、ネット上のトラブルはそれだろと、頭悪く言ってみますが)。
ネットリテラシーを教え込む以前のコミュ力というか、幼少時の人格形成(躾けの問題)から何とかしなくならなきゃなるのかも…。嗚呼、世の中面倒くさい。
ところで自分が面白いと思ってる漫画は解体屋ゲンなのでみんなそうだよねwww



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日、月と夜勤なので、日曜日の日中の自由時間に作りかけの模型(ジライオム)の塗装を進めるというか、その塗装もようやく終わり。スミ入れまでして、あとはつや消しトップコート吹くというところで鉄血の放映時間になったのでタイムアウト。
例によってオール筆塗り、濃い色から明度を上げた色を、太い平筆から細い筆へと変えつつ塗り重ねていく偽ヨ式塗装。これは色ムラも気にせずそこそこの見栄えになってくれるのはいいんだけど、どうしても厚塗り気味に、工程も手間がかかるのが…いえエアブラシ持ち出すよりはよっぽど手間かからないですけどw
明日、夜勤明けで帰宅してすぐ寝るけど、なるべくトップコート吹こう…。
んじゃまた晩飯食ってから行ってきます。
[ 2016年10月23日 18:06 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(0)

16/10/22の日記

「うわーん!学校の図書館でラノベが禁止になったよぉ」 ツイッターで話題に
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52387932.html

いいとも悪いとも言えん。
ラノベと言えば煽情的な女子絵の表紙の準漫画読み物ってのが大半の人間の認識だろうし、いくら司書の人が「これはOK」と選別しても、学校側が起きたがらないのは当然だろうなあ。

かつて自分も、学校の図書館で福島正実先生訳の海外SFのジュヴナイルを漁るほど読みまくったけど、確かに煽情的な女子がうんたらのというのを除けば「漫画に準ずる読み物」って認識で読んでたと思う。
「子供に向けた、読みやすい本」という意味なら、それこそ選定次第でラノベを学校の図書館に置いてもやぶさかではないとも思うけど、結局学校側からすれば、図書館の本のラインナップもまた外に向けての対面の一部だろうしなあ。
今現在、それこそ漫画的な表紙の少年少女向け読み物が、子供たちの読書への興味の入り口になってくれてることを願いますです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

16102201.jpg

「突然だが、俺はコンバット法花鳥屋(ほっけどや)!
38歳独身自衛官、変装と奇襲戦法と趣味の漫画描きの達人!
俺のような天才同人作家(作品ダウンロード数2桁)でなければ百戦錬磨のツワ者どものリーダーは務まらない」

16102202.jpg

「やあ、僕はバーニング卯八郎受(うはちろううけ)!
見ての通りの消防隊員32歳! 自慢のルックスに、くさったじょしのかたはみんなカップリングを妄想してイチコロさ。
ハッタリかまして、エ□二次同人から発禁エ□グッズまで、何でも揃えてみせるぜ」

16102203.jpg

「マグナム秣川岸通(まぐさかわぎしどおり)!
35歳水上警察官、メカ描写の達人だ!
民×党党首でもブン殴ってみせらあ! でも印刷所の締め切りだけは勘弁な」

16102204.jpg

「俺達は、趣味的にアウトでも婚活にあえて挑戦する、
頼りになる神出鬼没の公務員野郎ゑ-チーム!
合コンの人出を借りたいときは、いつでも言ってくれ」

16102205.jpg

…いきなり何事かと思われましたでしょうが、百均でこんな↑ブロック玩具なんか見つけて、ついつい手にとってもうたというねw
地元の百均、なんじゃ村が仕入れていたブロック玩具、ファイターズブロック。

16102206.jpg

もちろん百均の売り物として、ブロックの数は限られてるので複数揃えて大きなもの作るという用途にはあんまり向かないけど、手持無沙汰なとき手元でいじって遊ぶ程度のオモチャとしては充分でしょうね。
このシリーズ、同梱フィギュア目当てでもちっと集めてみますw
果たしてゑ-チームの今後の出番はあるのか? それは自分が飽きるかどうかにかかってるのだwww

16102207.jpg

ガンダムグシオンリベイクフルシティ(長きゃいいってもんじゃねえ)購入。
いやあ、同スケールのオリジンの局地戦型ガンダムの見た目2倍強のパーツが入ってて、価格も局地戦型ガンダムの約半分って素晴らしいですねwww
先代グシオンリベイクは塗り分けの手間が殺人的だったけど、フルシティになってもそこそこまたその手間を受け継いでるなあ…。あと、価格を100円上げても、せめてライフルの一丁ぐらい入れておいてくれって話。
ルプスすらまだ完成させてないのでとりあえず積みますけど、なんとか年内には作りたいですな。

そしてジライオムの塗装、休日として結構進みました。
日曜日は夜勤なので、果たして出勤前に完成させられるか…?


[ 2016年10月23日 09:36 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(0)

16/10/21の日記

やる気を出すためのコツなど、おまえらに有益なツイートを引用してく
http://world-fusigi.net/archives/8621776.html

おばあちゃんの知恵袋的にブクマ。
あと、データを見られないようCD−Rを捨てるときは、キリなどで穴をひとつ開けるだけでOK。基本円盤の中身を読み取るとき機器内で回転するので、穴ひとつあるだけで正常なディスクとして読み取れなくなる。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プレバン、4月にVマシーンとハードボイルダーを並べるとか鬼畜過ぎやしませんかね?
http://figsoku.net/blog-entry-42336.html

最悪ハードボイルダーは、別に旧製品でもいいんですよ。Vマシーンは確実に欲しいけど、アレはOPの通りの変形の様が楽しめる奴が欲しいので、もしや差し替え変形だったりしないかとそれが心配。
発注するにしても、「差し替えなしで変形できます」との情報が欲しいんだわなあ…あぁウズウズする。

自分が関わった仕事でトラブルが発生したとの連絡を受け、ただでさえ前2時間超勤と勤務指定されてるのにわざわざ1時間早く出勤。
いえね、トラブル自体は完全解決というか玉虫色の決着がゴニョゴニョみたいなアレに収まったんですけど、なんつーか結局職場に1日拘束されてた感じでやたら疲れた…。

16102101.jpg

俺ツイ新刊はそれでも受領する。
これも、次巻以降から順次電子書籍に切り替えていこうかなあ…。内容に飽きたとかそんなんじゃなく、kindleに慣れたら、積み上げた本の山の存在がなんか目に余るようになってきて。
もちろん楽しみにしていたシリーズの続きとして、とりあえずじっくり読むための連休が欲しいところ。今週疲れすぎて帰宅するとやたらすぐ寝て、消化しなきゃならんアニメの録画が溜まってるのよ(汗)。



ジライオムの作業、危惧どおり作業時間の確保ならず(すんまそん)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガチで面白い昔のロボットアニメ教えて
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/49813754.html

大真面目に答えましょう。
♪はやてのよぉにぃ〜

 
[ 2016年10月22日 09:45 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon