豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  雑玩具・馬鹿改造 >  16/10/22の日記

16/10/22の日記

「うわーん!学校の図書館でラノベが禁止になったよぉ」 ツイッターで話題に
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52387932.html

いいとも悪いとも言えん。
ラノベと言えば煽情的な女子絵の表紙の準漫画読み物ってのが大半の人間の認識だろうし、いくら司書の人が「これはOK」と選別しても、学校側が起きたがらないのは当然だろうなあ。

かつて自分も、学校の図書館で福島正実先生訳の海外SFのジュヴナイルを漁るほど読みまくったけど、確かに煽情的な女子がうんたらのというのを除けば「漫画に準ずる読み物」って認識で読んでたと思う。
「子供に向けた、読みやすい本」という意味なら、それこそ選定次第でラノベを学校の図書館に置いてもやぶさかではないとも思うけど、結局学校側からすれば、図書館の本のラインナップもまた外に向けての対面の一部だろうしなあ。
今現在、それこそ漫画的な表紙の少年少女向け読み物が、子供たちの読書への興味の入り口になってくれてることを願いますです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

16102201.jpg

「突然だが、俺はコンバット法花鳥屋(ほっけどや)!
38歳独身自衛官、変装と奇襲戦法と趣味の漫画描きの達人!
俺のような天才同人作家(作品ダウンロード数2桁)でなければ百戦錬磨のツワ者どものリーダーは務まらない」

16102202.jpg

「やあ、僕はバーニング卯八郎受(うはちろううけ)!
見ての通りの消防隊員32歳! 自慢のルックスに、くさったじょしのかたはみんなカップリングを妄想してイチコロさ。
ハッタリかまして、エ□二次同人から発禁エ□グッズまで、何でも揃えてみせるぜ」

16102203.jpg

「マグナム秣川岸通(まぐさかわぎしどおり)!
35歳水上警察官、メカ描写の達人だ!
民×党党首でもブン殴ってみせらあ! でも印刷所の締め切りだけは勘弁な」

16102204.jpg

「俺達は、趣味的にアウトでも婚活にあえて挑戦する、
頼りになる神出鬼没の公務員野郎ゑ-チーム!
合コンの人出を借りたいときは、いつでも言ってくれ」

16102205.jpg

…いきなり何事かと思われましたでしょうが、百均でこんな↑ブロック玩具なんか見つけて、ついつい手にとってもうたというねw
地元の百均、なんじゃ村が仕入れていたブロック玩具、ファイターズブロック。

16102206.jpg

もちろん百均の売り物として、ブロックの数は限られてるので複数揃えて大きなもの作るという用途にはあんまり向かないけど、手持無沙汰なとき手元でいじって遊ぶ程度のオモチャとしては充分でしょうね。
このシリーズ、同梱フィギュア目当てでもちっと集めてみますw
果たしてゑ-チームの今後の出番はあるのか? それは自分が飽きるかどうかにかかってるのだwww

16102207.jpg

ガンダムグシオンリベイクフルシティ(長きゃいいってもんじゃねえ)購入。
いやあ、同スケールのオリジンの局地戦型ガンダムの見た目2倍強のパーツが入ってて、価格も局地戦型ガンダムの約半分って素晴らしいですねwww
先代グシオンリベイクは塗り分けの手間が殺人的だったけど、フルシティになってもそこそこまたその手間を受け継いでるなあ…。あと、価格を100円上げても、せめてライフルの一丁ぐらい入れておいてくれって話。
ルプスすらまだ完成させてないのでとりあえず積みますけど、なんとか年内には作りたいですな。

そしてジライオムの塗装、休日として結構進みました。
日曜日は夜勤なので、果たして出勤前に完成させられるか…?


[ 2016年10月23日 09:36 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon