豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  雑玩具・馬鹿改造 >  簡易レビュー:ES合金 超獣機神ダンクーガ

簡易レビュー:ES合金 超獣機神ダンクーガ

16122301.jpg

まさか本当に年内に届くとは思わなかったES合金ダンクーガ受領。
なにげにパッケージアートは大張正巳。
SDスタイルでありつつ、変形合体もこなせるダンクーガということで自分が買わずして誰が買うんだというね。

16122302.jpg

獣戦機出撃!

16122303.jpg

イーグルファイター。
前後に寸詰まりさせたスタイルながら、翼の大きさが変わらない分実はそんなにイメージ変わらなかったり。

16122304.jpg

ビッグモス。
久々に、きちんと「ブロックの塊」、「タンクらしいタンク」としてのビッグモスが見れた気がする。
超合金魂以降、劇中イメージを取り入れつつ変形合体可能なダンクーガの玩具となると、必ずと言っていいほどビッグモスのスタイリングが犠牲にされてきましたからねえ…。

16122305.jpg

ランドライガー&ランドクーガー。
大きめの砲塔は、実は合体すると余剰パーツw

16122306.jpg

そしてアグレッシブビーストへ。

16122307.jpg

ビッグモス。
鼻と牙はそこそこフレキシブルに可動。

16122308.jpg

ライガー&クーガー。
ぽつぽつと報告が上がってるとおり、うちのもクーガーの右足首の金属ピンがぽろっと落ちたw
1.5mm径のアルミ線をさっと代わりに挿しといたけど、ピンバイスや金属線を常備してるプラモ好きの人ばかりが買う訳やないんやで…。

16122309.jpg

ヒューマロイドモード。
この形態になって、全機とも一気にSDスタイルが顕著となりますw

16122310.jpg

イーグルファイター。
ここまで寸詰まりになると、逆にこの体形で変形をこなせるのが凄く思えますです。

16122311.jpg

ビッグモス。
頭と手首は流石にパーツ差し替えながら仕方ないね。

16122312.jpg

ライガー&クーガー。

そして獣を超え、人を超え、神の領域へ――。

16122313.jpg

完成! ダンクーガ!

16122314.jpg

16122315.jpg

流石に可動はそこそこながら、改めて合体させてみて、この体形で劇中通りの合体変形をほぼこなせてしまえるのが凄すぎる。

16122316.jpg

断空砲フォーメーション。
もちろん差し替えなしで再現可能。

16122317.jpg

ダイガン装備。
もちろん、各ヒューマロイド形態時の重火器類が合体。

16122318.jpg

このスタイルの恩恵か、本来合体してる意味がよくわからないイーグルの銃が、やたらと存在感を発揮するというw

16122319.jpg

ブースターユニット。
時々資料によってはガルーダの名称が散見されるけど、正式名称なのかデザイン上の便宜ネーミングなのかは未だに謎。

16122320.jpg

「待っていたぞ、ダンクーガ!」

OVAにおけるデスガイヤー将軍の台詞が飛び出すぐらいかっこええ!

16122321.jpg

ほんとここまで合体させての達成感と存在感が…!
買ってよかったホント買ってよかった。

16122322.jpg

ブースターのキャノン砲は、引き出しギミックにて前方を向かせることが可能。
この部分で超合金魂を超えたw

16122323.jpg

製品には、他に発光ギミックを内蔵した非変形頭部パーツが付属しますが、LR41ボタン電池3個が別売りで必要ということで今回の撮影では使用せず。
断空剣? 必要それ??(大張の若気の至りバリバリの断空剣実は嫌いだから持たせないw)

ご多分に漏れず、十台の頃にダンクーガ本放送を夢中で見ていた人間として、これは本当に満足の出来。
これと超合金魂、そして押入れの奥で眠ってる当時品DX超合金は、棺桶の中まで持っていきたいよなあ。

ここまで来たら、千値練同様ブラックウイングまで製品化してファイナルダンクーガにしてみたいと思わずにはいられないけど、反響次第で何とかなるかなあ。なってほしいなあ。


[ 2016年12月24日 00:08 ] カテゴリ:雑玩具・馬鹿改造 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon