豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  2017年09月04日

17/9/3の日記~【タイムスリップしったー】異世界ガンプラは『縄文時代で農耕がきっかけであつかましいネズミ講となり総選挙の司会をしています』です。

【訃報】人気ライトノベル作家が交通事故で死去
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-19051.html

正直、今回の訃報で初めてお名前を知ったかたなのですが、まずは早逝された牧原のどか先生のご冥福を心よりお祈りします。

そりゃ異世界転生ネタ作品を書くなろう出身作家さんだったからって、さすがに亡くなられる経緯をして「異次元転生してるんだろうな」ってレスポンスはネタに走り過ぎじゃないかと思ったけど…。いえまあ、シリーズが20万部以上売れてまだ人生これからってかたの突然の不幸に際し、せめて生まれ変わってまた幸福な新たな人生を歩んでほしいという願い、と受け取ることにしました。

万が一、自分が通勤途中の交通事故で異世界転生する羽目になったとして、ナイツ&マジックのエル君みたいにそこそこいいとこの坊ちゃんのモテモテ美少年に生まれ変われる幸運にありつけるかなあ…? このすばのカズマさんみたいに、なんのチート能力もなく裸一貫からスタートしても生き残れるよう、イロイロ知識は溜めといたほうがいいかも知れんなあ(苦笑)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17090301.jpg

仮面ライダービルド第1回放送のその日に、変身ベルトビルドドライバー受領。
主役ライダーのベルト買うなんてドライブドライバー以来だなあ。

そしてビルド1話。やや不穏な緊張感に包まれた世界観の全体的な雰囲気はカブト、主人公の記憶喪失から始まる謎を解き明かす旅の物語としてディケイド、バディ物の要素としてのWやオーズと、これでもかというぐらい平成ライダーの美味しいとこ取りで始まった1話であります。

主人公・戦兎の相棒役となる龍我もまた戦兎同様過去に人体実験(スマッシュへの改造手術?)を受けた身という「主人公と同一のプロフィールを経ている」というのは、実は平成のバディ系ライダーでは珍しいパターン。割と生まれも育ちも正反対同士って相棒が多かったですから。
この「同一の過去を持つ相棒同士のライダー(既にネタバレで、龍我が2号ライダーになるの確定っぽいし)」は、実は本郷猛と一文字隼人の元祖ダブルライダーが代表格かな。

あと初回の恩恵かも知れないけど、CGによるものも含めてバイクアクションがやたら充実していてよかった。流石に毎週毎週同じことをやるのは無理としても、ライダーのマシンが、採石場に巻き起こる爆発の中を駆け抜けていく。そんなアクションが印象に残るライダーになってほしいです。
第1話時点ともあれ期待。

17090302.jpg

んでビルドドライバー。本体上部に明らかに新アイテム用の拡張スロットがあって、スロット内の隠しスイッチを押しながらハンドルを回すと「スーパーベストマッチ!」の音声と、ちょっと豪華な感じの変身待機サウンドが流れる。
たぶん肝心のパワーアップ変身音は今後の新アイテムが受け持ってるとして、また1年を通して遊びつくせるための仕込みは準備されているようであります。メカメカしいかっこよさに惹かれて購入したベルトとして、楽しく遊べると良いなあ。

17090303.jpg

あと、アニメの録画見ながらGM/GMも素組み。これもうGMじゃなくて、GMっぽいデザインの、宇宙世紀以外の世界観の人型機械ですよwww 無駄にかっこよすぎるwww
本体のあちこちにハードポイントがあって、オリジナル武装改造で楽しんでね前提のガンプラなんでしょうけど、本体デザインが素の状態で完成しすぎてるだけに逆に下手な武装を盛りにくいジレンマが働く…。とりあえず改造用にもう1体ぐらい欲しいですwww

作りかけの模型(メガミデバイス)の作業、ようやくエアブラシを使う作業(基本塗装)終了。あとは筆で細部の塗装というか、やっと終わりが見えてきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガンプラ混ぜるのは誰もが一度は通る道
http://gunpla-news24.info/archives/1763

12031001.jpg

12031003.jpg

15111101.jpg

自分ので代表格はこれぐらいかな…。そこそこ上手くまとまってくれたほうですけど(苦笑)。
スポンサーサイト
[ 2017年09月04日 08:54 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(0)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon