豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  2016年度ガレキ開発日誌 >  16/5/6の日記

16/5/6の日記

卓上真空成型機『FormBox』発表。掃除機吸引で樹脂型を成型、3Dプリンターより素早く量産
http://japanese.engadget.com/2016/05/05/formbox-3d1/

>本体を入手するには、349ドル(約3万7000円)以上の枠への出資が必要

mixiのマイミク様のつぶやきより。本日、もっとも笑ったニュース。
いやあ、今日びレッドマンより面白い話題にお目にかかれるとは思わなかったですよ、笑った笑った。

80年代後半ごろ、模型誌片手にプラモ作ってた人間には常識だよね。
バキュームフォーム成型って。
模型誌でロボのフルスクラッチ作例とかだと割とよく使われてたし、バキュームフォームキットのジェットビートルのガレキとかも出てたよな。

ぶっちゃけ今現在だったら、ダイソーの買い物だけで作れちゃいそうな代物だしw
ええ、こんなんに3万7千円出すぐらいなら、もう2、3年待って、簡易な3DプリンターがPS4程度の値段で買えるようになるのを待つですよ。
なんつーか、凄く懐かしいものを見たノスタルジーとともに、こんなんで今更荒稼ぎしようという商売っ気に呆れたのを通り越して感心したですよwww

んで、もちろん自分も学生時代、バキュームフォームマシンの自作に挑戦してみた。箱枠はなんかの木箱を流用したし、苦労して掃除機のホースを通す穴まで開けた。
真空成型するさい、原型を置く金網やパンチングプレートで挫折してねえ…。準備した木箱にちょうどいい金網を見つけられなかったからじゃなかったかな?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GW明けの金曜日。週末仕事と休み明けの仕事量が重なって死にかける。ええ、超勤15分程度で済みましたけど、15分で済むよう密度の濃い仕事だったんですよ…。
そしてまた土日も仕事さウヒャヒャヒャヒャ! あー、次の休みは、何も考えず寝てたい…。

バキュームフォームの技法も3Dプリンターも使わないガレキパーツの作業。
引き続き脚パーツその2。塗布したタミヤパテを240番のペーパーで落とし、まだ残っていた傷やヒケにその箇所だけ再びタミヤパテ塗り塗り。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【シュタゲ0】オカリンのスマホを作ってみた
http://topicscollector.livedoor.biz/archives/9243180.html



3Dプリンター買うとして、憧れるのがこういうの作ることだよな。
シュタゲ0、先に小説版読んでたってのがあるのでVita購入した現在でもまだ未プレイなんだけど、へー、オカリンですらスマホに移行してたのか(泣)。
つか、ガワだけじゃなくて中身(アプリ)まで作りこんでてほんと凄い。なりきり度高い再現度の劇中プロップ造形良いなあ。


[ 2016年05月07日 08:18 ] カテゴリ:2016年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon