豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  雑玩具・馬鹿改造 >  16/5/9の日記

16/5/9の日記

ガンプラの関節改造してアニメみたいなカッコいいポーズ取れるようにしてみた(※画像あり)
http://ryusoku.com/archives/4624713.html

足首の関節がクリアなのは作った当人にしか判らない意図だろうとして、基本胴体と足首の関節改造のみでここまでポージングを可能にしてるあたり>1は本当に素晴らしい。
オラザク選手権で入賞した例のアニメ絵風ガンダムの作例が、ホントいろんなところに影響を及ぼしてるわ。こういう面白い改造ガンプラも見れるようになった分、あの作品は見事に、ガンプラの塗装表現の新たなパイオニアとなったのだなあと思えるです。

そういや自分の積みプラも積まれる一方だ(汗)。作りかけのバルバトス第6形態もなんとか…。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土日代わりの平日連休と、他の平日休みに年休を無理やり合わせての四連休初日。とにかく初日はまず思いくそ朝寝坊かましてやったわwww
連休貰っても、大して金もないしどこに出かける予定もないので、とにかくこの休みのうちに前々から休日の時間で作ってる自作モビルワーカーみたいなのだけは完成させる。

16050901.jpg

そういうことで、ガレキ原型の作業サボって(ヲイーーーッ)ここまでパーツとか貼り付けた。あとは、適当に薄手のプラ板とかでディティールだけ付けて塗装寸前にしてしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロボットアニメ「こいつ変形します」僕「いいね(^-^)」プラモ「変形させる時はパーツ組み替えてねw」
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/48522305.html

かつて、自分にとっての変形プラモの嚆矢となるイマイ1/72可変バルキリーiにて、ファイター(ガウォーク)時の機首⇔バトロイド時の胴体から腰のパーツがまるまる差し替えだったのにガクっと来たもんでしたけど、実際に組み立てて変形させてみると、タカトクバルキリーのようなダイキャスト製変形ステーも剥き出しにせず、各形態の見栄えを優先させたまま当時のキットで再現困難な「変形時の脚の移動」をあえてパーツ差し替えにしたのは…関節動かして遊ぶうえでもストレスないし、股関節の強度的にも実は優れた構造だったと理解できた。
旧1/144Zプラスも、キット化に先んじてのモデルグラフィックスの掲載作品の機構をもとに変形の際腹パーツと頭部を取り外し式にしたけど、これもウェーブライダーに変形した際の見栄えに素晴らしく貢献してる。
だかHGUCゼータの、変形時に胴体まるまる差し替えは、もはや胴体に2体分のパーツを用意して価格を釣り上げたようにしか思えなくて未だ納得できてないぞwww 変形前後のプロポーションは良好なんだけどさ(良好になるしかないんだけどさ)www

あと、可変バルキリーに続くイマイの可変オーガス、可変レギオスは、パーツ差し替え一切なしの設計に軽く驚嘆したというか、また再販してほしいわ…。

とりあえず、自作の変形メカとか変形ガレキとか作るときは、出来る限りパーツの差し替えはせず、可動部分も強度重視というのは貫いてるつもり。2ミリ以下の径の可動軸は使わないとかねw
あー、またプラ板で俺ジナル変形ロボ作りたい病が再燃してきたwww 塗装なんか一切せず、ひたすら変形させて遊ぶためだけの物www

  
[ 2016年05月10日 09:48 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon