豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  雑日記 >  15/1/19の日記

15/1/19の日記

DQNネームを子供の名前につけようとしている馬鹿親に読んで欲しいエピソード
http://hamusoku.com/archives/8685805.html

自分ね、自作創作のキャラクターの名前で銀児とか黄金(コガネ)とか付けたことあるけど、万が一にも結婚して実際に子供産まれたりしたら、こんなふざけた名前絶対に付けんわ(キリッ)。
子供に付けた名前が自分自身の人格の名刺になる。それを思えば、子供の将来性を思うこと以上に名付けなんて本当に真剣に、馬鹿なら馬鹿なりにきちんと調べるなりして考えるべきなんですけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15011901.jpg

figmaセイバーさん2.0到着。

確認してみたら、旧セイバーさんはfigmaのナンバリングで3番、発売が2008年と実に7年前。
果たして7年間の技術の進歩がどう反映されてるかという興味は凄くあるけど、とりあえず開封は休日になってから。

ちなみに自分の買った旧セイバーさんは、去年久々にパッケージ開けたら可塑剤でベタベタになってた…orz。
フィギュアのベタつき対策↓
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11555189441.html

増産作業は例によって録音したラジオ聞いたりアニメ見たりしながら。しかし今期のBS11は、ごちうさといいガルガンティアといい再放送多いな。別に新番組アニメ全部見てるわけじゃないからいいけど。

figma Fate/stay night セイバー 2.0 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)figma Fate/stay night セイバー 2.0 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
(2015/01/17)
マックスファクトリー

商品詳細を見る


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんで月面基地って作られないんだ?
http://military38.com/archives/42080159.html

たとえばね、宇宙開発において人類の生存に関わる画期的な発見がされて、それの実験施設的な環境を作るのに月面の環境が適しているとか…そうした「納得のいく、物理的理由」なくして現実的に月面基地を作るメリットはないということか。
まあモノリスだのアルドノアの遺跡だのは、現実の人類には早すぎるってこったね。F先生の漫画とか読んで、月の低重力でぴょんぴょん飛び跳ねる空想にwktkした少年時代よ…。

【艦これ】プラモ初心者提督の俺、買ってきた重巡のパーツ数を見てハゲそう
http://kancolle.doorblog.jp/archives/42952259.html

久々の艦船プラモスレ。ニチモキットとは渋いチョイス…。現在模型関連から撤退してしまっているとはいえ、艦船プラモ初心者の友、モーターライズ30cmシリーズは、今だからこそリリースの好機だったものをと思うとホント惜しい。
そのキット、「作って」から大事にしろよと偉そうに言ってみる。キープしてる30cmシリーズの大和に、ニッパーの刃を入れる勇気が湧かないお(泣)。

海軍重巡洋鑑 妙高 1/500海軍重巡洋鑑 妙高 1/500
()
ニチモ

商品詳細を見る
[ 2015年01月20日 09:37 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(2)
単なるブームで終わりませんように
こんちわ。
そうかそうか、艦これのおかげで「はじめてプラモデル作ります!」という青年も出てくる訳ですね。小学生の頃に馬鹿みたいに30センチから1/500まで、ニチモの戦艦作ったことを思い出すと昔日の感があるというか、まさかゲームやアニメの影響で艦船模型作る人間が出てくる時代になるとは思わなかったですよ。
ガルパンの時も思ったけど、初心者には「プラモデル」って敷居高いでしょうね。ガンプラを普段から作ってればまだしも、と思いますけど。
ブームが去った時に、戦車や軍艦が投げ売りされているのを見たら泣きたくなるだろうな。
[ 2015/01/20 20:24 ] [ 編集 ]
蘭亭様>
コメントありがとうございます。まあタミヤとアオシマが組んで、萌えパッケージの艦船プラモ出す時代ですからねえ(苦笑)。艦これブームが来た時期でのニチモの模型事業撤退は、もし一過性のブームに終わったら、投資を取り戻す体力がない…という判断だったんでしょうか(そういう意味、本当アオシマの資金源は謎であります)?
個人的、戦車も艦船も電動で動かせてナンボの玩具思考ですので、モーターライズ艦船模型が完全に途絶えてしまったことが、今の艦これブームにいまいち乗り切れない理由でもありますです(元よりゲームもやってませんけど/汗)。
[ 2015/01/22 03:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon