豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  2015年度ガレキ開発日誌 >  15/6/5の日記

15/6/5の日記

そして日常は続く…。
週末の割にあんまり仕事量が多くなくて、そんなに汗もかかなかった。しかし要するに寒かった。
いえまだ6月の初めだけど、気温が20度ちょっとって日が続くねえ…。過ごしやすくていいんだけど。
作業はまだなおタミヤパテ切削→新たなパーツに塗布。こういう果てなく多いパーツをひとつひとつ耐水ペーパーで研磨していると、自分みたいにメカ物ガレキ作る人間が美少女系より圧倒的に少数派なのは当然と思える。
いえ手間で格差(ひがみ)言う訳じゃないんだけど、パーツ数が多くなりすぎるのも気がおかしくなりそうなんで(泣)。

以下、雑ネタ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北海道で雪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://nomusoku.blomaga.jp/articles/44078.html

あちこちで火山活動とか地震とか極めつきに6月に雪だとか、やはりここんとこの日本はおかしい(まあ北海道でも高所のほうだそうだけど)。
画像の限りは積雪もそんなに多くなさそうなんで(あくまで雪国基準で)良かったというか、どちらにしろこの時期に除雪とか、精神的苦痛以外の何物でもないわなあ…(超同情)。

一時期増えてたロボアニメの本数、最近減少傾向気味で寂しい…
http://anicobin.ldblog.jp/archives/45053062.html

スレ中でもいろいろみんな分析してるけど、人が乗って操縦するロボットが、子供に対する希求力を失ってるというのは「うぅむ」と唸る…。
かつてチビっ子がロボに操縦するのに憧れるって、そのまま「大人になってかっこいい車買って乗り回す」という憧れや期待感と繋がってたんじゃないかと思うのですよ。自分だって、こっそり車庫内のうちの車の運転席に座って、ハンドル握ってロボの操縦ごっこなんかしてたしなw

今現在、若者が車に興味がなくなってきてるというのが、そのままチビっ子が車=乗り物に大して興味がない→運転(操縦)という行為を魅力的とは思わなくなってる…んじゃないか?

逆に仮面ライダードライブがかつてなかった車モチーフというのは、チビっ子に対して「乗り物に興味を持ってもらうため」という目的ともついつい穿って見てしまうんですが。
まあ、まずはチビっ子に乗り物に興味を持ってもらう→かっこいい乗り物に憧れてもらうという努力からはじめるしかないのかも。レベルファイブには、妖怪の次は乗り物系コンテンツを流行らせてもらおうw トランスフォーマーとかきかんしゃトーマスとかロボカーポリーとかの擬人化よりも、かえってナイトライダーのような「乗りこんで意思疎通」、「ドライバーと乗り物で人馬一体」のパートナー関係とか、魅力的に見せることは可能と思うんですけどね。



ガルパン→戦車のプラモ売れた 艦これ→船のプラモ売れた ストライクウィッチーズ→飛行機のプラモ売れてない
http://magsoku.blomaga.jp/articles/43952.html

ストライクウィッチーズの二期見てて、震電のプラモが欲しくなったのは公開するけど内緒だw
まあ、これらの作品の中でストパンだけちょっと時代が遡ってるというか、逆にガルパンだけがモチーフとなる戦車が直接活躍していて、艦これはうまくそのガルパンのヒットの尻馬に乗れたからとちょっと思った。
ちなみに震電のプラモ、結局まだ買ってないw バンダイのAGPの宮藤さんが震電ver.だったのでそっちで満足してしまったというねw

12080901.jpg


[ 2015年06月06日 10:45 ] カテゴリ:2015年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon