豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  2015年度ガレキ開発日誌 >  15/7/11の日記

15/7/11の日記

【悲報】パソコンの使いすぎで毛が抜ける
http://itaishinja.com/archives/4433242.html

自分、今現在の業務ではPCの画面から離れたし、PCいじるなんてうちぐらいだから大丈夫だよね…?
まあこのトシになって今更髪が抜ける抜けないを気にしたってしょうがないんだが、頭頂部がガチでツルテカになってきたら今度こそ頭を完全スキンヘッドにしたろ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついに気温が30度越えの土曜日。日中作業を進めることもままならないというか、いえ時間は迫ってきてるので確実に進めないといかんのですけど。

されど容赦なく新製品の玩具は届く、

15071101.jpg

15071103.jpg

ソフビとサイバーカードが付属するDXエクスデバイザー変身セット、

15071102.jpg

15071105.jpg

そしてスカイマスケッティ、熔鉄怪獣デマーガのソフビともども到着。

15071104.jpg

新ウルトラマンと新怪獣。
第1話から登場の新怪獣ということで、正統派なベムラー系譜怪獣というのにwktkする。
ウルトラマンX、立体物を手に取ってみるとますますウルトラマンらしからぬメカニカルなイメージなんだけど、全身を電子化→再構成の過程でコスモテクターめいた装甲を形成させたウルトラマンということにしとこう。そうすりゃ(自分の脳内で)グリッドマンとも繋がりができるw 電子世界にてグリッドマンと出会い、装甲プログラムを伝授されたという脳内設定w

15071106.jpg

今後発売される車両2種との合体変形ギミックの賜物とはいえ、スカイマスケッティ、あちこち動いて結構楽しいな。公表されてる3形態でそれぞれ大きくパーツが動くので、奇抜なオレ形態が作りにくいというのはあるが。

怪獣に変身アイテムに戦闘機、新ウルトラマン用のアイテムをここまでイッキ買いしたのは初めてかもしれないw
エクスデバイザー、音声がギンガスパークよりクリアになって怪獣ソフビのライブサインを読み取って遊ぶのが捗りそうなんだけど、残念ながらウルトラエッグのライブサインには対応してなかった…。もうバンダイにとってウルトラエッグは過去の製品でしかないのね(泣)。

  

作業、いよいよ塗装見本用パーツの表面処理、脚パーツから開始。
スピード優先で細かい気泡とか傷とかはパテでなく瞬着で埋め、スピンやすりでバリバリ均していく。
ここで、いつも使ってる電動便利道具スピンやすり、改めて解説。

15071111.jpg

もう10年ぐらい前、プロモデラー伊藤霊一氏がモデルグラフィックス誌で提唱した自作できる工具であり、既存の電動歯ブラシ(回転型)のブラシ部分を除去してスポンジテープを貼り、そこに両面テープで耐水ペーパーを貼り付けて使うという代物。

15071112.jpg

あんまりエッジがバリバリしたようなメカには本来向かない(フィギュアとか、主に曲面向き)んだけど、正直、耐水ペーパーによる表面処理の手間がやたらと軽減されて、もう10年ぐらい使ってますがもはや手放せないですな。

15071113.jpg

裏側に両面テープを貼った耐水ペーパーの帯を用意し、目詰まりしたら必要に応じて切り取り交換。
画像に写ってるこれは実は三代目。初代及び二代目は百均で売ってた奴だったけど使って数年でモーターが焼き切れたw
クレオスから発売されてるMr.ポリッシャーPROは基本これと同じものですけど、あっちのほうが動作音とか小さいということなので、使用環境によってはそちらを使ったほうがいいかも。

さて、しばらくはこれを駆使してのひたすらパーツ研磨…。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小4の甥がジョジョのアニメを見た結果www
http://ryusoku.com/archives/4434671.html

俺様のスタンド、スリーピング・ミクロマンは俺様が作業中に眠ってしまった時でも作業を進めてくれる優れものよ。キーボードを打ちこんでると訳のわからない軽犯罪自慢や自己性癖暴露、模型いじってると時々パーツをなくしたりするお茶目さんだがなw


[ 2015年07月12日 10:35 ] カテゴリ:2015年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon