豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  雑記・その他模型 >  17/8/8の日記~破李拳竜が、父(という設定の)中島春雄を超えるべく挑戦する漫画好き

17/8/8の日記~破李拳竜が、父(という設定の)中島春雄を超えるべく挑戦する漫画好き

中島春雄さん(88)死去
http://matomame.jp/user/marifx1800/9c33d7837427f24f28b7

役者の経歴としても、88年に及ぶ人生の中でも、中島春雄さんがゴジラそして数多の怪獣役を演じられたのはわずか18年。
その中島春雄さんにとっての18年の時間が、世界中の怪獣ファンにとっての永遠の時間となり、この後もずっと残っていくのだなあ。

先日ワンフェスでネロンガのソフビを入手したのはたまたまでしたけど、今度の休日にでもネロンガ回、できればサンダ対ガイラも再見しますです。

怪獣という、空想上にしかいなかったはずの生物に"生"と"動"を与えた、だれが言うまでもなく偉大な「生命の創造主」であり自分にとっての幼少時からの憧れの人でした。
今まで大変ありがとうございました。

17073106.jpg

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から三連チャンで早番勤務。
まあ、うち帰ってからちょっと時間もあるということで、昨日から作ってたスーパーミニプラ・ガリアンの素組みをイッキで組み上げる。

17080801.jpg

17080802.jpg

嗚呼憧れのビッグファルコン。
放映当時、自分の周りにも手抜き変形と揶揄する奴はいたけど、少ない変形プロセスで、大きくイメージを変えるという、理想的な変形メカの手本みたいな変形なのですよ。
これとウイングガンダムのバード形態、変形する大河原メカでは大好き♪

17080803.jpg

重装改。

17080804.jpg

飛装改と自走改に分離。
武装パーツを三つ追加しただけで合体ロボになってしまう、そんなガリアンの合理的に過ぎる変形合体ホント好き。
劇中での分離→自走改への形成プロセス凄い良い。

17080805.jpg

これをやりたかったのですよ…!
ある意味ガリアンって、でかい火器持ったロボットの中では、火器を合理的に使える部分まで含めて最もよく出来てるデザインかも知れないです。

17080806.jpg

画像撮り忘れたけどコクピットハッチも開閉し、中にはジョルディ王子のフィギュアも乗ってる。
いやあ、ジャラジャラ剣と脚のコクピット(自走改のもの)の引き出し以外、劇中のガリアンの出来ることがほぼ再現出来てて、個人的にはガリアンの立体物の現段階での決定版かも知れませんです。
むしろ、非可動1パーツ成型でいいから、ムチ状態のジャラジャラ剣も付いてりゃいうことなかったんですけどね。

もうしばらくはこうして、次々と積みプラを素組みする日々でいようというか、さて明日は何を作ろうか。

[ 2017年08月08日 23:42 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon