豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  雑玩具・馬鹿改造 >  15/1/4の日記

15/1/4の日記

海外の反応「アニメになるな・・・」日本では鉛筆が伝説の武器になる!?
http://blog.livedoor.jp/otataho/archives/42645233.html

いいなw
地元のイオンのガチャコーナーの中にあったら回すわ。600円分ぐらい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中をすべて除雪に費やし、ヘトヘトなれど正月のもうひとつの恒例行事としての、中古ゲーム漁りにブックオフまで脚を伸ばす。

15010401.jpg

PS2トゥルーティアーズ500円
PS1精霊機ライブレード280円

トゥルーティアーズ、アニメとはまったく関係ない単にタイトルが被ったエ□ゲからの移植らしいけど、ドラマCDとかもついてワンコイン価格だったから。
ライブレードはドリキャス移植版が出たとき一度売ってしまってたので再購入。魔装機神のリメイク的な要素も高いゲームだけど、難易度もそこそこで結構おもろいんだよな。

店頭ではこのぐらいであんまりピンと来るものがなかったとか思ってたら、amazonマケプレでヒーローバンクが1400円と、他に探していたゲームがほぼ同額で中古に出ていたのでポチった。
あとは到着が楽しみ。

15010402.jpg

そしてこんなん発見。
変形ギミックとかなしの、単にミニ四駆ぐらいのサイズのトライドロンということながら、「これひょっとして食玩とか乗せられね?」とかいらんこと思いついたのが運の尽き。

15010403.jpg

66アクションがピッタリかもと思って並べてみるも、既にこの時点で絶望的な予感…。
まあいいやと分解開始。

15010404.jpg

てかこいつ、ビス止めで組み立ててるんじゃねえのかよ!?
コストカットのためなのか安全対策のためなのか…。

15010405.jpg

とにかくサイドパネルから切り離すべく、合わせ目の隙間にデザインナイフの刃を入れて、接着されてるピンをひとつずつ切断。

15010406.jpg

さらにピンバイスも駆使して、どうにか一体成型のルーフも切り取る。
もうこの時点で心が折れかけた。

15010407.jpg

フィギュアを乗せてみる。
案の定、リアウインドに後頭部引っかかったー!

15010408.jpg

乗せるの優先と割り切り、リアウインドの大半を切り取った。

15010409.jpg

ルーフを被せる。
どうにか収まること確認。

15010410.jpg

スモーククリア成型とかでもないルーフとして、よせばいいのに、乗せたとき顔が見えるようにしたいとわざわざ両横のウインド切り抜いた。

15010411.jpg

プラパイプとアルミ線の組み合わせで、至極簡単な開閉ギミックを作る。

15010412.jpg

ヒンジをエポキシ接着剤でルーフに接着。
あとはキャビン側のプラパイプを黒く塗って、

15010421.jpg

完成。

15010422.jpg

ボンネットの銀色の部分は未塗装だったので、目立つところだからガンダムマーカーでささっと。

15010423.jpg

後頭部のハミ出しは、収容優先ということで目をつぶって。

15010424.jpg

もうちょっと縁とか、耐水ペーパーできれいに磨くべきなんだろうけど、半日で作る単純バカ玩具改造(自己満足)なんだからこれでええ。

15010425.jpg

ルーフ開閉は、DX玩具と逆パターン。

15010426.jpg

ルーフを取り外した状態。

15010427.jpg

シートとか作りたかったけど、フィギュアの容積だけでギリギリだったもんで…。

15010428.jpg

後ろから。ほぼオープンカー状態。

15010429.jpg

そういうことで食玩66アクション・仮面ライダードライブ乗用トライドロンでした。
DXトライドロンまだ未購入なので、手軽にドライブ乗せられるトライドロンが作れたのにちょっと満足。これでこのフックトイ、ホント変形できればいいのにな(しつこい)。
作業時間実質3時間。以上、お正月の楽しい工作でした。いや妖怪ウォッチ2真打進めたり俺ツイ原作本読んだりして過ごすつもりだったのに(苦笑)。

仮面ライダードライブ ミニトライドロン &ミニシフトカーセット仮面ライダードライブ ミニトライドロン &ミニシフトカーセット
(2014/12/27)
ハピネット

商品詳細を見る

66ACTION 仮面ライダー4  10個入 BOX(食玩・清涼菓子)66ACTION 仮面ライダー4 10個入 BOX(食玩・清涼菓子)
(2014/12/03)
バンダイ

商品詳細を見る


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲームの専門学校に3年通った結果スーパーで働いているんだがwwwww
http://onecall2ch.com/archives/7657193.html

せめて、授業で得られたPCのスキルを生かせるところに就職できればねえ。
スレ中の鈴木みその漫画にも目を通してみると、ゲーム系の専門学校ってのが、単に受験(その他面倒ごと)から逃避したい若者の行き着く場所って印象も…。まあ鈴木みその描くことなんで、大概読者を釣るために盛ってるところもあるんだろうけど。
夢を見たけりゃ、夢に向かって本気にならなきゃあかんってことか。専門学校に入るのを、エスカレーターに続くゴールと思っちゃいかんのね。
[ 2015年01月05日 09:16 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon