豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  雑日記 >  17/2/23の日記~永遠に輝け!  父の星

17/2/23の日記~永遠に輝け!  父の星

松本零士原作「機動戦士ガンダム」にありがちなこと
http://gundamlog.com/archives/49489325.html

17022302.jpg

17022303.jpg

スレタイがスレタイだけに、ある意味ドラマ面においてはガンダムと双璧を成すはずのリアルロボット物(w)として、ダンガードAをガンダムになぞらえたパロディーネタをいくつか箇条書きにまとめていたら、

17022304.jpg

松本零士先生は作品に父と子の物語を重きに置くけど、富野カントク御大はほぼ真逆に母性を重きに置いた話を作るんだよなと改めて思った。
富野アニメって、結構な割合で母親もしくは母性的な存在(女王)が重要キャラを担ってたりする割に、親父キャラの扱いの何たるぞんざいなこと…。ひびき一郎博士は空気だし、テム・レイはあんなだし、デギン公王とドレイク・ルフトは威厳の割に決してラスボスでないし。

17022305.jpg

ある意味「男の成長」を描き続けていた昭和の物語の象徴とも言えるダンガードAと、ガンダムという新時代のスタートとのブランクが1年しかないというあたり、実は日本のロボット作品…もしくは「少年の成長」をテーマとしたアニメの転換点という意味で、両者の関係は結構重要なのかも知れない…んじゃないかと。
なお、互いの作品にて「冷徹な独裁者役」を田中崇(銀河万丈)が演じているというのも、おもろいブリッジではあるなと(苦笑)。

17022306.jpg

あ、一応スレネタ。劇場版は石井輝夫監督でアムロとシャアのカラテ勝負w

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17022301.jpg

アニメのタイトルロゴのジェネレータって何かしら新作アニメが作られれば並行してその作品のものが作られるわけですけど、ついに登場したけものフレンズロゴジェネレータがツイッターのトレンド入りしてたのにはワロタw
けものフレンズロゴジェネレータ
https://aratama.github.io/kemonogen/

仕事と並行しつつ、イベント終了後の燃え尽き症候群でダラける日々が続く。まあまた休日になったらリハビリで積みプラでも崩すつもりではいますが、そもそも今後の休日の最大の楽しみの、スパロボVの到着予定が土曜日ですって天下のamazon様が仰られましたですよ。
土日月と仕事なんじゃ糞っタレがぁぁ〜〜〜ッ!

嗚呼、さっさと来月のAKガーデン、参加確定なのか落選なのか通知してほしいわ…(そもそも3月1日申し込み締め切りですけど)。
参加確定したら、嫌でも作業机に戻るので燃え尽き症候群から活気づく。落選したらしたらでそのまま今年の新作ガレキの開発始める予定(!)だから燃え尽き症候群から立ち直れる。
要するに今月中はまだダラけていようってこったね(汗)。来月までは、自分を甘やかそう。あとさっさとスパロボV届けれやこん畜生(泣)。
[ 2017年02月24日 10:59 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon