豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  プラ板ロボ「バクエンガー」作業日誌 >  15/2/15の日記

15/2/15の日記

フィリピンでやけに細長いガンダムっぽいなにかの像が大地に立つwwwwwwww  
http://hamusoku.com/archives/8717019.html

mixiのマイミク様のつぶやきより。
しかしフィリピンでヒットした日本製ロボットアニメと言えばボルテスVが通説だったはずだが、やっぱりガンダムもあの国では有名なんだろうか? まあガンプラビルダーズワールドカップの開催国のひとつでもあるけど(汗)。

フィリピンとボルテスVの関わりの判りやすいまとめ↓
フィリピンの民主化革命と超電磁マシーンボルテスV
http://tetoday.blog22.fc2.com/blog-entry-9.html

1991年9月30日のNHKの番組で「ボルテスV」が取り上げられた時の模様
http://www.nx.sakura.ne.jp/~haituu/nhktv.htm

この番組たしか見たというか、この番組で自分はボルテスがフィリピンでは有名だなと知ったんだな。現地の若者が、ちょっとたどたどしい日本語歌詞でボルテスVの歌を歌ってるのがやけにうれしく感じた記憶が。
ちなみにフランスにおけるグレンダイザーとの最大の違いは、ボルテスは当時フィリピンの大人層には「暴力的」と受けが悪かったことか。まあ、独裁者が革命で倒されるというストーリーそのものに、自国の歴史と照らし合わせてロマンを感じてる現地の人も多いんだろうね。
ボルテス見て育った世代も今やフィリピン社会の中心層なんだろうし、それこそフィリピンの地にボルテスの何らかのモニュメントが立ってくれたら、同じアニメをガキの頃ボルトクルーザーのプラモ片手にwktk見てた日本人として嬉しい。



超合金魂 GX-31V(40th Anniv.) ボルテスV (超合金40周年記念Ver.)超合金魂 GX-31V(40th Anniv.) ボルテスV (超合金40周年記念Ver.)
(2015/01/17)
バンダイ

商品詳細を見る


超電磁マシーン ボルテスV VOL.1 [DVD]超電磁マシーン ボルテスV VOL.1 [DVD]
(2015/01/09)
白石ゆきなが、曽我部和行(現・和恭) 他

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15021501.jpg

ライトニングバックウェポンシステムMK-ⅡおよびビルドブースターMK-Ⅱとメテオホッパー(2台目)購入。
バックウェポンMK-Ⅱはもちろんライトニングに背負わせるためとして、そういやまだライトニングにつや消しトップコート吹いてなかったわ(汗)。
ビルドブースターMK-Ⅱは先日日記に書いたガンプラの改造プラン用だけど、しかしやはり単機でSFファイターしててかっこいいよな。
2台目のメテオホッパーはもちろんメガライドランチャーと組み合わせてオレンジに塗るためだけど、ホントいつになったらそんな作業実行できるんだ…?

あ、これ買った郊外スーパーの玩具コーナーでチェックしたけど、シュリケンジンまだ高いな…。amazonギフト券がまだ残高500円分ぐらいあるので、6500円ぐらいになったらギフト券も使って通販注文しようとか思ってますけど。

作業、なお腹から腰ロボの頭。

15021502.jpg

先日までの、顔面貼り付けた後頭部になおエポパテブロックとかレジン棒とか貼り付ける。

15021503.jpg

ヤスる。
ホントこの方法で大抵のロボットの頭は作れるはず。

HGBC 1/144 ライトニングバックウェポンシステム MK-II(ガンダムビルドファイターズトライ)HGBC 1/144 ライトニングバックウェポンシステム MK-II(ガンダムビルドファイターズトライ)
(2015/02/14)
バンダイ

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海外「みんな自国の雪の写真をネットにアップしてるけど、これが日本の雪景色だから」:海外の反応
http://sow.blog.jp/archives/1019583648.html



スレ中の立山の画像とか極端だけど、雪国の道路は、割と積もったらすぐ除雪→路肩に雪の壁だけ残る→また積もったら除雪→路肩の雪の壁だけ積もったまま残る…の繰り返しだから、そうそう驚く光景でもない。
とりあえず日本は、国土の狭い島国のくせに地域によって気候差が極端すぎるんですよ。都会と雪国と、冬の間の降雪格差を誰か何とかしてくれ。

この自販機までの道のりクッソワロタwwwwwwwww
http://waranote.livedoor.biz/archives/43363714.html

無理ゲーw
[ 2015年02月16日 08:29 ] カテゴリ:プラ板ロボ「バクエンガー」作業日誌 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon