豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  プラ板ロボ「バクエンガー」作業日誌 >  15/11/13の日記

15/11/13の日記

手に職つけようと思って職人に弟子入りしようとしたんだが
http://kanasoku.info/articles/70976.html

例えば、本当にあーくーまーでーで例えばの話。
もし、わたなべのガレキの技術を身に付けたいんで弟子入りさせてくれっていう物凄い奇特な人が現れたとして、「ここ10年分のガレキの制作日誌が自前HPにあるので勝手に盗んでください」っつって帰ってもらうしかない。

(決して自分がそうだとは言わんが)大抵の職人ってのは、確かにその道のスペシャリストではあるんだけれど、だからといって弟子志願者の生活の面倒を見れるほど責任は持てないってこと。弟子入り=就職と勘違いされてもな。
むしろ弟子志願者側のほうが、「弟子入り=マンツーマンの厳しい指導の専門学校に入学」って意識をもって、それこそ月謝持参で行ってほしい。スレ読む限り、職人の弟子入り志願者に定年過ぎたオッサンが多いらしいってのは、逆にその辺の意識持ってお願いに来てるのかもしれないなあ。

あ、痛いたとえ話追加。もしも(本当にもしも)、マヂで自分とこに月謝込みでお願いに来る人がいるとしても「だから、自前HPから勝手に盗んでください」っつって門前払い。
職人どころかただの工作好きド素人として、金もらえるほど自分の技術に自信なんか持ってないですよ…(泣笑)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15111301.jpg

本日のわたなべの弁当のおかず。
バラ肉刻んで作った偽ハンバーグ(なめたけ混ぜた)に、偽ハンバーグのつなぎに使ったとき卵の余りでオムレツ。そして超適当に刻んだキャベツ。
いえまあ、自営業の家から職場通ってる勤め人として、家のほうが忙しいと自分で弁当作らなきゃならなくなるんだが、これなら格安弁当買ったほうが早くね? って自分で思えるというか(悲)。
自分で作った弁当食って、誰よりも自分のために働こう。今日の適当な食生活で労働、未来の気楽な年金暮らしのために。昨日今日より明日なんじゃ。



やたら久々にプラ板工作の作業。粛々とヤスリ掛けとかディティール追加とか、そろそろ上半身ロボも終わりが見えてきた。
これも、あと1日ぐらい工程進めたら、次は胴体ロボの仕上げに移ろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

就活で玩具業界目指した結果wwwwwwwwwwwwwww
http://www.kekkavip.com/archives/47372585.html

ああ、初代メイジン・カワグチこと川口克己名人は、学生時代のストリームベースとしての活動一切伏せたままバンダイに就職したらしいねえ。むしろ超戦士ガンダム野郎あたりの頃、あのストリームベースの小技担当・川口さんがバンダイに就職してたと知って驚いたぐらい。
まあ玩具業界に限らず、就活は身の丈を考慮して選択、マメな行動って話になるんだろうか。ちなみに自分の就活の頃は、今の職場一択だった。就職試験の模試で、なんとかなりそうって変な自信持っちゃって。今考えると。本当に通ってよかったよな…(苦笑)。
[ 2015年11月14日 10:18 ] カテゴリ:プラ板ロボ「バクエンガー」作業日誌 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon