豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  雑玩具・馬鹿改造 >  17/9/7の日記~【タイムスリップしったー】amazonとザらスは『新石器時代で屈葬がきっかけで有名な信者となり障子の張替えをしています』です。

17/9/7の日記~【タイムスリップしったー】amazonとザらスは『新石器時代で屈葬がきっかけで有名な信者となり障子の張替えをしています』です。

トイザらス 小型店舗を出店拡大
http://figsoku.net/blog-entry-80818.html

小売業界がamazonに押されてるこのご時世に、おー強気だ。と感心してたその翌日に、

「米トイザらス」破産の可能性?負債約440億円
http://figsoku.net/blog-entry-80837.html

これだもんなあwww
いやこれもう、小型店舗出店拡大なんてニュースがかき消される勢いwww
んで、その小型店舗とやらがナニ売るのかってのもなあ。またベビー用品中心だったら自分的には行く用事ないし。
正直、自分の居住地でキャクター玩具とかガンプラ買えるような玩具小売りはもはやイオンだけになっちゃいましたですよ。
自分が生きている間に、オモチャ屋なんて店舗は絶滅してしまうのかも知れんですなと真剣に思えてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17090700.jpg

ツイッターでこういうハッシュタグ立ってたので、

17090701.jpg

17090702.jpg

17090703.jpg

17090704.jpg


今までの作品(ガレキ)の画像を名刺用画像としてまとめてみました。
なんつーか、似たようなアングルでしか画像撮ってないなwww 見やすくていいかも知れないけどwww
今後も何かしら、名刺代わりの画像として活用しよう。

平日休み。
作りかけの模型のほう、あとはトップコート吹いて表面の艶を整えて完成だってのに、1日雨でトップコート使えないというね…。
アニメ見たり、ラノベ読んだり、土屋嘉男氏追悼で地球防衛軍を再見したり、そんな悶々と室内で過ごした休日であります。

17090711.jpg

何かしら工作的な作業として、買っておいたダイソーのスーツケースベルトを引っ張り出す。

17090712.jpg

加工して、ビルドドライバーの延長ベルトに。

17090713.jpg

糞デブ中年の自分もライダーに変身できたぞwww
ストロボの反射のおかげで、本当にベルトが光ってる感がミソwww
これで今後1年、変身ごっこが捗りそうですwww



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【!?】Amazonで車検ができるぞー
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51665650.html

ザらス危機の話題を紹介した日の日記に、amazonの話題をブっ込む鬼畜の所業www
坊さん派遣のサービスといい、ホント仕事を選ばなくなってきたですなamazon。
多用な品物を扱う商売として、ここ10年のうちに、ダイソーに迫る勢いでamazon百均の実店舗が拡大するんじゃないかって気がしてます。キャン★ドゥあたり、うかうかしてたらamazonに買収されるでwww
[ 2017年09月08日 08:48 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(2)
色々物申す
トイザらスの小型化は普通の店舗形式では品揃えと集客に無理があるので、「お取り寄せ・ネット注文」等の窓口にになった方が良いと思います。
プレミアムバンダイとかネットで受注とかネット環境を利用しない出来ないユーザー(でも雑誌等で情報だけは得られる)のために手付金貰ってお取り寄せ&引渡しするとか工夫すれば小型化でもいけるかも。
当初から転売目的の人を介さずに普通に限定品が入手できる(締切は仕方無いですが)れば有り難いと思います。

法人や店舗以外で「主として発売直後に高値で売る人(100%金目的)」と「一度はユーザーになったものの最終的に手放す人」とは明らかに違うと思います。まあ、あくまで理想論ですが、小型店舗なら痒い所に手が届くサービスをしないとあっという間に日干しになると思います。
かつて両親が(小型)店舗を経営していた経験上それはいえます。配達・ご用聞き・オリジン商品の開発で近隣の大型店舗がせめぎあう中無事、借金まみれにならず綺麗に店を畳めましたので(閉店理由は親父の急逝と高齢化した母一人では負担が大きいため)、黒字経営出来てるうちに引退、私が表で働くことで生計を立ててます <無難。

時代の流れには逆らえませんし便利な分厄介事も増えます。

造型はデジタルデータで>>確かに商業的にみればそうですがWF等でGK出してる人は「儲けたい」もそうですが「造りたい物がある、それが売れればスゴいなぁ」というスタンスのディーラーさんも多いかと思います。
粘土やプラ板でシコシコ造るのが得意な方・好きな方にはデジタルは結局不要。あれば便利、持ってたら使う程度です。
先刻の美少女キャラを描くアプリ(でしたっけ?)も僕の様にまともに描けない人達には有り難いですが、同人や漫画で飯喰ってる人には手で描く方が好きだし早いし…でもトーンや塗り、そして納品や管理が便利だからそこだけパソ使う人も多いかと思います。

とどのつまりキャラを生み出す、創り出すのが楽しいからそこは「人の楽しみ」なのでデジタル化に浸食はされないと思います。
その楽しみが無ければ物も造らないし、絵も描きません。

確かにトーン貼りやベタ、プラモならバーニアやノズル、直線的なスジ彫りくらいは精度が高いのでそこだけはお世話になりたい気もしますが、それはあくまでメインでなく補助(サブ)的な部位に限ると思います。
「醍醐味(お楽しみ)」部分を任せる気は更々ありませんので。

自分の為の「創作」であって、「創作」のために自分がツールに使われる訳にはいきません。
[ 2017/09/08 13:31 ] [ 編集 ]
さとう様>
客が週末に車で来る、郊外に大規模店舗で大量販売というのがザらスの存在意義とも思うので、そういう意味でも小型店舗作るってのはわけわかめなんですよねえ(さんざ、昔からの個人店舗とか潰しまくっておいて…という恨みも多大にありますが)。
ネット通販を利用せずに限定品を購入できる窓口というのも、たとえばプレバンとか「店頭向け大量生産で売れる見込みがない物を、欲しい人間に対してだけ受注生産」というのがそもそもと思うと、それの受注を店が受け持つ必要あるのか…? と失礼なツっ込みも働きますですな(平謝/苦笑)。

デジタル造形について、ツイッター等で原型師さん方がCAD製作中の作業画像とか挙げると「おー」とも思いますが、でもやっぱり粘土こねてつくってる最中の原型とか見せてもらえるとそれはそれでニヤリとなる。結局はデジタルでも手作りでも、受け取る側(購入される側)のニーズにベストマッチしてるかどうかってだけで、あんまり技法的な優劣とかどっちにどれか向いてるとかあんまり関係ない気もしてきました。ええ当然、人前に見せるものを出す以上はそれなりのクオリティを込めなきゃいけないのですが…。
結局どんな技法で原型作ろうと、精進せにゃならんという結論に辿り着きますですねえ。

あと次回ワンフェス当選おめでとうございます。不躾ながら、ぜひ次回も一緒に参加させていただけたら幸いです。また、500円~1000円程度の小さい新作も何か用意したいとは思っているのですが…まずは夏の新製品の再販にあたっての原型一部改修だなあ…。
次回もどうぞよろしくお願いします。
[ 2017/09/16 02:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon