豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  2017年度ガレキ開発日誌 >  17/7/25の日記~東京CALLING

17/7/25の日記~東京CALLING

【アニメ】売れるアニメと売れないアニメの違いはなんなの 俺の好きなアニメはことごとく人気が出ないんやが
http://bikkuri-hatena.info/blog-entry-10956.html

放送前はあれほど空気だったけものフレンズの大逆転劇を見るに、製作と宣伝に金かけたアニメ=売れるアニメって訳では決してなくなったしなあ。

結局のところは、それこそコナンとかワンピースの例を挙げるまでもなく「広く、浅い視聴者を引っ張るアニメ」こそが売れるアニメということになるんですなあ。俺ツイとか、自分が円盤買うようなアニメはことごとくディープなアニメ=決して「浅い層に、広く」は売れないアニメばかりですよw いえまあエロマンガ先生も買っちゃったんですがwww

そういう意味ではホント、「広く、深い層を引っ張り出した」アニメとしてガルパンってホントすげえ怪物だったんだなと思いますですw



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワンフェスまで追い込みというこの時期に、遅番前2時間超勤で11時間労働…。
もはやエアブラシの用意もままならず、ガレキ見本の作業については筆塗りで出来るところのみ。
ええ、明るい配色の部分のみ見栄え優先でエアブラシで塗装して、後で筆ムラが目立たない暗い配色の部分はスピード優先で筆塗りというツープラトン体制です。なに最初から全部濃いぃ色で塗っちまえよという話ですが、頒布物の見本ということで、あまりに暗い色過ぎると人目に留まらなくなるという懸念から。
あいも変わらず自分で自分の首を絞めてくスタイルというか、とにかく塗装については、水曜日の休みでひと段落させんとなあ。
スポンサーサイト
[ 2017年07月26日 10:22 ] カテゴリ:2017年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(2)
あ、でもガルパンは近年では秀逸。
売れるアニメと売れないアニメの違い、かあ、ワンピースとか広く浅く展開してるのは理屈で言えば「上手い、安い、長期連載(放送)」の3拍子、人気のある大衆魚マグロって感じですね。
深夜枠とか地方局が多いやつは「クオリティ=予測不能、高め、短期放送(1クール)」なので、どれが当るか分からない。深海魚でまず釣れる(当るか)、そして美味いかって感じで当り判定が難しいですよね。
2クール単位、若しくは2期3期と続くものならそれなりに、勿論その間にメディアミックスして上手く商品化できないとスポンサーも客も冷めるの早いでしょうし…
そこまでやっても風化はしますしね。
そこで民放での再放送(アニメチャンネルとかでは無く)が1回でもあれば風化も防げるし…でも大概が何かの予兆(番宣)だったり、それでも十分「売れる」に入れても良いと思ってます。
再放送=劇場化、DVDからBDボックスの販売、若しくは2期・3期へのフリ、この辺りが「売れる・売れていた」で、
   パチンコやソシャゲ等への新展開化は「伸びシロがあるから」と言う良い意味でのテコ入れと見ています。パチはその手の物が結構多いので。
後は期待値を少しでも越えてれば。だからテレ東の「異世界食堂」「けものフレンズ」は「なんじゃこりゃあ(歓喜)」した物です。「FAG」は個人的に安定感ありましたから何も言いません。
でも、根拠は曖昧ですが一番はなんだかんだで「おかわり」したい物が一番ですね。「食べ足りない=物足りないではない」、続きへの期待感を持たせてくれるもの>>スピンオフ展開や薄い本に如実に出てくる事でしょう。不満ではないけど満足してはいない。

だから完成度が高すぎると逆に「売れない」風になってしまう物もあります。
素晴らしいと個人的には思うけどお腹一杯になった感じがするやつ!
個人的にはTVアニメ版「エヴァンゲリオン」、あれはあれでいい、劇場板は蛇足、というか「鬱」になるので個人的に嫌。「鬱エンド」はダウナーな満足感を得る事が多々ありますので、「これでいい↓(もう視なくてもいいや)」的な

あ、でもガルパンは近年では秀逸。言わずもがなと思うので割愛してます。
[ 2017/07/26 18:24 ] [ 編集 ]
たしかに放映当時ちょっと話題にはなってたと思うけど、なんでこのアニメの2期あるいは劇場版が作られるの? って作品は大抵の場合パチ化されてたりするんで、むしろ近年だと「制作会社側から、パチの会社に作品を売り込んでる」パターンもあるんじゃないかと勘繰るところもありますですね…。

まあ、それが自分の好きな作品とかの場合なら、「おかわり」が出来るという意味では決して否定するところではありませんが。

そういやまんがタイムきらら系のアニメでパチ化されてるのはあったかな…一応まどマギがそれに当たりますかね? きらら系と、パチ業界が蜜月になれば、それはそれでトンでもない状況に陥りそうな気はしますがw
[ 2017/08/06 20:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon