豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  雑記・ガンプラ >  15/8/16の日記

15/8/16の日記

【C88】コミックマーケット88 3日目、実況まとめ!
http://anicobin.ldblog.jp/archives/45941181.html

新谷かおる先生のサークル配置www
島本和彦先生が同人誌描くぐらいなら、ラブライブ見てみるのもいいか(←まだ見てない)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15081600.jpg

そういうことで土、日とサンダーバードARE GOを見る。
まーたフルCGでリメイクかと思っていただけに、要所要所のミニチュア特撮がガチ嬉しい♪ やっぱり夏休みって時期は特撮見るための時期だよな。

人物がCGキャラ化したことで、一番恩恵を受けてるのがバージルとゴードンの偶数兄弟というかこの二人だけやけにイケメン化w 反対にパーカーは最も旧作の雰囲気受け継ぎすぎワロタw ホント旧作で育った世代に愛されてるわパーカーって。

聞き慣れた国際救助隊の名称でなくインターナショナルレスキューの呼び名に変わったりしたのは(あとコンテナがポッドにとか)、まあ旧作とは別の新たな作品ですという意味合いと受け止めよう。第1話からサンダーバード各メカを存分に活躍させていたサービスっぷりは素晴らしく合格。
大元締めとしての存在だった父ジェフが行方不明になってたり、ミンミンとキラノの役割を新ヒロイン・ケーヨがひとりで担ってたり彼女がフッドの親族だという秘密と苦悩をおばあちゃんだけが知っていたり(何気におばあちゃん重要キャラ化)。
あと放送直前まで、日本じゃ河森正治デザインのサンダーバードS号(明らかに、他のメカとデザインの傾向も世界観も違いすぎるというねw)の存在が公開されなかったあたりはいいサプライズになったよな。変形はしないらしいけど、きっと河森正治んちにあるこいつのデザイン検討用のダイヤブロックモデルはしっかり変形するんだろうなw

あとやっぱり、旧作と大きく違うと感じたのは、旧作のともすればタルかった演出がやたらスピーディーになっていたというか。前後編とはいえ1話分が正味20分。それであれだけ詰め込んだテンポやべえな。まあ、現代のチビっ子にはこのぐらいのほうが飽きが来なくていいかもしれないw

あとペネロープ役の清水理沙、V6吹き替えの実写版(ライブアクション版)を何気にググったらミンミン役の吹き替えやってたわw まああれも10年前の映画だし、少女役から大人の女性役へという成長を見てしまった気分だなw

なんだかんだで楽しんだというか、数年おきにメディア進出やブームが来るサンダーバードとして、やはり新作というだけでやたら楽しみ。
来週からは旧作のセレクション放送もあるし、どうやら今年後半はサンダーバードが自分の中で来そうだな。
8月〜9月の放送予定↓
http://www9.nhk.or.jp/anime/tag/

 

さてガンプラの作業、

15081601.jpg

外国人ウケを狙った訳じゃないが受ける要素として、両腰のビーム砲にビームサーベルの柄を装着。

15081602.jpg

昨日ちまちまやってた作業としての、肩パーツのバーニアポッド化。ダブルバレットの両腕を使った理由はまさにこれというか、俄然レッドウォーリアらしくなったはず。

15081603.jpg

全体画。

15081604.jpg

抜刀アクション。
やべえ、俺様のガンプラに感動した外人が、感動と興奮のあまり俺様のケツを狙ってきそうだ…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歌い手の小林幸子さんがコミケで2500枚のCDを約2時間40分で完売
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52138216.html

なんつーか、他人事ながらなんか嬉しいニュースだなw
小林幸子さんは新規だろうが既存だろうが、ファンを大切にしている姿勢がホント嬉しいですよ。自分がコミケ会場でお会いすることはかなわないだろうけど、ネットの向こうから応援しております。

最近オタクのくせにコミケやアニメイベントいかない奴増えたよな
http://suresuta.jp/archives/55444

地方民として、半年に1回ワンフェスに参加するだけでも大ごとなんですよ。いえ自分よりはるかに遠いところから参加されてる方もいらっしゃるんですけど。
別に大イベントとかに参加するのがヲタの義務ってわけじゃないんだから、楽しみ方なんか人それぞれでいいじゃねえか。
正直、トシだけは食ってるからそろそろトイレも近いのに、便所に1時間待ちレベルの行列ができるコミケなんか行っとれっかい!
スポンサーサイト
[ 2015年08月17日 09:01 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(2)
怪獣
サンダーバード1号の隣にいる怪獣は何ですか?
[ 2015/10/14 19:29 ] [ 編集 ]
y.w様>
初めまして、コメントありがとうございます。
日記に使ったサンダーバード1号を捕えている怪獣の画像ですが、放映当時番組の制作会社がプロモーション用に作った写真ということで、絵面のインパクトもあって結構有名な写真であります。
ディオラマとして自作された方もいらっしゃいますのでご参考までに↓
http://blogs.yahoo.co.jp/at_yamo/8685026.html
[ 2015/10/15 01:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon