豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  雑日記 >  16/10/26の日記

16/10/26の日記

物凄く出来過ぎで創作を疑われる話をしましょう。

幼少時、たぶん風邪かなんかで病院に行くことになった自分は、それこそ仮面ライダーエグゼイドに出てくる患者の小僧共のように病院に対する苦手意識と逃亡願望をぶすったれたツラの下でぐるぐる渦巻かせておりました。
仕方なく、親は診察が済んだら病院の売店でオモチャ買ってやるとバカな息子に提案し、当然のごとく今もバカだけど当時から輪をかけてバカだった自分は直球で診察をオッケーします。
そして、診察を終え、病院の売店で自分が手に取ったオモチャは二つ。どれかひとつだけねと言われて悩んだそのふたつのオモチャは…。

空から降り立った天才、成田亨のデザインした、直線の美意識を集合させた姿のヒーロー・突撃!ヒューマンのソフビ人形。
地に根を張る職人、池谷仙克のデザインした、質実剛健たる真紅のヒーロー・アイアンキングのソフビ人形。
共に円谷で育った二人の対決、頭悪い馬鹿な子供の下したジャッジとは――!?







【訃報】ウルトラ怪獣のデザインを手がけた池谷仙克さんが死去
http://hero-news.com/archives/1061980477.html

池谷氏の訃報に際し、唐突に思い出した幼少時の思い出話。うん、創作疑われてもしゃーない(苦笑)。
成田亨氏が、元来芸術家として無機物に生物の要素を融合させていくデザインだったのに対し、池谷氏のデザインは「誰がどこから見ても判る、怪獣らしい怪獣」という安定感が逆に魅力というか。
初期シルバー仮面の宇宙人デザイン不知火ロボのシャープなデザイン群は、逆に池谷氏からの成田亨氏の才能に対する対抗意識的アプローチではなかったと愚考してた頃もありますが、決して成田デザインに劣らぬ傑作怪獣の数々はそんな愚考の入り込むことを許さず、これからも成田デザインの怪獣たち同様、残っていく映像作品などでこれからまた後々の世代にも愛され続けていくと思えます。
今頃は成田氏と酒でも酌み交わしながら、当時の思い出話と怪獣のデザイン論に花を咲かせていますでしょうか。謹んでご冥福お祈りします。

幼少わたなべがヒューマンを取ったのかアイアンキングを取ったのか? 答えのヒントについて、ヒューマンは新潟では放送されてなかったとだけ言っておきます(後に、ケロロ軍曹のウェットルキングでのパロディーで、番組のノリを初めて知ったというねw)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平日休み。ようやく俺ツイ12巻読了。
作者の水沢夢先生曰く、平成二期ライダーで言えば夏の劇場版直前の決戦間際の時期。ヒーロー側のパワーアップ戦力のインフレ気味に対し、そのヒーローたちに立ち塞がる壮絶な危機そして絶望感。
この煽りに煽ってくるクライマックス直前感の展開がやたら手に汗握るというか、アニメから始まってここまで原作に付き合ってきて、なおダレることなく読者を引っ張る力量は大したもんです。
このアニメの続きが見れないのは、1期放映当時の「万策尽きた!」から「クオリティアップのための放送伸ばし」という、レガリアでもブレイブウィッチーズでもろんぐらいだぁずでも出来たことをしなかった制作会社と放映局のせいなんだぜ…。
次巻期待。

16102601.jpg

16102602.jpg

ダイアクロン特集のフィギュア王と、ようやくの新仮面ライダーSPIRITS14巻購入。
ダイアクロン特集、製品カタログ的な側面は去年の特集に譲って今回は主にイラスト類、宣材類の特集というか、ええダイアクロン全盛期を知る資料として一も二もなくゲッチョ。
新ライスピも、あと2巻で旧シリーズの単行本数に届いてしまうのか…。ガイバー並みに終わりの見えない長期連載になってしまったなあ。

模型類の作業は当然のようになんもせず。しばらくは積んだゲームの類でもしていよう。ガンプラの素組みや一部塗装簡単フィニッシュぐらいはするかも知れないけど。
そしてまた木・金と夜勤だ…。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】「服役中よりも大変」刑務所からの出所者が一般企業の労働時間にモチベーション低下
http://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/52037093.html

そりゃ刑務作業と、ショバでのカタギ仕事を比べたらとなればねえw
刑務所暮らしってのは、犯した罪を悔いて反省し、懲役という形で罪の清算を行い、そして再び社会に出るまでの社会復帰訓練の場所であるべきなのに、こういう実態もあってム所が一般人の羨望の場所になりかけてる。
アニメも好きに見れずネットでエロ情報も集められず、コンビニやTSUTAYAにも行けないム所暮らしなんか頼まれてもしたくないですよ。仕事の辛さは、給料からの遊ぶ金に反映されてくるんだから(そしてついうまいもん食ってまた太るんだからw)。


[ 2016年10月27日 09:07 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon