豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  雑日記 >  16/1/22の日記

16/1/22の日記

東映のロボアニメについて語ろう
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/47566580.html

マジンガーどころか、主にレザリオン以降の作品で語られてるというのも珍しいな。
できることなら、ザブングルやダンバインでも辣腕を振るい、ヘッドマスターズ以降の和製TFシリーズとゲッターロボ號を支え、近年でもAGEやビルドファイターズでも活躍されたスーパーアニメーター・大島城次氏への言及も欲しかったところ。氏の手掛けた超神マスターフォース後期OP、めっさかっこええんやで。



銀色のオリンシス、タイトルだけは知ってたけどこれも東映だったのか。へー。評判が評判なんでたぶん見ないがw
近年で東映ロボアニメのDNAを前面に作られてた作品というと、合体合体また合体の嵐だったデジモンクロスウォーズって気がするけど、純粋に「ロボットが、活躍するアニメ」の最近作がスマイルプリキュアになるというね(苦笑)。
マジンガーシリーズに熱中した本放送世代として、東映にはまた、見ていてガキ心を熱くさせるようなロボットアニメ作ってほしいよなあ。

15031301.jpg

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の激マン読んで、いよいよ豪ちゃん先生のところにジャンボマシンダ―が届いて読者としてもwktkが収まらない状態。
自分が買ってもらえたのはグレートだったけど、でかくて、そしてサイズの割に取り回しやブンドドも容易で、何より迫力ある玩具としてやたらお気に入りだったですよ。

ローラースケートのような足裏の車輪で、押し出してグレート激進とか、無敵城計画のオプションを装着して、後ろから抱きかかえて自分が操縦しているつもりでパンチ発射とか。
今時点の、自分の成長した身長を確認してから想像してほしい。身長70センチの玩具ということは、子供にとっては「自分の身長の半分以上のサイズのロボットのオモチャ(!)」なんですよ。その迫力と共に、それこそまるで自身の弟のようにも感じられるというサイズ、どれだけ存在感があったことか。

戦隊ロボだって、最終合体まで組めばそれこそ身長40〜50センチサイズのそこそこ大きいロボが完成しますけど、今現在の戦隊ロボ最終合体が、合体後のブンドド遊びによる事故防止のため、ジョイントは実はそこそこ外れやすく置物以外に遊びようがないということをどれだけの方がご存知か?
ジャンボマシンダーは、チビっ子にとってまさに「マジンガーと、共に戦える」という相棒的側面を持った、親近感ある玩具だったんですな…。
今のチビっ子にもジャンボマシンダーをとはあえて言わない。ジャンボマシンダーと共に戦った何物にも代えがたい思い出は、自分ら超合金とジャンボマシンダー世代のものであります。

無敵城計画
http://www.fun-to-toy.com/funtotoy_jumbo_m_zz01.html

自分のグレートが装備していたのは、記憶の限りたぶんドリルミサイル&超速射ミサイルw

ガレキパーツ増産作業。いよいよ、ホント、あと1日というところまで来た…。
土曜日のうちに終わらせて、日曜日はまったり過ごしてやるんだ…。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東北の長靴は裏起毛で、底に出したりしまったり出来るスパイクがついていた
http://magunibo.blog.fc2.com/blog-entry-6013.html

自分が1980円でイオンで買った長靴もそれだよw
足裏の土踏まずの部分に、パッチンと折りたためる金属製のスパイクが付いてて滑り止めになる。ただツルツルのアイスバーンの上を歩くだけでなく、屋根の上に登っての雪下ろしにも重宝しております。
もっともそうそう雪ふってる訳じゃなきゃ、外出する時履くのは長靴よりも主にスノトレなんですけどね。
http://www.yuki-asobi.com/yukiasobi/01-jyunbi-05/

一昨年のワンフェスの時、ちょうど都心が大雪の日に上京して、秋葉原の滑る路面をを行く歩行者の皆さんが恐る恐る歩いていた時、スノトレ履いて悠々と、ヨドバシに続くガード下も闊歩してたというねw

彡(゚)(゚)「玄関に雪積もってるやんけ・・・明日のためにお湯撒いて溶かしたろ」→→→
http://inazumanews2.com/archives/46612935.html

死ぬ気かwww
[ 2016年01月23日 10:30 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon