豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  2017年04月

17/4/29の日記~プレイバック:ボンボンところがったあの頃

プラモ狂四郎の最終回ってどんな感じだったの?
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/51138205.html

狂四郎スレまとめ。食ってばっかいたおかげで、立派にラジコンキッドののなかみのる先生みたいなデブになりましたw

1/100リアルタイプガンダムの例を挙げるまでもなく、第1話から「股関節に旧ザクかリックドムの部品を使ったんだ(どっちやねん)!」と、とにかく序盤は読者が、手を動かしたくなる魅力に満ちていた漫画だったと思います。
リアタイ読者として、ボンボンが発売すぐ売り切れたってまさに狂四郎全盛期だったですよ。狂四郎のおかげで、本来雑誌の顔となるはずだったジョージ秋山先生のパットマンXがさくっとフェードアウトしていったしw

後半になるに従って、フルスクラッチとか木や金属で模型とか、どんどん読者の手の届く範囲から遠のいていく感あったけど、そりゃ敵が強くなるほど。主人公も強くならなきゃいけない、少年漫画的インフレ感として仕方ないのかなあ。
初期ガンプラブームから、ZZ放送中の期間までの長期連載というのは、ガンダム人気から生まれ、ガンダムのさなかに終えられた、幸運な漫画だったのかもしれないですな。
間を置かず始まったとはいえ、もはやガンダムの商機がひと段落ついてから始まってしまった新狂四郎の場違い感がねえw
自分も勇んで作例を真似した1/100リアルタイプガンダムの改造が、現在に至るまでのプラモ好きを育んでくれたという意味、狂四郎とあの頃のボンボンには感謝しかない。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17042901.jpg

まさに狂四郎ブームの渦中を思い出すかのように、ツイッターの旧キット無改造コンペ(https://twitter.com/hashtag/%E6%97%A7%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E7%84%A1%E6%94%B9%E9%80%A0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A?f=tweets&vertical=default&src=hash)に乗っかり1/144グフ、レギュレーションに従い合わせ目も消さずに製作中。

17042902.jpg

17042903.jpg

あの頃と違うのは、買ってすぐ全身作って、ひととおり遊んでから塗装…でなく、パーツを組みながら塗装していく余裕が生まれたことですかね。
当時は高級品だった瞬着もバリバリ使えるし、当時は知る由もなかったデザインナイフでパーツの淵のバリ取りもするようになったし、当時は存在しえなかった便利アイテムとしてセリアのプラスチック用ニッパーでパーツ切り取り。
当時を懐かしく思いつつも、あの頃からずっと取得してきた技術とマテリアルを使って、旧300円ガンプラが完成していく感覚というのも不思議な。
気が付きゃガレキ原型の作業もサボって熱中というか、コンペの締め切りはGW最終日なので、続きはまた次の休日にでも。例によって日曜月曜と仕事なのさw

17042913.jpg

あと、amazonでセールス品になってたので購入した大陸合体ロボ・神獣金剛2が届いたのでそっちでも遊ぶ。

17042915.jpg

17042926.jpg

簡易レビュー↓
http://gharrierjp.blog.fc2.com/blog-entry-912.html

なんつーか、インチキコピー品でありつつ、大陸ロボ玩具の無暗な魅力ってのに妙に抗えないw
いじってるだけで破損しそうなタイト(技術不足で脆い)な出来なので万人にお勧めって訳にもいきませんが。

ガンプラとオモチャを堪能して休日おしまい。んでは、また日月働こう。いよいよ現在の職場で働く最終週…。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

72歳の床屋さんが作ったモビルスーツが凄すぎる件www
http://animalch.net/articles/post-129267.html

どれもすべて、自分が作るガンプラより上手い出来なんですけどwww
地元では超有名スポットとのことながら、これまた実物見てみたいですな。
[ 2017年04月30日 09:22 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(0)

簡易レビュー~天地神獣2 神獣金剛

17042911.jpg

合金で、

17042912.jpg

大きい神様な獣的な玩具届いた!

17042913.jpg

大獣神のインチキコピー玩具として名高い、大陸から来たすごいやつ、神獣金剛(http://www.netlaputa.ne.jp/~m-akao/GALLERY/gal1/GAL12/FAKEZORD/DXZORD.html)がリニューアルされて帰ってきたwww
いやなんつーか、無駄にかっこよくなって再来日してきたのは喝采ではあるんですがwww

17042914.jpg

神獣金剛と言えば、麒麟を中心に玄武・白虎・朱雀・青龍という五大神獣による浪漫に満ちた合体こそ最大の魅力(まあ大獣神のパクりではあるんですが)。

17042915.jpg

一堂に会した五大神獣。
やはり、より龍らしさを増した清流と、朱雀の巨大な翼が眼を引きます。

17042916.jpg

頭部含め合体のコアとなる麒麟金剛。

17042917.jpg

パッケージに合金と謳われているものの、それらしき金属パーツは尻尾の先端部分だけw

17042918.jpg

両腕になる玄武金剛。

17042919.jpg

これも金属パーツは、甲羅の尻部分のみ!
あと合体後の大剣の柄を預かる神獣ですが、どう試してみても柄をジョイントする部分が見当たらず、なんと閉じた両肩のパーツのテンションで挟んでるだけ!

17042920.jpg

右脚となる白虎金剛。
正直単体神獣としてはこいつが一番かっこいいかも知れない。

17042921.jpg

こいつも金属パーツは尻尾の先端だけ…。

17042922.jpg

左脚となる青龍金剛。
この潔いまでの東洋龍感ほんとすごい!

17042923.jpg

合体させるとき、思いっきり本体を押し込んで縮まらせるんだけれどそれはそれでこの玩具の見どころかも知れない。
なおこいつも金属パーツは尻尾の先っぽ…もう本当にそれしか使ってねえよ!

17042924.jpg

胸部そして翼となる朱雀金剛。

17042925.jpg

片側3枚の翼はすべて折りたたみ式。このでかい翼本当かっこいい。

そして五大神獣、リファインされてるのになお、元となった大獣神と全く同じギミックにて合体!

17042926.jpg

完成、神獣金剛!!

17042927.jpg

合体後、朱雀金剛の翼を背に付け替えるのですが、外見上一番眼を引く部分でもある分この赤い翼のロボって主張がホントいい。

17042928.jpg

実は割とアトランジャーチックな顔。

17042929.jpg

無駄に指が開閉。

17042930.jpg

玄武金剛と白虎金剛のパーツを合わせると、大剣・神獣金剛刀が完成。

17042931.jpg

でかい剣、無条件でかっこいいです。

17042932.jpg

日本でも有名になったパチ玩具を、さらにリファインするというよく判らないコンセプトの製品ながら、正直このデザインについてはわざわざ欲しくなるほど良かったw
なお、合体ロボ玩具としての出来はというと、いかにも中華玩具らしいもろくも感じる安プラスチック感(本当に、合金の使用箇所が各単体神獣の尻尾にのみ集中って…)に、やたら硬さがタイトで破損が心配になる合体ジョイント部分と、いかにもな大陸クオリティ。
いじるには、慎重な玩具慣れが必要というか、ひょっとしたらこの製品自体中国のマニアックなメーカーが「こんなん日本人の玩具ヲタだったら喜んで買うだろw」ってコンセプトで開発されたのかもしれないwww おめでとう目論見通りですwww

まあ、この変な魅力をいじってみたいかたお勧め。
本家・超合金魂大獣神も発売されたのに、そっちよりもこっちがありがたい俺って…(汗)。

 
[ 2017年04月29日 21:03 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(0)

17/4/28の日記~すぷりんぐ・そんぐ

「エリア88」漫画家・新谷かおるが一時休筆を宣言 「一休みしてから新しい事に向かいます」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/27/news118.html

ぶっちゃけ最新作未読なんですげー申し訳ないんですけど、うわー、AKガーデン(つガタケット)でお会いした同年代の新谷かおるファンの人、ガッカリしてるだろうなあ。
いやきっと、奥さんと一緒にバイク乗ってうどん食いに行っただけだからさっさと戻ってくるだろうと思おう(アオイホノオ脳)www
自分が新谷かおる作品で一番書きなのは、間違いなく少年漫画らしい浪花節の世界に惚れ込んだファントム無頼。俺の中で神栗コンビは、時代が21世紀に移ろうとも今日も人々を守るためにF4で大空を飛んでるはずなのです。
これだけ読者の心に残るヒーローを描いた人が、死んだわけでもないのに筆を折るはずがない。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せっかく祝日入れて金土と連休なのに、金曜日はまた午後から新職場で最後の出張研修でござる。うわー、いよいよ来週から新職場で働かなきゃいかんかー。転勤前の不安感は何度経験しても拭えんもんだわ。
んで、月末も重なり、前々から予約入金済みだったブツがぞろぞろとラッシュで届き始める。

17042801.jpg

エヴォリューションプロジェクト版HGUCゼータようやく来た。

17042802.jpg

海外盤カーレンジャー全話DVD−BOX(予約時価格4千円ちょっと)!
パワーレンジャーやなくてれっきとした、国内で放送されてたカーレンジャーやぞ!
うおお俺にこいつをイッキ見する時間をよこせください!!

17042803.jpg

そしてプレバンからVマシーン来た!

17042804.jpg

こいつで隙なく遊ぶのに、まずはアーツ・スーパー1を発掘しなきゃならんのですが、うわー、たぶん物欲の塔の下層だ…引っ張り出すの超めんどくさ!

まあ忘れずに、ガレキ原型の作業。
タイヤ部分へのペーパーがけ、とりあえずひと区切りつけました。そして、

17042805.jpg

いよいよというか本体部分。これは何かといえばまずはフロントスポークの基礎となるプラ板組み。
ここから始めていくのですよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【悲報】Amazonマケプレ詐欺騒動、もうめちゃくちゃwwwww 個人情報の収集… 犯罪に使われる可能性…
http://pirori2ch.com/archives/1927684.html

休眠アカウントを不正利用されたという被害者報告がボツボツ上がってるけど、これもうamazon本気で対応しないとあかんやろ。ええ既にamazon自体が対応でパンクしてる状態なんでしょうけど…。
アジア製の合体ロボ玩具で、欲しいのがちらほらあるんだけど、業者見極めるのが難しくなってきた…。
[ 2017年04月29日 10:35 ] カテゴリ:2017年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

17/4/27の日記~幸せの輪郭

「マイコップ持参でコーヒー1杯無料にするよ」→結果wwww
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-10417.html

【悲報】悪すぎる映画利用客が話題に・・・
http://news4wide.livedoor.biz/archives/2132393.html

本日の「自分より底辺を見て安心する卑しいまとめ」ふたつ。
コーヒーのほう、中国の話かよと思ったら中国だったw
映画のほう、ここしばらく自分が見に行く場合はなるべく平日休みを狙っているのでこんな酷い連中とはそうそう巡り合わないけど、でもまあ、見に行く映画が大抵ライダー映画とかばかりなので、子連れ観客のイラっとする行為はよく目にするなあ。映画の途中で子供連れてトイレに立つのは構わないけど、子供は仕方ないとして親のお前は身をかがませて移動するぐらいしろよ! みたいな。
国籍とか関係なしに、こういうマナーとか常識に無頓着な人間がコーヒー一杯無料に平然とバケツや洗面器持ってくんだろうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜勤明け就寝。夕方に目が覚めて、このニュースで寝ボケた頭が一気に覚醒した。
主人公はベリアルの息子!新TVシリーズ『ウルトラマンジード』テレビ東京系2017年7月8日(土)あさ9時より放送スタート!主演:濱田龍臣×シリーズ構成:乙一×メイン監督:坂本浩一
http://m-78.jp/news/n-4686/



ギンガ(ギンガS)、エックス、オーブと商業的安定感を狙ったデザインが続いてきただけに、まずジードのデザインといい設定といい攻めを狙ってきた姿勢に驚いた。いえまあ、これまで4年間やってきたことのおかげでここまで出来るようになったということなんでしょうけど。
ベリアルという、ここ数年の新キャラからの新たな派生ウルトラマンの誕生ということで(ベリアル自体のキャラ人気もあるんでしょうけど)、ウルトラ世界って本当ゼロさんの登場以降面白い広がり方してるよなと思うところ。

坂本浩一監督ということで、アクション面とエンタティメント性については一切の不安なし。しかし乙一作品読んだことはなかった(汗)。
ついこないだ、ゼロクロニクルで久々に決戦ベリアル銀河帝国見たばかりというのもあって、濱田龍臣大きくなったねえ…。
放送中のゼロクロニクルの、直接的な続きとして始まるであろうとして、まずは夏の放送開始を心待ちにします。来年の劇場版では、若さに任せて突っ走るジードを更生させ導くガイさんとか、ジードをニヤニヤと悪い方向に導こうとするあかん大人としてのジャグラーさんとか見れそうwww



本日のガレキ原型の作業、まだタイヤ部分のエポパテへのヤスリ掛けしてるとして、

17042702.jpg

17042703.jpg

ツイッターで見かけた、ダイソーのスポンジシートにペーパーを貼ってスポンジヤスリっぽく使うやり方を真似してみた。

17042704.jpg

こういうパーツの内側の淵とか削るのに凄い便利!
ありがとうございます。

んで、またガレキ原型の作業の手を緩めさせるイベントとして、
『旧キット無改造コンペ 』
http://ameblo.jp/fukakiyo2/entry-12268417218.html

ツイッターでこういうのやろうよって呼びかけてる方がいらっしゃいましたので、

17042701.jpg

よーしせっかくだからおじさん、ガキの頃欲しかったのに買えなかったこのキットで貼り切っちゃうぞー!
今年のGWの日程的には作れる暇があるので、ガレキ原型の合間に参戦させていただきます。
ハッシュタグ#旧キット無改造コンペ↓
https://twitter.com/hashtag/%E6%97%A7%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E7%84%A1%E6%94%B9%E9%80%A0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A?f=tweets&vertical=default&src=hash
[ 2017年04月28日 09:17 ] カテゴリ:2017年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

17/4/26の日記~こっこっこ、これだいじ♪

【悲報】ワイ、納豆の食べ方が原因で友人との仲に亀裂が入る
http://ryusoku.com/archives/4778546.html

なんだその友人とやら、とんだ了見のド狭い小物だな。
納豆に、少量のワサビと小さじ一杯の酢あと醤油を混ぜた、俺様命名寿司納豆、これからの時期あれほどサッパリと白米に合って旨い食い物はないぜ。

自分も納豆は、タレ入れる前に分目が真っ白になるまでグッチャグチャ掻き混ぜる派だが、こんなの単に美味しんぼの刷り込みでやってるだけのことだし「自分にとっては納豆が柔らかくなった気がして旨くなった気がしてるからやってる」だけのこと。
そもそも納豆なんて、どう食っても美味い食い物なんだから、自分の好きな食い方で食えばいいんだよ。美味しんぼの刷り込みが脳内で絶対になってる奴の言うことなんか気に病む必要ないわ。
そんな友達とやら、切れとまでは言わない、毎日そいつんちに押し掛けて無理矢理お前の好きな納豆の食い方で納豆食わせて更生させたれwww 毎朝他の友達と一緒に、そいつんちの玄関前で「友達くーん、学校行こー!」コールしたれwww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【マシンロボ クロノスの大逆襲】超合金魂「バイカンフー(リニューアルバージョン)」28日より予約開始
http://figsoku.net/blog-entry-65512.html

定価で2万7千か…。
ええ、旧版発売当時と原材料費等イロイロな状況が違ってるんだから値上がりは仕方ないとして、うーん、たぶんamazon予約で割引率はいいとこ24〜25%だから購入金額は2万前後で、いやそれでもお高めというか、うーん、うーん…(とりあえず手付のつもりで予約だけして、発売日間近にまた悩むパターン)。

夜勤二連チャンの中日。昨日も言ったとおり、今夜の夜勤が現在の職場最後の夜勤となります。
転勤後は自家用車通勤となるので、帰りのバスの中でうつらうつらと眠る至福の時間を味わうのも明日の朝が最後か…。ええ、転勤後の職場でもまた夜勤あるので、新しい仕事をまた覚えなきゃならない面倒さがね(汗)。

昼間寝て、録画したフレームアームズ・ガールも見たのでこれからまた晩飯食って出勤であります。
新しいお仲間が毎週増えたりここたまハウスならぬフレガハウスも出来たり、アニメの内容がますます夜のここたま化していくwww

[ 2017年04月26日 17:48 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)

17/4/25の日記~シンガポール・スリング

旦那が山菜採り行くなって言う
http://hamusoku.com/archives/9539432.html

旦那さんが過保護というか心配性にも聞こえるけど、熊出没のニュースとかも聞くし仕方ないのかもなあ。
山菜採りとかこれから時期だし、うまくご家族の理解を得られるとよいねとマヂレス。

ウチのカーチャンも年取ったせいか、昔ほど山には行かんくなったなあ…。今年、「ちょっと行きたいから付き合って」とか言われたら、運転手と採った山菜持ち係ぐらいはしたるかなあ。
孫を可愛がることもさせてない身として、この程度しか親孝行できんわ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17042501.jpg

そのカーチャンにやってくれと言われて、自宅(店)の前に置いてあるベンチの塗り替えした。

給料日も過ぎたのでamazonギフト券をコンビニで買ってから、マミさんの日常4巻とかクロボンDUST2巻とか福満しげゆき先生の奥さん漫画の2巻とかぞろぞろと電子書籍で購入。
あと、いよいよというかエロマンガ先生の原作ラノベもこれまた電子書籍で購入。
読み物をぞろぞろ買ってもかさばらないという意味、電子書籍ホントに便利ではあるけど、逆にいつでもどこでも読めると思うとついつい読まないままにしてしまうというね…(意味ねー)。
アニメ見てる限り、エロマンガ先生は4話で原作1巻分ぐらいのペースって気がするので、次回見てから原作読もう。まずは読むための時間を捻出しなきゃいかんが。

今日明日、現在の職場での最後の夜勤ということで、日中ラノベ読んでる余裕なし。でもガレキ原型の作業はやっておく。
まだタイヤ部分のエポパテ盛ったところへのヤスリがけあるいは欠けた部分に再び盛ったり。
また晩飯食ったら出勤というか、タブレット持ってって通勤電車の中で購入した漫画でも読んでます。
福満しげゆき先生の奥さん漫画、こういうちょっとした合間の時間に読むのにすげー適してるw

   
[ 2017年04月25日 17:34 ] カテゴリ:2017年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

17/4/24の日記~輪廻闇妖散華

トランスフォーマー集め出したら金がなくなった!
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/51125211.html

わかる。
別に「このシリーズのやつは全部買う!」とかでなく、お気に入りのものだけ買うようにしているはずなのに、気が付きゃ増える一方の怖さ…。あと、どのシリーズでも、顔となるコンボイだけはついつい必ず買ってしまうんだよなあ(苦笑)。
個人的、男玩的ヒロイズムより一般観客への見栄え優先のディティール地獄である実写版ムービー系は実はあんまり好きじゃない。ロボット玩具としての完成度とヒロイックなデザインへの満足感は、カーロボット〜変形!ヘンケイ!あたりまでがベストかなあ。
アニメとかなしの玩具のみ展開となるレジェンズシリーズ(タイタンズリターン)、ヘッドマスターばかりとはいえヒロイズムを取り戻したかっこいいTFばかりとして、ほんとゴッドボンバー楽しみで仕方ないわ。
嗚呼、押入れの奥の旧玩具ゴッドジンライとゴッドファイヤーコンボイ引っ張り出したいけど、押入れの奥に辿り着くまでが苦行だ…。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17042401.jpg

スゴスゴインダーネジ受領。
そういうことで、遅番から帰ってきつつもついつい玩具で遊んでみたり。
スゴスゴインダーネジ簡易レビュー↓
http://gharrierjp.blog.fc2.com/blog-entry-906.html

火水は夜勤ということで、火曜日は日中時間あるので、普通にガレキ原型の作業を進めたいところ。
その本日(月曜日)分の作業、タイヤ部分の実物の寸法がハッキリしたところで、本体部分(フレーム)の図面の見直しと修正。
タイヤに変形ギミックが集中している分、文字通りの背骨フレームでしかない本体なんか気楽なもんです。
[ 2017年04月25日 10:17 ] カテゴリ:2017年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

簡易レビュー~DXスゴスゴインダーネジ

17042401.jpg

ヘボットにて、ボキャボット系ではおそらく最後の製品となるであろう(ハクセンチョウ以降の残りのエトボキャボット、エトネジだけまとめて発売っぽい)、スゴスゴ淫乱ネジことスゴスゴインダーネジ受領。
誰にも気前よく尻を差し出すくせに、挿すときの凄さでみんなにモテモテという、日曜朝7時のアニメにあるまじきトンでもない奴だ。

17042402.jpg

ロボットとしてデザインされていながら、本体は可動部分一切なしのモナカ成型。まあそれはアニメでも貫かれているので別にいいんですけどね。
三つ並んだ腹のLEDの光量、結構えげつないぐらい眩しい。でもボイス担当たかはし智秋の「イインダヨ〜スゴインダヨ〜」のボイスもっとえげつないw

17042403.jpg

尻のボタンにすべてのギミックが集中しているというか、普通に叩けば台詞をひと言ランダムで喋るスゴスゴセリフ遊びモード(叩くたびに、腹のLEDが上から順に点灯)と、ボタン長押しで発動する、連打によるおしりペンペン遊びモードを内蔵。つまり単体での遊び方はそれしかない。
おしりペンペン遊びモードでの連打MAXではアニメ同様の必殺キャノン音声が発動するので、それだったらヘボットの腹のネジ魂の穴に接続させて波動ガンっぽくとかあればかっこいいのに、そういう気の利いたギミックもなし。
ヘボット玩具って全体的に、主力製品となるDXヘボット(そしてペケット)以外最後までコストかけずに展開してきたというのが判りやすいというか、そういう気の利かなさがチビっ子へのアピール不足に直結してたんだよなと思わざるを…。

17042404.jpg

ボキャネジとして、
アニメでは単品コンボでもボキャバトルで高評価を出してたけど、玩具で出せる点数は実は大して高くなかったり(まあそれでも、通常のボキャネジでの単品コンボよりは高いんですが)。
これはやっぱり、レアネジと組み合わせることで最高得点コンボが発動する仕掛けと思うところながら、せっかくのDX玩具として、単品でもそれなりのパワーを持ったネジであってほしかったなと思うところ。
番組もそろそろ終盤見えてきたということで、DXヘボット持ってるかたは、値下がりしてからどうぞ(苦笑)。

  
[ 2017年04月25日 10:11 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(0)

17/4/23の日記~いやはや ふぃ〜りんぐ

Amazonで様々な形態の悪質な詐欺ショップが激増中
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1922621.html

昨日の日記ネタ、警戒呼びかけのつもりで引き続き。
とにかく、すべてのマケプレ業者購入はあかんとまでは言わないけど、マケプレ使う場合は最低でも「amazonからの発送かどうか」、「業者の評価」ぐらいは目を通してからというのを改めて強調しときます。
うーん…。ホント、田舎者にとっても便利なだけに、amazonぐらい安心して使いたいんだけれど、逆に田舎者でも便利に使えるぐらいの規模がでかいところだからこういうのが涌いてきちゃうんかなあ…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17042301.jpg

タカラSFオリジナル玩具のムック本「タカラSFランドエヴォリューション」読む。
正直旧タカラ玩具のカタログ的資料本としては微妙ながら(これはタカラ玩具の歴史が膨大過ぎるので仕方ないところもありますけど)、「ビーストウォーズに注力するため、ガオガイガーまでずっと黒字だった勇者シリーズを終了させた」などの証言とか、マグネパワーズ商品の中盤以降の伸び悩みについてもインタビュー記事で言及されていて、これはこれでタカラ玩具ファン必読かも。

個人的、タカラトミーに合併してからの、レスキューフォース以降のトミカハイパーシリーズ。あれらの玩具にはあからさまにダイアクロン等タカラSF玩具のエッセンスが生きていて、旧タカラのスタッフがトミカ開発陣にどれだけ切り込んでるのかってのも知りたいところながら、それはまた後年の研究本やインタビューを待つしかないかなあ…。
タカラSFシリーズの血筋の一員と信じて、今はドライブヘッドをwktkしながら応援しましょう(シンクロ合体による装備強化とか明らかにタカラ玩具のエッセンス)。



日曜休日。
天気はいいが、午前中グッスリ寝てたりすると、必要なものの買い出し以外案外できることないな…。じっくりラノベ読んだり、部屋のオモチャを多少片付けるためのまとまった連休を待とう。
ともあれエポキシパテなど、地元ホームセンターと百均で補充できるマテリアル類をお買い物したり。
あと、

17042302.jpg

またダイソーで恐竜玩具。

17042303.jpg

ペラッペラの紙に見えるけど、実はポリプロピレン製なので案外玩具としての耐久性は良かったりする。
ゼンマイを巻くと、頭と手を揺り動かしながらノッシノッシと歩く様はホント小型ゾイドみたい。
ああ、また小型ゾイドの再販・隆盛の時代が来てくれんもんかなあ…。生涯付き合うために、ゴドスをもう5、6個買い溜めしときたいんですお♪

ガレキ原型の作業、引き続きタイヤ部分に、購入したばかりの木部用エポパテ盛ったり削ったり。
タイヤ原型の実物が出来て、図面で判らない大きさが把握出来るようになったところで、そろそろ本体部分の図面も手直し始めますかね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彡(゚)(゚)「やばい!轢かれる!!・・せや!」 (GIF画像あり)
http://news4wide.livedoor.biz/archives/2131735.html

まーたアホによる道路への飛び出し動画かと思ったら…こわっめっさこわっ!
[ 2017年04月24日 08:40 ] カテゴリ:2017年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

17/4/22の日記~車輪の唄

「Amazonマケプレ詐欺」が巧妙化、出品業者アカウントの乗っ取りが問題に
http://figsoku.net/blog-entry-65095.html

マケプレ業者からは買うな! ってのが最善の対処ってのは判っているけど、物欲と飢餓感の前にどうしてもそうはいかないときもありますからねえ…。
休眠業者のアカウントを不正利用しているということで、マケプレでモノ買うときは、まず評価の日付をチェックってことですな。

自分だと、基本マケプレで物買うときはできるだけ「この商品は、××が販売し、Amazon.co.jp が発送します。 」って表記のあるところからにしております。これなら品物は確実にamazonの倉庫にあるって判りますんで。
基本、「amazonマケプレでモノ買うときは、コンビニ受取りが可能なところから」ってのがたぶん確実じゃないか…? と思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜だろうが仕事です仕事。
ようやく来月のというか転勤先での勤務時間指定表もらったけど、当面は、現在よりもさらに不規則な時間帯で働かなきゃならなくなりそう…。夜の11時に帰宅して、翌朝6時には家出なきゃならないなんてひもありますので…orz。
今年のガレキ、本当にちょっと小物系にしてよかったと思っております。ええ作業に充てる時間的に。
不規則な勤務に併せての作業時間を確保する知恵を、早急に身に付けんとなあ…。

そのガレキ原型の作業。

17042201.jpg

ここ数日、ちまちま薄手のプラ板刻んでペッタペタ貼ってたのはこんな感じに。
これがどうなるかというと、

17042202.jpg

エポパテ盛って、タイヤとなります。
本当ここまで手間取った…。

17042203.jpg

ようやく迎えた週末、エロマンガ先生を見るためだけにこの1週間を戦ってきたのさ…。
この養豚場のブタを見るような目が何よりご褒美ですありがとうございますありがとうございますwww

[ 2017年04月23日 10:32 ] カテゴリ:2017年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon