豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  2016年度ガレキ開発日誌 >  16/6/6の日記

16/6/6の日記

【ホテルマンの人から】コミケ客の段ボールが大破し、大量の薄い本がズサー!→一同『あっ…(察し)』客「友達に頼まれたのに参ったな〜」→そこへ・・・・・
http://www.tanoshikoto.com/archives/45145273.html

こんにちはワイドマンですw
そうか、お盆と年末の時期、首都圏のホテルマンの人は大変なのね。幸いというか、風呂入らないのはともかくヲタの客は礼儀正しいとか言ってもらえたのはホッとした。
自分なんざ、コミケじゃないけど首都圏のイベントに行くさい、首都圏在住のお知り合いのかたのご厚意のおかげでホテルとかに頼らなくて済んでるけど(ほんと人の縁に恵まれたと思う。いつもいつも、大変感謝しております)、ホテル組の皆様、どうかホテルマンの方の「礼儀正しいお客様」という評価を裏切ることなく、自身の態度がまた同じイベントに参加する仲間の評価やご縁に繋がると思って、どうぞ礼節を持った態度で宿泊施設をご利用くださいと心よりお願いします。
もちろんお風呂にも入ってあげてくださいw



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平日休み。

16060601.jpg

昼飯は、頂ける機会があったので裏の幼稚園(怪しい意味じゃないのよ)のカレー。
さすがに激甘口ながら、野菜を細かく切ってる割に煮崩れもしてないしこういうのはさすがプロの調理師の仕事と感嘆した。
晩飯にまた食う時には、鍋に移して辛口になるよう味直しさせてもらいましたけどw 美味しかったです、ご馳走様でした。

んで、土日の分のアニメの録画消化しながら、積んでたガンダムアスタロト(鉄血外伝の主役機)を素組みしてて、いつも通りに武器→両腕→両脚→腰→胸→頭の順番で組んでて、最後の最後、頭の工程で右頬のフェイスガードのパーツがどっか飛んでった…。

16060602.jpg

16060603.jpg

↑絶望のあまり、レジン棒からフェイスガードを削り出す馬鹿約1名の画。

16060604.jpg

16060605.jpg

うーん、まあええわ(汗)。

16060606.jpg

そういうことで素組み。
眼だけ最初からガンダムマーカーで。下腕とか、あとで合わせ目消さなきゃいけないところだけ接着して組み立て。とりあえずスミ入れも一部塗装もしないホントの素組み。

16060607.jpg

やはりこの大剣(デモリッションナイフ)は問答無用でかっこええな。
なんとなく、「2個買えば、シンメトリーなデザインのガンダム2体作れるんじゃね?」と思ってたら、しっかり左腕のゴッドフィンガーだかファイトグローブだかが左右どちらの手としても作れるようになってるしw なんか今後の製品の展開が読めてきた感じだなあ。秋からの、テレビでの鉄血本編2期までの繋ぎとして、今後どんな機体が製品化されるかなあ?
この素組み、きちんと仕上げるとしたら、自作したフェイスガードをもうちょっと成型せんとね…。



ガレキ原型の作業もサボらない。本体最後のパーツにようやくタミヤパテ塗布(今日まで忘れてただけw)。
そして、ようやくというか武器も作り始める。武器については、最初からレジン棒から作ること前提に設計してたので、まずはレジン棒を概ねの輪郭の形に貼り合わせ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ハガキ職人】52歳男性が新聞の投書欄に投稿したイラストが話題に
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51956795.html

井上久夫さんとは、なんかお懐かしい名前を見たなあ♪ 変わらず魅力的な絵を描かれていてホント何より。ただこちらの名義だとpixivには登録されてない模様…。ネット界隈には自名義で絵を上げてたりしてないんだろうか。

プリキュアシリーズで毎年ひとり原画回を担当される青山充さんだってもう還暦越えだし(この時間帯の枠に30年以上前からずっと参加)、今時の深夜アニメ見てたって、80年代に活躍されてたアニメーターさん方のお名前を今なお現役で見かけるしなあ。長年培った技術がある分、今風の絵柄にだって対応できて各現場で重宝されてるってイメージだわ。

人様にお見せしてるのは絵じゃなくて模型だけど、むしろ、自分が今の時代に合ったものを提供できてるのかどうかって不安になってきたんだが…。自前ガレキのデザインも、思いっきり80年代アートミックとかガワラ系とかの箱ロボセンスだし、今からでもデジタル造形に手を出すのと、見合ったセンスを身に付けなきゃならんかったりするのか(悩)?

ハガキ職人井上久夫さん - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/959947
スポンサーサイト
[ 2016年06月07日 08:05 ] カテゴリ:2016年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon