豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  雑日記 >  18/2/24の日記~タダでやってやる代わりに、カネ以上に時間よこせや時間。

18/2/24の日記~タダでやってやる代わりに、カネ以上に時間よこせや時間。

非クリエイターから生まれる、クリエイターに対する「タダでやってよ問題」の正体って
https://tr.twipple.jp/t/c7/966605998356967425.html

「仕事で苦労した俺様偉い。労われて当然」
「どアホウが、趣味での苦労なんざたかが自分の好きなことしてただけじゃねえか。仕事で苦労した俺様のために奉仕せえやボケェ」

なんつーか、特に「ものを作る」系の趣味を持たない人間ほど図々しいのは、仕事>趣味という思い違いのせいが大きいよなって思うのですよ。
「自分のできないスキルを持ってる人間に対する尊敬」とか絶対感じていない。仕事に関係ない時間を無駄に使ったやつという誤った見下しだけ。
こういうのあるから自分、仕事でしか付き合いのない人間に対しては無趣味で通しているし、仕事上クリエイティブなスキルが必要な時になっても特に「手伝ってよ」と言われない限りは手を出しませんよ。

凄く冷めた極論ですけど、
「ものを作らない人間」は、「ものを作れる人間」を同じ人間とは思っていませんよ。便利な道具扱い。道具だから対価を支払おうとはそもそも思ってない。

現状、クリエイターに対する尊敬が育ってない社会において、仕事の上ではクリエイター的なスキルは自分からは公開しないと決めております。
非クリエイターの、クリエイターに対する根拠のない見下しって、自分の人生が仕事以外余裕がない(趣味を持たない)ことへのコンプレックスでしかないのに…。社会そのものがよっぽど余裕を持てない限り、こういう甚だしい思い違いはずっと是正されないままなんでしょうねえ(絶望した!)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワンフェス上京でユニコーン見物したりアキバ詣してからもう1週間か…。
ちょうど1週間前、夜まで遊んでいた時間を、同じ時間夜勤で肉体労働なんかやってると上京楽しかったロスが辛い(泣)。
週末ということでボチボチ今月分の予約買い物がぞろぞろ届くだろうし、趣味に費やす時間を楽しみに働きましょう。
来月の勤務指定来たけど、年度末だからって、予定されてる出勤日の半分が夜勤とか…なめとんか!
俺様に、もっと趣味に時間費やせる余裕よこせやゴラァ!


学校では教えてくれない大切なこと 8 時間の使い方
スポンサーサイト
[ 2018年02月25日 11:16 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(1)
「基本は有償なのよ」
図々しい人って何処にでもいますよ。
物作りに限らず、「何かをさせる側・してもらってる側」の方が「請負う側」に対して尊大になり過ぎの傾向があります。
「請負い側」が尊大で仕事がぞんざいなら切捨てれば良いだけなんですけど、逆は大変。足元見られて安くなったり、黙って作業してると余計な仕事をタダでやらせようとする輩が多いです。
なので、

非クリエイターから生まれる、クリエイターに対する「タダでやってよ問題」については、
「お客様は神様です」と昔は良く言いましたが、厳密に言えば「お金(に限らず対価)を払うお客が神様で、見るだけのお客は見物人どまりで口出しも原則すべきではない」と思います。「値切るお客」も神様扱い出来ませんし、その人は「悪い客」と言う自覚はして欲しいですね(話の流れでならまだしも値切るのがデフォルトな人は嫌です)
店側もできれば買っていって欲しいので、口でこそ言いはしませんが「お客様は神様です」は買わないお客は社交辞令と受け取るべきだと思っています。

そりゃクリエイターも趣味人も放っといても何か造ります、無論それでも先立つ物が必要なのは言うまでもありません(時間と物資、できれば環境も…全てはお金次第です)。
無論、好きで造ってる物も多々ありますが、軽々しく親戚とかから「プラモデル組立ててよ」と言われた場合「お宝プラモ(作る機会が嬉しい場合)」以外は有償にしてます。でないと増長しますので早めに線を引くのが妥当かと思っています。
「プラモデルが好きなんでしょ?じゃあウチの子の分も…」こういう理解の無い人達も結構いるので困りものです。

あまりまとまってませんが「基本は有償なのよ」ということです。
[ 2018/02/27 18:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon