豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  2015年度ガレキ開発日誌 >  15/6/30の日記

15/6/30の日記

【画像】干ばつのタイで「ドラえもん」を使った雨乞いの儀式が行われる
http://warotanikki.com/16472

いやドラえもんの道具の中にも、名前忘れたけど天気をスケジュールで確定できるメモ帳とか差すと内側(差した本人に対して)雨が降る傘とかあったから、ドラえもんに雨乞いするのはかえって間違ってないなwww
ドラえもんは確かタイでも長年放送されてたと思うので、ドラえもん=ネコ型ロボってのが国際的に認知されてるんだなとかちょっとホンワカしてしまった。日本人同様ドラえもんを愛する多くの人々が住んでるかの地の、乾いた土が皆様の願いに対して不思議なポッケの力で潤うこと祈っております。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出勤前のうちにパーツ小分け用の小袋や見本組立て用の小ネジを買いこみ、まずは頒布用パーツの選定・袋詰め作業の開始。
この時点ででかい気泡のあるパーツとかは自動的に見本作成用に振り分け。当然ながら例によってパーツがクソ多いので、平日1日では終わらず翌日の平日休みに持ち越し。
幸い天気も雨の予報(タイもそうだよね)だし、例によって1日引きこもってりゃパーツ袋詰めも見本製作開始もこなせるはず。
しかし1日に平日休みってのは我ながら珍しい。映画の日なんだからTジョイにでも行きたいところながら、未だTVシリーズ未見のラブライブ見ても仕方ないし。あ、でも自分界隈で好評のマッドマックス見に行ってもいいかもw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今後合体ロボアニメをやるなら気をつけるべきなのは
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/45347871.html

合体の必要性に対する議論は、「合体しないと戦えない強力な敵がいる」で大抵解決しちゃうんだよな。
むしろ、合体することのデメリットを見せて、そのデメリットから来るスリルとかで物語を盛り上げることが可能なわけで。そういう意味メカンダーロボは「機体自体に問題がある訳でないのに合体後が危険になる」という設定とドラマの見せ方が上手かったよなあ。
まあ何が言いたいかというと、「合体することで生まれる物語を見せろ」って話。

自分が10秒ほど考えてみた設定。侵略宇宙人の機械獣軍団に敢然と立ち向かう超絶倫スーパーわたなべロボ(仮)は合体すると無敵のスーパーロボットなんだけど、強大な敵に対抗するためその動力源には戦場で擱座した敵機械獣のもの=敵の使っている力を利用。ただし、実は敵機械獣の動力源は敵親玉のラスボスメカと次元連動していて、敵と戦い、勝利した機械獣のデータが自動的にラスボスメカを成長させ続けてしまうというね、戦えば戦うほど敵に糧を与えてしまう=地球のピンチのリスクを上げ続けてしまうという。
主役ロボの謎解き展開とか、真実を知った登場人物たちの葛藤とかイロイロ描けそうだと思うんだけどどしたもんでしょ?



「カレー」で一人キャラを思い浮かべて開いてください
http://nyankobiyori.com/articles/41019.html

ひみつ戦隊メタモルVのメタモルイエロー(声:根谷美智子さん)。
[ 2015年07月01日 10:10 ] カテゴリ:2015年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon