豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  雑玩具・馬鹿改造 >  16/8/29の日記

16/8/29の日記

ロボット漫画でオススメ教えて
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/49417571.html

桜田吾作版マジンガーシリーズを語らずしてロボット漫画を語るなと言いたいところだが、現在読むのが困難だしなあ。
現行で読めるロボット漫画というなら、激マンマジンガー編は、ビームライフルの撃ち合いに見飽きた読者には新鮮かつ驚きのアクション描写を提供できてると思うんだが(結局ダイナミックプロに行き着く)。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平日休み。ようやく凛ちゃん&カタナの箱を開ける。

16082901.jpg

さあ見るがいいわ! これが私の自慢のマッスィーンよっ!

16082902.jpg

って何よコレぇーーーーーーっ!!?

16082903.jpg

ダイソーをぶらついてたら、ちょうど凛ちゃん紹介するのいいネタになりそうなもん見つけたんで買ってみましたw
まあ所詮百均の工作キット、アニメでも見ながら1時間で作れるだろうとタカくくってたんですけど、

16082904.jpg

パーツ数のやたらな過多と、微妙どころかめっさ組立説明書が不親切…。
この手の工作に慣れてるはずの自分で2時間かかってやっとというか、これ、ガンプラすら作ったことない小学生が手を出したら絶対投げ出すレベル。
説明書どおりにパーツを組み立てても普通に作れないというか、仮組みを繰り返してパーツの位置を把握し、その位置にパーツをどうはめ込んでいくのかというパズル要素の脳が必要。
あと木工用ボンドも必須ですので買い忘れのないよう。

16082905.jpg

まあ作れば作ればで、感動的なまでにこのサイズの可動フィギュアにピッタリであります。

16082906.jpg

インテリア的な見栄えも悪くないので、夏の終わりの工作にどうぞ。
ただ繰り返すけど組立説明書の不親切注意。

16082907.jpg

そしてようやくカタナ。

16082908.jpg

16082909.jpg

出来については、ライダーマシンのアーツ準拠として見れば可もなく不可もなく。
後輪サスペンションのスプリング可動でアオシマ完成品バイクとの差を付けたつもりだろうけど、やはり玩具臭さは否めないのでそこより、より実車に近付ける的アプローチに力入れてほしかったというのも。
いえまあアニメ化の恩恵とはいえ、まがりなりにも21世紀の世にカタナ(400だけど)の完成品ホビーが入手できるというだけで御の字であります。
ばくおん連載開始あたりには、まさかこれが出てくれるとは思わんかったなあ。

16082910.jpg

んで凛ちゃん。
なんつーかこの手のサイズのアクションフィギュアとしても体形の不自然さが目立つんですが…。
しかしカタナに跨がせると車体にぴったりフィットするあたり、これは逆算的に、カタナに跨がせるところからフィギュアの体型を割り出していったとみるべきか。
つまりまあ、この凛ちゃんについては、あくまでカタナの付属品として見ればそんなにストレスも感じないだろうと。

16082911.jpg

金髪ツインテツンデレポンコツ巨乳と中途半端に属性を詰め込んだキャラである凛ちゃんに、さらに付属品という新たな属性が加わりましたw ある意味、凛ちゃんのキャラクター性を忠実に再現したフィギュアと呼べるのかも知れませんえん。
凛ちゃんはまあともかくカタナの完成品立体物が欲しいという人はぜひ。

16082912.jpg

付属品で悪かったわね!

もちろん休日なので、エアブラシ引っ張り出して購入ガレキの塗装。ようやく下地色の白まで塗り終えました。
完成見本の通り塗装するとなるとここから壮絶なマスキング地獄が待ち構えているというか…。火曜日は夜勤なので日中作業に充てられる時間はあるけど、マスキングの手間だけで既に出勤時間控えてそこまでできるかというやる気が…(汗)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは無理だわwww岡山で乗用車が初見殺しの罠で犠牲に(´・_・`)
http://exawarosu.net/archives/9340971.html

台風が来ております。全国で洒落にならずこういう事態が起り得ますので、くれぐれも車で外出の際にはご注意を。
[ 2016年08月30日 08:49 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon