豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  プラ板ロボ「バクエンガー」作業日誌 >  15/9/26の日記

15/9/26の日記

ガンプラでスクラッチとかしてみよう思うんやが、プラ板は何ミリのやつ買うのが無難やろ?
http://gundamlog.com/archives/45492332.html

ああそうか、今の若者にはボンボンもプラモテクニック教室も、ましてや親切にプラ板の切り方から教えてくれるストリームベースの小田さんもいないんだわな。
あの頃に比べて、モノ作るためのマテリアルはものすごく充実したけど、素人に向けてそのマテリアルの基本的な使い方を誰も説明してない気もするし、これじゃ若者のプラモ離れなんか止められるわきゃないわな。
とにかくまずは0.5ミリ厚プラ板からいじり始めてみるのお勧め。アレはハサミでもある程度形出しできるしな。ちょっとしたバルジとかインテークとか作るならこれで。
今はあんまりやる人間いなくなったけどバックパックの自作とか、大きめの箱組み作業が必要になったらいよいよ1ミリ厚以上の厚みのプラ板。
90度の角の箱作るようだったら、プラ角棒で内側を補強するんやで。狂四郎がキット発売前にドヤ顔でプラ板工作で改造・製作した06Rも、補強とかない箱組みだったからちょっと落っことしただけで木っ端みじんこだったんやで…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日。録画アニメを消化したら、アニアカは録音セットして歯医者。まず歯肉炎をどうにかせんと、治療してもまた元の木阿弥になるって注意されてもた。
ともあれようやく作業机に戻る。

15020902.jpg

去年からずっと作ってたプラ板ロボ、まる半年以上ぶりに作業再開するわ。
夜になって、録音してたアニアカ聞きながら、まずは半年間寝かせていたパーツ類のチェック。

15092601.jpg

そしてプラ板工作。

15092602.jpg

何かというと、合体後の膝アーマー。

15092603.jpg

そして合体前状態では胸板。
またひとつひとつ、パーツを作り、揃えていく日々が始まる…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメリカ人が考える!死ぬまでに見ておきたい日本のアニメ10本
http://news.2chblog.jp/archives/51858739.html

シュタゲ入ってるのがなんか安心。
個人的には、日本人精神の表題としてヤマト2199なんかも見てほしいんだが、アメリカ人はメカ物とかロボ物はなんとなく一段低く評価していそう(日本人にもそんな奴いるけど)。

外国人「最近のアニメでもっと注目されるべき作品といえば何だと思う!?」
http://kaigai-matome.net/archives/35548576.html

パンチラインと河合荘を評価してるのはよか。パンチライン、イロイロ足りないとこも多いアニメだけど、なんつーかスタッフ買いでちょっと気にいってる。河合荘もそうだけど、ああいう住民同士の壁がないようなアパート物ってなんか需要あるんだろうか?

  
[ 2015年09月27日 10:25 ] カテゴリ:プラ板ロボ「バクエンガー」作業日誌 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon