豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  2016年度ガレキ開発日誌 >  16/6/26の日記

16/6/26の日記

モスピーダはもっと評価されるべき
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/48916516.html

第1話にて、地球に降下したスティックが自機(レギオス)の収納スペースからえっちらおっちらと格納モードのモスビーダを引っ張り出すシーンを見て、なんで、ダイアポロンのスペースクリアーみたいにバイク形態のモスビーダがそのままレギオスのコクピットになる…ようにしなかったんだろうと不思議に思ったですよ。
レギオスでの戦闘でも、あくまでモスビーダに乗って戦ってるということで、番組タイトル通りの主役メカっていい主張にできたはずなのになあ。

当時からアニメ誌とかでツっ込まれてたいとおり、レフレックスポイントに行きたきゃレギオスでひとっ飛びで済む話なので、旅の仲間とのロードムービーを成立させるための「レギオスの飛行が制限される理由」が欲しかったんだよなあ。
劇中でもエネルギー源であるHBTの消耗が結構早そうだったから「燃費の問題で長距離飛行が出来ない」のかも知れないけど、インビットに制空権を制圧されていて堂々と飛んでいけないぐらいの理由付けがあってもねえ。

まあツッ込みどころはあるけど、火星の管理された環境と侵略された世界で逞しく生きる地球の人々の温度差に翻弄されるスティックの戸惑いとか、軍人狩りという世界の闇の中で傷心したジムとその他多くのゲストたちの葛藤とか、男の娘ブームを先取りしすぎたイエローの凄すぎる存在感(まあ同時期にストップ!ひばりくんがあったんだけど)とか、見るべき部分は多々あるアニメ。いえまあちょうど中坊頃に見てたアニメということで、戦闘シーンばかりを楽しんでたかも知れないがw
モスピーダに憧れて、今なお変形するバイクのガレキなんて作り続けてるようなもんだ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜勤明けの日曜日。日中寝てても、笑点が始まる時間前にはきっちり目が覚める。
寝る前にちょっとamazonのほしい物リスト覗いたら、俺ツイの海外盤、マケプレ4千円台で出してる業者とうまく出くわすことが出来て速攻でポチったw

16062601.jpg

さて、到着まで半月ぐらい待つか…。

そして晩飯食ってから、ローソン行ってトウサイジュウオー受領。

16062602.jpg

しかしホント横幅ロボだw
キューブライノス、ウルフ、クロコダイルとバラ買いしたのでキャンペーン品の金のパンダはなし。

16062603.jpg

ジュウオウキングと。
こうして並べるとやはりトウサイのボリューム(横幅)が圧倒的ではあるものの、実は身長自体は大差ないのが判ります。

16062604.jpg

合体、ワイルドトウサイキング(未完)!
完全体にするには、来月発売のキューブコウモリを右脚にくっつけることが必要。
なんつーかねえ…今年のロボのブロックモチーフを強調するためとはいえ、ゲタがただの真四角の箱だったりなんともありがたみに欠ける現段階全合体…。

16062605.jpg

マイミク様はじめみんなやってる感じなので自分もやってみた、ダンクーガノヴァのゴッドビーストモードみたいな、名付けてゴッドジュウオウモード。
脚のキューブウェポンたちも動物ヘッドを出してるのがミソ。左腕のウルフは無理に頭を引っ張り出してもかっこよくならないのでそのまま。
てか絶対、こっちのほうが今までのロボを買い集めた達成感が段違いなんだがなあ。ゲタのただの四角い箱感もかなり解消されるし、むしろこの形態をどうにか劇中に出してくれないかとも。
自分の中でのワイルドトウサイキングは、この形態こそが完成形と思うことにしますw しかし完成させるにはまだコウモリが足りないwww

作業。使える時間わずかながらもゴム型にレジン流して複製。
月火と休みになるので、この2日間で進めよう。この2日間では絶対全部終わらないけどwww

 
[ 2016年06月27日 09:35 ] カテゴリ:2016年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon