豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  2017年08月03日

17/8/2の日記~そもそも太陽戦撃王以前にメガボイジャーがあったんだから

昼食時間が15分しかない横浜の中学校に疑問の声
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52196493.html

>いつになったら横浜の中学校に給食できるんだろう
>しかも横浜は買い弁も禁止だからコンビニとかのお弁当はダメで、
>市長が推してる親の愛情弁当か、自分で作るか、職員室まで取りに行かないといけないハマ弁っていうのを買うかの三択なんだけど、
>いちばん意味分からないのは、なぜ買うお弁当はハマ弁じゃないとダメなのか、っていうところです。


癒着とかキックバックとか、そういう言葉を中学生に覚えさせるのはアレかとも思うが、まあハタから見りゃ昼休みが15分というのも、単純に買い弁に行かせる時間をなくすため(ハマ弁とやら以外の選択肢をなくすため)としか思えないですなw

言うまでもなく、カラダ作ってる最中の年代の子供に早食いさせるとかマトモに食事を取らせないとか、教育に携わる人間が判らないはずないんですけどねえ。
給食作れとまでは言わないけど、せめて昼休み45分ぐらいは確保してやれよとしか言いようがない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜勤明けでした。
ギガントホウオー受領してから寝ました。よー寝ました。
いえまあ、追い込まれてる物事がないという平和的状況のおかげではあるんですが。嗚呼、先週までの慌ただしさが嘘のようだわ…。
とりあえず、せっかくだからDXギガントホウオー簡易レビュー↓
http://gharrierjp.blog.fc2.com/blog-entry-1009.html

17080206.jpg



んで、ようやくとというか、なんとか積みプラ崩しも始めました。とりあえずバーザムをさくっと素組みします。

17080101.jpg

あと、ちょっと話題のダイソーで例の戦車の玩具、買ってきましたw

17080102.jpg

これ本当、他にイロイロ格納できないか試してみたいですなwww
[ 2017年08月03日 10:13 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)

簡易レビュー~キュータマ合体12 DXギガントホウオー

キュウレンジャー物語序盤の鍵だった、伝説のアルゴ船を司る三つのキュータマ。その謎が解かれ、ついに出現したアルゴ船は、300年眠っていた新戦士ホウオウソルジャーの時の揺り籠でした。

17080201.jpg

そしてアルゴ船は三つに分裂し新メカになりました。何を書いてるんだか自分でもよく判らないがとにかくそうなんだぜ。

17080202.jpg

ホウオウボイジャー。
ギガントホウオーの核となるスペースシャトル風味のロケット。うん判りやすい。

17080203.jpg

ホウオウステーション。
見るからに宇宙ステーション。

17080204.jpg

ホウオウベース。
あからさまにロケットの発射台以外なんの機能もなし。しかもギガントホウオー時には完全に余剰だし…。
せめて、パーツ一部折りたたんでトレーラー風マシンになるぐらいのギミックあっても良かったのに。

17080205.jpg

ホウオウボイジャーとホウオウステーションがセイザドッキング!

17080206.jpg

完成! ギガントホウオー!

17080207.jpg

白と赤を基調とした精悍なカラーリングにドングリ頭。
まごうことなく戦隊ロボとしてカコエエ。
発光&サウンドギミックは股間のスイッチで発動。長押しするとキュータマジンへの合体サウンドが鳴り響きますが、位置的に、合体させると押せません…なんやそれ!

17080208.jpg

どうせ合体時ホウオウベース余るなら、クローラーもモールドされてるということで、こういう突撃モードとかあっても良かったのにね。

そしていよいよキュータマジンに合体!

17080209.jpg

キュータマジン合体完了!!
シシボイジャーとギガントホウオーが合体し、そして各メンバーたちのキュータマが集合していく、一応、今現在の全合体形態ではあるんですよ…その他すべてのボイジャーマシン本体ダダ余りしますけど!

17080210.jpg

キュータマを前面に押し出した名前とデザインの通り、12個のキュータマが1体に集結したデザインの彩はホント素敵。

17080211.jpg

意外にスッキリして見える背中。

なお、この形態に合体したからといって、元々シシボイジャーに内蔵されてたキュウレンオーのライト&サウンドギミックの発光パターンとかサウンドが変化するとかの要素は一切なし。つまるところ、キュウレンオーのライト&サウンドギミック、何の拡張性もなく単体で完結していたということで…。ええ、リュウテイキュウレンオーの時点でそうではあったんですがね。

17080212.jpg

なんだかなあ…。
見た目非常に派手な合体なのに、合体するとロボ2体分のライト&サウンドが完全に死にギミックになるって、そりゃ片手落ちもいいところとしか。
ただでさえ、収集アイテムであるキュータマを光らせるのが今年のロボのキモだったはずなのに。
シシボイジャーに隠しサウンドと隠しスイッチ仕込んで、合体すると隠しスイッチが押されて隠されていた合体サウンドが…これだけで済む話だったのになあ。

17080213.jpg

なお、各メンバーのキュータマはギガントホウオーの状態でも各部に装着できるので、合体遊び時になくす心配なしw あんまり意味ないけどw

うーん、ホウオウベースの扱いといい合体後のギミック殺しといい、デザインの格好良さ以前になにかもうひとつふたつ足りなかった、という惜しさが働く玩具ではあります。
ただホウオウソルジャー/鳳ツルギの強烈なキャラもあってロボ自体にはいいイメージ持ってますので、手元にキュウレンオーがあって他のキュータマを食玩なりで揃えたというかたにはお勧め。

17080214.jpg

あと、うちのキュータマはこんなふうに整理されてます。

17080215.jpg

ダイソーの300円アタッシュケースが、ちょうどキュータマを立てた状態でも収納できるのですな。
キュータマそのものが収集アイテムとしても微妙にかさばってアレなんで、なんだかもうあんまり集める気失くしてるんですけどw

 
[ 2017年08月03日 09:59 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(0)

17/8/1の日記~沖一って今なにしてるのかしらん?

【ガンプラ】オリジナル機を作るために実際にやった改造といえば??
http://gundamlog.com/archives/48259658.html

背中に他キットの胴体(主にザ・アニメージ)背負わせ、バーニアとかのパーツ付けてオリジナルのオプションバーニア増設。

旧キットガンダムMk−Ⅱだったけど、背のバックパックに折り畳み式機首と可変翼背負わせて「飛行形態だ―!」とかやってたw ええ、自分の可変機≠チガイなんてそんなとこからスタートですよwww

そういうのもあるんで、設定にとらわれず自由にやっていいを前面に出してきたビルドファイターズってホント親近感ある。
丁度、旧MGとか旧HG-UCとかの未組立てのMk−Ⅱがいくらでもあるから、あの頃のリベンジで簡単変形Mk−Ⅱをまた作ってみるのもいいかも知れないと思い始めてしまったw あの頃と違ってフロントスカート動くぐらい普通だから、さすがにガウォーク形態ぐらいは追加しますw



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日これから夜勤。そういうことで、日中は上京買い物の整理とか積みプラひとつ手を付けようとかイロイロ思いつくものの、ふと気づいたら、先週末の出発時の混乱でアルティメットニッパーがどっか行ってて、整理どころじゃなくて焦る…!
いえまあ、流石に見つけましたけど、積んでたバーザム作るのは夜勤明けてからにします。

嗚呼、エロマンガ先生とかこのすばとかフレガとか、手元に届いたのにまだ見てない円盤も、週末の間の録り溜めアニメとかもいっぱいある…。夜勤が明けたら明けたらでまたせわしない。んでは仕事に戻ってきます。
[ 2017年08月03日 09:48 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon