豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  2017年05月19日

17/5/18の日記~スプリングマンのテーマ

【ガンプラ】旧キットの作り方わかんない!
http://bandai11.blog.fc2.com/blog-entry-2970.html

17050204.jpg

今月旧キット無改造コンペに参戦してみて改めて思ったんですけど、今現在旧キットを作っても、あの頃よりはるかに早く作れてしまうんですよね。
最初に上腕や手首や太ももや足首とか、後で挟み込む部分を作るにしても瞬着やに流し込み接着剤速乾など作るためのマテリアルが充実していて、プラモ自体は趣味として衰退傾向なのに、製作するための環境は恐ろしいほど改善してる。
筆で全塗装とかしたことなく、最初からエアブラシありきでプラモ始める人間がいるぐらいだもの。実のところ、環境が良くなりすぎてて、旧キットという「プラモの基礎の作り方が判らない」…という人間がいるのもうなずける話。

実はポリキャップ使わない旧キットの関節なんて、改造しないにしてもビニールかましたりマスキングゾルや木工ボンドを関節軸に塗るとかいくらでもへたれる対策出来るし、別にポーズ固定で作ってしまってもいい。
ええ、プラモの作り方の基礎を知るという意味でも、ここ5年ぐらいの最新キットしか作ったことない人とかFAガールからプラモ始めたという人にも、温故知新的に旧キットに挑戦してほしいというのは…オサーンの懐古趣味的にありますですねw
プラモ狂四郎的に言えば、プラモの基礎を学びたければまずスケールモデル作れってことになりますけどwww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遅番だけど結局超勤。
車通勤になって、遅番でも終電の時間に左右されず早めに帰宅できるようになったはずなのに、前の職場で終電で帰宅する時間とほぼ同じ時間にやっと帰宅ってどうしたことよ…。
超勤込みじゃないと仕事が終わらなくなってる状態何とかせねばホントなんとかせねば。

17051801.jpg

Vita版シュタゲゼロの新品が、amazonで千円台にまで下がってたので購入。
てか、去年出たばかりのゲームでここまでもう値下がりしてるって、実は案外評判良くないのかシュタゲそのものがもう古いコンテンツ化してるのか。
とりあえず遊んではみたいけど、ええ、ガレキ原型の作業が先。なんだかな、他に楽しみがいくらでもあるのに、模型の作業を優先しなきゃならなくなるこの状況…。

17051802.jpg

フフフ…判る、判るよ軍曹…。

軍曹になりきって、出勤前の僅かな時間だけとガレキ原型の作業は進めています。
もう自転車っぽい物体を人形っぽい形に変形させるのに必要なパーツはすべて揃ったので、自転車としてのパーツを増やしていく。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「聖闘士星矢」がハリウッドで実写映画化!原作・車田正美「かつてないプロジェクト」
http://eiga.com/l/Yzf7d

話自体は、日本の漫画が世界に進出することを誇るべきではあるんですけど。
ええ、ハリウッドのド派手演出に合いそうな題材とは思うんですけれど、漫画的ディフォルメのきかない実写であの躍動感をどうする気だというか、そもそも日本漫画のハリウッド実写化でそんなに成功した映画あったのかよというか…(何を今更)。
アクション演出を坂本浩一監督に頼めば何とかなりそうというか、でも案外聖闘士同士のバトルって、中距離から飛び道具的な技の撃ち合いが主流で、坂本浩一監督的なステゴロの肉弾戦って案外少ない気も…。
そういや破裏拳ポリマーいつ見に行こう?

[ 2017年05月19日 08:56 ] カテゴリ:2017年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon