豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  2017年08月01日

17/7/31の日記~とにかく戦利品の整理から

上京明けで休日の月曜日。
爆睡を経て朝から食玩を求めてイオンに入店し、郵便局のATMにamazon買い物の代金を支払い、ローソンに寄って上京中置きっぱにしてた買い物を受領すると、いやがおうにも日常に帰ってきたのだなと実感する…。
まあ、しばらくは時間に追われてモノ作るということもないし、のんびりまったりしてよう…。そして落ち着いたら買うた積んだのプラモの山を崩していこう…。

そして1日、ワンフェスで撮った画像の整理とワンフェスレポート作って休日が終わったりする。なんてこった、うち帰ってレポートをweb公開するまでがワンフェスだったですぜ(汗)。
まあ、ワンフェス戦利品の公開。

17073101.jpg

17073104.jpg

先んじて公開したオーバーロードと、いんちき番長さんのとこのトーマスロボ。この2体だけでも相当満足だったんですが。

17073105.jpg

会場限定品の1/35ファイアボールと、ボークスがフレガバブルに乗っかるために開発したブロッカーズフィオーレ第1弾であるプリムラ。
ともあれ作ってみないことにはフレガとの比較はできないか。

17073106.jpg

そして旧ソフビ怪獣軍団! これ買わずして何がワンフェス!
ネロンガが実にいい色合いなのと、ガンダーの緩めの造形がいい。
何よりペガッサ星人見つけたときは「うっひょー!」と声が出てしまったぞw
我ながら、実はワンフェス来てガレキ買ってないあたり何しに行ったんじゃ状態ではありますが(大汗)。

そして、帰宅後というか月曜日の到着品と購入品。

17073107.jpg

ダイアクロン・パワードスーツ新機種2機と噂のデッカードブラスター水鉄砲。
どちらも月曜のうちは未開封。

17073108.jpg

おそらく最後の食玩ガシャットはレジェンドライダー分のみ。相変わらず、レジェンドライダー分はアソートが偏ってるな。

んで、amazonでDXギガントホウオーが30%引きになってたので買い時は今かと思い、ワンフェスでの自前ガレキ売り上げ使って注文。つまるところこいつもワンフェス買い物のひとつってことになるのか(苦笑)?

そして火曜日は夜勤…。日中はまだまったり出来るとはいえ、徐々に頭を日常に戻していかねば。
まずは、適当に積みプラつまんでみるところからですな。

   
[ 2017年08月01日 11:18 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)

17/7/30の日記〜ハッピーアイスクリーム!

17073000.jpg

昨日までの雨も上がり、いよいよ本番当日。
来たわよ来ちゃったのだわ幕張メッセ。

17073001.jpg

設営。

17073002.jpg

今回はちょっと、背景代わりに某ステーション基地を立ててミクロマン基地っぽく。

17073005.jpg

ミクロマン玩具のカタログとかでよく見られた光景というか、こういうのがやりたかったのですよ。
てか設営途中で問題発生。

見本のパーツ、一部折れてた。
みんな今日に限って、荷物の中に補修用の瞬着忘れてきた。
行くしかねえ…まだ開場前なのに朝も早いのに既に行列並んでる人気ディーラー…メッセ内のデイリーストアに!

17073007.jpg

店内をもどかしいぐらい並ぶこと15分、俺はやった! やってやったぞ! 百均のじゃない、きちんとしたメーカー品の400円する高い瞬着なんか買うの何年ぶりだよ…(カロリーメイトはおやつです)。
なんとか見本の修理も終え、いよいよ開幕――。

17073003.jpg

今回も間借りさせていただくかたのところの新作、GOD怪人セット。
とりあえず、開始1時間ぐらいは義務的にというか自分ルール的に自卓から動かず。まあ開場早々の人の流れなんか人気ディーラーさんのところに行くいつもの光景だよねとのんびりしつつ、開始20分ぐらいで自前ガレキ初売り上げ。
その間に、初めて顔を合わせるツイッターのフォロワーさんも挨拶に訪れ、自前ガレキも購入していただきなんとも恐縮。

まあ、変形モノなんていうそこそこ目立つものを扱ってるというのもあるのか、話しかけてきてくださるかたもそこそこいらっしゃるんですが、やはりここで、CADも3Dプリンターも使わず、百均の方眼紙にシャーペンで図面描いて、プラ板切ってパテ盛って原型作って手流しで増産しましたって俺様自慢してやるのがなんか快感(製品クオリティについて何のアピールにもなってねえwww)。
物珍しそうにガン見されてる外国人のかたもいて、やはりというか「3D printer?」とか仰ってくるし…。
わたなべの外語能力、中学生ほどもねえんだぜ! ここは必死で、図面に鉛筆で手描きするゼスチャー、カッターを手にしてプラ板を切るゼスチャー、エポパテをこねこね盛るゼスチャーを交えてどう作ったかを説明すると「Tezukuri!」と驚嘆したように納得してもらえた…。
イエース! ジャパニーズTezukuri! 世界よ、これが日本人のド根性Tezukuri造形だ! てか、その場で買ってってよ…わたなべのガレキがいよいよ世界に羽ばたくのかと思ったんですが(汗)。

それではこちらに、今回事前チェックによる気になったものとか会場で見かけてへぇとなって写真撮った物まとめ。
なお企業、今回はほとんど写真納めず。艦これ成分皆無、けもフレ成分些少、自分の性癖バレ防止のためエロ成分は秘密。それでよろしかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/gareki2017/170730wf.htm

2時間ぐらい、イッキで回ったらもうバテた…。

17073006.jpg

今回もなんとか、この札を見本の横に並べることができました。今回も当方のガレキをご購入くださいました皆様、大変ありがとうございました。

今回、ワンフェスに来たというのに、とうとうガレキを買わないまま終わってしまった…。いえ気になった物はいくらでもあったというのに、何しにわざわざ新潟から来とるんじゃお前は!

17073101.jpg

当然のように玩具だけはそつなく買うというか、戦利品玩具①。タイタンズリターン・オーバーロード。
たぶん後日発売されるであろう国内版のほうがパーツ類とか多くつくだろうけど、ともかくオーバーロードの威容を前に買わずにおれんかったのですよ。LGゴッドジンライと月面の対決だ!

17073102.jpg

戦利品玩具②。世界中特にちうごく玩具業界のにんきもの、トーマスだよ。

17073103.jpg

17073104.jpg

悪いやつらを目の前にすると、単3電池3本の力で歌って踊って立ち上がって戦うんだよ。なんとかこいつの動画を上げるべきというか、トーマスだいしゅき♪
(その他の戦利品についてはまた後日…)

17073086.jpg

嗚呼、今回も半年一度の楽しいひと時というか、お世話になった皆様改めてありがとうございます。
一応ながら、次回の冬ワンフェスも今回分の再販を持って参加させていただきたいと願っております。あと、小物系で新作でも出せればいいなあ。
次回もどうぞよろしくお願いします。

17073004.jpg
[ 2017年08月01日 02:16 ] カテゴリ:イベント | TB(-) | CM(0)

17/7/29の日記〜♡Km/h

出発日当日。案の定というか、ひと晩中組立説明書の編集と印刷に追われ、30分ほど仮眠できただけ。
いつぞやみたいに、出発日に完徹してガレキ見本の完成とともに朝を迎えたとかよりは遥かにマシな状況なんですけどね。

バスに乗り込み、最初のSAでドクペと菓子類を買い込み、キンキンに冷えたドクペ飲みながらバス旅を満喫…のはずが、車窓を覗くとなんか雨降ってるっぽいんですけど。
いやまた新潟県内出てないし県内だけの話だよねと思いきや、関越トンネル抜けて群馬に出ても雨模様なんですけど…。
とりあえず上里SAで、停車中のバスの横に吸い殻ポイ捨てしてった奴、タバコの存在そのものは否定せずともこういうの見ると喫煙者タヒねって思う。

バス終点の池袋に到着も、嗚呼、やはり都内も雨やん…。都内なんか梅雨明けしてるし雨なんか降らないで当然って考えだったから、雨具の類なんか持って来てねーぜおい。急遽、本日ひと晩お世話になるマイミク様との合流場所を、秋葉原駅構内のコトブキヤに変更。

17072901.jpg

ええ、上京一発目の買い物ですが何か?(翌日も、バッグに付けたりベルトにぶら下げたりwww)
それから2時間ぐらい、ラジオ会館で時間を潰すも雨やまず。コンビニで折り畳み傘を買うハメにもなるし、いやまあ、雨の秋葉原というのも新鮮な体験だったです。

ぶっちゃけるとアキバ詣での買い物、出たばかりのHi-METAL Rザブングルを狙っていたんですけど、店頭に置いているところはどこも定価価格だったんで諦めました。明日、ワンフェス会場でナニを幾ら買うか判らんしな。

17072902.jpg

結局アキバでの買い物、モビルファイターシリーズ・シャイニングガンダムの中古のみ。
関節弱い、塗装の被膜がすぐ指の皮脂で落ちると一見アカン玩具(後で出るゴッドガンダムで、その欠点はすべて改善される)ではあるんですが、ノーマルモード⇔スーパーモードの頭部回転収納ギミックは、まさにこの玩具の売りたるダイナミックなギミックとしてホント素敵。
いつか、こいつのヘタレ関節を強化して、塗装も被膜の上からトップコート吹いて、存分に遊べるシャイニングガンダムにしてやるんだ…。

マイミク様が所用でアキバで別のかたとも待ち合わせしていたんですけど、えー…あんな有名な人が、普通に道歩いて来るの…やはり首都ってすげえとこだなやあ…。
そしていよいよ明日は本番。
[ 2017年08月01日 02:06 ] カテゴリ:イベント | TB(-) | CM(0)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon