豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  雑記・その他模型 >  17/2/12の日記~がっかりな上級者向けと言われて、私の人生は変わりました

17/2/12の日記~がっかりな上級者向けと言われて、私の人生は変わりました

清水富美加ツイッター更新「すり減って行く心を守ってくれようとしたのは事務所じゃなかった」
http://waranote.livedoor.biz/archives/50643841.html

これ要するに、待遇が酷すぎる事務所からの脱出を図るために、その事務所の息がかからないぐらいでかいところに移籍した…ってこと?
まあ、出家(引退)宣言から間をおかず、こういう所属事務所批判が噴き出すあたり、本人と出家先に対する気持ち悪ぃとか不気味さといったイメージがかき消されてる印象ではあるんですが(苦笑)。

テレビは特撮とアニメしか見ないような世事に疎いオサーンなので大したことは言えませんが、自分の中では、清水富美加=特撮出身というイメージしかないので、今後、仮面ライダー部同窓会的な映像が見れることは無くなった…と思うと残念だな。
彼女のバイタリティが、仮面ライダーフォーゼという作品の根底を支えていた…とも思えるしねえ。
あと、国営放送は流石に、龍の歯医者の主役変更→録りなおし→放送延期とは行かないかw

清水富美加が幸×の×学に出家するために芸能界引退
http://netgeek.biz/archives/92191

清水富美加主演NHKアニメ「龍の歯医者」 (今週末放送)
http://www.nhk.or.jp/anime/ryu/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと自分語り。
自分がイベントに自前ガレキを持ってお邪魔するとき、頒布のさい手製のPOPに必ず「上級者向けガレージキット」という一文を入れさせていただいております。
これは、他のイベント参加者の皆様に対する「ウチのガレキは敷居高いぜ」アピールというつもりでなく、いえ本当に、「それなりの技術を持った方でないと、まともに完成させられないレベルの意識低いガレキ」という、自省を伴う無念な告白であります…。

前提として、自分の趣味のものをガレキとして頒布しているとして、変形メカものを主に作っていて、そのギミックについては原型段階では間違いなくクリアされています。
そしてそれらのパーツを複製・増産するさい、手流しでゴム型から抜いているとして、所詮素人の複製技術としてレジンパーツの収縮、どうしても防げない気泡などといった問題から、肝心の可動部(パーツ同士の接触部)に微妙な歪みが生じて、その部分の微調整なり成型なりなくしてパーツ同士をまっすぐ繋げることが出来ないということも起こりがちです。

これは「上級者向けガレージキット」を看板に掲げつつ、原型作ってる本人は全然上級者じゃないということに起因していまして…。今回、週末にイベントに持っていくガレキについてもその問題は完全にクリアされてはおらず、もしご購入いただいても、入手されたかたに組み立てのさい多大な労力をかけてしまうかも知れません。
そして、それでもこれまで「自分の趣味」に共感いただき、自前ガレキを手に取ってくださった皆様には、軽い言葉ではありますが心より感謝しております。

改めて、今回は冬のイベントには珍しく、再販だけでなく新作(小品ですが)込みで参加させていただきます。また粗末な品を掲げての頒布となりますが、当日、見本品を前に目を止めていただければ幸いであります。
当日どうぞよろしくお願いいたします。

見本製作作業。日曜出勤だったのけど、小品ということもあってスピンやすりで400番までペーパー掛け。
月曜は休み、火曜は夜勤で日中時間ありということで、この2日間で表面処理終了→塗装、完成まで目指します。

17021201.jpg

遅番ということで深夜に帰宅後、わざわざコンビニまで行ってついにねんがんのHI−METAL Rダグラムをうけとったぞ!
遊ぶのはまだしばらく我慢我慢…ウゥ。

 
スポンサーサイト
[ 2017年02月13日 10:28 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(4)
いよいよ6日後
お疲れ様です。
いよいよ6日後に迫りましたね。こちらも最終調整で荷物を搬送用の箱に詰めてみました。完成見本等も入れたら相当な量に(許容範囲内)…
当日は元気な姿でお会いしましょう!

キュウレンジャー1話見ました。1話目が凝ってました。
でも突っ込みとしては「とってもラッキーマンか!」が一番の感想でした(爆笑)。
ただサラッと地球が征服(狙われてるとか侵略中でなく)されていたのがショックなのと、オープニングでオリオンらしきオッさん型のブリッジが出て「オリオン型宇宙船」と思ったら、「オリオン号」だって…だがこれだけ単品で欲しい(オリオンの造型だけは手を抜かないでネ)でした。
是非オリオン号のこん棒で敵戦艦を叩いて欲しい限りです。

最近は3分アニメの「にゃんこデイズ」がお気に入りです。擬人化した子猫のTシャツの文字が気になって仕方無いです「299」=にくきゅう、「ししゃも」、「もっちり」「ちりめんじゃこ」とか「聖☆おにいさん」のお手製Tシャツみたいで。
[ 2017/02/13 18:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/02/13 18:27 ] [ 編集 ]
Re: いよいよ6日後
大変お疲れ様です。そしてコメント返信が遅れがちで申し訳ありませんです。
こちらはまだまだ組立説明書描きと看板用の撮影が…。出発前日がまた徹夜とかならなきゃいいんですが(苦笑)。

> キュウレンジャー1話見ました。1話目が凝ってました。
日記のほうにも書きましたが、この勢いのままチビっ子視聴者を引っ張って行ってくれたら勝利(商業的成功)が見える戦隊になるのかも知れませんね。
セイザブラスターの玩具の音声解析動画によると、やっぱりというかオリオン座のキュータマでの変身音声もあるので、秋ごろからの追加戦士がオリオン座に、クリスマス商戦前にはオリオン号が実はオリオンボイジャーだった…とかの流れになるのかも知れませんですw
[ 2017/02/16 20:05 ] [ 編集 ]
Re: 「上級者向け」…
ありがとうございます。
自分が愚痴交じりに書いたような「上級者向け」に対する危惧ですが、扱ってるものが変形・可動を前提としたメカ物だけに、作る(購入される)側のことを考えればデジタル原型、業者による増産が、パーツの精度的にも一番親切だよなとは思うんですけどね。問題はそもそも、自分自身がCAD等を今更勉強するのに踏み切れないことと、趣味の範囲でやっている認識なので、そもそも業者に金を払ってまで増産してのリターン(売上など)があまりに読めないことなどがあるんですが。

いえ逆に、趣味の範囲だからこそ、日頃の生活の上で必要としないはずのCADのスキルを嬉々と磨いたり、趣味に対して金に糸目をつけない気持ちで業者による高い精度のパーツを求めてみたり…であるべきなのかも知れませんけれど。
そこまでやろうまで気持ちが沸き上がらないのは、単純に自分自身の甘えなのかも知れませんが。

> 模型はその「行程」も楽しみの1つ

このご意見には本当に同意であります。それだけに、作る工程を「技術がないから」の言葉を免罪符に飛ばして、完成品をすぐ求める傾向は、時代の流れだとしても残念なんですけどね…。
去年、購入したアイボリーカラー単色のメカ物ガレキをマスキング地獄を経て塗装、完成させた時、「今までできないと思っていたことが出来るようになった」という達成感が得られましたので。出来れば、ガレキを手にするすべての人間が、そうした「作ることで得られる達成感」という楽しみを知ってくれれば、模型やガレキを取り巻く流れはもっと良いものになってくれるはず…と、ロマン交じりに思うのですが(苦笑)。
また会場で、見本見て心がときめくようなガレキと出会いたいものです。
それではまた当日、会場にてどうぞよろしくお願いします。
[ 2017/02/16 20:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon