豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  2017年04月01日

17/4/1の日記~WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)

【逡巡】なんだよこの漫画www【注意】
http://2chcopipe.com/archives/52051355.html

無駄に画力あるのがなwww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜は夜勤ということで、1日表にも出ず引きこもってゴロゴロ。
アニアカのゲストが水木一郎兄貴、ささきいさお御大、渡辺宙明先生に田中公平先生という激アツに過ぎる面子だったので、選曲からしてwktkしながら2時間付き合ってしまった。テイルオン!ツインテイルズは、普通にレジェンドアニソンシンガーの皆様が歌ってきた名曲に違和感なく溶け込むなw



そして、アニアカの放送聞きながら、いよいよ本年度新作ガレキ、開発開始となります。

自前のガレキ、例によってオリジナルメカ系となりますが、本音を言えば以前マイミク様に漏らした通りにまた、

俺ジナルのゲッターロボ

やりたかったんですよ。変形合体なんかゲッター號やアクエリオン方式に割り切って、真ん中になる機体は背中にくっつける方式で。
今年、実は5月から転勤が決まりまして、転勤のドタバタに忙殺されたり転勤後の勤務形態がどうなるかまだ不透明というのもあって、無念ながらこちらは一時ペンティング。
そして代替となる今年のネタ、少なくともゲッターよりは手間がかからないちょっと小物系でまとめることにしまして、そういうことでこちら↓

17040101.jpg

作ります。
いえさすがに戦隊ロボ体形は無理すぎですがw

17040102.jpg

自前ガレキを人前に出す時、大抵「CADとかで設計されるんですか?」と聞いてこられるかたが毎年ひとりはいらっしゃるんですが、そこで「百均の方眼紙に鉛筆で手書きしてます」と言っちゃうのになんか自分でニヤニヤw
自前ガレキ、毎年毎年自分の中で流行ったものが秘かにモチーフになることも多く、ええ去年からの1年間の間に自分の中で流行ったモチーフがコレということ。
数々の宙明ソングに耳を傾けながら設計の筆も乗りに乗って、まあ本日のところは設計まで。
明日の夜勤明けより本格的な開発作業スタートとなります。
今年もまた、自己マン全開の見苦しい日記をお見せすることとなりますが、どうぞ完成のその日までよろしくお願いします。

[ 2017年04月01日 19:11 ] カテゴリ:2017年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

17/3/31の日記~謎また謎のイノセンティア

映画のプリキュアを一人で見に行ったことある奴コツを教えて欲しい
http://onecall2ch.com/archives/8789555.html

もしTジョイとか大きめの映画館で見るのなら、チケットは事前にネット予約で劇場では券売機で購入。我慢できるのなら、一番後ろ、なるべく階段の近くの席がベターだな。
入るときは変に卑屈にオドオドせず、「俺様は金払って映画見に来てやったんやぞ、文句あっかコラァ!」のふんぞり返った態度で、さっさと席にどしりと座って腕組みして、上映始まるまで睨みつけるの心でスクリーン凝視。
映画が終わったら、席から立ち上がってビッと背を伸ばし、「まあこんなもんかのお。フン今回は勘弁したるわ」と言わんばかりに堂々と劇場を後にしていくこと。
ちなみに上記の姿勢、ライダー映画を見に行くときのもの。プリキュア映画…さすがに見に行ったことはない。察しろw
春休みシーズンとはいっても、親が一緒に行けない平日を狙うのがベターなんでしょうね。

そういうことで超スーパーヒーロー大戦、今度の月曜に見に行ってきますw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月末に平日休み。日付的に、さすがに超スーパーヒーロー大戦見に行くのは自重つつ、歯医者行くついでで地元に新たに出来たセリアに立ち寄ってみる。
キャン☆ドゥが今まであったところにひっくりそのまま入れ替わる形での開店なんですが、あるぇー? なんか売り物の一部に、まんまキャン☆ドゥで見たことあるものが…。
まさか、閉店したキャン☆ドゥの在庫をまんま売り物にしてるとかないよねいやまさかそんな(大汗)

セリアと言えばの組立ロボットが売ってなかったのは地味にショック…。しかし、この手の百均ニッパーにしては、珍しく刃先がフラットなプラスチック用ニッパーがあったのは良かった。

17033101.jpg

大抵、この手の百均ニッパーって、刃先を閉じたときの断面が
×
↑こんな感じになってるので、プラ棒を切ったりすると切ったところが

↑こんな感じで山みたいな断面になる。
んで画像のようなプラスチック用ニッパーは刃先を閉じたときの断面が

↑こうなっているので、プラ棒を切ると断面が真っ平になる。

何が言いたいかというと、プラモのパーツをランナーから切り離す時、ゲート跡をあまり残さずきれいにパーツを切り離せるということ(もちろん、精密ニッパーとかアルティメットニッパー−ほど完璧じゃないですが)。

改造とか、塗装で仕上げること前提のプラモとか作るとき、アルティメットニッパーの脆くもある刃先にビクビクすることなく、使い捨てのつもりで気軽にバリバリと乱暴に使えるいいニッパーが手に入るようになった、ということです(嬉)。
うん、こいつはまた行くとき2、3本買い溜めしとこうw 新しい店ができて、明確に生活・環境の変化が起きるとこれは嬉しいですなw

17033102.jpg

嬉しいついでに、フレームアームズ・ガール新作イノセンティア到着。さっそくというかパチ組みしてみる。ええセリアニッパーでなくアルティメットニッパーでw
同じ素体系FAガールであるマテリアと大半のパーツを同じくし、素肌手足を追加したバリエーションなんですけど…あかん…なんつーか、この妹感ヤバい…。
手足と胴体切り詰めて、ちょっと妹身長に改造したいというか、なんかあかんものに覚醒してしまいそうだ…。

17033103.jpg

足をぺろぺろ舐めるのポーズ。
肩関節とかマテリアより追加されてるし、関節の硬さもほどよい感じ。マテリアにあった胴のボールジョイントすっぽ抜けも改善されてるし、4月に再販されるマテリアもこのイノセンティア基準で関節の改善図られてるといいなあ。
あ、このポーズは単にここまでよく動くよってアピールの意図だけで、決してこの素足をぺろぺろしたいとかの願望とかじゃありませんえん。
いや変態クソ中年っても、いくらなんでもお人形の足をぺろぺろしだしたら人間としてあかん。あかんのやするわけないんや。

では、3月をこうして好きなことばっかやり切ったということで、いよいよ4月。
また新たなる好きなことを開始します。

1日より、今年度の新作ガレキ、開発開始します。

そろそろ、ダイソーで売ってる人形服の寸法直しとか、やり方を勉強してみるかなあ…。あ、今年のガレキには関係ありませんけどw

[ 2017年04月01日 08:52 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(0)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon