豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  雑玩具・馬鹿改造 >  ナンバーアンドロイド(ポニー)

ナンバーアンドロイド(ポニー)

また百均で無駄遣いしたので簡易レビュー。

15042901.jpg

ナンバーアンドロイドなる合体メカシリーズ。
中国製玩具によくある、数字型ブロックがメカに変形してロボに合体するというアレの、たぶん縮小コピー版。

15042902.jpg

各メカ。飛行メカが中心というか、ガンタンクみたいな小型ロボがひときわ目立つな。

15042903.jpg

15042904.jpg

1号機。翼端にミサイルついてるからたぶん攻撃機。

15042905.jpg

5センチ程度のサイズながら、ランディングギアが収納できたりする。
これは飛行メカに変形する4機共通(!)。

15042906.jpg

15042907.jpg

2号機。スペースシャトル。

15042908.jpg

この機体のランディングギアの収納方法が一番面白い。

15042909.jpg

15042910.jpg

3号機。合体後の頭部と胴体になるからきっとこれがメイン司令機。

15042911.jpg

これまたランディングギアが小さく、正直つまようじ抜きで引っ張りだせない。
中国の縮小コピー作った工場のおっさん、必要以上のギミックの省略で生産コストを下げるってことを知らんのか。

15042912.jpg

15042913.jpg

4号機。ローター小さすぎだが戦闘ヘリ。

15042914.jpg

正直一番ランディングギアに説得力あるわ。

15042915.jpg

15042916.jpg

5号機。ガンタンクw

15042917.jpg

飛行メカばかりのラインナップでこいつだけが異質なんだけど、正直ラインナップがワンパターンに陥らないのは嫌いじゃないわ。

15042918.jpg

数字ブロックに変形!
各メカの形状から判るだろうけど変形そこそこ複雑。サイズがサイズなので、なりがでかい(腹周りも)おっさんの指先にはキツいわ。

15042919.jpg

合体!

15042920.jpg

おそらくこの合体形態の名前がナンバーアンドロイド。

15042921.jpg

頭部はブロック時に左右分割で収納されてる。
おかげで「あれ? 頭部どこ??」とちょっと迷った。

15042923.jpg

合体後の大きさはミクロマン並み。
まあ、百均で買える合体ロボとしてはそこそこ凝った設計(縮小コピーだけど)で、変形玩具としてはなかなかの手ごたえ。
中国オリジナルのロボット玩具はこうしたコピー品含めて存在が膨大すぎて、そのすべてを把握できる人類はまず登場しえないと思うが、またこうしたおもろいもんが日本にぞろぞろ流れてくる楽しい状況が続くことを願うぞ。

15042922.jpg

ブリスター裏の変形説明図。ぶっちゃけ省略多すぎw 4号機のローターの収納方法よく判らなかったしランディングギアについても描かれてない。
まあ百均に流れてくる玩具にムキになっても仕方ないんだが。
[ 2015年04月30日 08:18 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon