豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  2017年03月27日

17/3/26の日記~地方で立体物イベントというミラクルに立ち会った

鈍行に揺られること約2時間。県庁所在地駅にて降りて、会場まで満員の直行バスに乗り、

17032601.jpg

やってきました新潟産業振興センター。
AKガーデン新潟SP2ついに来たぞ!

17032602.jpg

17032603.jpg

今回、アニメ好き県民憩いの場であるガタケット(実は初参加)と併営ということで、逆に立体系にも興味を持ってもらえそうな層の人も集まるイベントと一緒に開催というあたり、地方での立体系イベントを成立させるいいヒントと思うところ。

17032604.jpg

いつもの百均グッズによる設営も完了。

17032605.jpg

AKガーデン特製クリアファイルも貰ったしディーラー証も用意できた。

1984年の初回開始から34年。平均年齢18歳だったスタッフたちが初めて今回で150回を数えるガタケット。地方伝統のイベントに乗っかり、開場ソングとしてジャパリパークが流れる中、奇跡のカーニバル開幕だヒャッホォゥ!!

今回の持ち込み数、メインの大物ガレキ3個、単価安い小物ガレキ10個。
地方開催ということもあって、ニーズがまったく読めないので持ち込み数は少なめ。
ともあれ開始から30分ちょっとで大物ひとつまず捌けてくれたのはありがたや。
そして正午の、ガタケット伝統であるゴッドシグマも堪能する。



動画は6年前の時のだけど、ホントにこんな感じwww

17032606.jpg

正午に合わせて、手持ちのスパロボ超合金ゴッドシグマをポンと卓上に置いといたけど、意外とこれがウケる人間が少なかったというか、これに食いつくのがホントおっさんばかりだったわw まあ昼の儀式でありつつ、ゴッドシグマ本編とか若者は知らんからなw
新谷かおるファンの人が反応して話し込んだりと、地方開催のイベントでありつつこういうのは楽しい。

17032607.jpg

今回の成果。
大物どうにか完売。小物、10個中8個売り上げで、完勝とは行かないまでも充分に勝利でしょう。

あと、こうした地方開催の立体物イベントというのに出てみて、まずイベント自体県内での認知度が低すぎたことに「うーん」となる。
実際、ガタケットの地方CMは勇者ヨシヒコの枠とかで放送されてたりするけどAKガーデン併催の告知はなかったし、自分も県内住んでてAKガーデン開催の告知はついに見ることはなかった。
会場で話した県内の模型者のかたも「前々日に模型裏でこういうのやるよって知ったから来た」って仰ってたし…。今後、さらにイベントをやっていく上で、県内での告知にはホント力入れてほしい。開催スタッフ的に、新潟で開催するうまみがあるのかは置いといて(大汗)。

そして…県内でガレキを開発するという文化が、完全とは行かないまでも都市部から離れた地域でもはや廃れていることもまた実感する。
これは、そもそも道具やマテリアル類を店頭で気軽に揃えられる環境がないのがまず大として、ガレキ開発しても、頒布する場がないってのもあるしなあ。 みんながみんな、気軽にワンフェス行ける訳じゃないし。
今回自分同様ガレキ持ち込んでくださってるデイーラー様は、ほとんどが地方巡業にいらしたワンフェス常連の皆様がただったし。

せっかくの、県内でこうして自家開発ガレキを発表・頒布できる機会があるとして、ワンフェス常連のかたの地方巡業の場というだけになっちゃあかんよ。
微力ながら、模型屋から車で30分の距離に住んでる人間としても、ガレキを開発するハードルは決して高くないってのを啓蒙しなきゃならない使命感を覚えてみたり。

原型なんか、コメリやひらせいで売ってる木部用エポキシパテで何とかなる!
レジンを拡販するポリ製コップとか、複製に必要な道具はなんじゃ村やダイソーで大抵揃えられる!
肝心のレジンやシリコンゴムは、通販で買えやいいんだよ通販で!

また、今年の新作ガレキ開発では、そういうのをできるだけ詳しく解説しながら進めて行かんとなあ。

17032608.jpg

今回の戦利品。
実はガレキ類は買わず、アサルトリリィ用武器のキットそしてイベントマスコットキャラであるガデ子ちゃんグッズのコードぐる巻き。ほとんど記念品しか買わんかったねw
イベント自体、最後まで人が途切れず盛況のまま終われてよかった。地元での立体造形物イベントいう、地方で燻ってる模型者諸氏のチャンスの灯を絶やさないためにも、また来年も開催してほしいなあ。
あるなら来年もまた必ず行きますですよ。

あ、肝心の他のディーラー様の頒布や展示の様子、「すいません撮らせてください」つってバシャバシャ撮ったけど、ネット上に挙げるご許可取ってなかったw
まあメーカー様のなら(根拠はないけど)大丈夫だよね。

17032611.jpg

度々日記のネタにしてきた、アゾンのアサルトリリィ用パワードスーツ、見本品の実物を目の当たりにできました。

17032612.jpg

やっぱり、製品として存分にかっこよくて魅力的だわなあ…。ネックはやはり、受注生産とはいえあの価格なんですけど(大汗)。

17032609.jpg

県庁所在地で大して買い物せず、うち帰ってDASH見ながら晩飯。
嗚呼、イベント行ってきて、自宅で晩飯食えるこの融通の利く時間の使い方…。やはり地元で開催してくれるイベントいいなあw

スポンサーサイト
[ 2017年03月27日 09:12 ] カテゴリ:イベント | TB(-) | CM(2)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon