豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  雑記・その他模型 >  17/1/16の日記~忘れた頃の篠崎さん

17/1/16の日記~忘れた頃の篠崎さん

防犯カメラに映ったレオタード姿の泥棒が話題に
http://news.2chblog.jp/archives/51902263.html

♪we get you…you…you…you…
♪mysterious girl

みんながアレを思い浮かべる、なんておっさん臭いまとめなんだと思いつつ、画像からして既に全俺が泣いた。
こんなのってないよあんまりだよ(泣)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平日休み。そんな朝はエクストリームに雪かきから始まる…。
新潟県民にも、休日に部屋で朝寝坊モードでゴロ寝してアニメダラダラ見たり暇を持て余してガンプラでも組んだりする権利をよこせよこすんだください。

17011601.jpg

歯医者行くついでに、篠崎さん気をオタしかに8巻購入。
ヒロイン、単行本8巻を重ねてとうとう同人作家という創作の道へ。さらばリア充のやさしく輝いた日々よ。もう戻れない、もう帰れない…w
そういや半年に1回出る単行本だったよなと思いつつ、前巻を購入してから程よく忘れてるんで「お、もうそんな時期か」と、正月と夏の風物詩になりつつあるw
これもアニメ化とかでなくネット書評から読み始めて、ほぼ唯一長続きして読んでる漫画だわ。既に単行本の数を重ねたのもあって、今更電子書籍に鞍替えもナンなので単行本買い続けるしかないんですが。

17011602.jpg

模型の作業、最後のパーツチェック(仕上げ)を経て、ようやく複製作業開始。型枠に粘土敷いてパーツ並べて、片面分のシリコンゴムをドポドポ。
計算通りゴム型ひとつで収まってくれたというか、もうちょっとゴム型小さくしてシリコンゴム節約しても良かったかもしれないw
火曜日は夜勤ということで、出勤前にもう片面のシリコンゴムも流してしまいたいんですけど、寒いからなかなかシリコンゴムが固まらないんですよのね…(エアコンない部屋で、室温10度切ってるぜイェーイ)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

漫画でとんでもない暗算方法が発見されるwwwww
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52395314.html

最終学歴高卒の俺様に対して、なんちゅう高等数学を提示しよるんじゃ。
よかろう、この方法に従って適当に思いついた数字で2ケタの掛け算の暗算に挑戦したろう。

まず
46×93
漫画での式の分解に従って
23×2×93
つまるところ
23×186

…アレ?

んでは数字を反転させて
186×23
再び漫画の式に従って
93×2×23
そういうことで
93×46

…この式、罠がある気がしてきた。

偶数×奇数ということで、奇数のほうの数字の一のケタを5にして再計算してみる。
46×95
ハイ例の式
23×2×95
そんでもって
23×190

190×20=3800
190×3=570
あかん、数を忘れそうになるが頑張って
3800+570=3370

電卓で合わせたところ、正解。てかコレ、奇数の数字の一のケタが5じゃなきゃできない計算だよ! わたなべさんの算数能力じゃこのぐらいが限界だよこん畜生!
結論、スマホかガラケー持ってんなら、電卓アプリでパパッとやったほうが絶対早い! そして自分は20年以上社会人やってきて、暗算で2ケタの掛け算やらなきゃならなくなったことなど一度もない!

…あ、九九ぐらいは人間の尊厳のレベルだから、それぐらいはできる人であろうね(汗)。
[ 2017年01月17日 09:32 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(4)
レジンも寒すぎると…
お疲れ様です。
分かります。冬のシリコンの硬化時間は舐めてたらいけませんね。
夏場6時間で概ね固まることを考えたら冬場12時間経ってもベタつく時は本当にあせります(最初の2-3時間で固まる気配が無い時も…)。

後、レジンも寒すぎると反応が遅かったりして超焦ります。

WFの準備ができた今、罪プラ(仮組み止まりの未完成品)を1つずつ仕上げていく毎日です。<パチ組・墨入れで済むHGのガンプラは息抜きです
「積みプラ」は取りあえず愛でる(見てため息をつく)のでそのままです。
今回は「ガルビオン」の「ラグドル」の仕上げとGKのサソリジェロニモ(仮面ライダーX)の原型の修復をしました。

[ 2017/01/18 09:26 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
そういうことで前回のガレキの再生産も始めたのですが、120秒硬化のはずのレジンを様子見15分~20分ぐらいはゴム型に挟んだままにしておかないと不安というか、平日はほとんど数を増やせないですね(汗)。
ラグドルは、まさかのギシン星メカシリーズに続いてメタルバトラーシリーズを展開するのかとか一瞬驚いてしまいますがw
[ 2017/01/20 09:59 ] [ 編集 ]
サラダーユ=オイル(弟はゴマラーユ=オイル)
ラグドルは塗装半ばで3年間寝かせていた「罪プラ」になります。<誤解させてしまいすんまそん

版権のメカものは造りたいのですが、「罪プラ(積みプラは不問とします)」が多過ぎて…ザクだけで4体、仕上げたいんですけどMS-06C&Mはプロポーションをなんとかしたいので足踏みしてます。取りあえず20近くある「罪プラ=未完製品」を1桁にしてから考えます。

でも、ギシンメカは最後にもう一回、サイズ落として4-5体セットでリリースしたいです。<自己完結のため
その後はネタが飛びますが「超力ロボガラット」の敵メカで幹部候補サラダーユ=オイル(声:三ツ矢雄二氏)搭乗の「マッケンゾー」と総スカン食らいそうですけど原作板「鉄のラインバレル」の「ラヴバレル(笑)」も挑戦したいです。
積みプラのラインバレルと完成済み(パチ組)のアルマ・イダテンと並ぶ日を夢見て…

後、「レジンあるある」かも知れませんが、特に冬場寒い時期はしっかり撹拌しないとムラが出たり、反応がやたら遅い場合ってありませんか?
[ 2017/01/20 14:44 ] [ 編集 ]
ラグドル、記憶の限りでは番組で一番最初に登場したメタルバトラーだったような。割と強敵感半端なかったはず。
積みプラも積もり過ぎれば途方に暮れるしかないというか、新発売のHGUC陸戦ドムも嬉々と購入しましたが、ガレキの準備もあって作れるのはいつになることやら(苦笑)。

あと、WF卓番のお知らせありがとうございました。気が早くさっそく告知させていただきましたが、今回もどうぞよろしくお願いします。また会場でお会いしましょう。
[ 2017/01/22 09:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon