豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  プラ板ロボ「バクエンガー」作業日誌 >  15/2/24の日記

15/2/24の日記

グレンダイザー、マジンガーZ、グレートマジンガー ←この三機の内の一機に乗るとすればどれに乗る?
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/43504606.html

そもそもダイザーはデューク以外は乗れないし(生体認証コクピット)。
現実的に乗るとしたら、コクピットの安全性からしてZだな。

あくまで原作の設定(後付け設定含む)に準じて考察すると、ミケーネの復活を察知していた(ドクターヘルの存在をそもそも知らない)兜十蔵博士と剣造博士親子にとって、あくまでミケーネと戦うための本命はグレートだったんだろうなあ。

今後来る、ミケーネ復活による動乱の時代を危惧した十蔵博士は、孫たちをミケーネとの戦いから守る意図で、それこそ「神にも悪魔にもなれる」過剰な力としてZを製作。超合金Zの防御力ばかりでなく、ブレーンコンドルよりも安定して頭部に合体できるパイルダーの設計からしてパイロット(甲児あるいはシロー)保護と安全性優先で設計されてるはず(逆にグレートは、ある程度パイロットの安全性を犠牲にして戦闘力を引き出しているはず。鉄也を「戦闘のプロ」として幼少時から育成していたりしているのもたぶんそのため)。

そしてZに与えられていたもうひとつの使命は、完成が遅れていたグレートの、その稼働データの収集機となるため…。開発意図外の出来事とはいえ、ドクターヘルの台頭とZの実戦データはグレートの完成に大きく弾みをつけたことだろうなあ。

そしてついに地上に現れたミケーネの戦闘獣の、超合金Zの耐久力を超えた攻撃力の前に窮地に陥るZ。それこそがグレートを完成させる最後のデータ(超合金ニューZの必要強度)となり、満を持してグレートが出撃する――。いかんここまで書いててロマン脳がwktkしてきたw

まあ実際、幼少時の憧憬とかパイルダーへの憧れとかとっても乗りたいのはZなんですけどねw かつてキャンペーン向けに作られた1/1ホバーパイルダーは今どこにいるんだろう?

スーパーロボット超合金 マジンガーZスーパーロボット超合金 マジンガーZ
(2013/05/11)
バンダイ

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

給料日。出勤前にシュリケンジンの代金振り込んだり他の買い物(俺ツイのBDとか)の支払いに使うamazonギフト券とか買ったりしつつ、ついでに食玩シフトカー5弾、待望のデコトラベラーとシフトフルーツのみ購入。

15022401.jpg

15022402.jpg

初登場時からずっと気になってたシフトカーとはいえ、今週の放送での、追田警部補の刑事魂に涙する義理と人情の演歌道シフトカー…という扱いで一気に物欲に火がついた。
いかにも「東映作品に出てくる車」という存在感もあってかっこいいよなデコトラベラー。こいつだけもう1台ぐらい買っときたい。

そしてブラ板工作の作業、

15022403.jpg

パーツ増えました。

仮面ライダードライブ SGシフトカー5 8個入 BOX(食玩・清涼菓子)仮面ライダードライブ SGシフトカー5 8個入 BOX(食玩・清涼菓子)
(2015/02/25)
バンダイ

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【匠】自転車を改造して遊戯王のDホイールを再現した職人あらわる!子供に逃げられるほど大人気だぞ!!
http://otanew.jp/archives/8068471.html



まあ、好きな奴は自分の憧憬と情熱のままに行動できるといういい例ではあるがw
自分、遊戯王ほとんど見たことないけど、このバイクの玩具はザらスだったかで見た覚えがある。一目見て買おうかとも思ったんだが、変形しないと判ってやめたんだわw 買えば買えばで神姫とかfigmaとか乗せられるサイズだったんだが。
さて自分も負けずに、自転車をダンボールでパイルダーに改造するか…www
[ 2015年02月25日 10:09 ] カテゴリ:プラ板ロボ「バクエンガー」作業日誌 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon