豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  2016年度ガレキ開発日誌 >  16/6/28の日記

16/6/28の日記

【悲報】小説というか活字の面白さがわからん、本は漫画しか読めん
http://chaos2ch.com/archives/4647086.html

俺氏、小学3年でイキがってハヤカワ文庫(だったか?)のスター・ウォーズのノベライズ本を手に取って最初の数ページで挫折した思い出(泣)。
いやね、普通に育ってりゃ小学校のうちから読書感想文って課題もあるし、それのために学年(年齢)相応の学級文庫なり図書室の本なりがあるんだから、子供の頃から本を読む環境がなかったはずはないんだがなあ。ポプラ社の少年探偵団シリーズと福島正実先生による小学生向けジュヴナイル翻訳SF本にはめっさ世話になりましたw

普通はそうやって、学習の過程で活字の読み方、文面からその画なり風景なりを想像して読み進める想像力を養われていくもんのはずなんだが。
>1が読もうとして挫折した活字がなろうなんて書いてあるので、これはもう、みんなが知ってるようなメジャーなラノベの1冊でもブックオフでいいから手に取って、ヒット作を書くプロの作家の文章に触れることで、改めて「本を読むための想像力」を身に付けるしかないんだけど、この>1にはそういうやる気もなさそうだな(苦笑)。

そういや自分がガキの頃の読書で、女性キャラがみんな脳内変換で松本零士先生絵になってたようなw 漫画しか読んでなくて改めて活字に触れるとなると、意外と脳内のキャラ絵変換能力は優れてるかもしれんなあwww



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平日休み。
前日のうちに作業を集中して進めたおかげでちょっとお出かけする余裕もできる。イオンでとっくに食玩ザブングルが棚に並んでるのを見ると、未だamazonから発送メールが来ないのに泣きたくなるんですが…。

16062801.jpg

百均にて念願の新しい作業用エプロン購入。これでもう、レジンを思いっきりこぼした前のエプロンのゴワゴワした装着感から解放されてスッキリ作業出来るぜ。
柄は、しゃぁねえだろ! 百均のなんか選択の幅がないも同然なんだから(泣)!

16062802.jpg

モデルグラフィックスの今月号も購入。
こういうの読むとフレームアームズ・ガールを改造して遊びたくもなるけど、なんで雑誌作例だと執拗に同社(コトブキヤ)製品であるフレームアームズとのミキシング作例ばかりになるんだろうね。これのおかげで改造の敷居が高く感じてしまうというか、気軽にガンプラとの組み合わせ作例とかバシバシ見せてほしいのに(メーカー間のアレコレがあるんだろうけどさ)。
案外、本当の意味で「見たら真似したくなる、自由な作例」なんてのはもはやSNSとかにしか居場所がないのかも知れないと思ってみる。

そしてガレキパーツの複製作業は進む。ようやく終わりが見えてきたというか、うまくすれば週末には終了の兆し。できれば最低、6月中には複製作業すべて終了と行きたかったんですけどね。

 
[ 2016年06月29日 08:24 ] カテゴリ:2016年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon