豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  2016年度ガレキ開発日誌 >  16/6/23の日記

16/6/23の日記

RX-78-2 ガンダムとVF-1 バルキリーってどっちが強いの?
http://g-matome.com/archives/48900731.html

ガンダムには当然アムロが乗るとして、バルキリーにはニュータイプに対抗できるパイロットということで、マックスの乗ったVF-1Aで対抗。ただし対艦装備である反応弾は装備させない。また両機のバトルフィールドを宇宙にしてイーブンとせず、あくまで主戦場である地上=重力圏内とすることとして考察。
ええまあ考察以前に、そもそも

バルキリーの主兵装である55mm三連ガンポッドで、ルナ・チタニウム合金を貫けるか?

ってのがまず大前提なんですけどw ザクの120mmマシンガンで撃ち抜けない超装甲に果たしてガンポッドは通用するのかというねw

まあ、もしガンポッドではガンダムは貫けないとして、バルキリーがMSに勝るのは可変機構による圧倒的機動性(スピード)と運動性(ちょこまかうごく)。かといって、背のバーニアでジャンプしての自由落下中にドップと空中戦を演じたり空中ですれ違いざまに核ミサイルの核弾頭のみを切り落としたりするアムロの駆るガンダム相手に、いかに天才マックスといえど迂闊に接近戦を挑めばビームサーベル一閃で瞬殺だよなあ。

リアルロボットの嚆矢と呼ばれようが、なにせ「1年戦争の舞台に突然現れた、超装甲、超火力を併せ持つスーパーロボット」としてのガンダム。その難敵を相手に天才マックスがどう挑むかという構図にしかならないのでねえ(苦笑)。
マックスにワンチャンあるとすれば、たとえばマックスなら、ある程度距離が空いていればビームライフルの火線はかわすことも可能(シャアが出来ることだし)。白騎士がドラケンⅢで演じて見せたように、敵機コクピットのパイロットの心臓のみを正確に撃ち貫くぐらいの芸当もまず可能(まず間違いないw)として、ビームサーベルのリーチから逃れてガンダムから距離を置き、ライフルの砲火やバルカンをかわしつつ、例えばカメラアイ、胸部ダクト、背のバーニアノズル、各関節といった比較的ガンポッドによる攻撃が通じやすい場所を狙って、地道にガンダムを削る攻撃を繰り返すしか…。

いえまあ地味な戦い方(アムロのストレス溜まりそうw)になりそうなんですけど、個人的思い入れのあるアニメメカとして、VF−1バルキリーがガンダムに通じないと思いたくはないんですな。
柿崎機の特攻が直撃しても、ルナ・チタニウム合金には屁でもなさそうwww

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜勤明けでそのまま連休に突入。
2日連続夜勤を戦い抜いた自分を労うように、帰宅のバス待ちの間スーパーに寄って、ちょっとした菓子類と一緒に食玩ひとつつまむ。

16062301.jpg

ガルパンプルバックタンク第2弾。

16062302.jpg

今回のラインナップは、劇中あんまり活躍の印象がないエレファント以外何が出てきてもいいよって感じ。
個人的当たりはアンツィオ高のP40と知波単の九七式。さあ、何が出るかな何が出るかな?

16062303.jpg

おぉお、一発命中で当たりキターッッッ!

16062304.jpg

チハ可愛いよチハ。福田ちゃんの九五式が出るなら是非並べたいところですが。
初購入で、一発で個人的当たりが出たので幸先いいなw この先P40が出るまでいくらつぎ込まなきゃいかんのか…?
九五式はじめまだ劇場版で美味しい活躍した戦車は多々あるんで、第3弾があるなら是非ラインナップに加えてほしいところ。

ハイ作業、ついにというか、ようやく、すべてのゴム型、揃いました…。

16062305.jpg

複製作業、開始。
これから頒布分及び組立見本分とパーツを揃えていく。ここからがまた長い戦いだ…。


[ 2016年06月24日 10:10 ] カテゴリ:2016年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon