豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  2017年10月

17/10/30の日記~旧キット仕込みました

ただの人間のヒーローっていいよね
http://hero-news.com/archives/1068446502.html

村枝賢一なんか滝和也が好きすぎて、ライスピの実質主役にまでしちゃってるもんなあw
自ら「宇宙人でも、サイボーグでもない、ただの人間なんだよ」と独白するレインボーマンは一応このカテゴライズに加えていいのか?
鍛える、強化服を着るぐらいまではただの人間として扱うとして、それを言っちゃあ平成ライダーまで含めて大半のヒーローがただの人間ヒーローにw そういう意味天道総司あたり(色々な意味で)平成最強の変身前ヒーローってことになるがwww

まあ、非変身の人間ヒーローだと圧倒的に昭和勢に分があるというか、身長40メートルのレッドバロンの肩までジャンプで飛び乗ることができる紅健あたり、意外と静弦太郎とサシで勝負できる人材かも知れないwww
俺、以前「実はゾーンジュニアみたいな宇宙人」説も唱えたけど、ただの子供の身でありながらデビラ相手に勝てるトリプルファイターのあっちゃんも相当なもんだよwww



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日はこれから夜勤、そして外は雨。
出掛ける用事もなく家に引きこもっててダルー。まあ何はなくとも仮眠で寝溜めだw

17103001.jpg

旧キット1/100量産型ザク、マシンガン作ってたらフォアグリップが吹っ飛んでどっかいった…ギャー!
ええプラ板で作り直し。

17103002.jpg

右肩のシールドの基部にもポリキャップ仕込みました。
それでは、最後の表面処理は明日に回すとして、明日で塗装の前準備すべて完了に持って行きたい…。

んじゃ飯食ったら仕事行ってきます。
[ 2017年10月30日 16:33 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(0)

17/10/29の日記~旧キット均しました

戦隊玩具について語ろう
http://hero-news.com/archives/1068446715.html

キッズランドの試遊品のワイルドトウサイキングを、キューブ面すべて裏返した獣面モードにしてやったのは私だ(何やっとんねんおっさん)!

ロボにしても変身アイテムにしても、ここ数年のベストデザイン(注:個人的好み)はゴーバスターズだって思ってるんですよ。デザインのスタイリッシュさが光ってるというか。
問題はコレが売れなかったせいで、ここ数年の戦隊の玩具デザインはウケ狙い方向に走ってしまってるってこと…。ゴーバスターオーにしろモーフィンブレスにしろ、あのメカメカしさがたまらんなくカッコええのに(ゴーバスターオー、セット売りはザらス限定って時点でアウトだったんですよ!/泣)。

他の日記でも書いたけど、戦隊ロボのデザインがウケ狙い方向に走る傾向が続いていたせいで、逆に素直なかっこよさのドライブヘッドがチビっ子の支持を集めたというのは皮肉…。
デザインがウケ狙い方向でも、本編の演出のおかげで輝いてたアイテムと言えば間違いなくガブリボルバー。あれ手にしてサンバのリズムで踊ってる(つもりの)チビっ子を目の当たりにしたのはひそかにニヤニヤしましたですなw セイザブラスターは、手甲アイテムというのはグっとくるんだけど、キュータマが装着位置的にアクションの邪魔に思えるのと、役者さんが無理して常に左手に嵌めてる感が辛い…。

あ、今年の最終ロボとしてのオリオンバトラー買いません。戦艦形態かっこ悪すぎるから(キリッ)。キュウレンジャー最大の失敗は、1号ロボとしてのキュウレンオーの完成度に、後続ロボがかっこよさで追いつけなかったことだよなあ…。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜休みながら、1日中大雨だったのでガチで丸1日引き籠ってもうた。

17102901.jpg

以前金曜ロードショーで録画したピクセル見ながら、青イノセンティアとセッションベースをパチ組み。

17102902.jpg

赤イノセンティアと。
成型色の違いだけで、おどおど気味の姉と活発な妹というキャラクター分けが連想できてしまうあたりほんとよく考えられてる。

17102903.jpg

妄想捗るエ□画。

17102904.jpg

改めて、百均の小っさいバイクにまで乗れてしまう可動域の凄さを思い知るところ。
てか赤(色白)イノセンティアのほうもそろそろ再生産してくれませんかね。

旧キット1/100量産型ザク、エポパテ自作によるバズーカの持ち手をカリコリしつつ、スピンやすりによる表面処理開始。日曜日中に塗装にまで入れんかったですよ…。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近聞いた救いのない話は、オタク夫婦の離婚話
http://www.scienceplus2ch.com/archives/5450568.html

お互いの趣味に理解があるのはいいけど、趣味に歯止めが利かなくなってるのはねえ…。
[ 2017年10月30日 08:34 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(0)

17/10/28の日記~旧キットこねました

身につけておきたい年賀状知識www
http://www.scienceplus2ch.com/archives/5454471.html

>•ハガキの郵送料は、現在62円
>•年賀状に限り、52円とする。
>ただし
>•52円で送れるのは、12/15〜来年1/7までに投函された年賀状のみ
>•それ以外の期間に投函すると+10円の62円となる。早すぎても遅すぎても駄目。


ぶっちゃけ1月7日以降のトラブルの元でしかないよなあ。
減る一方の年賀状書く人口を、次年以降ますます減らすだけでしかないわ…。

逆に考えるんだ、1日から7日まで、ハガキ代を10円浮かせられるチャンスだ! 雑誌の懸賞とか、年賀はがきで「あけおめ。読者プレゼントにエ□エ□妹ちゃんのエ□エ□抱き枕希望します」とか書いてバンバン送るんだ! 駄目かwww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜勤明け間際の半分寝ぼけた時間、仕事で確認ミスって辛い(溜息)。

17102801.jpg

とりあえずうち帰って寝て忘れろ。寝る前に、コンビニ寄ってフレガ新作、青イノセンティア受領。
ぶっちゃけ色替えバリエ商法ながら、儚げな妹イメージだった赤イノセンティアが活発系なイメージになったのはほおと感心。

17102802.jpg

一緒に注文してた、フレガアニメにおけるブラフスキー粒子散布鍋敷きことセッションベースも受領。アニメにおけるフレガのバトルって、ホントにブラフスキー粒子で形成されたディオラマの中で実際に戦ってるのかプラモシュミレーションみたいなバーチャル世界なのかいまいちよく判らん。
いわゆるところの整備基地アイテム的な遊びかたが捗りそうではあります。

17102803.jpg

旧キット1/100量産型ザク、キット付属の武器持ち手はマシンガン持たせるとして、バズーカの持ち手はエポパテこねる。どうせ武器単品でディスプレイするつもりとかないからグリップに直接エポパテこねこね。
あと本体のパーツ合わせ目に塗布したタミヤパテも一気に落としました。セリアのスティッククッションやすりに、240番のペーパーを両面テープで貼り付けひたすらガシガシ。実質これがあれば模型専用のヤスリスティック不要というか、あのガンプラブームの頃にセリアあってほしかったなとつくづく思います…。

あ、今回パーツの切り出しも、改造に塗装込みで作ること前提なのでセリアのプラスチック用ニッパーでバリバリやってますw

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツイッターをやってる人がみんな楽しそうに見えるワケを描いた画像
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52202448.html

ネット上で、不特定多数の人に見てもらう発言を、わざわざ愚痴とか苦労話とかネガティヴな話題一色に染める必要もないってこと。楽しい気分を共有したいってのが大半の人間の気持ちなんですから。
愚痴は、同じ失敗はしませんという反省を忘れない程度に書いときゃいいんや。実は今回以前と同じ失敗でミスってもうたんや(猛省…)。
[ 2017年10月29日 10:27 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(0)

17/10/27の日記~旧キット盛りました

スーパーカップ超バニラを使った最強のレシピが誕生
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52202446.html

混ぜて、オーブンで5分するだけ?
やだなにこれしゅごい! 普通にガチでまねしたいというか、まずはイモと蜂蜜買ってこんとなw



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜は夜勤ということで、日中はダラダラ。
まあTSYTAYAぐらいは足伸ばすんですが、ホビージャパンの今月号の表紙が意表突き過ぎてて買ってきたw

17102701.jpg

まあ内容の筆塗り技法特集のほうに購入価値あったんですけど、いやさね、これまで模型誌でいかに筆塗りの技法の紹介をおざなりにしてきたかってことが問題なんだよな。
自分のこのちっこいガレキ↓の実物見て、

17021601.jpg

筆塗りですって言ったら「え!?」って驚く若い衆がガチでおったんやで…。
模型は、エアブラシがなきゃきれいに塗れないとか本気で思ってる人間、決して少なくない気がする。
まあ何が言いたいかというと、こういう特集、ガンプラに限らずあらゆる模型は筆塗りで作れるということを示す勢いで今後もガンガンやってほしいということ。

あと、人が旧キット作りかけの時にこんな特集ぶち上げやがって…。当然のように筆塗りで作るつもりとして、完成へのハードル上がっちまったじゃねえか、どうしてくれるwww

その旧キット1/100量産型ザクの作業、今日の所は接着した部分をヤスリで合わせ目消しそしてキズ消しのタミヤパテ塗布。
今夜の仕事を追え。明日帰宅する頃にはザリザリ均せるようになってるはず。んじゃ飯食ったら仕事行ってきます。

[ 2017年10月27日 16:45 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(0)

17/10/26の日記~旧キット握りました

【ユーモア】素晴らしすぎる中間テストが話題に!!これはウケがよさそうwwwww
http://otanew.jp/archives/8967106.html

いいなこれwww
子供に勉強を詰め込むより、いかに「勉強を楽しませるか」? 時代時代に合わせて考えなきゃならないという好例。こういうアプローチはどんどん続けて行ってほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17102601.jpg

エロマンガ先生円盤5巻到着。あと1巻で、ようやくエロマンガ先生円盤マラソンも終わるか…。来月は来月でヤマト2202の3巻も出るので辛いですけど(汗)。今月は祝日を休みにされて、来月は祝日給貰えないのが地味に辛い。
遅番だったので視聴は休日に。

ともあれ旧キット1/100量産型ザク、

17102602.jpg

手首の穴にエポパテを丸めた棒を突っ込み、キットパーツをまんま生かして握り拳を彫り込んでいきます。
マシンガンもバズーカも付属してるのに武器持ち手がひとつしかないのが地味にアレというか、バズーカの持ち手だけエポパテで作るか…。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【仮面ライダー】S.H.フィギュアーツ「地獄大使」27日16時プレバン受注開始
http://figsoku.net/blog-entry-85196.html

ショッカーの野口五郎キタコレ(ライダーショーでの本人談/笑)! 悩むな(苦笑)。
潮健児氏のフィギュアが今後発売されるかとか判らないし、だからと言ってコレ買ったからどうしたって話でもないしw アーツのライダーと絡めると絶対楽しいって判っちゃいるんですよwww
個人的、この勢いで死神博士も発売される気がしてるけど、ゾル大佐とブラック将軍はプレバンだろうと永遠に発売されないと思うwww



「高収入求人情報 バニラ宣伝カー」プラモ 化決定!
http://figsoku.net/blog-entry-85065.html

アオシマかと思ってたらアオシマでしたwww
[ 2017年10月27日 08:36 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(0)

17/10/25の日記~旧キット組みました

特撮ヒーローのキックについて
http://hero-news.com/archives/1068398947.html

ライダーの、トランポリンとキック技さえあれば予算がなくても特撮ヒーローは作れるというのが示されたのはホント当時の業界においてエポックメイキングなことだったんだよな。ある意味その影響の最たる作品がトリプルファイターですがw
ファイズの初クリムゾンスマッシュでの、青空をバックにトランポリンジャンプはあれがファイズ好きになった瞬間かも知れないw

ZOとか、本編の出来は完璧なのに、あのワイヤー釣りキックの瞬間すべて積み上げてきたものが一気に崩れ落ちるような無常感が…。
ジャンプキックじゃないけど、大怪獣バトルでのゴモラのスライディングキックは、純粋に怪獣であんなアクションを取れるようになったのかという意味で本当に驚いた…ゴモラの足が大きく動くって画だけで軽く目が点になるのですなw



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遅番。久々に肉体労働の日々にデスリターンというか、長期休みでカラダ鈍ってたのがモロに筋肉痛として跳ね返ってきた…。普通に木曜日が辛いんですが。

17102501.jpg

旧キット1/100量産型ザク、関節の新造部分とか全部できたということで、パーツの裏側を黒で塗ってから頭とか組んでいきます。
手首、これもキットのままにするかまだ迷ってるけど、武器の持ち手ぐらいはエポパテで新規に作るかなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ガンダム」観ながら飲める居酒屋! 大人のための“映像居酒屋 ロボ基地” 池袋にOPEN
https://animeanime.jp/article/2017/10/23/35736.html

酒飲みながら見るロボットアニメを上映するとして、俺だったら日本のロボアニメ裏番長、案納正美(八尋旭)監督作品または絵コンテ等参加作品ばかりを流す居酒屋作るね。
3日持つかなあ…(汗)。

[ 2017年10月26日 08:23 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(0)

17/10/24の日記~旧キット立ちました

ロボアニメの合体バンクを語ろう
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/52302845.html

もう世代的刷り込みとして、コンVの合体バンクは神(断言)!
メカの変形が、いかにアニメ的な線の誤魔化しもなくきっちり描かれているかをついつい凝視してしまうというか、そういう意味、パーツの折り畳みひとつでサブアームの描写が病的でもあるバルディオスは割と痺れたw
ダンクーガの合体バンクの、イーグルの変形を真正面から描いて畳まれていた顔面パーツがグワっと展開するの、アレのインパクトはかっこ良すぎるですよ。

エルドランシリーズの合体バンクは、そういうロボアニメ好きの世代の人間が製作の現場に入ってきてくれたんだなというのがよく判ってニヤニヤしたw
あと大張、こういうロボアニメ好きが高じた世代の代表とはいえ、ロボの合体バンク描かせると画力はともかく毎度演出がワンパ過ぎる…。合体前のメカが空中にフォーメーションで並んでエンブレムが輝いたら、ダルタニアスじゃなくて大張と思えw



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17102401.jpg

四連休最終日。
天候そこそこ暖かく、こういうチャンスを逃すこともあるまいと、久々に原チャリに跨って隣市まで軽くツーリング。

17102402.jpg

20年ぐらい前は、週末になる度に走っていたような道を走行しつつ、

嗚呼、ここの桜並木は春ごろ通ると綺麗なんだよな。
このローソンの駐車場、おもちゃのBANBANがあってよく通っていたよな。
今はブライダルショップになったこの建物に入ってた本屋、店員のババァの接客態度は時々むかついたけどヲタ系の書籍の置き具合が良かったんだよなあ…。
イロイロ感慨込めてハンドル握りつつ、あの頃のように、隣市に行く楽しみが年々減って行ってるのが寂しくて仕方ないですな。

好天に恵まれ、気持ちよく走れましたです。なお用件は模型屋での資材調達のみだった模様w

17102403.jpg

じゃあうち帰ってガンプラ作る。
旧キット1/100量産型ザク、ようやく脛内部に5ミリ径ポリキャップを仕込み、

17102404.jpg

これまたL字ランナーとプラパイプを組み合わせたL字関節軸で接続。

17102405.jpg

ようやく四肢全部つながりました。
キットパーツの形状変更なく、足首の接地性も増し、肩のスイング機構でやや胸を張れるようになったので、元キットよりもマッシブな佇まいになれたと自画自賛。

んじゃ、水曜日からまた仕事戻るわー。また平日分の作業時間しかなくなるな…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チャーハンと焼き飯の違いってなんや
http://nicovideo.news/articles/149835.html

自分は普通にチャーハン作るとき、味付けに醤油しか使わないので、正確にはこれは焼き飯だなって思ってます。
なんつーか…中華系調味料を使うか使わないかの味付け次第?

[ 2017年10月25日 09:11 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(0)

17/10/23の日記~旧キット寝ました

相次ぐTSUTAYA閉店 ネット配信に押される
http://sierblog.com/archives/1952678.html

時代やねえ。
幸い自分んちの近所には糞田舎ながら2軒あるけど、1軒はご多分に漏れずレンタルコミックコーナーできちゃったし、こっちの店はあと5年もたないかも…。ええ地元からブックオフが撤退してる分それでも寿命延びたほうですが。

実店舗はあればあればで、田舎者にとって重要な休日の時間潰し先そして情報の収集先として、本音として無くなってほしくはないんですけどね。
地元からは既に、実店舗のおもちゃ屋もレコード屋も消え、ミスドもモスもブツクオフも撤退した。ホントつまらん田舎町になっていくでえ…(寂)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四連休3日目。台風が最接近したおかげで朝から雨なんで、ゴロゴロと漫画読んでラノベ読んで過ごすというね。おかげでエロマンガ先生の原作既刊制覇できてしまいましたが。



んで、晩飯食っていざ模型の作業その前に2、30分仮眠するかと横になったら、時間が2時間経過してしまいましたという…ぐわもったいねえ!

17102301.jpg

まあ旧キット1/100量産型ザクの作業はします。足首から新造関節仕込む部分話切り欠き、

17102302.jpg

また5ミリ径ポリキャップで関節作る。
あと、肘とか膝とか組立時に挟み込む部分を先に合わせ目処理してグレーで塗装。
本日中に新造関節すべて終わらせるつもりだったのに…嗚呼つくづくもったいない…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【朗報】こいつ車間距離詰めてくるなぁ、せや!(画像あり)
http://news4wide.livedoor.biz/archives/2158739.html

後続車俺「馬鹿にしとんのか(怒)!」
→後ろからガンガン攻めるスタイル。

いや素直にさあ、リアウインドにダミーカメラでも貼り付けとこうよ。自分だってこれも本気で検討してますから。

[ 2017年10月24日 09:57 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(0)

17/10/22の日記~旧キット刻みました

豊丸産業が次世代ゲーム機を発表 ニンテンドースイッチ超えたわ、これ
http://nomusoku.blomaga.jp/articles/86881.html

凄い、なんて斬新なゲーム機なんだwww
これは是非サ店にでも置いてもらって、100円玉を塔のように積み上げ、コーヒー一杯でしつこく粘りながらプレイしたいwww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17102201.jpg

四連休2日目。朝からプリキュアは録画に任せて投票してきました。
俺様の民意を、直接政治にぶつけられる権利を喰らえ!

17102202.jpg

雨降ってるけど、ローソンに届いていたドライブヘッドのトランスポーターガイア受領。
雨降る台風の休日はひたすらこれで遊び倒すというか、簡易レビューはこちら↓
http://gharrierjp.blog.fc2.com/blog-entry-1092.html



17102211.jpg

トランスポーターでひとしきり遊んでから、旧キット1/100量産型ザクの作業。
脇腹に切り込みを入れ、プラ板を挟んで、そこに貼りつける形で股関節の受け部分を胴体内部に作る。

17102212.jpg

L字になってるランナーと5ミリ径プラパイプを組み合わせて関節軸を。

17102213.jpg

胴体内部と股関節の二重間接をL字の軸で繋ぐことにより、スライド機構も兼ねて脚をあらゆる方向に動かせるようになるわけです。
ボールジョイント? 嫌いだから使わないw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫とお風呂に入っていた義兄子「ギャー!おじちゃん怖い!泣」義兄「息子に何をした!?」→その日からいつも偉そうだった義兄が大人しくなったwww
http://kijonikki.net/archives/20958087.html

小噺。王蟲注意。ワロタwww

[ 2017年10月23日 10:21 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(0)

ドライブヘッド:サポートビークル トランスポーターガイア(簡易レビュー)

17102202.jpg

トランスポーターガイア、リアル台風のさなかに着弾。

17102203.jpg

ううむでかい! かっこいい!
やはり大型車両系メカは問答無用で男ゴコロをくすぐるのお。

17102204.jpg

コンテナ部分にはドライブヘッドを搭載。
機体によっては装備品を外さないといけないぐらいの狭いクリアランスながら、後発製品としてこういう連携は嬉しい。

17102205.jpg

キャブ部分は単体でウォーカービークルフォームに!
チビっ子に、マニアックな鳥脚メカの魅力を植え付けようとするタカラトミーの開発陣マヂ鬼畜www

17102214.jpg

分離したコンテナ部分を立てると、旧タカラから綿々と続く伝統の整備ブースに!
もう既にコンボイ司令官(バトルコンボイ)のプレイバリュー達成してるwww

17102206.jpg

そしてドライブヘッドとシンクロ合体!
レスキューコマンダー完成!!

17102207.jpg

素晴らしいボリューム…!
嗚呼、オレ今、旧タカラの血筋を受け継ぐDX合体ロボのオモチャで遊んでる(感涙)


17102208.jpg

このサイズながら、各関節はもちろん可動。

17102209.jpg

ドライブヘッド最大の功績は、「カッコいいロボットの玩具は、売れる」という実績をきちんと市場に残したことだよなと心から思う次第。
ライバルである戦隊ロボが、ここ数年見た目のインパクトにかまけて素直なかっこよさを置き去りにした結果、チビっ子のロボ玩具への興味を見事に奪われた形だもんなあ。

後続番組としてシンカリオンが決定し、残念ながらドライブヘッドのアニメも年内終了の噂が囁かれているけど、そうだとしたら、これだけの凄い玩具の商品寿命が極めて短いという残念なことに…?
去年、アニメ放送前に一番最初のホワイトホープだけ買ったという人も、当然のように連携・合体させて遊べるので急げ!

 
[ 2017年10月23日 10:14 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(0)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon